• 締切済み

女性の方に質問です  なぜクリスマスイブに?

クリスマスイブとなると女性は、男性がいる振りなのか、外で声掛けても、反応悪いです。 誰でも彼氏がいるから用事があるフリをしています。 あきらかに、彼氏がいるふりしなきゃ恥ずかしいからっていうのが見え見えです。 なぜでしょうか?  クリスマスイブってそんな大事な日なのでしょうか? たしかアンケートでもほとんど彼氏と一緒に過ごす人は実際少ないみたいなのですが。 クリスマスイブは彼氏と一緒に過ごす大事な日と思いますか? なぜ彼氏と用事があるフリをするのでしょうか? その他意見お願いします。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.6

>外で声掛けても、反応悪いです。  その女性は、いつ声を掛けても相手にしてくれないと思います。  失礼ながら、それ嫌がられてますよね。

kkkkkoa
質問者

お礼

いや残念ですが間違いなく違います。 自分はある程度営業などで、人の心を読めます。 まああま人と接する機会のない方が集まるこういうサイトに質問して、こういう回答が多いのは予想してました。 自分の予想は当たってました。 貴方も一人きりのクリスマスイブを存分に楽しんでください。

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.5

彼と本当に過ごすかは別にして、気の進まない誘いを角をたてずに断るには、ちょうどいいからです。 恋人と過ごすのが当然って世間の風潮があるから、余計です。イブなら、嫌な誘いはそれで断れるので楽なんですよ(*^ー^)ノ

kkkkkoa
質問者

お礼

貴女も一人きりのクリスマスイブを存分に楽しんでください。

noname#233306
noname#233306
回答No.4

> なぜでしょうか?  クリスマスイブってそんな大事な日なのでしょうか?  所謂、マスコミが作った嘘のニーズの刷り込みが頑固にあるからでしょうね。バレンタインやハロウィンなんかと同じです。それと、子供から抜け出せないということです。子供がクリスマスプレゼントやクリスマスケーキが目的で、ちょっとクリスマスパーティという大人びた遊びが楽しいのと同じで、その相手が家族である親ではなく、本人は大人のなったつもりでいるから彼氏や彼女になっただけと思っています。  クリスマスイブが大事なのではなく、つまらない社会風潮の波に乗れていないことがいけないことで、自分もその波に乗っているよと思うことが大事なのでしょうね。 > クリスマスイブは彼氏と一緒に過ごす大事な日と思いますか?なぜ彼氏と用事があるフリをするのでしょうか?  思いませんよ。でも先述したように商業ベースに乗せられているだけという自分の愚かさを認めたくないから、意識的にも無意識的にも「フリ」をすることに慣れているのだと思っています。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

へー今の若い人にとってクリスマスイヴって一緒に過ごす日なのですか、 クリスマスイヴにかこつけて思い出作りに励もうって感じなのかしら。 そういえばホワイトクリスマスって云う歌もありましたね。ロマンティックな感じがしたり 半分は作られた商法に操られているのでしょう。でもデートするにはムードが必要でしょう。 他の日よりは舞台装置が揃っているし、便乗するのにちょうどいいということ? 教会もとてもきれいに飾り付けているし、その前で写真を撮るカップルもいます。 質問者様もいっしょにクリスマスムードを楽しんでくれる彼女は早くから、 用意されたほうが良いのかな。おせっかいなひと言でした。

回答No.2

クリスマスは彼氏といなきゃっていう一種の固定観念…笑 そもそも何故キリストの誕生日ですらない平日の夜に一緒にすごす事が特別なのか… 何かはきちがえてますね 世の中の女子は(私は普通に過ごしてますので)

kkkkkoa
質問者

お礼

ありがとうございます >クリスマスは彼氏といなきゃっていう一種の固定観念…笑 これは本当にそう思います  なんでなんでしょう  女性は特にそうですよね 一体誰が決めたのか。 自分は高校生までクリスマスってだけ知ってて友達に一番大事なのはクリスマスイブの方だよ、そんなことも知らないの?って言われました(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

声をかけられて気に入らない時はその日は忙しい、とするのが定石だと思いますが。 彼がいるからというウソも、「顔を洗っておととい来やがれ」のやさしいバージョンだと思いますが、つまり断られているのに言葉尻にこだわってもしようがないと思いますよ。

kkkkkoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらかに普段声かけるのと反応が全然違います。 あと、それを考えたのは他人の噂だったり人から聞いてもあきらかに彼氏いないと恥ずかしがり彼氏がいるというウソをみんなから聞きます。 質問の趣旨が違います。質問文よくお読みになってくださいませ。

関連するQ&A

  • 彼氏、彼女が居ないクリスマスイブ

    明日はクリスマスイブですね 私は彼女が居ません、そこで質問なのですが勇気を振り絞って声を掛けてみようと思っています そこで彼氏彼女の居ない方の意見をお聞かせください 1.クリスマスイブに声を声を掛けられたら普通の日よりガードが低くなっていますか? 2.声を掛けられたいと思っていますか? よろしくお願いします

  • クリスマス クリスマスイブ

    2ヶ月前に知り合った女性とクリスマスイブかクリスマスに食事に行こうと思いましたが、クリスマスイブに私は夜勤が入り、クリスマスの日もゆっくりできなくなりました。 30日はどちらも休みですが、この日に食事に行っても問題ないでしょうか?

