• 締切済み

付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事?

付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 何ヶ月か前に相手から別れを切り出されました。もう会いませんと言われました。 しかしこれからも、友人として・・・と、言われました。 私は、友人としては付き合えないと言っていたのですが・・・・ 失恋と同時に、反省し、自分を変えていくと決意したころに、また、相手から連絡が来ました。 もう1度会いたいと連絡がきました。 それからというもの、週1くらいで連絡が着ます。・・・矛盾を感じながらときどき会います。 しかし、付き合っているときくらい、連絡もきませんし、 あちらから「会いたい」とは直接的には言ってこないです。間接的には言ってきますが。。。。 私はまだ好きなようなのです。どうしても電話にでてしまいますし、会ってしまいます。会うと、帰ってからしばらく、連絡がこないまで寂しさが募ります。 連絡がこなくてこちらから元気?と聞くと、「ごめん、忙しくて連絡できなかった」と付き合っているときのように言って来ます。 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 昨日、24日(クリスマスイブ)に会えないかと連絡が来ました。 「でも24日は・・・・」といって言葉を濁していると、「教会にでもいくの?」ととんちんかんなことを言ってきました。 あちらは「クリスマスっぽく外食しよう」というようなことを言っています。 男性って女性よりはクリスマスイブに会うということについて、認識ってないんでしょうかね? クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう?

みんなの回答

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.3

30代サラリーマン♂です。   >クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう? 「会いたいから」ですよ。 しかし、「会いたい」と「好き」と「付き合いたい」は 全部『別』です。 状況から言って失礼ですがお相手の方はご質問者様を 含めて複数の異性にアプローチしている可能性が 極めて高いですね。 クリスマスイブに会う約束も複数の方としているのでは ないでしょうか。そして一番脈有りの人と過ごして 後の人にはメールも電話も一切無視して 「仕事だった」とか 「孤独に過ごした」とか 適当な返事をしてまた突然 「今から会いたい」と言うのではないでしょうか。 整合性の無い性急な用件を切り出して会おうとして 相手を惑わせるのは男の上等手段ですが そういう手段をよく使う男というのは大概浮気性があり 同性の男から見て魅力はあまりないです。 女性って不思議とそういう 「わけのわからない」要求をしてくる男性に母性の ようなものや謎を感じて好意を持ってしまうことが 多いようですね。男性の方は最初から"仕掛け"を 考えた確信犯である場合が多いです。 ご質問者様のお相手を非難しているのではなく 書かれている状況から「そういった男性」である 可能性が高いと述べているに過ぎないので誤解なきよう。 最後に「イブ」や「誕生日」のイベントそのものに固執する 男って男から見てあまりというかかなり魅力ないですよ。 大変失礼ですがそういった男のお相手もイベント重視型の お相手で傍から見ていてそういうカップルって別に魅力も ないし幸せそうでもないですね。余計なお世話ですが。 男も女も素敵な人はあくまで対象の人のことを思い、 その人に何をすれば喜んでもらえるかと考えるのでは ないでしょうか。その結論としてイブや誕生日のデートに なれば結構なことですよね。まあ多くのカップルはそう 易々と両方共楽しいなんて過ごし方は出来ないものですが。 くだらない異性に捕まらないようにご参考になれば 幸いです。

回答No.2

男でも若い人はクリスマスを意識してる人がほとんどですよ。 「教会」って言葉が出るように、彼もクリスマスは意識してるでしょう。 彼に復縁の気持ちがあるかないかは分かりませんが、やはり彼にとってあなたは特別な人だとは思います。 いくつかの可能性として考えるなら。 復縁したい気持ちがある 1、イブに復縁を切りだそうとしている 2、気持ちはあるが、別れを言った自分からは言い出せない 3、別れた理由を考えると、それが治らない限り付き合えない 復縁したくないが・・・ 4、寂しいから一緒にいたい 5、友人としては好きなので一緒にいたい 6、恋人と同じようなことをしたいが、恋人としての義務は放棄したい 7、セフレとして復活したい 8、彼女が出来るまでのつなぎ こんなところでしょうか。 例えば、たいしたことのない喧嘩や、あなたの強い依存やわがままなどが原因で、あなたを好きだけど仕方なく別れたのだとしたら、復縁したい可能性はあるでしょうね。 「反省し」とあるので、たぶんそんな感じでしょうか? 中でもよくあるのは、彼が忙しすぎてかまってあげられず、それを彼女が責めてしまい別れることになり、別れた後は、彼女は強い依存を抑えるので、良い関係でいられるのですが、彼はその強い依存がまた顔を出してしまうのを恐れて復縁に踏み切れないとかですね。 そういった場合は、依存しないと気持ちをいれかえたことや、具体的にどうするかを伝えれば、安心して復縁できるでしょうね。

