• 締切済み

アメリカ大学留学の資金管理について

アメリカ大学留学の資金管理について 自分は今年アメリカの大学に留学する予定のものですが お金の管理について非常に悩んでいます。 学費や生活費等の送金が主な問題で 自分のプランでは ・FXの証券会社で日本円を米ドルに変える ・CITIバンクの外貨口座に入れる ・T/Cで1500ドルほど持参していく ・現地の銀行に速やかに口座を作る ・日本のCITIから現地の銀行の口座に送金する(2~300万円くらい) ・後は日本の銀行から定期的にアメリカの口座へ小額ずつ送金してもらう ・学費の支払い時のみ最初のようにFX会社を通して両替手数料を節約する でいこうと思いますがどうでしょうか? もっと手数料等節約できる方法はありますか? あとクレジットカードについては ・CITIの学生カードを持っていく ・現地の銀行でも作る (確か限度額の非常に少ない奴なら作れたはず) ・マイル系も作れたらつくり4年間貯めて臨時帰国の補助にする 以上基本2~3枚で生活しようと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

• woo03
  • お礼率12% (2/16)

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.2

渡米してすぐ銀行口座を作る場合、言葉が不自由な上に向こうの社会の一般常識もない状態なので、それはそれは大変です。 日本で簡単にできてあたりまえのことがいちいちできないです。誰か手続きサポートしてくれる人がいないと困ると思います。私の場合、シティバンク窓口の担当がわからずやだったのも不運だったのだと思いますが・・・困りました。 やっと手続きしたはいいけど、小切手帳が3ヶ月も届かなかったり、口座管理手数料を引かれたり、勧誘の電話がうるさかったりと悪いことだらけだったので、一度も利用せず3ヵ月後に解約しました。 1年住んだだけでしたが、小切手で支払うのが一般的な家賃や光熱費は、すべてマネーオーダーを使って全く不便はありませんでした。 でも、大学ということは何年も暮らすのでしょうし、住む地域や環境によっては必要なのかもしれませんね。 日本から少額ずつ送金するという案は、送金手数料が高いのであまりよい方法ではないと思います。私はクレジットカードでキャッシングして、利息がかからないように数日後に返済することを繰り返してました。(インターネット接続環境が必要になりますが) あと、これから日本でクレジットカードを作る場合、換算レートはいつもVISAよりMasterがよいので考慮するとよいですよ。 また、クレジットカード利用分につくマイルは、期待するほどは貯まりません。何もつかないよりはマシ程度に考えておくとよいと思います。生活の基礎になる部分の費用は小切手やマネーオーダーや現金で支払うことが多くてクレジットカード利用の機会がほとんどないうえ、旅行で行ったときほど高額な買い物する機会はないためです。(人にもよると思いますが) ご参考まで。

回答No.1

T/Cはまず必要ないと思います。不安なら500$くらいにしておいたほうがいいかと。 大体みんな、数週間後に現金化しますw CITIバンクは確かに使い勝手が良いですが、引き出す度の手数料がかなり高いです。(たしか日によって3~5ドル。) 現地で銀行口座を作る予定があるなら、到着後すぐに作って日本から送金してもらうのが一番良いと思います。 また、学費なら日本の口座から学校指定の口座に送金出来るはずです。 クレジットカードについては日本の口座からVISA(マイルためれるやつがいいならそれで)、現地でDEBITを作成するくらいにしておいたほうが良いと思います。 CITIバンクは確かに早くて便利なんですが、各手数料が高いので私はあまりおすすめしません。 私も留学の際に作ったのですが、ほとんど使いませんでした。 ただ、アメリカから他国へ旅行するときは便利だと思います。長期滞在する場所ではまず必要としないと私は思います。