• ベストアンサー

時間

結婚して、今は専業主婦をしています。 主人は仕事が忙しくて平日の帰宅は夜中の1時2時です。私は、待っていてご飯を一緒に食べて、一緒に寝ます。 私には、自分の時間がたくさんあります。(子供もいません)でも、主人は仕事をして帰宅すると私が居ます。主人の時間がありません。 私は、仕事をしてないときは、私の事だけを考えてくれて、私だけを構って欲しいのです。 主人はコンピューターに触るのが大好きで、家で主人がコンピューターに向かっていると寂しくて、悲しくなります。 主人に私の気持ちを話すと、主人も私と居る事が大事で、今の生活で満足していると言ってくれています。 でも、主人は一人暮らしが長かったので、主人にも主人の時間がほしいですよね? 私は、土曜日は私も何か用事を入れて、お互い別々の時間にしようって考えました。 主人が側に居るのに、主人が一人でコンピューターに向かっているのは気持ちが我慢できないんです。 みなさん、夫婦でも、プライベートの時間はどうしていますか?特に、子供が居なくて、ご主人の仕事が忙しい方どうしているのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1010345さん、こんにちは。 私は子供が3人いる専業主婦ですが、私の友人が 1010345さんのところと全く同じように、だんなさんの仕事が超ハードで 早くて帰りは11時、という生活を送っています。 その友人のだんなさんは、金融機関に勤めているのですが、 ハンパじゃなく忙しいみたいで、会話などもあまりない、と言っていました。 帰ってきたら、まずお風呂、ご飯、するともう12時1時になってしまうのですが、 ちょっと2時間くらい仮眠して、持ち帰り仕事をやったりするそうです。 だんなさんのあまりのハードな仕事ぶりに、寂しい気持ちも不満もいっぱいあるけど 「そんな状態で、よく頑張ってるねえ・・」と私がいうと 「結婚前から分かってたから・・でも、寂しい」といいます。 彼女は、社内結婚だったので、金融機関の忙しさの実情は、分かっていたんだと思います。 でも、実際結婚してみると、予想外の忙しさで、会話の時間もままならないので、寂しいみたいです・・ それでも、夫婦として会話もないのは、ちょっとやりきれないので 彼女は、だんなさんが帰ってくるのを待ち構えていて、 だんなさんがお風呂をあがって、ご飯を食べ終わるまでに、しゃべりまくる、と言っていました。 だんなさんも、疲れてはいるけど、ちゃんと聞いててくれるそうです。 1010345さんも、「だんなの時間がなくなっちゃうから・・」などと遠慮しないで 話したいことがあれば、どんどん話したらいいと思います! パソコンの前に座ろうが、後ろからぎゅうっと羽交い絞めにして 「ねーねー。私としゃべろうよお♪」って感じで、こちらに向かせてしまいましょう♪ 一緒にインターネットして楽しんでもいいと思います♪ うちなんかでも、だんながパソコンすると、邪魔しています(笑) 横に座って、ちゃちゃ入れたり、一緒にHP見たり。 だんなは「コラ、俺のパソタイムを邪魔するな」とか言いますが 「いいやん~~~」とめげずに邪魔しています。 そうやって、夫婦のコミュニケーションをとればいいんじゃないかなあ・・ 前述の友人は、平日は朝から晩まで、そんな調子なので 土日もだんなさんは「休養」と称して、寝だめしているそうです。 それでも、だんなさんが起きている時間に、おしゃべり攻撃で 明るく乗り切っています♪ 仕事で疲れきっているだんなさんには、おうちではあなたが すきすきモード♪にしてあげて、楽しい雰囲気を作り出してあげたらいいと思います。 もうちょっとだんなさんの仕事が楽になればいいのにね・・ それまで、あなたの明るさで、がんばって乗り切ってくださいね!!!

1010345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですねーー。いっぱい甘えていれば良いんですけど・・・始めはそうしていたんですけど。 今は海外赴任をしていて、日本人の知り合いも少なく、趣味というか毎日刺繍やパッチワークやシャドーボックスなど、家でやっています。 主人は、心配性で私一人の外出は禁止です。 車で移動する範囲を決められています いつも、家にいるので話す事が無くなってしまって。 買い物には必ず主人が付いてきてくれます。 美容院も付いてきてくれて待っている間仕事をしています。 私は、主人との時間を大切にしたくて、家事も主人が居るときは一切しません。 土日は外食です。だから、お皿洗いもしないし・・・。 でも、頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• wanidon
回答No.5

