• ベストアンサー

留学中の銀行口座&海外送金について

ニュージーランドに3ヶ月留学に行く者です。 みなさんは、留学に行くとき、お金の管理はどうされてますか? 現地で地元の銀行口座を開くのがやはり一番なのでしょうか。 その場合、T/C(その国の通貨or日本円)と現金でとりあえず持って行くのでしょうか? また、海外送金などのことも踏まえると、日本で何か、事前に登録やら手続きをしておいたほうがよいことなどありますか? 何か、お得な(おすすめな)銀行や、情報を教えて下さい。 どのような形でお金をもっていくか、どこの銀行に預けておくのがよいのか、考えているところです。 かなり前に、別の国に留学していた時は、シティバンクを利用していたのですが(当時はとても便利でした。)、今はたくさん留学生にとってお得な銀行などもあると思うのですが、手数料や手間がなるべくなくて、留学生にとって便利な銀行やカードなど、いろいろ情報教えていただければありがたいです。

noname#97075
noname#97075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rotorua
回答No.3

ニュージーランドに半年留学してました。 留学で三ヶ月滞在となると現地の銀行口座を開設した方がいいでしょう。 向こうで必要なお金は全て日本で円建てのトラベラーズチェックにしていくといいです。東京三菱銀行でやりましたが、手数料は金額の1%でした。 シティバンクのワールドキャッシュも持って行きました。現地に着いてから銀行口座を開くまでの資金を引き出すためです。現地の空港にATMがありますので、NZドルは日本から一切持っていく必要はありません。 ニュージーランドの銀行が開いているのは平日の9時から16時か17時まででした。日本から持参した円建てトラベラーズチェックを口座を開設する際に持って行きます。日本でNZドルにするより、ニュージーランドで円からNZドルにする方が為替レートがよかったです。 銀行はいくつかありますが、留学生にとってベストなのはANZです。おそらく学校に通われると思うのですが、学校で発行されたIDカードを持っていくことにより、ANZだとStudent Packageというプランに入れます。 ニュージーランドでは小さなお店でもエフトポスというキャッシュカードでの買い物(日本でいうところのデビットカード)が一般的でして、Student Packageなら何度利用しても無料です。 ニュージーランドの銀行はみなそうだと思いますが、月に一回、取引明細書が送られてきます。無料です。インターネットで確認することもできます。 私は日本へ帰国した今もANZの口座は開いたままです。帰国前に明細の送付先を自宅へ変更しておいたので毎月明細書が送られてきますし、ネットバンキングも不自由なくできます。街中にあるATMで預金を円で引き出すこともできます。留学先で知り合った留学生から日本の製品を送ってほしいと頼まれた時、その代金はANZの口座に振り込んでもらうようにしてますが、これだと友達には海外送金手数料がかからないので助かっているようです。 銀行口座開設の手続きは学校がサポートしてくれると思いますが、私が開いた支店では日本語が堪能な中国人スタッフがいたので大助かりでした。 最後に、ANZの場合、日本の支店で口座開設の手続きをしてくれるようですが、海外送金手数料などかかるようですし、現地に着いてからの開設がお薦めです。

その他の回答 (3)

• zoi
回答No.4

こんにちは。NZで正規留学しているものです。 3ヶ月なら、地元で銀行口座を開く必要はないと思います。三井住友銀行の国際キャッシュカードは、そのまんまカードからほとんどどのATMからもNZドルを引き出せるので便利ですよ。 今はとっても寒いので、防寒着を持ってきた方がいいですよー。

• mebby
回答No.2

三ヶ月程でしたら、現地で口座を作る必要はないと思います。おそらく授業料・ホームステイ費は日本で払ってから行かれる事と思いますし・・。 現地で口座を開くのはそんなに難しくはありませんが、日本から送る時は送金手数料もかかりますし、また、現地から残高を送り返す時も送金手数料がかかります。 たった三ヶ月のために口座を開いたり閉じたりするのは、面倒だと思います。三ヶ月程度の留学でしたら、とりあえず1週間分ぐらいの現金と、数万円分のT/C(向こうの通貨)、VISAやMASTERなどのクレジットカードで充分だと思いますよ。何か大金を使う予定なら別ですが・・・。 現金等を両替する時は両替所によってレートが違うので、いろいろ廻ってみて、一番いい所を探した方がいいですね。 あと、T/Cは早めに用意しておいた方がいいと思います。店によっては取り寄せるのに数日かかることもあるので。 私がオーストラリアに留学していた時はANZを使っていました。私の周りの日本人はだいたいANZでした。ANZは一ヶ月に6回までATMで下ろせて、それ以上になると手数料をとられました。わずかですが。。あと、残高が少ないと口座維持費をとられると聞いたこともあります。

• riderfaiz
回答No.1

ニュージーランド、いいですねぇ。今金利がすごくいいでしょ。 是非現地で口座を作るべきでしょう。 以前シティバンクをお使いになっていたならそれ以上のものは今でもないと思います。 現地への送金は送金小切手、現地の銀行本店止め送金、 パスポート送金という方法があると思いますが、国により 銀行により対応が違うので現地にいる人に確認を お願いするのがベストです。 大金でなければT/Cで持っていくか、シティバンクの キャッシュカードで現地でおろすのがベストだと思いますよ。