• ベストアンサー

生活時間帯について

 カテ違いでしたら申しわけありません。私(32歳)今は専業主婦、主人(41歳)、新婚1ヶ月です。主人は交替勤務で帰宅時間がまちまちです。具体的には1日目20時、2、3日目24時、4,5日目翌朝の10時頃です。帰宅して食事をとります。私自身は先に食べています。私自身も交替勤務をしていましたので、まだ朝同じ時間に起きるというリズムもできていませんし、自分自身も主人の勤務に合わせて、少しづつ起床時間を遅くしていくつもりでいました。  しかし、今は二人だけですが、将来的に子供が産まれた時のことも考えると、主人は規則正しい生活のほうがいいのでは?という意見です。  毎日同じ時間に起きようとすると、睡眠時間が足らなくなってきてしまいます。その場合に仮眠という形をとるのであれば、結局は不規則な生活になってしまうように思えます。  また、主人自身は先に寝ていても構わないといいますが、結局は帰宅した時の音でめも覚めますし、実際に子供が出来てしまったら、無理なのも分かっているからこそ、二人だけの時は、主人との時間を大切にしたいと思っているのですが。  そこで質問なのですが、交替勤務のご主人の奥様、どういった生活リズムで生活しておられますか?  分かりにくいところは補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新婚さんですねぇ。 初々しいですね。 ご主人と少しでも一緒にいたいお気持ちはとてもよく分かりますけれども、奥さんは規則正しい生活を保つほうがいい、に一票です。 この先何十年も一緒にいるのですから、無理は禁物です。 それに今からお互い丁度いい生活テンポ(貴女は仕事や子育てを想定した昼型)にしておけば、いざその時が来ても生活ペースが狂わずに済むので余計なイライラも減ると思います。 慣れない子育てや新しい職場のストレスに加えて、その度に生活のリズムまでがらりと変わると結構辛いですよ。 誕生日とかクリスマスとか特別な日くらいは起きていてもいいと思いますが。 四六時中顔を合わせていたって、気持ちがズレる夫婦も山といますし、要は工夫次第ではないでしょうか。 私自身の話ではないのですが仲良くしているご夫婦で、共働きですれ違い多数だけど60歳間近の今もラブラブという人たちがいます。 結婚前に仲良しの秘訣を尋ねたところ、 「どんなに大喧嘩してても必ず一日に一回相手の身体に触れること」 必ずしもHな意味ではなく、ぽんと肩を叩いて「今日もお疲れ様」と一言言うとかそんなのでいいから欠かさないようにと言われました。 確かに実際二人暮しが始まると、仲がいい時はともかく何かの拍子でお互いムッとした後に却って会話が再開しにくかったりすることもあります。 この習慣がきっかけに仲直りすることもあって助かっています。 毎晩おやすみのちゅーをするとか何でもいいからひとつやってみては? 去年銀婚式をめでたく済ませた夫婦のお墨付きです(笑)。 なお人によっては疲れが溜まって体調が崩れると決まった箇所に湿疹が出たり熱を帯びたりすることがあります。 意識的にチェックするとご主人の健康管理にもなって一石二鳥です。

miko3998
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。  仲良しの秘訣・・・っていうところのアドバイスは、本当に参考にさせて頂きます。健康チェックにもなるというのもよくわかりました。  やはり、生活リズムを整えるようにしていきます。 アドバイスありがとうございました。  これで締め切りたいと思います。アドバイス頂いた方すべてにポイントをつけたいのですが、それは出来ませんので、申し訳ありませんが・・・。

その他の回答 (2)

