• ベストアンサー

男性に質問です

いつもお世話になっています。男性に伺います。 お仕事上、知り合って間もない女性に、彼氏の有無を尋ねることは出来ますか? クリスマスシーズンですし自然な話題?とも思いましたが、軽い人なのか!?と警戒してしまいました。 ちなみにその日はよく声をかけられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apathy
回答No.6

知り合って間もないかどうかというよりも その時の雰囲気ですよね 例えば仕事の関係で初対面でも、そういう話が自然にできる 雰囲気になったりもしますし、 何回も会っているけど、業務上の話意外はまったく受け付けない という雰囲気もあります。 しかしながら、仕事上の取引先の方で一目ぼれして しかもその場面意外もう接点が無さそうな場合は意を決して 携帯番号渡したりとかもあると思います あなたがどういう雰囲気でどう扱われたかによって 変わってきますが、 確かに慎重派ではないかもしれませんが 特段軽い男というわけでもない気がします しかしながらそういう発言は 「セクハラ」に数えられてしまう内容です。 雰囲気考えずにデリカシーなく 聞いてくる輩にはそう注意して差し上げてください。

noname#85864
質問者

お礼

有難うございます。 セクハラの域ですか…今回は見なかったことにします。 これから、どんな方か、仕事を通じて知っていこうと思います。

その他の回答 (5)

• ufgnail
回答No.5

回答no3です。 問題の意味をはき違えてました! すみません! 男性は仕事上初めて会った女性に、プライベートな質問が できますか? 興味を持った女性なら、知りたくなりますから、回答でかいた様な感じで 聞きます。お互いの親密度もありますけどね。 あなたに魅力があるから皆知りたかったんじゃないでしようか

質問者

お礼

有難うございます。 やはり、急接近されたらビックリしちゃいます…^^; これから、時間をかけてどんな方か知っていこうと思います。

• weakweak
回答No.4

相手との関係にもよります。 例えば、仕事先で知り合ったとしても、たまたま休息所で一緒になることがおおいだけで実務の上ではまったく関わりがないということであれば、ある程度仲良くなったと判断すれば、自分の場合は気軽に聞いてしまいます。 ただ、その人の私生活などを何となく聞ける雰囲気になってからでないと。。。その辺すっ飛ばしていきなり聞くのはちょっとありえないかな。

質問者

お礼

有難うございます。 数日たった今、何事もなかったように普通に会話することができました^^。

• ufgnail
回答No.3

知り合って間もない女性にプライベートの 話題ができれば聞きやすくなります。当たり前ですよね> 仕事の打ち合わせの中で12月24日のタイムスケジュールを話してる際に 「24日は残業できませんよね?」という感じで軽く聞いてみる。 苦い顔されたら彼氏がいるで、仕事を頑張りますよっていう答えなら ほぼ彼氏はいないとみていいのでは。 次に「残業にならないように頑張りましょう」を言って仕事の話に 戻せば特に違和感なく情報を得られるのではないでしょうか

noname#113059
noname#113059
回答No.2

仕事で知り合った上で、知り合って間もないとなると自分なら聞かないですね。聞かないというか聞けないです。 少しくらいはお互いのことを知らないと仕事もうまくいかなくなるかも知れないですし。

質問者

お礼

有難うございます。 回答いただく度(人間性の)謎が深まります。 ですが、これからもお仕事がうまく進むように協力して頑張っていきたいと思います。

• aki0208
回答No.1

人それぞれだと思います。 礼節を重んじるなら出来ないことでしょう。 礼節といったものを取っ払って恥を恥とも思わないのなら興味ある相手、興味無い相手でも、話の話題として時間を埋めるために言おうと思えば言えますね。 つまらない回答で答えになってないかもしれませんが、私はしません。

質問者

お礼

回答いただき、有難うございます。 過去歴も参考にしましたが、「聞けない」が多数と思われました。 どんな意図があったのか…本人でないと解らないですね。