• ベストアンサー

留学 カード 口座

アメリカに留学しているのですが、アメリカで買い物をする際に日本で作ったカード(VISA,Master)を使って支払うのと、アメリカの口座に親から送金してもらうのとではどちらのほうが便利ですか。また、お得ですか? ちなみに既にバンクオブアメリカで口座は開設してあります。また、食費や交際費だけでなく学費も支払います。

  • datwl
  • お礼率36% (19/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

どちらの方が便利かはクレジットカード払いの方が便利でしょう。 ご両親に手間をかけることがありませんから。 ただクレジットカードの利用限度額内に収まりますか。 得なのはどちらとは言い切れないですね。 為替レートの動きが最近大きいし、質問者さんが学費を支払う際 為替レートがいくらか回答できる人なんて誰いません。 クレジットカード利用時の適応為替レートは、利用データが各クレジットカード会社の 集計センターに届いた日の各社オリジナルレートです。利用日ではありません。 詳細はお持ちのクレジットカードのホームページでも見てください。 ご両親がオンラインで外貨送金できる日本の銀行口座をお持ちであれば、 比較的手間暇かけず送金してもらえると思います。 ただBOAで作った口座を送金前に恐らく書面で登録が必要だと思うのと 円高のタイミングで送金してもらう必要はあるでしょうね。 送金手数料の例 東京三菱UFJ http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/gaitame.html ゆうちょ銀行 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_koza.html もう米国にいるなら新たに日本の銀行口座を作るのは難しいでしょう。 すでにお持ちの自分名義の日本の銀行口座でオンライン取引ができるID等々を 作れるか調べてみるのも手だと思います。 小切手郵送よりは、時間や郵送トラブルのリスクを考えると銀行間送金の方が良い気がします。

datwl
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 両親ともう一度話し合った上で決めたいと思います。 URLも添付してくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

まとまった金額なら、送金の手数料のほうが安くつくとおもいます。 銀行よりも、ゆうちょの小切手を送る方が手数料安かったと思います。 外国通貨の支払いに利用すると、2%とか、たしか両替手数料がとられると思います。 さだかではありませんが、そのような覚えがあります。 学費となると、かなり大きな金額でしょうから、限度額が心配です。 わたしは、留学先で学費生活費をクレジットカードで払ったため、 限度額に達してしまい、つかえなくなりました。 カード会社に国際電話をかけたところ、翌月末引き落としのため、 それまでカードがつかえないといわれて、困ったことがあります。 日本の友人に頼んで、クレジットカード会社に直接振り込んでいただき、つかえるようになりました。 予備のカードを使ってはいましたが、一か月以上それだけでやっていくのは心もとないものがありましたし、 せっかくの留学を心配なく楽しみたいと思いました。

datwl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験談も含まれていたため分かりやすかったです。 両親ともう一度話し合って決めたいとおもいます。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 円高のときは、クレジットカードが断然お得でしたが、円安になると、一喜一憂ですね。ただ、送金には手数料がかなりかかります。国際キャッシュカードのつくれる口座(比較サイトがあります)をもっておいて、現地でまとまった金額を引き出し(回数毎に手数料がかかる)、現地のバンクオブアメリカの口座に移し替えて、細々とした引き出しをされたらいいかと思います。あるいは、クレジットカードのキャッシングで引き出し、利子が増えないうちに親御さんに返済してもらえば、それで十分でしょう。

datwl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度、両親と話合ってきめたいとおもいます。

関連するQ&A

  • アメリカでの口座開設について

    当方21才で今月中に学生ビザで渡米します。 日本からの送金はアメリカで口座を開設後そこに送金を予定しておりますが、アメリカでの口座開設は学生ビザでも可能でしょうか? また渡米後1月ほどはホテル住まいで住所が定まっておりません、その場合でも口座は開設可能でしょうか? それとアメリカでも通帳などはあるのですか? 以上よろしくお願いします。

  • アメリカの生活。留学生のお金事情!

