• ベストアンサー

バンクオブアメリカの口座をアメリカでつくりましたが、帰国後2年になりま

バンクオブアメリカの口座をアメリカでつくりましたが、帰国後2年になります。日本で解約する方法について御存知の方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoZ1985
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もアメリカから帰国して2年が経ち、残しておいたBank of Americaの口座を最近チェックすると、口座維持のための最低預金金額が改訂され、維持費に毎月$9弱とられていることに気づきました! あわてて日本からクローズする方法を調べ、こちらにたどり着きました。 すでに解決されたかもしれませんが、私のやった方法をご紹介いたします。 色々経験談を調べると、手紙が圧倒的に多く、次が電話でした。とりあえず、オンラインバンキングから、メールをしてみると、すぐに返事がきました。(もう一度オンラインバンキングに入って「Mail」というアイコンをクリックしないと返事が来たか調べられないようです。) 返事によると、残高を$0にすると、すぐにあちらで処理するとのことでした。(メールだけで口座閉鎖が出来てしまうのは、少しどうかと思いますが。。) オンラインバンキングで、「Transfer」というアイコンから日本またはその他の銀行口座を登録します。 ほぼ全ての日本の銀行があり、銀行名、支店、口座番号、名前、があればすぐに登録できます。 日本円に換算して送金する場合は$35、ドルのまま送金だと$45の手数料がかかります。私は、今のレートを考え、ドル建てで送金することにしました。その場合、日本で外貨預金口座が必要です。 多くの銀行は、別に外貨預金口座を作らなければなりませんが、新生銀行だと普通預金口座に外貨預金機能が付いてきます。しかも、日本側でドルを受け取る場合の手数料が要りません!大手銀行の外貨預金口座だと、バンカメで手数料を払い、さらにこちらでも受け取り手数料がいります。 そして、「Make Transfer」から、手数料分を残して全額を送金します。 例:残高$500をドルで日本に送金 → $455を送金、手数料分$45は2、3日後に徴収 → 残高$0に! それを確認すると、メールに返信し、残高が$0になったから、口座を閉じて欲しいと連絡します。 すると、すぐに閉じるとの連絡があり、次の日には、オンラインバンキングに入れなくなり、おそらく口座閉鎖したと思われます。 私のやった方法はあくまで、オンラインバンキングが現在使える人だけの方法で、しかもアメリカのことなので、担当者によってはできないと言い出すかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

houston-JPN
質問者

お礼

大変詳細なご返答ありがとうございました。 良く分かりました。幸いオンラインバンキングが私も使用できますので その方法でやってみようと思います。 この度は本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカの銀行口座(日本帰国時)

    この度、日本に帰国することになったのですが、アメリカの銀行口座をどうするかで迷っています。 日本に帰国する場合はやはりアメリカの口座は破棄?すべきでしょうか。 できれば、口座を残しておいて(100ドルほどいれておくなど)、 数年後にもしアメリカに帰ってくる事があった場合にまた使えればと考えているのですが。 ただ、その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。また、日本に帰国前に外国(アメリカではない)に長期間の旅行を計画しており、 クレジットカードをしようしたいので、できればアメリカの口座は残しておいて、 日本に帰国後にアメリカの口座から日本の口座に旅行で余ったお金をトランスファーしたいと考えています(オンラインで、あるいは日本の支社に出向いて?) 日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか? また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。 口座はバンクオブアメリカです。

  • 本帰国の際、アメリカ口座をどうするべきかについて。

    本帰国の際、アメリカ口座をどうするべきかについて。 私は、現在アメリカで働いており、今年の6月くらいに本帰国しようかと考えています。 若干のお金がアメリカの銀行口座に入っており、そのお金をどうしようか考えております。 日本に持って帰りたいのですが、円高の為に目減りしてしまうので、アメリカにお金と口座を 残していこうかと思っています。 【そこで質問が下記の通りです。】 (1)日本の銀行に海外送金しやすい銀行をご存知でしたら教えて頂けませんか。 (2)円高の今、ドルを日本円に上手に換金する方法 (3)シティバンクの口座というは、いかがでしょうか。日本とアメリカに口座を開けば、簡単にやり取りが できたりするのでしょうか。 (4)また、日本でタックスリターンはできるのでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Bank of America 銀行口座について

