• ベストアンサー

株を始めたいんですが、お金の出し入れについて教えてください

証券会社によって多少の差はあるんでしょうが、基本的なシステムを教えてください。今現在申し込んでいる証券会社はEトレード、丸三証券、楽天証券、ライブドア証券、マネックス証券の5つです。 そして、今現在持っている銀行口座はネット口座はEバンク、普通の銀行口座はUFJやみずほなどです。 質問です。 証券会社への入金口座と、株で得た利益の払い戻し口座についてです。 これらはどうなっているんでしょうか。 投資をするための入金口座はネット銀行じゃないとだめなんでしょうか? また、株で得た利益をもらう口座も同じネット銀行ではだめなんでしょうか? 単純に考えて、引き出し口座と振込み口座が違うと手間がかかります・・。 また もっとも聞きたいことは、入金、出金、ともにネット銀行で可能か?ということです。 両方ともネット銀行で可能だが、同じネット銀行は利用できない、ということであるならば Eバンク銀行とジャパンネット銀行を併用して それぞれ入金、出金専用の口座として使いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.1

各証券会社のHPを見れば案内が書いてありますよ。 また、申込時に証券会社から取寄せた資料にも 書いてあるはずです。 質問する前に、自分で調べられる事は調べた方がいいですよ。 ちなみに、入出金はネットバンクから可能です。

その他の回答 (4)

• wakuapaku
回答No.5

みずほ銀行にネットを付けてマイレージ付ける(店頭で手続き)すると便利に使えます。口座を新設する必要なし。UFJは東三との合併でこれから色々と変わるでしょうから、みずほが使い易いですよ。入出金は同じ口座で大丈夫。都銀のネットはみずほか三井住友が使える所多いような気がします。

kasyle
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

• inu2
回答No.4

銀行口座のように、まずは証券会社に自分名義の口座を作ります この証券会社の口座に入金することで株を購入するお金にするとこが可能です 株を売却した場合も証券会社の自分名義口座に入りますので、証券会社の自分名義口座から自分名義銀行口座へ出金してからATMなどで現金として手にすることができます 昔からある大手の店舗有りの証券会社だと証券会社の自分名義口座へ直接入出金可能だったりしますが、ネット専門の証券会社だと2段階で入金出金をすることになります また、マネックスの場合は証券会社口座(この場合マネックスの自分名義口座)へ直接入出金できるカードがマネックスセゾンカードです ・株を購入するために入金したい時 自分名義の銀行口座へ入金 ↓ 自分名義の銀行口座から自分名義の証券会社口座へ入金 ↓ 自分名義の証券会社口座内に入っているお金で株取引をする 買った時は自分名義の証券会社口座から差し引かれる 売った時は自分名義の証券会社口座へ入金される ・自分名義の証券会社口座から現金を引き出したい時 自分名義の証券会社口座から自分名義の銀行口座へ出金 ↓ 自分名義の銀行口座からATMなどで現金を引き出す ちなみに私は楽天証券を使っていますが、旧UFJ、みずほ、Eバンク、ジャパンネット、三井住友、ゆうちょ からはリアルタイムで手数料なしで入出金できますよ (各銀行のオンライン取引を申込みしている必要があります) (各銀行によっては1日に数分間のメンテナンス時間があり、この間はリアルタイム入金できません) >証券会社への入金口座と、株で得た利益の払い戻し口座についてです。 自分名義の証券会社口座へ入出金されます >また もっとも聞きたいことは、入金、出金、ともにネット銀行で可能か 各証券会社によりどこのネット銀行から入出金可能かどいかは各証券会社のサイトをよく読んでください 私の使っている楽天証券ならEバンクからでもジャパンネットからでも24時間リアルタイム入金可能です

• masuling21
回答No.3

証券会社の自分の口座に入金する方法 1)証券会社が指定する銀行口座へ振込む。手数料は自分持ち。 2)ネット銀行の自分の口座から振替えする。例)イーバンクからマネックス。 3)カードで入金する。マネックス証券ではマネックスセゾンカードにより、セブン銀行ATMから入出金できます。手数料無料。 このうちで、証券口座に反映するスピードが速いのは、2)と3)です。 出金する。 自分の銀行口座を登録しておき、証券会社から振込んでもらう。マネックスはカードで出金もできる。 株を売ったとき あなたが勘違いしているのは、株の売却代金は銀行口座に入るのでなく、証券会社の自分の口座に入るということを知らないことです。だから、自分で調べようと言われてしまうのです。 本当は、この件は他人に聞いてどうこうするものではないのです。

• jugger
回答No.2

私はイートレードですが、入金も出金もどのような金融機関でも出来ますよ。 ネットからでも店頭からでも、何の問題も無くできます。 ただジャパンネットからですと、入金の時の手数料が無料になります。 それにすぐに買付け余力に反映するので、お勧めです。 その他の銀行からですと買付け余力に反映するまでに、1-2時間かかるようです。 出金の場合は口座を開設するときに、記入した銀行になります。 もちろんネット銀行でも、大丈夫ですよ。 イートレードなら、ジャパンネットが良いようです。