• 締切済み

アメリカの生活。留学生のお金事情!

アメリカに4年間留学するものです!(もっとかかると思います笑)アメリカの生活で(お金の送金など)はどのようにしたらよいのでしょうか?経験談を聞かせてください!一番安くて、手間のかからない方法をおしえてください。とりあえずVISAカードは作ってもらいました。学費など大きい買い物はカード決済にして、それ以外を毎月5~6万をクレジットカードでキャシングしようと思っています。金利以外の手数料はかかるのでしょうか?ATMでできるのでしょうか?

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

ATMでキャッシングする際の利用料は、マシン(銀行)によって違うようですが、たいてい1回につき2ドルぐらいです。1回で引き出せる金額には上限はありますが、何ドルキャッシングしても同じ料金です。 なお、クレジットカードでのキャッシングのあと、日本のVISAカードの利用明細が発行される前に、返済用口座にすぐ「繰り上げ返済」というのをすれば、金利もほとんどかからずに済みます。返済用口座番号は、VISAカードに電話すれば教えてもらえます。 日本のご両親に毎回「繰り上げ返済」をお願いするのが難でしたら、アメリカでのインターネット環境が必須になりますが、インターネットで振込操作ができる日本の銀行口座をひとつ作れば、アメリカからでも自分でできます。また日本からの送金といっても、その日本の口座に振り込んでもらうだけでよいことになりますね。 なお、先の方が書かれている授業料ですが、アメリカの郵便局などで作ってもらえる「マネーオーダー」でも受け付けてもらえるはずます。 光熱費や家賃、インターネット接続料金や電話料金の支払いなど、普通「パーソナルチェック」を使って支払うようなものにはすべて、この「マネーオーダー」も使えます。 難点は、入手するために毎回郵便局などに出向かなければならないことと、1枚につき90セント~1.25ドルの手数料がかかることですが・・・ こちらの情報もご参考にどうぞ。 http://blog.goo.ne.jp/akitakomachi_2004/e/09b835d45d5ef4d0d5322051415a5bef 留学直後、言葉が不自由な状態で銀行口座を開設するのは至難の業です(ソーシャルセキュリティナンバーがあれば簡単ですが、留学生はもらえないし)ので、慣れてから開設するとしても、最初の数ヶ月はマネーオーダーでも大丈夫であること、覚えておくとよいです。

• my3027
回答No.1

>金利以外の手数料はかかるのでしょうか? 確信はありませんが、現地銀行のATM使用料が取られると思います。 >ATMでできるのでしょうか? 大概のATMは可能です。 4年以上在米であれば、現地銀行に口座を持つ方が便利です。その都度キッシングをするのは手数料が馬鹿になりませんから。 お勧め;現地銀行に口座を開き、ATMカード(デビットカードでVISA等ついててクレジットカードとしても使える)を作る。お金は日本銀行から米銀行へ送金する。為替レートがいい時に送金すれば、お得なときもあります。 その他;CITIのATMカードを作る。手数料は取られますが、海外のどの銀行でも引き出せます。けどそれはクレジットカードとしては機能しません。引き出しのみです。 あと学費をカード決済は私の大学では来ません。普通はパーソナルチェックです。その為には現地銀行に口座を持つ必要があります。