• ベストアンサー

男性に質問です

いつもお世話になっています。男性に伺います。 お仕事上、知り合って間もない女性に、彼氏の有無を尋ねることは出来ますか? クリスマスシーズンですし自然な話題?とも思いましたが、軽い人なのか!?と警戒してしまいました。 ちなみにその日はよく声をかけられました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.6

知り合って間もないかどうかというよりも その時の雰囲気ですよね 例えば仕事の関係で初対面でも、そういう話が自然にできる 雰囲気になったりもしますし、 何回も会っているけど、業務上の話意外はまったく受け付けない という雰囲気もあります。 しかしながら、仕事上の取引先の方で一目ぼれして しかもその場面意外もう接点が無さそうな場合は意を決して 携帯番号渡したりとかもあると思います あなたがどういう雰囲気でどう扱われたかによって 変わってきますが、 確かに慎重派ではないかもしれませんが 特段軽い男というわけでもない気がします しかしながらそういう発言は 「セクハラ」に数えられてしまう内容です。 雰囲気考えずにデリカシーなく 聞いてくる輩にはそう注意して差し上げてください。

noname#85864
質問者

お礼

有難うございます。 セクハラの域ですか…今回は見なかったことにします。 これから、どんな方か、仕事を通じて知っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.5

回答no3です。 問題の意味をはき違えてました! すみません! 男性は仕事上初めて会った女性に、プライベートな質問が できますか? 興味を持った女性なら、知りたくなりますから、回答でかいた様な感じで 聞きます。お互いの親密度もありますけどね。 あなたに魅力があるから皆知りたかったんじゃないでしようか

noname#85864
質問者

お礼

有難うございます。 やはり、急接近されたらビックリしちゃいます…^^; これから、時間をかけてどんな方か知っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

相手との関係にもよります。 例えば、仕事先で知り合ったとしても、たまたま休息所で一緒になることがおおいだけで実務の上ではまったく関わりがないということであれば、ある程度仲良くなったと判断すれば、自分の場合は気軽に聞いてしまいます。 ただ、その人の私生活などを何となく聞ける雰囲気になってからでないと。。。その辺すっ飛ばしていきなり聞くのはちょっとありえないかな。

noname#85864
質問者

お礼

有難うございます。 数日たった今、何事もなかったように普通に会話することができました^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.3

知り合って間もない女性にプライベートの 話題ができれば聞きやすくなります。当たり前ですよね> 仕事の打ち合わせの中で12月24日のタイムスケジュールを話してる際に 「24日は残業できませんよね?」という感じで軽く聞いてみる。 苦い顔されたら彼氏がいるで、仕事を頑張りますよっていう答えなら ほぼ彼氏はいないとみていいのでは。 次に「残業にならないように頑張りましょう」を言って仕事の話に 戻せば特に違和感なく情報を得られるのではないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113059
noname#113059
回答No.2

仕事で知り合った上で、知り合って間もないとなると自分なら聞かないですね。聞かないというか聞けないです。 少しくらいはお互いのことを知らないと仕事もうまくいかなくなるかも知れないですし。

noname#85864
質問者

お礼

有難うございます。 回答いただく度(人間性の)謎が深まります。 ですが、これからもお仕事がうまく進むように協力して頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki0208
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

人それぞれだと思います。 礼節を重んじるなら出来ないことでしょう。 礼節といったものを取っ払って恥を恥とも思わないのなら興味ある相手、興味無い相手でも、話の話題として時間を埋めるために言おうと思えば言えますね。 つまらない回答で答えになってないかもしれませんが、私はしません。

noname#85864
質問者

お礼

回答いただき、有難うございます。 過去歴も参考にしましたが、「聞けない」が多数と思われました。 どんな意図があったのか…本人でないと解らないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいた

    男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいたらあなたはどうしますか? 1.どうにかして聞き出す 2.聞かない この答えにより女性に興味の有無は関係しますか? 恋愛ネタはプライベートの事なので職場では話題に出しません。しかし休日の事をやたら聞いてくる男性がいて彼氏の話が出そうな話題に持っていく事が多くいつも話題をすり替えてうまく切り抜けてます。仕事に集中してるのかと思ってると何の脈略もなく「○○行ったの楽しかった?」と聞いてきたり自然ではない気がして… 私がグレーゾーンにしているからしつこいのでしょうか?

  • 男性に質問です。

    興味がない女性にも彼氏の有無を聞きますか? 気になる男性から「あの人彼氏?」と聞かれたんですが、好意があるということですか?

