• 締切済み

アメリカの口座残高がマイナスに・・・

学生ビザでアメリカにいて、BANKOFAMERICAの口座を使ってます。(今は日本に帰国中) もともと数十セントしかはいっていない口座から、 なんらかの費用がひかれて残高がマイナスになり、 そのペナルティとして100ドルほどさらにひかれてしまいました。 なんか馬鹿らしいので払いたくないのですが、 これを払わなかったらブラックリストかなんかにのったりして、 将来就職やグリーンカードを取ったりするときに問題がでてくるのでしょうか?

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

日本の銀行ではあまりありませんが、 外国の銀行では、一定以上の残高が無い場合には 「口座維持手数料」的な物が必要な場合が多いです。 口座維持手数料が引かれてマイナスになり、 その後、未払いのペナルティ(延滞金)が課せられているって事は無いですか? その場合、契約書に書かれている正当な請求ですから、払う必要があります。 契約時に口座維持手数料の確認はしましたか? 契約(サイン)している以上、法的には納得した事になっています。 (説明がなかったなんてのは言い訳にしかなりません 少なくても、契約書には記載がありますし、それにサインしている筈) ある程度マイナスが増えれば、裁判をされる可能性もあるんじゃないですか? その場合、100%勝てません。 未払いの口座維持手数料+ペナルティを請求されますよ。 払わなければ、職場に連絡が行き、給料が差し押さえられます。

回答No.1

>なんか馬鹿らしいので払いたくないのですが、 それは、質問者の自由です。 バンカメのアカウントの種類って何ですか? ウェルスファーゴやモルガンチェースなどは、口座の 情報を、どっかの機関に登録するようです。 上記の2行に口座を開設しまして、利用中ですが、 残高でマイナスってのは聞いた事ありません。