  • riku1103
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

あたしもそういう経験あります(;_;) 友達としてがいやなら電話もメールもきる勇気がひつようだとおもいます。 あちらが振った側なんで誘うのはさそいやすいですよ。イブは誰もいないからだとおもいます。。 うそでもきになる人がいるといってみて反応みたらどうでしょう? そしたらむきになってオレのことすきなんじゃないの?またつきあう?ってあわてるかふーんでおわるか、ですね(?Д`) すきなのに恋人になれないのはつらいですね。。でも会うとよけいつらいからがんばって切りましょう!

関連するQ&A

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマスイブに気になる彼女を誘うべきか・・・

    今気になっている女性がいます。 1ヶ月ほど前に知り合い、週に数回メールで雑談をしています。 年齢は自分は25、相手は24です。 現在クリスマスイブに食事に誘おうか迷っています。 というのは、彼女とは1度もデートをしたことがないからです。 少し前にお茶に誘いましたが、仕事で忙しく、難しいと断られました。 メールでは比較的よく返してくれています。 まだイブに食事、というのは早いでしょうか?

  • 好きな子とクリスマス・イブ過ごしたい!

    まだ告白はしてないですが、先日好きな子と食事しました。こっちが好意を持ってるのは気づいていると思います。毎日じゃないですがメールもまめに出してるし(ちゃんと返事は返してくれます)、また今度遊ぼうとも声をかけています。そしたら次回は私がおごるねとも言ってくれました。 でもまだ距離がある感じがするのでクリスマス前にはもう一度会って距離を縮めたいと思ってます。 そしてその時にクリスマス・イブ会う約束をとろうと思うのですが遅いですか? 相手も不規則な仕事でシフトが決まると夜に仕事が入ってしまう恐れがあります。 現時点ではシフトは決まってないので前もってクリスマス前に会う日とクリスマス・イブの2日間相手に空けといてと頼んだ方がいいのでしょうか? 付き合ってもいないのに2日間も空けてと頼むのはずうずうしいですか?アドバイス下さい。

  • クリスマスイブの過ごし方について

    伺います。恥ずかしながらこの年(50台独身男性)で生まれて始めて恋人と呼べる人が出来ました。今は食事に行ったり紅葉見物に行ってる状況です。この間その女性と手を繋いで結構歩きましてその手を通しての女性の温もりというものに感激して今頃青春て感じです。本題なのですが恋人同士はクリスマスイブにプレゼントを持ってホテルとかで食事するのが慣例なようですが、相手に送るプレゼントというのはどんなものがいいんでしょう。会う場所は高級ホテルがスマートなのでしょうか? こういった事は全く初めてなので回答宜しくお願いします。

