不規則な生活での妊娠と流産の関係、改善方法と成功事例について

このQ&Aのポイント
  • 不規則な生活が妊娠に与える影響について調べました。初期の流産は染色体の異常などが原因とされていますが、不規則な生活も要因の一つと考えられます。
  • 朝8時に起床して夜の10時か11時に寝るような規則正しい生活を心がけることが妊娠の安定につながるかもしれません。しかし、夫の三交代の仕事があるために難しい状況です。
  • 不規則な生活でも安定して妊娠し、無事に出産に至った事例もあります。改善方法としては、耳栓やマスクの使用、リラクゼーション法の実践などが効果的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則な生活での妊娠

先日、6週目くらいで流産してしまいました。 あまり子供も好きでないし、特に子供を作ろうと意図して出来たわけではなかったのですが、いい加減なもので、出来たときはすごく嬉しかったです。 今回流産してしまい、いろいろネガティブなことを考えてはしまうものの、子供が欲しいと強く思うようになりました。 ところで、私はものすごく不規則な生活です。今回の流産は初期のもので、初期の流産は染色体の異常などであるとされてはいますが、少なからず、こうした不規則な生活が影響したのではないかとも思えてなりません。 朝8時に起床して夜の10時か11時には寝るような規則正しい生活を心がけたいのですが、主人が三交代の仕事でどうしてもそれに合わすようなかんじになってしまいます・・・。 主人は、寝てていいよ、とは言いますが、帰ってきたときの物音や食事の音、お風呂に入っているときの音などであっさり目が覚めてしまいます。 一体、どうしたら改善できるものでしょうか。 また、こういった不規則極まりない生活でも、妊娠が安定して継続し無事出産に至った例などありましたらお聞かせ願えますでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerokokko
回答No.1

初めまして。 私が妊娠した時は三交替ではなかったのですが、うちの旦那も今三交替です。 私も先日科学流産してしまったようで、陽性になったのに知った次の日生理がきて落ち込みました。 確かに一度出来ると身勝手ですが望んでいなかったのに急に「やっぱり無事産みたかったな」と思うものですね。 思うに旦那さんは「寝てていいよ」と言ってくれているのであれば、寝れなくても横になっておきましょう!! 言い方は悪いですが、旦那さんは種を植え付けてくれたらOKでそれ以降は質問者さんの体調をなるべくゆったりさせる事が大事だと思いますし妊娠しやすい体質ってやっぱり規則正しい生活のうえに成り立ってるのかなぁと思います。 現に私は今こんな時間にPCやってるんでえらそうには言えませんがやっぱり今私は妊娠しにくい体質になっている気がします。 今度妊娠したら2人目ですが、本気で考え出したらきっと、旦那には悪いですが規則正しい生活に戻します☆

mozuru
質問者

お礼

こんな質問をしておきながら、私もこんな時間にPCです(^^;) 規則正しい生活じゃないと妊娠そのものも難しいし、妊娠の継続も難しいですよねきっと・・・・ 眠たいのに起きるというのは、まあがんばれば出来ることですが、目が覚めたのに寝続けるっていうのはすごく難しいです。でも、寝れなくてもまずはそのまま横になっておくようにしようかと思います。 初めての妊娠のわりに大雑把に考えすぎていて、何の根拠もなく、いつもの生活を変えたりしなくても無事に育つものだと思ってて・・・それで流産してしまったので今は後悔ばかりしています。 次の妊娠も不安ですけど・・・でも1度妊娠すると本当に子供を望む気持ちが芽生えるものですね。我ながら不思議です・・・・