• ベストアンサー

留学中の銀行口座&海外送金について

ニュージーランドに3ヶ月留学に行く者です。 みなさんは、留学に行くとき、お金の管理はどうされてますか? 現地で地元の銀行口座を開くのがやはり一番なのでしょうか。 その場合、T/C(その国の通貨or日本円)と現金でとりあえず持って行くのでしょうか? また、海外送金などのことも踏まえると、日本で何か、事前に登録やら手続きをしておいたほうがよいことなどありますか? 何か、お得な(おすすめな)銀行や、情報を教えて下さい。 どのような形でお金をもっていくか、どこの銀行に預けておくのがよいのか、考えているところです。 かなり前に、別の国に留学していた時は、シティバンクを利用していたのですが(当時はとても便利でした。)、今はたくさん留学生にとってお得な銀行などもあると思うのですが、手数料や手間がなるべくなくて、留学生にとって便利な銀行やカードなど、いろいろ情報教えていただければありがたいです。

noname#97075
noname#97075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rotorua
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.3

ニュージーランドに半年留学してました。 留学で三ヶ月滞在となると現地の銀行口座を開設した方がいいでしょう。 向こうで必要なお金は全て日本で円建てのトラベラーズチェックにしていくといいです。東京三菱銀行でやりましたが、手数料は金額の1%でした。 シティバンクのワールドキャッシュも持って行きました。現地に着いてから銀行口座を開くまでの資金を引き出すためです。現地の空港にATMがありますので、NZドルは日本から一切持っていく必要はありません。 ニュージーランドの銀行が開いているのは平日の9時から16時か17時まででした。日本から持参した円建てトラベラーズチェックを口座を開設する際に持って行きます。日本でNZドルにするより、ニュージーランドで円からNZドルにする方が為替レートがよかったです。 銀行はいくつかありますが、留学生にとってベストなのはANZです。おそらく学校に通われると思うのですが、学校で発行されたIDカードを持っていくことにより、ANZだとStudent Packageというプランに入れます。 ニュージーランドでは小さなお店でもエフトポスというキャッシュカードでの買い物(日本でいうところのデビットカード)が一般的でして、Student Packageなら何度利用しても無料です。 ニュージーランドの銀行はみなそうだと思いますが、月に一回、取引明細書が送られてきます。無料です。インターネットで確認することもできます。 私は日本へ帰国した今もANZの口座は開いたままです。帰国前に明細の送付先を自宅へ変更しておいたので毎月明細書が送られてきますし、ネットバンキングも不自由なくできます。街中にあるATMで預金を円で引き出すこともできます。留学先で知り合った留学生から日本の製品を送ってほしいと頼まれた時、その代金はANZの口座に振り込んでもらうようにしてますが、これだと友達には海外送金手数料がかからないので助かっているようです。 銀行口座開設の手続きは学校がサポートしてくれると思いますが、私が開いた支店では日本語が堪能な中国人スタッフがいたので大助かりでした。 最後に、ANZの場合、日本の支店で口座開設の手続きをしてくれるようですが、海外送金手数料などかかるようですし、現地に着いてからの開設がお薦めです。

その他の回答 (3)

  • zoi
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんにちは。NZで正規留学しているものです。 3ヶ月なら、地元で銀行口座を開く必要はないと思います。三井住友銀行の国際キャッシュカードは、そのまんまカードからほとんどどのATMからもNZドルを引き出せるので便利ですよ。 今はとっても寒いので、防寒着を持ってきた方がいいですよー。

  • mebby
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

三ヶ月程でしたら、現地で口座を作る必要はないと思います。おそらく授業料・ホームステイ費は日本で払ってから行かれる事と思いますし・・。 現地で口座を開くのはそんなに難しくはありませんが、日本から送る時は送金手数料もかかりますし、また、現地から残高を送り返す時も送金手数料がかかります。 たった三ヶ月のために口座を開いたり閉じたりするのは、面倒だと思います。三ヶ月程度の留学でしたら、とりあえず1週間分ぐらいの現金と、数万円分のT/C(向こうの通貨)、VISAやMASTERなどのクレジットカードで充分だと思いますよ。何か大金を使う予定なら別ですが・・・。 現金等を両替する時は両替所によってレートが違うので、いろいろ廻ってみて、一番いい所を探した方がいいですね。 あと、T/Cは早めに用意しておいた方がいいと思います。店によっては取り寄せるのに数日かかることもあるので。 私がオーストラリアに留学していた時はANZを使っていました。私の周りの日本人はだいたいANZでした。ANZは一ヶ月に6回までATMで下ろせて、それ以上になると手数料をとられました。わずかですが。。あと、残高が少ないと口座維持費をとられると聞いたこともあります。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

ニュージーランド、いいですねぇ。今金利がすごくいいでしょ。 是非現地で口座を作るべきでしょう。 以前シティバンクをお使いになっていたならそれ以上のものは今でもないと思います。 現地への送金は送金小切手、現地の銀行本店止め送金、 パスポート送金という方法があると思いますが、国により 銀行により対応が違うので現地にいる人に確認を お願いするのがベストです。 大金でなければT/Cで持っていくか、シティバンクの キャッシュカードで現地でおろすのがベストだと思いますよ。

関連するQ&A

  • サンディエゴでの銀行口座

    サンディエゴに留学するので現地で銀行口座 をひらきたいと思っています。 渡米後日本から送金を頼むものがいないので こちらで口座をひらいていくほうがよいと 思うのですがいかがでしょうか? シティバンクなら便利そうですが サンディエゴには支店がなさそうですね。 ユニオンバンクカリフォルニアの 利便性はいかがでしょうか? その他、現地で口座を持つに際して 教えてください

