• ベストアンサー

アメリカでの口座開設について

当方21才で今月中に学生ビザで渡米します。 日本からの送金はアメリカで口座を開設後そこに送金を予定しておりますが、アメリカでの口座開設は学生ビザでも可能でしょうか? また渡米後1月ほどはホテル住まいで住所が定まっておりません、その場合でも口座は開設可能でしょうか? それとアメリカでも通帳などはあるのですか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yas-Naka
回答No.2

こんばんは。アトランタに1年ちょっと住んでいました。 自分はJ1ビザで渡米しましたが、銀行口座は問題なく開くことができました。住所は滞在しているホテルにして、アパートが決まった段階で住所変更しました。またSSNを求められましたが、いま手続き中なのでSSNが分かった段階で連絡する、と言ったらOKでした。 口座を開いて、日本から持ってきたTCをdepositしました。 なおアメリカでは通帳はありません。 ご参考になれば。

その他の回答 (2)

回答No.3

別のあなたの質問に答えたものです。私は在米、約10年です。1ヶ月ほど、ホテル暮らしとのこと。クレジットカードはもちろんのこと、T/Cを持ってくるとか、あと、日本の Citi Bank に口座を開設すると、こちらでキャッシュカードで現金がおろせます。ただし一日でおろせる金額に上限があるのと、手数料がかかりますが(回答者#1さんのおっしゃるとおり。でも、小額です) 便利です。 主人も赴任してしばらくはこのカードでしのいでいました。 回答者#2さんのおっしゃるとおり、アメリカの銀行には通帳はありません。 それから、学生Visa の場合はソーシャルセキュイティーナンバーはもらえないと思います。ですから、こちらでクレジットカードをつくるのはちょっと大変かもしれません。

• ron_ul
回答No.1

今は日本の口座のカードで外国でも現金引き落としが出来ます。 しばらくの間、現金が必要ですからT/Cで持参していくか、日本の口座の国際キャッシュ・カードでしのいでは? 手数料などを節約したいのでしょうがそのくらいの金額をケチって 現地の生活を苦しくすることは無いですよ。 とにかく外国人はクレジットカード、現金が無くなったら窮地です!! T/Cなら残れば後で使えるし、急な出費の時にも心強いですね。 国際キャッシュカードは大金を持たないためにも必要ですね。 キャッシュで大金(100ドル以上)を持つことは危険ですよ。 学生なら現金はさほど必要ないでしょうから財布には30ドルほどで充分でしょう。