• 締切済み

海外留学中のお金の管理

アメリカ留学を予定しています。その際のお金の管理について、いろいろ調べ以下のように結論をだしました。 ○クレジットカードとVISAデビットカード(イーバンクorスルガ銀行)を取得する。 ○ショッピングや料金の支払いではクレジットカードを使い、現金を引き落とすときにデビットカードを使う。 これに関して、この方法はやめたほうがいいなどのアドバイスがあればお教えいただきたいです。 なお、海外で口座を開設して、そこに送金してもらうような方法は今のところ考えておりません。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ddeana
回答No.2

2,3ヶ月の留学で部屋を自分で借りるなどがなければそれでもいいですが、それ以上なら最低Checking accountだけは開いた方が便利です。学生が多い場所の銀行は、学生専用で最低預金額がなく何ドルからでもすぐ作れる当座預金の口座を用意しているところがあります。私はバンク・オブ・アメリカでそのような口座を作りました。そしてチェックを用意してもらいました。日本に戻る時も、銀行口座からの支払い保留がなければすぐクローズしてくれます。アメリカではチェックでの支払いが意外と多く、個人間での支払いもチェックでやれたりしますので、現金を持ち歩く必要がありません。なので長期間であれば口座を作ることをお勧めします。

blue_neunh
質問者

お礼

回答ありがとうございます参考にいたします(^_^)v

• k-gakuen
回答No.1

短期の留学でしたら、それで十分だと思います。しかし長期の留学でしたら、アメリカで銀行口座を開設し、日本の口座からネットバンキング経由で送金するのがいいと思います。その理由は2つあります。 1 ほとんどの料金はクレジットカードで支払うことができますが、家賃や健康保険、車の購入費等は場合によっては小切手でしか支払うことができない場合があります。 2 長期でいると、為替相場が良いときにまとめて送金することで、かなり節約できます。

blue_neunh
質問者

お礼

慣れてきて言葉もある程度話せるようになってきたら、おっしゃったとおりにしようとご回答を参考にきめました。ありがとうございました。