  • 海外への銀行止め送金

    海外への銀行止め送金というのは現在存在していますか? わたしが若い頃(まだ橋本政権での金融自由化が起きていない時代)に海外に留学していたのですが、現地で口座をもっていなかったとき、父親が日本の銀行(例えばM銀行)からわたしのいる街のM銀行の現地支店に、銀行止め送金をしてくれました パスポートの情報と、受取る現地銀行の名前と住所を伝えただけで、父親は(たぶんドル建てで)送金し、わたしは1週間後パスポートだけ持って現地支店銀行に出向き、現地通貨で引き出せました たしかこれを「銀行止め送金」と呼んでいたと思うのですが、この送金方法はいまも存在し利用できるでしょうか? 海外に留学する家族への、到着後の一時的な送金方法として考えています

  • ニュージーランドに最も安く送金する方法。

    友人がニュージーランドに留学しています。彼女のおばーちゃんが月に2~3万円のお小遣いを彼女に送ろうとしています(私が代行するのですが)。彼女は、日本の支店で作ったシティーバンクの口座を持っています。シティーバンクの支店から彼女の口座に現金(円)で振り込むと手数料は無料です。しかし、現地のATMから現地通貨で引き落とすときの為替相場や手数料を考えるとどうなのでしょうか?2~3万円のお金を送るのにより良い方法はあるのでしょうか? 彼女はニュージーランドのナショナルバンクの口座も持っていますが(奨学金を受け取るため)、以前ミズホ銀行経由で5万円ほど送ったところ訳のよく分からない手数料を6千円くらい取られて懲りています。(やってはいけないことですが、日本の銀行で円をニュージーランドドルに交換して、それを封書で送るというのは高くつくのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 海外のANZ銀行にお得に送金するには?

    海外留学にあたり、学費として7000ドルほどシドニーのANZ銀行宛に振り込むことになったのですが、どのような方法があるのか、またどれが一番お得なのかわからず、質問させていただきます。 FXとシティーバンクを使っての海外送金が一番得だというのは読んだのですが、初心者向きではなさそうだったので断念しました。 KVBでの送金なども考えたのですが、銀行や郵便局経由よりも得なのか、いまいちわからず・・・。 持っている銀行のカードは新生銀行です。 みずほやUFJ等ほかの銀行のカードを作ることもできますが、出発まで日がなく地方に住んでいるため、シティーバンクなど一部大都市にあるような所のものは作れません。(新生銀行も、地元にはないです。) それと、一年間暮らすにあたって現地で口座を作ろうと思っていますが、金利がいいそうなので残りの学費や生活費など含めてオーストラリアに送ったほうがいいのでは?と思い始めたのですが、一度に大金を送るのに不安もあります。 こうしたほうがいいという方法や、注意点などありましたら、よろしくお願いします。

  • 海外送金を早く安く

    今月末からトロントに短期留学を予定しています。 現地エージェントに学校を斡旋していただき、 あとは留学費用を指定の口座に振り込んで完了 というところまできました。 ここでお願いなのですが、 なるべく早く且つ安く送金をしたいのですが どちらの銀行がオススメですか? 郵便局を調べたところ、 住所あて送金に関してならあったものの 口座送金は取り扱っておらず、 さらに20~30日もかかるとのことでした。 検索をかけていてよく引っかかったのにシティバンクがありましたが、 シティバンクの口座はあいにく持ってません。 一週間以内の到着を希望したいのですが アドバイスあればお願いします。

  • 留学先の銀行と、シティバンク、どちらがオトクですか?

    海外の現地銀行に日本から送金してもらうのと、 シティバンク(ATM利用手数料無料のカード)を 利用するのでは、どちらがお徳でしょうか? フランス(地方)に2年の予定です。 現在の生活費は、日本で開設したシティバンクから 引き出しています。 現地でも銀行口座を作ったので、シティバンクのお金を移動しようと思ったら、送金手数料が4000円と高~い!! しかも、海外送金すると、海外の銀行口座にも受取り手数料が差し引かれるとの噂(?)も聞きました。 これは本当ですか? もしそうだったとしたら、+3%の為替手数料のシティバンクのままの方がお得な気がしますが、どうでしょう?? それに、シティからお金を移動すると、残高が50万円を切ってしまい、口座維持手数料が発生するのも悩みどころ・・(泣) アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • アメリカで銀行口座を開くどうか迷ってます。

    こんにちわ。来年の1月からアメリカのノースダコタ州へ1年間留学するのですが、その際に日本からの国際送金の方法について迷っています。 以下のような点で、現地で口座を開設して日本から送金してもらうか、シティバンクを作って現地でお金を引き出すかで迷ってます。 (1)もし現地で口座を開いた場合、日本からの送金には高い手数料がとられる。アメリカはカード社会のため、もし現地での買い物をほとんどカードで済ませてしまった場合、高い手数料で送ってもらったお金をあまり引き出す機会がないので意味がないのではないか。(私のカードは日本のゆうちょの口座から代金が引き落とされるようになっているため) (2)シティバンクの口座を作ったとしても、私の行くノースダコタ州は非常に田舎のため、シティバンクのATMがない可能性が高い。またシティバンクは引き出す際手数料がかかる。 (3)現地で口座を開くのは社会保障番号等のため容易なのか。 といった具合です。アメリカがどのくらいのカード社会なのか、現金は使うのか、どちらのほうが経済的か、レートはどうなのかなどによるのですが・・・。アメリカで生活されたことのある方、自分はこのようにしてお金を管理していたというのがあれば聞かせてください。お願いします。

  • 海外送金について

    タイの親友にお金を送金することになりました。 送金先の銀行は日本に無い銀行です(アユタヤ銀行だったかな?) 2~3万の小額の送金でいったいどれぐらいの手数料が必要になるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私の町にはシティバンクはありませんので、日系銀行で教えて下さい。