• 締切済み

株の税金について

専業主婦で主人の扶養に入っています。 3ヶ月前くらいから株を始めました。現時点で↓ ○A証券会社で行っている株・・・マイナス40万くらいの損 ○B証券会社で行っている株・・・プラス15万くらいの得 どちらも源泉徴収ありの口座にしています。 このような時、損した額の方が大きいので税金は取られないのでしょうか?何か手続きをした方が良いのでしょうか? また、何月何日の時点での金額で税金の額が決定するのでしょうか? 初心者で良く分かっていないので教えてください。

みんなの回答

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

>何月何日の時点での金額で税金の額が決定するのでしょうか? 受渡し日を基準にして12月最終取引日(30日)時点の年間損益(利益か損失か)になります。税法では12月31日ですけど。 方法は2つあります。 1.特定口座源泉徴収ありのため、なにもしない。 2.確定申告して2社の損益を通算すると、プラス15万円に対して源泉徴収された税額が還付になり、さらに25万円(40-15)の損失繰越ができます。ただし、来年以降の取引で大きく利益が出た場合、損失と通算する確定申告をすると、扶養家族(控除対象配偶者)を外れることもないとは断言できません。もし、そうなったら、源泉徴収ありのため、その時点の確定申告を見送ってもよろしいかもしれません。 メリット・デメリット考えて実行に移して下さい。

yumikan
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。感謝いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の税金

    こんばんは。 株の税金について教えてください。私は専業主婦です。 特定口座で源泉徴収ありで申し込んでいる場合、株でもうけた額から10%の税金が引かれていくようですが、その翌年に住民税、健康保険料等の税金の請求も来てしまうのでしょうか。

  • 投資信託と株の税金について

    投資信託と株の税金について質問です。 私は国内上場株式と株式投資信託を保有しています。 株:プラス 配当:プラス 投信:マイナス 分配金:プラス 上記で合計ではマイナスとなります。 http://www.toshin-guide.com/cost/tax_kabusiki.html 上のサイトによると上記の所得はすべて合算できるということですが、私は同じ証券会社で特定口座、源泉徴収ありで取引しています。 この場合は確定申告などはしなくても勝手に口座に源泉徴収されている株の配当金や投信の分配金の税金は戻ってくると考えていて良いのでしょうか?

  • 株 税金について

    当方今年から本業の休みの日にネットで主に株取引をしております。いくつかの証券口座を持っていますがすべて特別口座・源泉徴収あり、になっています ・国内株取り引きにて2つのネット証券口座で昨日と今日とで損益が+19万になりました。この分は受取日が来年となるため税金は20,315%になると思っておりましたが、20万以内ならそもそも税金がかからないのでしょうか(風の噂で聞いたこと)。 ・現在正社員で働いている会社にこのことがばれないようにするには確定申告書のチェック欄「普通徴収」にサインするだけで良いのですか(または役所にその旨を伝える)? ・今年12月25日までの損益のプラス分は、10,147%の税金が引かれる、と思っていますが(20万超え)これはいつどのようにして引かれますか?現在マネックス証券の「譲渡損益合計」に出ている数字は税金が引かれた額なのかどうか分かりません。 分る範囲でお答えしてくれれば幸いです。

  • 株の売却益に対する税金はいくら?

    いま、株の売却益に対する税金はいくらでしょうか。 久しぶりに、株取引を再開しようと思います。 昔、株取引していた頃は、 申告分離と源泉分離の2種類があった記憶があります。 申告分離だと、売却益の26%(所得税20%、住民税6%)で、これが20%に引き下げされた記憶もあります。申告分離のメリットは100万円まで非課税、デメリットは申告手続きはわずらわしい。 一方、源泉分離だと、収益に関係なく、売却代金の1.05%(代金の5.25%を売却益とみなし、これの20%を税金とみなす)。源泉分離のメリットはどんなに売却益がでても税金は1.05%。、デメリットは損失でも税金がかかる。 でも、いまは税制改革なので、変更されたのでしょうか。下記サイトに10%とありますが、これで間違いないでしょうか?特定口座の「源泉徴収あり」でも「源泉徴収なし」でも一律10%でしょうか? 最近、証券会社に口座を開いたら、「特定口座」という聞きなれない言葉がありました。特定口座を「源泉徴収あり」で開設した場合、自分で確定申告する必要なく、証券会社側で計算して自動的に天引き納税してくれます。但し、複数の証券会社で取引している場合など、例えば、A証券ではプラスでもB証券で大きくマイナスだった場合、総取引では マイナスであるのにA証券で源泉徴収されてしまうそうです。 私は、複数の証券会社で取引のあるため、とりあえず、特定口座の源泉徴収区分なしにしておきましたが。 (記) http://www.nomura.co.jp/learn/study/tax/capitalgain/1.html

  • 株でかかる税金について

    株でかかる税金についてお聞かせください。 無職の私が株で年間5000万の売却益が出た場合は、所得税7%、住民税3%が引かれ4500万が利益になりますが、それ以外に税金が取られるのでしょうか? 証券会社の口座は特定口座で源泉徴収ありになっています。

  • 株の税金について

    最近、株をはじめようと思っていますが、証券会社に口座を作るのに特別口座(源泉徴収あり)という口座があります。 これはサラリーマンが給料以外で20万円以下の株利益であった場合は損だと記載されていましたが、確定申告して戻すことはできないのでしょうか?

  • 株の税金について

    妻名義で、妻が株取引をしています。 特定口座、源泉有りです。 妻は、パートですが、税込みで年収150万ほどで、源泉有りです。 (社会保険有り) 一昨年から株を初めて、一昨年は、証券会社の書類によると、税金が約5万円発生しています。 昨年は、税金が約100万円発生しています。 ですから、いままで何もしていません。 それで、現状、持っている株が評価損ばかりで、今手仕舞いすると、300万円くらいの損になります。 何もしなければ、今年度に手仕舞いすれば、税金が掛からないのはわかるのですが、もう済んでしまった昨年度等の税金はどうにもならないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 株の税金について

    A証券会社(特定口座、源泉徴収有り)で損失があったとします。 確定申告で損失繰り越し申告したとします。 翌年、B証券会社(特定口座、源泉徴収有り)で利益がでたとします。 この場合A証券会社の損失分をB証券会社で繰り越すことができるのでしょうか? 通常、B証券会社で取引し利益がでた時点で自動的に税金が引かれていると思うのですが、この辺りの仕組みがわかりません。 わかる方、教えてください。

  • アルバイトの株の税金

    今年のバイトで100万円と株の源泉徴収無し口座で2万円の利益がある場合、12月に別の証券会社の源泉徴収有り口座でさらに2万円利益を出すと103万以下の扶養からは外れないんですか?

  • 専業主婦の株に関する税金について

    専業主婦の株に関する税金について 私は専業主婦で給与所得は全くありません。 今年から株の売買を始めようと証券会社で口座を開きました。現在数社の株を保有し、株の取引による利益はまだ1万円ほどしかありません。全く知識がなかった為、口座を開く際、特定口座の源泉徴収なしで口座を開いてしまいました。しかし、源泉徴収をしないまま株の利益が38万円を超えると配偶者控除を受けられなくなることを知りました。 そこで質問なのですが、これから源泉徴収有りの口座に変更することは可能なのでしょうか?配偶者控除を受ける為にはどのような方法があるのでしょうか?(できれば確定申告もしたくありません) また、1社の株を一般口座で購入してしまいましたが、確定申告しなくてもよい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。