  • 気づいたらクリスマスイブでした

    20代女です。 先日知り合った男性がいます。合コンとまではいきませんが飲み会の場で出会いました。 その後一度映画デートしたのですが、初対面では酔っていてたくさん話ができたのに、シラフだと話が盛り上がらず、脈なしかなと思っています。 また飲みましょうねと言って別れてから4日ほどしかたっていないのですが、今日意を決してメールしてみました。 その流れで日曜日か月曜日に食事か飲みに行こうと誘ったのですが、その日は用事で帰りが遅くなるとのことで火曜日はどうかと言われました。 カレンダーで確認すると、火曜日はクリスマスイブ・・・ 結局火曜日に会うことになったのですが、クリスマスイブだと忘れて誘っているような気がして・・・ 私は、イブは特別な日だと思っています。 しかしその人にとっては普通の平日なんだと思うのですが、少し期待してしまいます。 これは脈なしなのかありなのか・・・ ご回答お願いします。

  • クリスマスイブ…

    1ヶ月前に,合コンで知り合った男性がいて,一度 遊びに行きました。そしてつい1週間位前に,クリスマスイブにご飯に行かない?と誘われました。何も予定なかったので(泣),いいよーっていったのですが。 ついおととい、メールが来て 当日の事を少しやりとりしたあと『土曜日じゃなくて金曜日な』というメールが来て 私は軽くイラッときちゃいました。 最初誘われた時に クリスマスイブだって事は言われてて,わかってたのに。 『うんわかってるよ(^_^)』とメールしたら 『意外としっかりしてるんだな』と返事が。 彼はわたしの事 ちょっとおっちょこちょいと思ってるみたいで 実際もそういうところはあるけど 曜日までは間違えないし…例えば 他の女性とも予定があってごっちゃにならないようにの確認なのかなぁと思いました。恋愛感情はないのでそれはそれで構わなくて、とにかく確認されたのが バカにされてるようで嫌だったんです。 考えすぎですか? 気持ちが狭いなぁとは思いますが(´・ω・`) その男性とはノリが合うし楽しいと思ってたけど あのメールでテンションが落ちました。 やっぱり断ろうかなと思っちゃいましたがそれは行き過ぎてますかね(-_-)?

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • クリスマスイブ

    24日に2個上のバイト先の先輩とクリスマスマーケットに行く約束をしました。 自分から誘ったのですが、OKをもらいめっちゃ楽しみにしてます。 クリスマスで告白しないで、別日に遊びに誘って告白しようかなと思うのですが、 クリスマスイブにデートOKしてくれるということは多少は自分に好意があると捉えていいのでしょうか?正直よくわからないです、、 LINEで誘い、次の日の予定が忙しかったら大丈夫ですよーとは言ったので個人的には多少の好意は持ってくれてるのかなと思ってます。 恋愛には疎いので、クリスマスイブに予定開けて来てくれる女性の心理を知りたいです!脈があるかどうかというのも教えてください!

  • クリスマスイブ

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 付き合い始めて1週間ぐらいの2つ年下の彼女がいます。 お互い初めての彼女・彼氏です。 自分が奥手なものでまだ手を繋ぐ・抱きしめるぐらいまで しかいってないのですが、クリスマスイブは彼女の提案で 自分の家でケーキでも食べることになりました。 また、「イブはお泊りしてもいいんですかぁ」 といわれています。 彼女のことは大好きなのですが、 大事に思っているのでなにもしたくないですが 相手はどんなスタンスで家に来たい と言っているのしょうか? ただ一緒に居たいだけなのでしょうか? 自分の考えすぎでしょうか?回答お願いします。

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事?

    付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 何ヶ月か前に相手から別れを切り出されました。もう会いませんと言われました。 しかしこれからも、友人として・・・と、言われました。 私は、友人としては付き合えないと言っていたのですが・・・・ 失恋と同時に、反省し、自分を変えていくと決意したころに、また、相手から連絡が来ました。 もう1度会いたいと連絡がきました。 それからというもの、週1くらいで連絡が着ます。・・・矛盾を感じながらときどき会います。 しかし、付き合っているときくらい、連絡もきませんし、 あちらから「会いたい」とは直接的には言ってこないです。間接的には言ってきますが。。。。 私はまだ好きなようなのです。どうしても電話にでてしまいますし、会ってしまいます。会うと、帰ってからしばらく、連絡がこないまで寂しさが募ります。 連絡がこなくてこちらから元気?と聞くと、「ごめん、忙しくて連絡できなかった」と付き合っているときのように言って来ます。 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 昨日、24日(クリスマスイブ)に会えないかと連絡が来ました。 「でも24日は・・・・」といって言葉を濁していると、「教会にでもいくの?」ととんちんかんなことを言ってきました。 あちらは「クリスマスっぽく外食しよう」というようなことを言っています。 男性って女性よりはクリスマスイブに会うということについて、認識ってないんでしょうかね? クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう?

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?