  • pi-333
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

まずは、ご結婚おめでとうございます('-') さて。 質問者さんは専業主婦ということですし、夜12時前後に寝て、朝8時くらいに起きる昼型の規則正しい生活にしてみてはどうでしょう。 >1日目20時、2、3日目24時、4,5日目翌朝の10時頃、 このうち2,3日目の24時帰宅の日は、ちょっと寂しいですが、食事の用意をして布団に入っていればよいと思います。 旦那さんの帰宅で目が覚めても「おかえりー。おやすみー。」で良いのでは。多少物音がしていても慣れてしまえば寝られるものです。毎日12時過ぎには寝る習慣をつけることが大切です。 1日目の20時に帰宅の日と、旦那さんの休日には一緒に夕食がとれますからちょっと豪華なディナーの日とかにして、4,5日目の朝10時には旦那さんは夕食(?)を、質問者さんはちょっと早めの昼食をとる、、というふうにすれば、週のうち5日は旦那さんと一緒に食事を取ることが出来ますし、夫婦の時間も取れるのではないかと思います。 私自身は結婚していないのですが、同棲中の彼がレストラン勤務なため、毎日夜11時半~12時半まで帰ってきません。 ついつい起きて待っていてしまうのですが、夜中の12時や1時に夜食をとり、ちょっと話して時計をみたらもう3時前!なんてことがよくあります。食べてすぐ寝るので胃腸の調子もよくありません。 最近は彼の夜食だけ準備して先に寝ていることも多いです。 質問者さんは、新婚1ヶ月とのことですから、彼との時間を作りたいお気持ちはわかるのですが、健康面を考えても基本的には昼間の生活に戻されたほうが良いと思います。規則正しい生活をしていないと、ホルモンバランスも崩れますし、、寝不足で疲れを残したまま生活するより、多少旦那さんとの生活時間がずれたとしても、昼間しっかりお掃除とかお買物や食事の用意とかして、洗濯物はいつもお日様の匂いがして、奥さんが元気!なほうが家庭が明るくなると思います。 若輩者の意見ですが、ご参考までに。

miko3998
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今は仕事を探しています。しかし、働くにしてもやはり生活リズムを整えない限りは無理ですので、どちらにしても生活リズムを整える必要があると思います。 <旦那さんの帰宅で目が覚めても「おかえりー。おやすみー。」で良いのでは・・・それで良いとは言ってくれているのですが・・・。ただ、専業主婦でありながら、家事放棄みたいで気が引けていたのですが・・ <4,5日目の朝10時には旦那さんは夕食(?)を、質問者さんはちょっと早めの昼食をとる、、・・・これは思いつかなかったです。早速取り入れようと思います。  奥さんが元気!な方が・・・確かにその通りだと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

うちは交代制勤務とは言っても消防署の24時間交代ですので、朝出勤すると翌日の朝にならないと帰宅しません。また、救急救命士なので、明けの日はほとんど徹夜で帰宅することが当たり前です。 結婚したときや子供が生まれたとき、特に時間帯を変えようとかは思いませんでした。パパに時間帯を変えてと頼むことは仕事を変えろと言う位無理な話だったので。逆にそれが功を奏して、私にはフルタイムの仕事を続けさせてもらえたし、もちろん子守などもOKでしたよ。だから、パパがいるから安心して買い物にもいけました・・・ ただ・・・ 寝不足時の子供の泣き声とか、私たちの生活音、これには不機嫌をぶつけられましたね。俺は寝ずに働いているんだぞ!!!とよく怒っていました。でも、半年もたつと首もすわり笑顔もバンバン、外に連れ出すのも楽しく思えるようになったみたいで、逆に私が連れて出るのを反対してまして、いわゆる公園デビューもパパでした・・・ 専業主婦とのことなので、今はだんな様中心の時間帯でいいとも思いますが、ゆくゆくのこと(子供が生まれたあとや一般社会生活上)を考えて、奥様は一日も早く普通?の生活を目指したらいいと思います。ご主人は不規則なのですから、あなたくらいは規則正しい生活をしていないと、できるものもできないですよ・・・子供には当然規則正しい生活をさせるわけですから。その上でいっしょにいられる時間を大切にしたらいいと思うし、子供ができたら見てもらえば。

miko3998
質問者

お礼

回答ありがとうございます。jjprumさんの言われるように、<逆にそれが功を奏して、私にはフルタイムの仕事を続けさせてもらえたし、  ちょっぴり羨ましいです。私の場合は正社員で働こうと思うと交替勤務になってしまいます。今はパートで探している最中です。  生活時間帯に関しては、パートで働くにしても、やはり今の内に世間一般の時間帯に戻していこうと思います。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライフスタイルを教えて下さい!!

