• 締切済み

ご主人の帰宅時間が遅い方に質問です。

私の主人は調理師をしていて毎日1時過ぎに帰宅します。夕食は職場ですませます。朝は出勤間際まで寝ています。 休みはほとんど平日でだいたい週1回です。連休はありません。小さい子どもが1人います。 私も仕事をしており、主人の帰宅を待つ事はほとんどありません。私の休みは日曜です。 このような時間的なすれ違いで私たち夫婦はほとんど会話がありません。主人と子どももほとんどコミュニケーションがありません。最近一緒にいる意味がないのではと思います。 私のようにご主人の帰宅が遅く時間のすれ違いがある夫婦(家族)はどのようにコミュニケーションをとっているのですか?

みんなの回答

• noah_love
回答No.3

うちは朝4時半起床5時に家を出て夜は11時帰宅ですぐにバタンキューです。 休みは週に2階ありますが、ほとんど寝て終わっています。 なので、彼と過ごせる時間が出来るように私が仕事を変えました。 OLだったのですが、時間の少ない派遣になりました。 収入は落ちましたが、夫婦の時間を優先した結果です。 そんなに余裕はないのですが、毎日顔を見たいので、 デメリットは覚悟の上でした。 でも夫婦って一緒に過ごす時間の量じゃなくて 大事なのは質ですから、すれ違っててもケンカに ならなければいいんじゃないでしょうか?

sei-cyan
質問者

お礼

〉でも夫婦って一緒に過ごす時間の量じゃなくて 大事なのは質ですから、すれ違っててもケンカに ならなければいいんじゃないでしょうか? 一人で毎日家事、育児、仕事と追われて、心に余裕がのく主人と一緒にいる時間はつい不満をぶつけてしまい、質のよい時間とはいいがたいです・・・。 皆さん努力させてるんですね。 私は最近主人に愛情もわかない気がします。このままではどうなってしまうんだろうと心配です。

• taa1031
回答No.2

私も、育った家庭は、自営業で 24時間一緒に居たので、 慣れるまでは いろいろと思いました。 でも、案外、こういうのも飽きなくて良いのかも・・ かえって 密度が濃くて良いかも・・ とか、自分の時間が持てるかも・・ と時を経て 思えるようになって来ました。 ただ、たまのおやすみ(お盆や お正月)は 彼の実家で 過ごしてばかりなので、 たまのことなのに。。と不満を持つこともあります。 家族水入らずで 過ごしたいなぁとか。 来年のお正月は 新婚旅行以来、 初めて 旅行に行く予定です。 まだ 取ってもいないので未定ですが 実現させたいと 思っています。 今は 国が豊かになって 当たり前のように 休日の旅行や、 海外に行くことばかりに目が行くようですが ゆっくり ゆったり と言うスローライフを目指しています。 こどもの絵日記の為に 旅行で疲れるような 家族ではなく、近所の公園や、空き地でも 良い思い出作りが 出来る家族がいいなぁと。 夫以外に、私の友人や家族、みんなで 子育てを目指しています。 いろんな人に可愛がってもらって すくすく育ってくれればな、と。

sei-cyan
質問者

お礼

うちもたまの休みに主人親戚のところへ行ったりと、こちらにしては行きたくないところへ連れて行かれます。確かにもう少し子供が大きくなり私の心にゆとりができたら1人の時間を楽しめるかもしれません。亭主元気で留守がいいみたいになるにはまだ時間がかかります。子供がまだ小さいのでなんで私だけ仕事、家事、育児をしなけりゃならないのって思います。 主人は家にいても寝ていたりテレビを見たりで結局私が家事をしながら育児しているって感じで余計いるとストレス感じる気もします。 いなけりゃいないで早く帰ってこいと思いますし、いたらいたで日ごろのストレスでイライラして会話になりません。矛盾してますね。 ほんと。

• taa1031
回答No.1

うちも同じような感じです。 月曜から土曜までは ほとんど家で会いません。 日曜も、接待などで 週に二回は出掛けます。 私は 日曜に仕事が入ることが多く、 会うのは、月に一度くらいでしょうか。 ですから、ホワイトボードを置きました。 ちょっとした連絡用ですが、 子供さんへのメッセージや 子供さんからのメッセージに メールより 温かみがある気がします。

sei-cyan
質問者

お礼

ホワイトボードですか。よく交換日記とかありますがそれよりも簡単でいいかもしれませんね。参考にさせてkただきます!! でも月1回しか家族で過ごす時間がなくて家族でいる意味を考えませんか?うちはルームシェアみたいな感じで家族って感じがしなくて。私の実家は農業をしているので家族で過ごす時間が多かったので余計にそう思います。私の思い描いた暖かい家族像とはかけ離れて子どももかわいそうだなと思います。他の子は日曜に家族でお出かけとかするのに・・・。よく芸能人とかの離婚の原因にすれ違いとかありますがこういう状況かなと思ったり。