  • 好きな女性とクリスマスイブに食事

    初めて相談させて頂きます。 今度、好きな女性と食事に行くことになりました。一緒に二人で食事に行くのは2回目です。 相手は僕のバイト先の先輩で、15歳年上の素敵な女性です。 ちなみにその人はバツイチで、一度結婚の経験がある方です。 今回も誘ったのは僕からで、「12/24日予定ありますか?よかったら二人で食事に行きませんか?」と誘ったところ、OKの返事でした。 その人は仕事も出来て、一見怖い印象を与えがちですが実は凄く優しくて芯がある、とても素敵な女性で、僕も凄く尊敬している人です。 そんな素敵な女性とクリスマスイブを過ごせることは凄く嬉しいのですが、彼女が僕のことをどう思っているのかが分かりません。 15歳離れているから、ただの後輩として見られているのか異性として見られているのか。 皆さんの意見が聞きたいです。 デート内容はおしゃれな居酒屋に夜食事へ行きます。僕の車でその女性を迎えに行きます。 一人でも多くの方の意見が聞きたいです。 つたない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 韓国人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは。 日本在住の韓国人男性と付き合っている日本人です。 彼はクリスチャンで毎週教会に通っています。 結構、教会の人との付き合いも多いようです。 昨日はクリスマスイブなので、一応日本の文化(というかブーム?)に合わせて2人で食事に行きました。 しかし、食後は別れて、彼は韓国人の集まる教会へ。 韓国は半数くらいがキリスト教徒だと思いますが、日本と同様、クリスマスイブは恋人と過ごすイベントで、プレゼントを渡したり、夜12時のキスタイムがあったりすると聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、恋人とのイベントと思っているのはあまり熱心でないクリスチャンか儒教の人だけなのでしょうか? もちろん、クリスマスはキリストの誕生日という事は分かっていますし、クリスマスだからとビジネス戦略にひっかかって浮かれているだけだ、と考える方々がいらっしゃるのは承知しています。 また、熱心なクリスチャンの方に、教会に行かず、絶対私と過ごしてとは言えません。宗教は尊重したいとは思っています。 しかし、これから付き合い続けるとすれば、バラバラにクリスマスを過ごさないといけなくなるのかと思うと、さみしいです。 韓国のクリスチャンに詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。 また、イブは教会に行くとしても、25日の過ごし方などはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツ2の恋愛!クリスマスイブ!!

    現在31歳、バツ2養育費を払っている状態です。 只今、好きな子がいます。 相手は31歳結婚歴なし!! つい最近、本気で告白をしましたが…。 好きな人いてると言われ振られてしまいましたが、 でも体の関係はあります。 それからも家に泊まりに来たり毎日連絡をとっている状態です。 クリスマスイブに食事に行く約束をしました。 少しおしゃれな個室結婚のある居酒屋を予約しました。 クリスマスケーキきも予約してありその居酒屋の最後にケーキをだしプレゼント(ネックレス)も渡そうと思っています。 この状態ってどうなるでしょうか!? 上手くいくと思いますか????? よろしくお願いします。

  • イブのプレゼント

    つきあってからはじめてのクリスマスです。 相手はイブが誕生日で、食事に行ってプレゼントを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは別でしょうか。 少し高価にしてひとつでいいでしょうか。 悩みますー。

  • 二回目のデートをクリスマスイブにして付き合ってない

    二回目のデートをクリスマスイブにして付き合ってない女性でしたが重くならない消耗品をプレゼントしました。 その時はその女性からプレゼントはありませんでしたが先日3回目のデートをした時に女性からお返しで同じ位の値段のプレゼントをいただきました。 この女性とは仕事関係での付き合いもなく周りの友人でも繋がりはないのでお互いどちらかが連絡を断てば繋がりは一切なくなる関係です。 このような関係で女性は相手の男性に興味がなくてもプレゼントのお返し等はしますか? 見返りを求めてたわけではないので素直に嬉しかったのと女性も多少はこちらに興味をもっていただいてるのか気になりました。

  • クリスマスに、何でサンタなのでしょうか?

    あれっ?って思ったことです。 何でサンタさんはクリスマスなんでしょうか? 今日バイト先で、クリスマスイブということで、 相手のいないバイト仲間同士で話していました。 「クリスマスはイエス様が生誕されためでたい日だから、教会行け!」 「浮かれてないで、お祈りしてろ!」 みたいなことを・・・ 帰ってテレビを付けると、「アナザースカイ」が入っていて、上地さんがスウェーデンのサンタの家に行ってるのを見ました。 クリスマスといえばサンタクロース。そういえばそうだった。と懐かしさ半分。 その時に、「あれっ?」ってなったのです。 いまさらですけれど、サンタクロースとクリスマスって、どのような繋がりがあるのでしょうか? クリスマスはキリストが生まれた日。それは聞いてるのですが、 何故、サンタクロースが絡んでくるか?それが分からずにいます。 何かご存じでしたら、 お手数ですが、ご回答お願いします。