    仕事上3交替の生活が始まりました。不規則な生活リズムとなり、食事時間もまちまちになり、睡眠時間も不規則になってしまいます。3交替をしている方、夜勤や変則的な勤務をしている方は、どのような食生活や自分自身のライフスタイルを送っているのでしょうか?。不規則な生活や仕事上のストレスで過食になりそうで恐く、太りたくないので、何かイイアドバイスもあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 離乳食開始に向けての生活リズム

    4ヶ月に入ったばかりの女の子がいます。 来月より離乳食を始めようと思うのですが、今はまだ規則的な生活ではありません。 主人がお風呂に入れているのですが、帰宅時間が日によってまちまちで遅い時は22時過ぎます。それからお風呂なので寝るのが0時近いときもあります。そのため朝起きる時間も決まっていません(8時くらいにはカーテンを開けますが起きないときもあります)。お昼寝の回数も時間も日々まちまちです。 私が早めにお風呂に入れればいいのでしょうが、主人はお風呂に入れるのをとても楽しみしています。家事も掃除も育児も手伝ってくれてとても助かっているのでなるべくこの楽しみを奪いたくないな・・・と思っています。もちろん赤ちゃんを第一優先に考えてはいますが。 離乳食を始めるにあたって、生活リズムが不規則で失敗した、不規則でも大丈夫だった、など体験談・アドバイスがあれば聞かせてください。

  • 三歳児の生活リズム

    6月に三歳になる息子がいます。 まだ保育園にも通わせていないので生活リズムが不規則で、、、。起床、お昼寝、就寝の時間についてアドバイスをお願いします。 まず、私は主人の出勤時間が8時40分と割と遅めなこともあり8時くらいに起きます。子供は早くて8時、遅い時は10時くらいに起きます。8時くらいに起きたとしても昼過ぎのちょうどいい時間にはお昼寝してくれず、夕方くらいに眠気のピークがくるようです。そこで寝てしまうと就寝時間に響くので、どうにか眠らせないで(どうしても眠い時は寝かせちゃいますが…)7時半とか8時くらいになったら布団に連れて行きそのまま朝まで眠らせる、という感じです。 まず、聞きたいのは、このくらいの年齢の子は大体お昼寝をしていると思いますが、うちの子のようにお昼寝をさせなくても、成長の過程で問題はないでしょうか?成長に遅れが生じたり、ってことはないですか?現在は体型もしっかりしているし、むしろほかの子に比べたら大きいです。 朝7時くらいには起きてお昼寝もして夜も9時には就寝。というのが理想的ですが、何せ自分自身も朝に弱いもので、なかなか起きられません(ーー;)主人の帰りもバラバラなので、寝るのは24時を過ぎることがほとんどです。来年から幼稚園なので通い始めればリズムも整ってくるかな?とも思うのですが、、考えは甘いですか?やはり今からきちんと生活リズムを整えないといけませんか?

  • 7カ月児の理想的な生活時間割を教えてください

    主人の帰宅が遅く、その頃起きだしてしばらく寝ず、午前中に寝てしまう・・という7カ月児に、このままではいけないと悩んでいます。 7カ月児の理想的な生活時間割を教えていただけませんか?それに沿って行動できるよう、主人にも相談して頑張りたいと思います。お出かけの時間も、つい5時間くらいになることも多いのですが、やっぱり長いですよね?何時間くらいが理想的なのでしょうか。 赤ちゃんとの生活が規則正しく上手にできている方、できれば細かい時間割を教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 生活リズムを直したいです。