うちの場合、昼間はクライアント先へ出向いていますが、夫の仕事場が家であるため、 夜も寝るまで仕事していることが多いです。 でも、10時以降は邪魔してもいいことにしようよ!って私が勝手に言い出して、 仕事している夫の膝の上にいつのまにか座って(私は小柄)邪魔したり、 一緒にパソコンの画面見たり、その辺の紙に落書きしてます・・・ 週末でお互いにスケジュールのあいているときは、カフェにお茶しに行くことが多いですね。 お互いのプライベートの時間ですが、そうですねぇ、夫は、私が放っておけば 多分限りなくずっと仕事しているので・・・ 仕事がほとんど趣味でもあるので、仕事もプライベートに入るかもしれません。 私はその間、別室でパソコンしたり、テレビ見たり、ショッピングに行ったりいろいろですね。 あ、ちなみに5ヶ月の子供がいますが、生まれる前とほとんど生活は変わってません。 1010345さんは、お一人での外出が禁止とは、治安のかなり悪いところに住んでいらっしゃるのでしょうか? もう少し行動範囲を広げて、お友達ができるといいですね。

• zutian
回答No.4

私は仕事があって平日はダンナと同じように外に出ているので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・。 うちのダンナも仕事から帰ってきたらパソコンに向かうことが多いです。 休日も、私より早く起きてパソコンしてたりします。 彼にとってパソコンは趣味であるし、仕事柄自分のマシンで試してみたり調べ物をしたりということもあるようです。 ダンナにとってパソコンすることで、仕事のストレスを発散してる部分もあるのでしょうから、好きなだけしてもらってます。 その間、私は自分自身のことをするようにしています。(まぁ、平日働いてる分、家事がたまってますから・・) 寂しくなったら、パソコンしてる部屋へ覗きにいきます。 二言三言話をしてまた自分のことをしに戻ることもあれば、ダンナの後に座って一緒に画面を見てることもあります。ゲームをしてたら画面を見ながら話をしますし、プログラミングしてれば何を作ってるのか教えてもらいます。 邪魔してるようで悪いなぁ・・と思うこともあったのですが、思うように作業が進まない時は、私に説明してるうちに解決法が見つかったりするから結構喜んでくれてるみたいです。(私の素人意見でエラーの原因がわかったこともありました) ご主人はコンピューターに向かってる間は、周囲をまったく無視しちゃうタイプですか? そうでないのなら、多少のじゃれつきは大丈夫だと思いますよ。せっかく夫婦なのですから、そこまで遠慮しちゃうのはお互い寂しすぎる気がします。 ここからのお話は参考程度に・・・ 私の友人(男)が結婚する時に、夫婦がそれぞれひとりの時間を持てる間取りを選んだそうです。 家庭内においてもプライベートタイムがもてない夫婦の方が離婚率が高いと聞いたからだそうです。たとえそれぞれが異なることをしていても、同じ空間で行うのと異なる空間で行うのでは、ストレスの発散率(?)も変わるとか・・・。もちろん、あくまでも統計的な話であって、すべての夫婦に当てはまるものではありません。 ご主人が心配性でいろいろ制限があるようですけど、たとえば車での移動範囲を少し広げてもらうだけで違う世界が見えるかもしれません。 インターネットを通して、いろんなことを見たり聞いたりして話題を増やすことができるかもしれません。 寂しい時は、寂しいを伝えましょう。で、嬉しくなれた時は嬉しいを伝えましょう。 パソコンに向かってるご主人に寂しいと訴えて、かまってもらったら笑顔になる。そんな様子を見てたら、ご主人だって笑顔見たさにいろいろかまってくれるかも知れません。 刺繍やパッチワークは日本と海外では、センスや技術がかなり変わります。それを極めていくのも楽しいですよ。 うちの母は趣味から始めたパッチワークが仕事へと変化しつつあります。

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人もコンピューターで試してみたり調べ物をしたりしています。 私の話は、コンピューターに向かっていても聞いてくれます。 寂しいとも伝えます。 寂しいと伝えた日は一緒にいてくれるんですが。 外出の時も私中心で回ってくれるし・・ただの、私の我がままなのだと思います。 主人と20歳でお見合いして2ヶ月で結婚してアメリカに来て2年経ちました。 私には主人しか居なくて、依存してると思うんです。 主人は、私の甘えん坊を喜んでいますが、私も、他に目をむけなければいけませんね。 不器用で、白か黒かって、どっちかにしかできなくて。