  • 男性の方に質問です(ナンパについて)

    ごくたまになのですが、街で見かける男性に一瞬で恋に落ちそうなくらいな気分になります。 今は彼氏がいないので出会いを待つというよりは、自分から積極的にいきたいのです。 そこで、質問なのですが、今まで女性からナンパというか声をかけられたりしたことはありますか? それは嬉しいですか?警戒したり、イヤな気持ちになったりしますか? 今まで一度も男性に声をかけたり、例え話せるきっかけを持ったとしても好意を表したりしたことがありません。 でも一度やってみたいのです! 男性のみなさんのご意見をお聞かせください。

  • おたく男性に質問です。

    おたく趣味を持っている男友達、または彼氏が欲しいです。 私は、20代前半。社会人。女性です。同人屋です。 普段は完全な隠れおたくでいます。 今までに、運良く彼氏ができたことや親しくなった男性などもいました。ですが、距離が近くなるにつれて趣味を隠していることが辛くなります。 趣味を隠し続けても辛いし、仮にカミングアウトして相手に理解をえれたとしても、 同じ目線で「○○っていいよね」と、共感はできないんだろうなぁと。 そこで、はじめからおたく趣味のある人と親しくなればそんな心配いらないんじゃないかと気づきました。 そこでおたく趣味のある男性に質問です。 イベント会場で、女性に声をかけられるとしたら、どんなきっかけで、どんな声のかけられ方だったら引きませんか。 今、自分のいるジャンルは男性も女性もいるジャンルなんですが… 女性相手だったらわりと気さくに声をかけられ、話ももりあがるのですが、男性に声をかけようと思うと何て声をかければいいのか分かりません…。単純に、男性の友人も欲しいです…。 あ、ちなみに ネットやメールを利用するというのは自分にはあまり向きませんでした… アドバイスよろしくお願いします(> <)

  • 彼女がいない男性は…

    彼女がいない男性は余裕がないと聞きました。 彼女がいる男性には、余裕がある、女性との距離感がわかっていて、安心感があるとのことでした。 確かにそうだな…と思います。私は女性ですが、仕事場の彼女がいない暦2年の男性は、彼女いない彼女いない、俺昔はモテていたんだよね~芸能人の○○に似てるって言われたんだよ…。話すたびにこの話題です。今日はカップルを見るたびイラってする…と言っていました。 知り合いの男性は、私と話すと小声でボソボソ…行動が焦っていたり…その男性の彼女の有無は、知りませんが、たまたま休日に何度か見掛けたら、車で1人だったので、彼女なしだなと思いました。 でも、彼女がいる男性は、話していて安心感があります。警戒心がなく、イキイキしているというか話しやすい。 どうしてこんなに違いがあるのでしょうか? あなたの周りの彼女がいない男性は、どうですか?

  • 男性に質問です

    男性へ付き合っていない女性とクリスマス会うことは男性的には「なし」ですか? 付き合ってない女性に「25日時間ある?」って聞かれたら困りますか? …なんかぼんやりした質問ですいませ ん…

  • 男性の意見を・・

    24歳の女性です。スポーツジムに通っているのですが、そこで気になる男性会員がおり、先日思い切って声をかけました。それ関しても質問させていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199369.html)。 今日も彼にジムで会ったので、「話しかけてくれてもらって良いんで。」という前回の彼の言葉を信じて、話す機会を見計らって挨拶をしました。帰りまた会ったので 私:「いつも仕事帰りに来るんですか?」 彼:「そうですね。」 私:「なんの仕事しているんですか?」 彼:「営業です。」 というやりとりをしました。しかし、なんというか、全然笑わないし愛想が無い感じですごい疲れたようにも見えたんで、若干ビビッてそれで話続けられなくなり帰ってきました・・・。 やはり迷惑なんでしょうか・・・?もしかしたらストーカーみたいに思われてて警戒されているんでしょうか(前回何曜日に来ているということを彼が言ってたので)??確かに彼女や妻子がいるのかもしれないけれど・・。何かもう怖くて話かけれないです。。男性ってこんな感じなんでしょうかね?ちなみに参考として自分で言うのも難ですが自分の容姿は悪くはないと思います。。

  • 女性に質問 「言いやすい聞かれ方」

    会社に少し気になる女性がいます。 しかし、仕事のことで少し話をする程度なので、彼氏がいるかどうかわかりません。 彼女の友達に聞いても警戒されたのか、知らないのかわかりませんが「さぁ」と言われました。 彼女に直接聞こうと思いましたが、きっかけとタイミングがわからず、聞けません。 そこで、あまり親しくない男性から彼氏の存在を聞かれても警戒せず普通に答えられる聞かれ方ってありますか?

  • 男性に質問です。言葉の意味

    男性陣が 「○○さんって、いつも彼氏いないっていうけどその彼氏いないっていう意味は今日の彼氏がいないって言う意味なのかな?それともほんとに彼氏いないのかな。。真意が気になるよな」 と内容的にこんな噂話をしていたのですが、 この「今日の彼氏」とかって言う意味がわからないのですが、男性の方がこういう言葉を使う(こういう話題をだす)のはどういう意味なのでしょうか?? あとこのように噂される女性は軽いとか遊んでそうと思われてるのですか?? おかしな質問ですみません。。。

  • 女性の方に質問です  なぜクリスマスイブに?

    クリスマスイブとなると女性は、男性がいる振りなのか、外で声掛けても、反応悪いです。 誰でも彼氏がいるから用事があるフリをしています。 あきらかに、彼氏がいるふりしなきゃ恥ずかしいからっていうのが見え見えです。 なぜでしょうか?  クリスマスイブってそんな大事な日なのでしょうか? たしかアンケートでもほとんど彼氏と一緒に過ごす人は実際少ないみたいなのですが。 クリスマスイブは彼氏と一緒に過ごす大事な日と思いますか? なぜ彼氏と用事があるフリをするのでしょうか? その他意見お願いします。