• ベストアンサー

アメリカ株の投資について

アメリカ株に投資しようと思っています。 インターネットでの口座開設をしたいのですが、アメリカの証券会社に口座を開設するためにはソーシャルセキュリティーナンバーというものが必要らしいのですが、これは住民基本台帳カードの番号でいいのでしょうか?それともなにかほかのものが必要となるのでしょうか? もし必要でしたらどのようなもので代替できるのでしょうか? また、アメリカの証券会社で口座を開きやすい証券会社や口座を開設する際に注意することなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ソーシャルセキュリティー(社会保障)番号を聞いてきますが、アメリカ在住者で無いと持っていません。 在住者でも特定の駐在員の場合は、持っていない人もいます。 その場合、タックス アイデンティフィケーションNo.(TIN No.)を聞いてきますが、アメリカ在住者で無いと、アメリカでの納税の義務はありませんから,これも不要です。 海外からだから無いといえば、それで済むでしょう。 ただし,利益に対しては、ある金額以上となると,日本での確定申告が必要となります。 本屋さんで,アメリカ株に投資するという本が出ていますので、詳細をご覧になると良いでしょう。

billtr07
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 早速本屋に行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

やっぱり米国イートレードでしょう。 SSNはアメリカ市民でないと取れないので、外国人はなくても口座開けると思いますよ。

参考URL:
https://us.etrade.com/e/t/home
billtr07
質問者

お礼

米国イートレードのホームページで確認したところ、SSNは不要だったみたいです。 ありがとうございました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

ソーシャルセキュリティーナンバー 社会保障番号、米国在住者でないと持てない。日本の住基番号では当然意味がないです。 要するに、米国在住者かどうか見分けるためのものです。

関連するQ&A

  • アメリカでの投資生活

    現在アメリカで大学院に通っている者です。 日本で大学生、社会人の時からネット投資銀行などを使って、少額の取引をしていました。 アメリカでも、社会勉強の一貫で始めようと思い、(買うのも、日本のように投資信託を少額からというイメージです。) メリルリンチの口座を開こうと思ったのですが、(バンカメの預金口座を持っているので) どうやら、ソーシャルセキュリティーナンバーが無いとできないようです。 (employment infoも必要のようです。日本でもそうだったかな。。。)。  すべての銀行を調べたわけではないのですが、アメリカでは基本的にソーシャルセキュリティーナンバーが無いと投資用口座?は開設できないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託について

    投資信託について 投資金額月々1~3万円くらい NISA口座開設 で証券会社を使い投資信託したいです。 1、普通の口座開設とNISA口座開設には審査ありますか?(CICなどの) 2、オススメの証券会社教えてください。理由も書いてくれたら嬉しいです。 ちなみにネットで調べてSBI証券かカブドットコム証券が気になりました。 理由はSBIは取り扱い株が多いのと沢山の人が利用してるからでカブドットコムはより安い元手で始められると聞いたからです。 3、投資信託は株式投資のプロが代わりに投資しますが投資信託をするのに勉強は必要ですか? 4、皆さんは月々いくら位で投資信託やってますか? 5、個人差もありますが、月々1万円投資信託に使って1年後にはだいたいプラスマイナスどのくらいの幅ができるのでしょうか? お手数ですが回答よろしくお願いします

  • 株のはじめ方

    インターネット証券を利用して株をしたいと考えています。 通常の銀行口座と別に、投資用の口座を開設する必要があると思いますが、例えばみずほの口座を投資用口座として、松井証券を利用する。 ということは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外での投資について

    現在留学のため中国在住で、このままビザ更新を続けて長期で滞在予定です。 住民票も海外転出届を提出してあります。 新たに中国株などの投資を始めてみようと思い勉強中なのですが、海外在住の場合でも可能でしょうか? 日本の証券会社では資料請求もできないようで、いきなりつまづいています。 証券会社に投資用の口座を開設するのにはどのような方法があるのでしょうか? 一旦帰国しなければいけないのでしょうか? また現在は海外在住と言うことで日本の税金は一切払っていませんが、日本の口座を利用して、もしも株で利益が出たとしたら税金を支払う必要はあるのでしょうか? どんな情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 海外から日本株を買いたい

    現在アメリカに在住しています。 日本の株を買いたいのですが、日本の証券会社は取り扱っていないようです。 アメリカの証券会社に口座開設しなければならないみたいですが、 どの証券会社がいいのか分かりません。 まったくの初心者です。誰か教えてください

  • 初めての投資

    こんにちは。 初めて投資をしてみようと考えております。 会社の株を買い、3年後くらいにどうなってるか見てみようと思ってます。 試しに10万円分の株を購入してみようと思います。 ちなみに海外の会社の株を購入しようと思っております。 株を買うには、証券会社の口座を開く必要があると思いますが、初心者向けのオススメの証券会社が ありましたら教えて頂きたいです。 様々な証券会社があり、調べているだけで時間が経ってしまい、迷って決められません、、、>< よろしくお願いいたします。

  • 海外から日本株に投資したい

    日本に居ながら、海外証券会社に口座開設し、現地通貨立てで、日本株・ETFを買うにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 株の電子化

    たまたま新聞のコラムで見たのですが、 家に眠る株(タンス株?)ってのを 2009年度までに電子化しないと ならないということなんですが 株の運用など全くしたことがなくピンときていません。 一応、その株は親名義なのですが そのまま放っておく(家に保管し続ける)のは まずいことなんですよね? 電子化するには、証券会社などにいって 親名義の証券の口座などの開設が必要なんでしょうか? 当方は株の保有はするものの売買は致しません。 その口座開設に何か費用的なもの(維持費など)は かかったりするのでしょうか? もし、その口座開設に必要なものや その他のこと、アドバイス的なことを お教えくださるとド素人の当方としてはうれしい限りです。 よろしくお願いします。

  • 重度難聴の私が株投資証券会社の口座開設するにあたって

    皆様 おはようございます。 私は難聴(重度)のしがいないリーマンです。 株投資やりたいので口座開設申し込もうとしたら 申込欄に勤務先の電話番号の必須記入欄があるのですが、 私は難聴で電話会話できないので会社では電話番号もらっていません。。。。。。。。。。 ので私の所属している部の窓口係の電話番号を記入 しようかと思うのですが。。。 もしも万が一その電話番号に私の名前名指しで証券の勧誘や証券会社からの連絡が来たらその電話を受け取る第三者の窓口係、おろかは部全体に私が株投資していることがバレてしまうので口座開設するのに躊躇してしまいます。。。。。。。。。。。 どうすればいいんでしょううっかかっかあああああ どうしても株投資やりたいです!!! 皆様宜しくお願いいたします。。。泣

  • アメリカ株

    株式素人からの質問です ネット証券会社で、アメリカ株を扱っているところってあるのでしょうか?  マネックスや松井証券のサイトを覗いてみても アメリカ株は扱っていないみただったで・・・ アメリカ株に限らず、海外の株式を買う時は、大手証券会社の店舗に出向いて買わなければならないのでしょうか? 詳しい方、どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします!