• ベストアンサー

妊娠中の便秘について

現在妊娠7ヶ月です。 妊娠6ヶ月ぐらいまでは毎朝快腸でした。 汚い話になるのですが、ちゃんと水分を含んだ太くて長めの便が出ていました。 6ヶ月にはいったぐらいから、水分が少なめのような硬めの便で、量も以前の半分ぐらいになりました。 妊娠中は便秘になりやすいと聞きます。みなさんの解消方法をみて、 2L以上の水分をとったり、寝る前にラブレを飲んだり、プルーンを食べたり、オールブランやヨーグルト、食物繊維を多くとったり、積極的に歩いたりしているのですが・・・一向に改善されません。ちなみに、朝一の水は以前からの習慣になっているので、今でも実行しています。 この時期に排便があるだけマシなのかなぁと思いつつ、今までの排便とちがうので、どうもスッキリ感度数が低いのです。たまに、高いときはありますが・・・。 妊娠中は以前のような排便を求めるのは難しいのでしょうか? みなさんの便秘解消法はどういったものがありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

もう直ぐご出産ですね。 体調気をつけてくださいね。 妊娠中の便秘は、子宮の大きさ、位置から致し方ないことです。 6ヶ月ぐらいからおなかが目立ってくるように、それだけ子宮が大きくなりますから、それだけ腸が圧迫されています。 食事療法は、繊維系だけではなく、鉄分やCaなどの摂取も必要で、あまり繊維を摂取することで、大事な鉄分など流してしまうこともあるので、どうしても気になるならば、薬を処方してもらった方が安全かと思います。 それで改善されるかと言えば、気持ちね!ってところですが。でも一番安全かと思いますよ。 おなかが痛くなるという薬ではないので。残れば、生まれて来たお子さんにも仕えます。我が子と私が妊娠中の便秘薬が同じだったので 「残り使ってもいいですか?」 と聞いたほどです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは、1歳3ヶ月の子がいます。 私は、妊娠5ヶ月くらいまでひどい便秘に悩まされ、切れ痔にもなりました。 食物繊維、乳製品、いろいろ試しましたが一向に良くならず担当の先生に 漢方の便秘薬(すみません、名前忘れました…)を処方してもらいました。 あっという間に改善されましたよ!!あのしんどさは何だったんだろうと 思いました。