解決済みの質問
バンクオブアメリカの口座をアメリカでつくりましたが、帰国後2年になります。日本で解約する方法について御存知の方がおられたら教えて下さい。
投稿日時 - 2010-08-01 16:57:50
私もアメリカから帰国して2年が経ち、残しておいたBank of Americaの口座を最近チェックすると、口座維持のための最低預金金額が改訂され、維持費に毎月$9弱とられていることに気づきました!
あわてて日本からクローズする方法を調べ、こちらにたどり着きました。
すでに解決されたかもしれませんが、私のやった方法をご紹介いたします。
色々経験談を調べると、手紙が圧倒的に多く、次が電話でした。とりあえず、オンラインバンキングから、メールをしてみると、すぐに返事がきました。(もう一度オンラインバンキングに入って「Mail」というアイコンをクリックしないと返事が来たか調べられないようです。)
返事によると、残高を$0にすると、すぐにあちらで処理するとのことでした。(メールだけで口座閉鎖が出来てしまうのは、少しどうかと思いますが。。)
オンラインバンキングで、「Transfer」というアイコンから日本またはその他の銀行口座を登録します。
ほぼ全ての日本の銀行があり、銀行名、支店、口座番号、名前、があればすぐに登録できます。
日本円に換算して送金する場合は$35、ドルのまま送金だと$45の手数料がかかります。私は、今のレートを考え、ドル建てで送金することにしました。その場合、日本で外貨預金口座が必要です。
多くの銀行は、別に外貨預金口座を作らなければなりませんが、新生銀行だと普通預金口座に外貨預金機能が付いてきます。しかも、日本側でドルを受け取る場合の手数料が要りません!大手銀行の外貨預金口座だと、バンカメで手数料を払い、さらにこちらでも受け取り手数料がいります。
そして、「Make Transfer」から、手数料分を残して全額を送金します。
例:残高$500をドルで日本に送金 → $455を送金、手数料分$45は2、3日後に徴収 → 残高$0に!
それを確認すると、メールに返信し、残高が$0になったから、口座を閉じて欲しいと連絡します。
すると、すぐに閉じるとの連絡があり、次の日には、オンラインバンキングに入れなくなり、おそらく口座閉鎖したと思われます。
私のやった方法はあくまで、オンラインバンキングが現在使える人だけの方法で、しかもアメリカのことなので、担当者によってはできないと言い出すかもしれませんが、参考にしていただければと思います。
投稿日時 - 2010-08-10 00:10:42
お礼
大変詳細なご返答ありがとうございました。
良く分かりました。幸いオンラインバンキングが私も使用できますので
その方法でやってみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-10 20:55:35
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています