• 締切済み

株の税金について

専業主婦で主人の扶養に入っています。 3ヶ月前くらいから株を始めました。現時点で↓ ○A証券会社で行っている株・・・マイナス40万くらいの損 ○B証券会社で行っている株・・・プラス15万くらいの得 どちらも源泉徴収ありの口座にしています。 このような時、損した額の方が大きいので税金は取られないのでしょうか?何か手続きをした方が良いのでしょうか? また、何月何日の時点での金額で税金の額が決定するのでしょうか? 初心者で良く分かっていないので教えてください。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

>何月何日の時点での金額で税金の額が決定するのでしょうか? 受渡し日を基準にして12月最終取引日(30日)時点の年間損益(利益か損失か)になります。税法では12月31日ですけど。 方法は2つあります。 1.特定口座源泉徴収ありのため、なにもしない。 2.確定申告して2社の損益を通算すると、プラス15万円に対して源泉徴収された税額が還付になり、さらに25万円(40-15)の損失繰越ができます。ただし、来年以降の取引で大きく利益が出た場合、損失と通算する確定申告をすると、扶養家族(控除対象配偶者)を外れることもないとは断言できません。もし、そうなったら、源泉徴収ありのため、その時点の確定申告を見送ってもよろしいかもしれません。 メリット・デメリット考えて実行に移して下さい。

yumikan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。感謝いたします。本当にありがとうございました。