• 締切済み

海外での両替

例えば東南アジアの国などでは、今まで現金を直接両替商で現地通貨に替えていました。買い物をクレジットカードでしたのとそんなに変わらなかったように記憶します。 そのクレジットカードでキャッシング、また新生銀行のキャッシュカードやイーバンクのVISAデビット機能付キャッシュカードでATMを使ってのキャッシングは一度もありません。 イーバンクではこの4月1日より外貨両替手数料が1.63%から2.94%にまで引き上げられたようです。 そうなると何を使っての両替が一番得なのでしょうか? いまだに外貨両替手数料が1.63%のスルガ銀行のカードをわざわざ作ってまで使う方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• QS919
回答No.1

point_line1様がどのクレジットカードをお持ちかわかりませんが、私はここ2年くらい前から、海外での両替は三井住友VISAカードの海外キャッシュサービスを利用しています。というのも私なりにいろいろ試してみてこのやり方が一番手数料が安いと思ったからです。海外でVISAマークのついたATMでキャッシングすると時差の関係で当日か翌日のVISAの交換レートになるリスクはありますが、原則為替交換手数料はかからず、利用日からの年18%の金利だけです。従いまして利用日から引き落としまでの金利は25~55日で1.23~2.71パーセントになります、また帰国して早期一括返済をすることによりほとんど金利がかからずにすることもできます、一方、キャッシュカードで現地通貨を引き出すサービスは現地ATM利用手数料や、為替交換手数料名目でかなりの手数料がかかります、かって香港で新生銀行のキャッシュカードと同じ日に使ってみましたがキャッシュサービスの方がかなり有利だった記憶があります。キャッシングすることの抵抗は海外では両替するのだと割り切ってしまえば圧倒的に海外キャッシュサービスの方が有利だと言えると思います。

point_line
質問者

お礼

お礼の言葉が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 私の保有するクレジットカードはVISAです。 このカードで一度キャッシングをトライしようと考えています。 どうも有難うございました。