    生活リズムを直したいです。 現在大学院生なのですが、学部の卒業研究の時に1~2ヶ月ほどかなり不規則な生活をしていました。 頑張れるだけ作業を進めて、ソファで仮眠という生活が1ヶ月は続きました。 基本的には2日に一回寝る感じだったので、そのリズムが今も続きがちです。 起きていようと思えば2日はそれほど眠くならず起きていられるのですが、その代わり一度眠ると9~13時間も寝てしまいます。 大学院では授業も少なく研究も自分のペースでやる、といった感じなので自分を管理してくれるものが少ないのも原因の一つです。バイトがあれば起きれるのですが、かといってバイトばかり入れる余裕もありません。 単なる怠け癖と言えばそれまでですが、結構危機感を抱いています。 毎日睡眠を5時間前後で規則正しく生活するよなコツってないでしょうか?? 長文駄文ですみません。

  • 不規則な生活での妊娠

    先日、6週目くらいで流産してしまいました。 あまり子供も好きでないし、特に子供を作ろうと意図して出来たわけではなかったのですが、いい加減なもので、出来たときはすごく嬉しかったです。 今回流産してしまい、いろいろネガティブなことを考えてはしまうものの、子供が欲しいと強く思うようになりました。 ところで、私はものすごく不規則な生活です。今回の流産は初期のもので、初期の流産は染色体の異常などであるとされてはいますが、少なからず、こうした不規則な生活が影響したのではないかとも思えてなりません。 朝8時に起床して夜の10時か11時には寝るような規則正しい生活を心がけたいのですが、主人が三交代の仕事でどうしてもそれに合わすようなかんじになってしまいます・・・。 主人は、寝てていいよ、とは言いますが、帰ってきたときの物音や食事の音、お風呂に入っているときの音などであっさり目が覚めてしまいます。 一体、どうしたら改善できるものでしょうか。 また、こういった不規則極まりない生活でも、妊娠が安定して継続し無事出産に至った例などありましたらお聞かせ願えますでしょうか。

  • 交代制勤務

    とても興味のある企業があるのですが、勤務時間が交代制なので不安を感じています。仕事内容など他の面はほぼ申し分ないのですが、交代制で生活のリズムが不規則だといくら他の条件が良くても続かないのではと心配しています。工場勤務で、仕込みは深夜12時くらいからだったり、他の部門も早朝だったり夕方からだったりするみたいです。あとだいたい2週間くらいごとにシフトが変わるそうです。土日は休めるみたいですが。このような生活だともしかしたら昼間に睡眠をとらなければならないかもしれないし、生活が不規則になり体がもたないのではないかと気になっているのですが、これは慣れれば大変ではなくなるものでしょうか?

  • 二交代制勤務生活での食事時間について

    二交代制の工場で働く事になったんですが、病気になりやすくなり、寿命も縮むと聞いています。 勤務時間が 9:00~21:00 4勤 休み     2休 21:00~9:00 4勤 休み     2休 の繰り返しなんですが・・ 日勤の時は 起床と同時に朝食6時 昼食12時 夕食18時頃に食べ、0:00頃就寝 するんですが、夜勤の場合はどのようにしたら健康面でいいのでしょうか? 勤務時間がAMとPMが変わるだけなので、そのままひっくり返して 起床と同時に朝食18:00 昼食0:00 夕食6:00、昼の12:00頃就寝 がいいのでしょうか? それとも 夕食を18:00に済ませ出勤 勤務中6:00頃朝食(それまで食べない) 帰宅後、昼食を12:00頃とり就寝 とした方がいいのでしょうか? 体調管理を怠り先に死んでしまい、残された妻と子供の生活を考えると絶対に死ねません。 医者の先生方、医療の知識をお持ちの方、アドバイスの方お願い致します。