• gocchikun
回答No.3

うちも朝早く(6時には家を出る)夜も早くて 9時頃、ヘタすると午前様です。ただでさえ 遅いのに、異動した為通勤に1時間半かかります。 そういう生活なので帰ってきてもご飯とお風呂が 済むとすぐ寝てしまうし(時々ご飯の支度してる間に 寝ちゃう事も・・・)休みの日は極力遅くまで 寝かせておきます。忙しいのは結婚する前から 分かってたし、私も一時期同じ仕事をした事が あるので大変さも分かるから、仕方ないかなぁと 思ってます。 もちろん寂しいし、構って欲しいので、ご飯と お風呂はどんなに遅くても一緒にするように しています。特にお風呂はゆっくりしゃべれる 唯一の時間なので、その時にお互い今日あった事など 話しています。 うちもやはりゲームが好きで、休みの日もヒマさえ あればやってます。だから、「普段家にいないのに あなたはいつ子供と(うちは子供いるんです) コミュニケーションとるの?」って言いました。 それからは子供が起きていて私が手が空かない時は 子供の面倒を見てくれるようになりました。 子供が寝てる時はあいかわらずゲームですが、 向こうも仕事ばかりで、家にいるとき位好きな事 したいんだろうなぁとも思うから、ある程度は ほったらかしにして、私も自分で好きな事を するようにしてます。飽きたら「つまんない」と 訴えたり、畳み掛けるように(笑)しゃべり倒します。 向こうもそれなりに聞いてくれるのでそれなりに満足です (時々寂しいですが) 1010345さんも旦那さんに言いたい事をどんどん 言っちゃいましょう。そんで、ご主人がパソコン ばかりしてるなら、私ももっと好きな事したい、 外出とかももう少し自由にしたいと言ってみては? できればご主人がもう少しパソコンの時間を減らして くださるといいんですけどねぇ。個人の時間も2人の 時間も折り合いをつけてバランスがとれたら最高ですね。 (うちももう少し2人の時間がほしい・・・)

1010345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私、ゲームをやっていたら、すごい怒ってるかもしれないです。 私が話をする時は、コンピューターに向かっていても聞いてくれます。それでも、私は満足できないんです。 私は、平日にやりたい事をやっているので、主人がいるときは主人とずっと一緒に居る時間って決めてしまっているのです。 心を広く持てるように頑張ります。

• choco87
回答No.2

こんにちは♪ 普段遅くまで旦那さんを一人で待ってるのに 週末旦那さんと一緒の時間を大事にしたいって 1010345さんの気持ちがひしひしと伝わってきます。 自分の気持ちと、旦那さんの時間を大事にしてあげたいという気持ちとが 葛藤してるんですね。 私は旦那にべったりなタイプではないので 「そ~~んくらいいいじゃんっ!!」って感じなんですが 旦那さんがパソコンをしている時に 一緒にいちゃダメなんでしょうか?? 一緒にパソコンをするって言うんじゃなくって 隣でテレビみながら「ちょっと~~~見て!見て!」って。 そういうのも寂しく思ってしまうのかなぁ?? 同じ屋根の下にいて安心できるってのが理想だけど。 二人が同じことをしてなくちゃいけなかったら 息つまりそうです。 子供じゃないけどパソコンする時間は 1010345さんが家事してる時とか 土曜の何時から何時にしてって言ってみたらどうでしょう?? 「平日はゆっくり話も出来ないし、せっかくのお休みだから 二人の時間を大事にしたい。 けどあなた一人の時間も大事にしたいから そういう時は言ってね。」 二人で週末の過ごし方を話してみては?? 私の旦那は仕事が忙しくはないので 参考にもなりませんが、土曜日は大抵釣りに一人で行ってるので その間に私は買い物や家事をしたり、たまにはショッピングに 出掛けたり、有意義な時間を過ごしてます。笑 1010345さんが熱中できるようなご趣味をもてば べったりでなくていいのかもしれませんけど。 でもお子さんが産まれたらご夫婦の時間って なかなか取れなくなるでしょうし、 よく相談されたらいいと思いますよ。 長くなりましたがご参考まで。

1010345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は朝起きると体が自然に画面のスイッチを入れているという感じです。 時間を決めようとしても・・・それはむりなんです。 今、海外に住んでいて、日本人の知り合いも少なく、自宅で刺繍など、いろいろしています。 主人が家に居るときは少しでも一緒に居たいので、家事は主人が居ないときにやってしまうという感じです。 買い物は、主人が必ず付いてきてくれます。 私も、寂しくないって言える様な女性になりたいです。