• ベストアンサー

アメリカ株の投資について

アメリカ株に投資しようと思っています。 インターネットでの口座開設をしたいのですが、アメリカの証券会社に口座を開設するためにはソーシャルセキュリティーナンバーというものが必要らしいのですが、これは住民基本台帳カードの番号でいいのでしょうか?それともなにかほかのものが必要となるのでしょうか? もし必要でしたらどのようなもので代替できるのでしょうか? また、アメリカの証券会社で口座を開きやすい証券会社や口座を開設する際に注意することなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ソーシャルセキュリティー(社会保障)番号を聞いてきますが、アメリカ在住者で無いと持っていません。 在住者でも特定の駐在員の場合は、持っていない人もいます。 その場合、タックス アイデンティフィケーションNo.(TIN No.)を聞いてきますが、アメリカ在住者で無いと、アメリカでの納税の義務はありませんから,これも不要です。 海外からだから無いといえば、それで済むでしょう。 ただし,利益に対しては、ある金額以上となると,日本での確定申告が必要となります。 本屋さんで,アメリカ株に投資するという本が出ていますので、詳細をご覧になると良いでしょう。

billtr07
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 早速本屋に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やっぱり米国イートレードでしょう。 SSNはアメリカ市民でないと取れないので、外国人はなくても口座開けると思いますよ。

参考URL:
https://us.etrade.com/e/t/home
billtr07
質問者

お礼

米国イートレードのホームページで確認したところ、SSNは不要だったみたいです。 ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

ソーシャルセキュリティーナンバー 社会保障番号、米国在住者でないと持てない。日本の住基番号では当然意味がないです。 要するに、米国在住者かどうか見分けるためのものです。