  • 赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

    赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です) お世話になります。よろしくお願い致します。 今日で生後2ヶ月になる娘がおります。 初めての子供なので、毎日試行錯誤の連続の育児です。 先輩ママさん方に教えていただきたく、質問させていただきます。 育児雑誌やネットで、子供の生活リズムを作る為に *朝は決まった時間に起こし(起きなくても)太陽の光を浴びせる。 *夜は時間になったら暗い部屋など寝れる環境の所で寝かしつける。 *お昼間は散歩などに連れ出し、動かしたりお昼寝をし過ぎないようにする。 *お風呂は決まった時間に入れる。 などの意見をよく目にします。 今、娘は平均するとお昼間はほとんど寝て、夜18時~20時から0時~2時くらいは 起きて、その後寝る…というリズムです。 お風呂は18時~19時に入れるようにしていますが、寝ている時もあります。 このリズムをいつから直していけばいいのか、悩んでいます。 まだ2ヶ月なので、若干昼夜逆転気味です。 私はお昼までは娘と一緒に寝て、お昼からは家事をやり、18時頃を目標に 娘をお風呂に入れ、主人が帰宅して(大体20時過ぎ)一緒に食事を摂る感じです。 今から少しずつ生活リズムをつけていった方がいいでしょうか? もう少し後(4ヶ月くらい?)の方がいいでしょうか? (1)今はお昼にほとんど寝ているので、お散歩に行ったことがありません。  これから日差しが強く暑くなるので、余計に時間に悩みます。  紫外線が強いと言われる10時から15時頃は避けるつもりですが、  何時頃に行ったらいいでしょうか?  寝ている場合は、起こした方がいいですか?  まだ首がすわってないのでお散歩に行くなら自分が抱っこするか  ベビーカーになるので、ベビーカーだと起きてしまうと思います。 (2)お風呂の時間の時に寝ていることがほとんどで、同じ時間帯に  入れることが出来ない日も多くあります。  起こしてでも入れた方がいいですか? (3)今はリビングで過ごす時間が多いです。夜は寝室で寝る時もありますが、  主人のいびきがうるさく、私が寝れないのでリビングで娘と一緒に寝る時も。  お昼もずっとリビングで、主人が帰ってきてからもです。  そうすると、寝かしつけた方がいい時間(20時頃?)も電気やテレビのついた  リビングに居ることになりますが、娘だけでも先に暗い寝室に連れて行った方が  いいでしょうか?泣いたら聞こえる距離ですが、ベビーベッドに置くと泣くので  ずっと抱っこか添い寝で寝てきています。私は家事があるので娘と一緒に  20時には寝ることは出来ません。 私自身が、仕事の時間の関係でずっと夜型に近い生活をしてきて、結婚してから やっと早く寝る習慣がつきました。娘にも早寝早起きの規則正しい生活を してほしいと思っていますが、赤ちゃんのリズムを崩してまで…とも思い悩みます。 夜はまだ短いと2時間、多いと5・6時間間隔で授乳しているので、必ず起きます。 もっと夜にまとめて寝るようになってから、少しずつリズムをつけるように していけばいいのでしょうか? また、こんなことを気をつけている、今からでもこんなことが出来る、 というようなことがあれば教えて頂きたいです。 長文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの生活リズム

    今月の12日で生後 5ヶ月になる娘がいます。 もう5ヶ月になるのに 生活リズムがまったく ついておらず、 授乳時間もバラバラで 夜中わまったく寝てくれず もうどうしたらいいのか わかりません。 朝早く起きたいけど 夜中寝てくれないので 起きれず一緒にお昼まで 寝てしまいます。 朝早く起きたとしても 娘がまた寝たときに結局 私もまたお昼まで寝てしまい もう自己嫌悪におちいります。 日中もよく起きるようになったし 私の姿が見えなくなると 凄く泣き出したりで忙しく 家事もなかなか進まず 私自信夜中寝てくれなきゃ 体的にも辛くしんどいです。 旦那は朝早く仕事に行き 夜12時前に帰宅。 ずーっと娘と2人なんですが ゆっくりする時間もなく 毎日がすぎていきます。 生活リズムの付け方が わからずうまくいかず どうか詳しく教えて下さい。 お願いします(;_;)

専門家に質問してみよう