    アメリカに4年間留学するものです!(もっとかかると思います笑)アメリカの生活で(お金の送金など)はどのようにしたらよいのでしょうか?経験談を聞かせてください!一番安くて、手間のかからない方法をおしえてください。とりあえずVISAカードは作ってもらいました。学費など大きい買い物はカード決済にして、それ以外を毎月5~6万をクレジットカードでキャシングしようと思っています。金利以外の手数料はかかるのでしょうか?ATMでできるのでしょうか?

  • クレジットカード決済と銀行送金、どちらがお得?

    子供の学費で7000ドルを学校に振り込みます。 ドルを買って、私のCitibank口座からアメリカの銀行(citibankではないところ)に送金するか(その場合はレートはTTS、送金手数料が3000~4000円かかるらしいです)、あるいは、 VISA/MASTERのcredit cardを使って、card決済にしようか迷っています。(ネットで調べたら、1.63%の手数料?) 為替レート次第なので、いつの為替をつかうかによるかもしれませんが。Credit cardは航空会社系列なので、マイルがたまる分、Credit Cardのほうがお得なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの引き落とし先銀行口座について

    これからカナダのトロントに1年ほど留学をするとことになった者なのですが、クレジットカードのついてちょっとわからないことがあります… 1年滞在となるとやっぱりクレジットカードは必要だと思うのですが、今現在visaとmasterの二種類のカードを持っています。もちろんどらも引き落とし先口座は国内の銀行になります。ですがお金の大半をトラベラーズチェックで持っていてってしまう予定なのでこの口座の残高があまりなくなり実際クレジットがあまり使えなくなってしまいそうなので、現地でも銀行口座は開設する予定なので、その口座を引き落とし先にしたカードをカナダへ行ってからもつくることは可能なのでしょうか? それかカナダへ行ってから開設した口座に今持っているカードの引き落とし先を変えることなんかができれば一番ありがたいのですがそういった事は可能なのでしょうか?

  • アメリカ留学のためのクレジットカード

    こんにちは。 今年の9月よりアメリカ(ロサンゼルス)に9ヶ月間、語学留学するものです。 今はVISAのついているクレジットカードを一枚持っています。 留学するにあたり、もう一枚カードを持とうと検討しているのですが どれにしようか迷っています。 選択肢としては 1・年会費無料のVISA or MASTER つきのクレジットカードを日本で作る 2・自分の利用している銀行でインターナショナルキャッシュカードを   作る 3・citybank を利用する 他にも、留学生向けのドル建てのカードを日本で作る、留学先で銀行を開く、ATMに行かなくても買い物の時にキャッシュがおろせる機能など、 調べるほど選択肢が増えてしまい、 期間や留学先から考えて一番いい選択肢がわかりません。 また、もし1にする場合も、どの会社がお勧めなどあるのでしょうか? 留学中は親に資金援助をしてもらうので、日本で入金してもらい、アメリカで使う際も、手数料が少なく済むほうがいいと思っています。 乱文で申し訳ないですが、教えていただきたいです!

  • 海外留学中のお金の管理

    アメリカ留学を予定しています。その際のお金の管理について、いろいろ調べ以下のように結論をだしました。 ○クレジットカードとVISAデビットカード(イーバンクorスルガ銀行)を取得する。 ○ショッピングや料金の支払いではクレジットカードを使い、現金を引き落とすときにデビットカードを使う。 これに関して、この方法はやめたほうがいいなどのアドバイスがあればお教えいただきたいです。 なお、海外で口座を開設して、そこに送金してもらうような方法は今のところ考えておりません。 よろしくおねがいします。

  • 留学生の外貨運用方法について

    二ヶ月後に留学で渡米することになりました。学費と生活費で500万円ほどかかるので、円高の今のうちにドルを購入しておこうと思っていますが、外貨預金とか、FXとか色んな言葉が世の中に飛び交っていて何をどうするのが一番お得なのかよくわかりません。 とりあえずシティバンクは為替手数料が1ドルあたり1円だと聞いたので、早速口座を開設して500万円分ドルに変えておこうかと思っています。アメリカに着いたら、恐らく現地のローカル銀行に口座を開設するとは思いますが、もしシティバンクが現地にある場合、シティバンクATMで下ろせば手数料っていうのは要らないんですよね?それとも送金料が要るのでしょうか。。 あと、上記の行為は”外貨預金”にあたるのでしょうか。外貨預金は手数料も高く、FXがお得だと世間で言われているようですが、私のように留学するケースにおいても可能な運用方法なのでしょうか?(購入したドルを現地で下ろせるもの?)