    8年程前にアメリカに滞在していた時にバージニアのバンカメでチェッキングアカウントを開き、その後日本に帰国する際にまた渡米する時に口座がある方が便利だと思い、口座を閉じずに帰国しました。 ここ4~5年アメリカに行く事もなく、夏にハワイに旅行に行くのでその時に口座を閉じようと思っていましたが、久々にオンラインバンキングで残高を見たところ、数カ月前から口座維持手数料が毎月$14引き落とされている事を知りました。 今まで口座維持手数料がかからない一定金額を口座に入れていたのでなぜ急に引き落とされるようになったのかもよくわからないのですが、このままだと夏まででもけっこうな額が引き落とされてしまうので、できるなら早めに解約したいと思ってます。 日本にいながら口座を解約する事はできるのでしょうか? 手紙やメールなどで解約したい旨を伝え解約し、残金を小切手などで送ってもらうことが可能であれば、以前、日本の銀行に問い合わせをした時、海外小切手も手数料はかかるが日本円に換算し、自分の口座に入金する事は可能だと言われたのでできればそうしたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • アメリカの納税システムについて。

    アメリカの納税のシステムについて教えていただきたく存じます。 2000年から2年ほどアメリカに住んでおりました。 帰国する際、アメリカにいるときに開いたバンクオブアメリカの口座は、残高が少しあったものの、今後アメリカに行くときのためにと、そのままにしてきました。利子がつかない口座です。 最近になって、アメリカの、税金の、関係の部署らしきところから、バンクオブアメリカのレター用紙にかかれた手紙がきました。 ■100ドル払うこと ■詳しくはこの番号に書けるようにと書かれた連絡先 とかかれておりました。 よくわからないので放っておいたら、バンクオフアメリカの口座から、アメリカの納税の部門らしきところから、50万円ちかく、引かれていました。 なぜだかぜんぜんわかりません。。。 どなたか教えていただけないでしょうか? これは、手続きをしたら、返していただけるのでしょうか?

  • アメリカの銀行口座について

    現在、アメリカ在住です。日本に帰国が決まりました。現在、アメリカの銀行口座にあるお金を、どのように日本に持ち帰るのが一番いい方法か教えてください。

  • アメリカの銀行Chaseの解約したい

    以前アメリカにいた頃、アメリカの銀行Chaseで口座を開きました。 帰国した今、その口座を閉じたいのですが、日本にいながら口座を解約することは出来るのでしょうか?ご存知の方や、実際にされたという方など、宜しければご助言を宜しくお願いします。

  • アメリカの銀行口座残した方が良い??

    今月に日本に帰国予定です。Bank of Americaにアカウントをもっているのですが、帰国の際、口座を閉じようか迷っています。アメリカの銀行の利息の良さからかんがえてある程度予算を残したほうが良いでしょうか? もうアメリカには旅行でくらいしかくる予定は無いのですが。。 それとも口座を閉じて現金を持って帰って日本の銀行に移し替えた方が良いのでしょうか?? どなたかアドバイスもらえないでしょうか??

  • 留学 カード 口座

    アメリカに留学しているのですが、アメリカで買い物をする際に日本で作ったカード(VISA,Master)を使って支払うのと、アメリカの口座に親から送金してもらうのとではどちらのほうが便利ですか。また、お得ですか? ちなみに既にバンクオブアメリカで口座は開設してあります。また、食費や交際費だけでなく学費も支払います。

  • アメリカからの送金

    アメリカからの送金 海外赴任を終えて帰国します。アメリカの銀行口座を解約し米ドルを日本へ持ち帰る際、最良の方法を教えてください。 現在考えている方法は、トラベラーズチェック、現金で持ち帰るです。 手数料やレート関係など詳しい方宜しくお願いいたします。

  • アメリカの銀行口座がマイナスになったのですが・・・

    帰国が決まっていたのですが、アメリカの銀行口座の残りが少なかったので、口座を閉じずに帰国しました。(もし、そのうちまたアメリカに行くことがあれば、便利かもしれないと思ったので。) すると、Service charge fee $10と、Continuous overdraft fee$30で計$40引かれ、もともと少なかったお金が、-$31になってしまいました。これは、口座を閉じないと、もっと請求されつづけるのでしょうか?それとも無視しておけばそのうち口座自体消滅してくれるのでしょうか?請求されても、日本の住所まで請求は来ないのでしょうか?教えてください。