  • アメリカで銀行口座を開くどうか迷ってます。

    こんにちわ。来年の1月からアメリカのノースダコタ州へ1年間留学するのですが、その際に日本からの国際送金の方法について迷っています。 以下のような点で、現地で口座を開設して日本から送金してもらうか、シティバンクを作って現地でお金を引き出すかで迷ってます。 (1)もし現地で口座を開いた場合、日本からの送金には高い手数料がとられる。アメリカはカード社会のため、もし現地での買い物をほとんどカードで済ませてしまった場合、高い手数料で送ってもらったお金をあまり引き出す機会がないので意味がないのではないか。(私のカードは日本のゆうちょの口座から代金が引き落とされるようになっているため) (2)シティバンクの口座を作ったとしても、私の行くノースダコタ州は非常に田舎のため、シティバンクのATMがない可能性が高い。またシティバンクは引き出す際手数料がかかる。 (3)現地で口座を開くのは社会保障番号等のため容易なのか。 といった具合です。アメリカがどのくらいのカード社会なのか、現金は使うのか、どちらのほうが経済的か、レートはどうなのかなどによるのですが・・・。アメリカで生活されたことのある方、自分はこのようにしてお金を管理していたというのがあれば聞かせてください。お願いします。

  • 留学中の銀行口座&海外送金について

    ニュージーランドに3ヶ月留学に行く者です。 みなさんは、留学に行くとき、お金の管理はどうされてますか? 現地で地元の銀行口座を開くのがやはり一番なのでしょうか。 その場合、T/C(その国の通貨or日本円)と現金でとりあえず持って行くのでしょうか? また、海外送金などのことも踏まえると、日本で何か、事前に登録やら手続きをしておいたほうがよいことなどありますか? 何か、お得な(おすすめな)銀行や、情報を教えて下さい。 どのような形でお金をもっていくか、どこの銀行に預けておくのがよいのか、考えているところです。 かなり前に、別の国に留学していた時は、シティバンクを利用していたのですが(当時はとても便利でした。)、今はたくさん留学生にとってお得な銀行などもあると思うのですが、手数料や手間がなるべくなくて、留学生にとって便利な銀行やカードなど、いろいろ情報教えていただければありがたいです。

  • VISAデビットカード口座開設

    12月1日から娘が フランスへ海外実習へ行きます。(18歳) 一応 マスターカード1枚持っていきますが、経済的に厳しいので なるべくカードは使わずにしたいのですが フランスはほとんどカードでの支払いとのこと 現金数万円(3~5万)を 現金で持ち歩くのも怖いので 三菱東京UFJ銀行でVISAデビットカードを検討しておりますが 何点か わからないことがあるので教えてください。 (おもにお土産などは デビットカードで済ませたいので) ■娘名義で口座開設の予定ですが VISAデビットカードで口座開設の際 普通口座のように 1000円くらいでの開設も可能ですか? 11月25日以降に2~3万いれて そのほかは給料日の関係で口座にお金を入れるのは 1日とか2日になります。 とりあえず1000円程度でも開設できて その後入金し使用できるのでしょうか? ■また 学校の説明会では地元の銀行での両替の案内がありましたが 現金をすべて銀行で両替し 現金として持ち歩くのと デビットカード持ち歩くのは 手数料 レートなどどちらがお得でしょうか? (北海道からなので 韓国経由となります。) ■日本円で5万円口座にあるとして ユーロ計算して5万円分の買い物ができるのですか? それとも 手数料などかかるのでしょうか? 現金として手元にいくらくらいあればいいのでしょうか? チップなども必要ですよね? わからないことだらけですので 宜しくお願い致します。