• ベストアンサー

小人輩はどう読む?

「小人輩」は こびとはい しょうじんはい しょうじんやから しょうじんともがら などいろいろ読めそうですが、正しい読みを教えてください。なぜか Google 検索に読みがでなかったんです。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

下記は誤りです。 http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/riryou.html >彼ら小人輩《しょうじんはい》は、怨恨の対象としてさえ物足りない気がする。 前のほうにある >身を全うし妻子を保《やす》んずることをのみただ念願とする君側の佞人《ねいじん》ばらが、…… と同じ表現であることに気づかなかったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 “しょうじんはい”だと存じます。   “燕雀”のような“小人”ものの“やから”という意味もありましょうし、自分の事を謙遜して、自分を指すことばとして“小人”と“輩”をくっつけたのかも知れませんね。  私如き小人輩(小人)ずれがとかの意味か  世の常人の小人輩(小人)ずれが、あの大人物の心底を理解するなどはできるものではないとか。  “輩”は、私もなにかと、使うことがありますが、“やから”とか“ごとき”とか、“ずれ”くらいの意味につかっております。  何かにくっつけるので、くっついたことばなどは辞書に載せるわけはないと存じますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

用例が見つかりました。 >のさばりかえる小人輩(ばら)の傲慢(ごうまん)無礼 福田恒存訳 ハムレット 第三幕第一場 http://bymn.pro.tok2.com/advent/2005/051212.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小人や巨人の数え方

    小人や巨人は1人2人と数えるものなのでしょうか? 人ではないから、小人は1匹2匹でもよいのでは? 巨人は1体2体かな? 他にも、妖精や吸血鬼、狼男も匹なのか人なのかそれとも1鬼なのか悩むところですね。 OKWAVEのこびと探しキャンペーンで〇人以上みつけたら~という文章を読んでふと疑問に思いました。 こびとづかんに載っている子たちは1人2人と数えるのかもしれませんが、それは例外とします。

  • 漢字の読み方。大人、中人、小人

    ディズニーのパスポートに 大人、中人、小人があるのですが 何と読むのでしょうか? 「おとな」「ちゅうにん」「しょうにん」と 読んでます。 正しい読みを教えてください。

  • 『ボルピィ』は創作の小人ですか?

    こんにちは。 今回は、那須田淳さん作の、『ボルピィ物語』についてお聞きしたくて質問させて頂きました。 私は小学生の頃に『ボルピィ物語』を読んで、ワクワクする冒険物語に魅せられてこの本が大好きになりました。本も持っています。 そして、大学生になって、ふっと思い出してボルピィ物語をもう一度読んでみたのですが、そこで小学生の頃には疑問に思わなかった疑問がわいてきました。 「ボルピィ」ってドイツで本当に伝承としてある小人なの?ということです。 小学生の頃、「ボルピィ」と出会ってから、「ドイツではボルピィという小人の伝承があるんだな。」と無条件に信じ込んでいたのですが、疑問に思ってからネットで検索をかけてみると、「ボルピィ」で出てくるのは「ボルピィ物語」に関するページばかりでした。 ということは、「ボルピィ」(正式名称:ボルピィティンガー)という小人は、実際のドイツの伝承にはいない、作者の那須田さんが作った小人なのでしょうか? 私の持っている本にはあとがきなどはついていないので、よくわかりません。 十年間もずっと「ボルピィは実際、ドイツの伝承のなかに住んでいる妖精」と信じていたので、本当はどうなのか、とても気になります。 もし、ドイツ伝承などに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ボルピィという小人は本当にドイツの伝承のなかにいる存在なのかどうか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小人が出てくるホラー映画

    子供のころレンタルビデオのお店のホラー映画コーナーが好きでした。 借りる勇気はないけれど、怖いもの見たさでパッケージを見てドキドキしていたのを思い出します。 今でもたまに ある映画のパッケージを思い出し、検索することがあるのですが、タイトルがわかりません。 曖昧ですが、記憶に残ってるパッケージは、 ・裸で小人のような妖精のような男性が写っている。 ・その男性の耳が尖ってた記憶 ・背景はベッドに女性が寝てるか何かだったような 間違ってるかもしれませんが ・タイトルが「◯◯ック」ぽい感じ 見かけたのは20年くらい前かと思います。 もしご存知の方いたら教えて下さい。

  • "輩マッチョ"って何ですか?

    あるブログでこの言葉を見かけましたが、Googleで検索しても数件しかヒットせず、詳しい説明が見当たりませんでした。 マッチョのタイプだと推測しますが、具体的にどんなマッチョを指すのか御存じの方、ぜひ教えてください。ありがとうございます。

  • 「 チックとタック 」 という ボンボン時計に 住む 2人の小人 の絵本について

    チックとタック ? という絵本を子どもの頃に読み、また、是非、読んでみたいと思っているのですが、図書館で、検索してみましたが、見つかりませでした。たまたまこの図書館にはないのかもしれません  話は、2人の小人がボンボン時計に住んでいて、 夜にこっそり、家の人たちが寝静まった頃に、時計から出てきて、家のごちそうを食べ? 食べ過ぎて、 時計の音が変な音になってしまうというようなあらすじだったと思います。 1冊の絵本としては、何種類か出て居なかったでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニホンゴ 面白いデスね。

    僕は読みも意味も理解しているのですがどうしても何度目にしても慣れもせず懲りもせず【小人料金】と表示されていると ●こびと…。白雪姫に出てくる奴等だな。見たいぜ! と、心の中で笑ってしまいます。 日本語にはひとつの言葉に色々な読みや意味があるので勝手に読み損なっては心の中だけで笑っているのです。 が。 ●そういう想像をして笑っているのは変わり者のアンタだけ。 と、僕の可愛い奥さんにやり込められてショボーンです。 友人にたずねると ●全国展開している【月極】さんは有名だなあ。 ●お食事券(汚職事件)もよく聞くよね。 と、教えてくれました。 他にももっと多くの言葉を知りたく思うので質問させていただきます。 音を聞くだけで他の意味を持つ言葉にも置き換えられる日本語を教えてください。 日本語って面白いなあ♪と、ニヤニヤしてしまうのは僕だけぢゃあないですよねえ? 皆様のお閑な時にご回答いただくと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小品って、絶対「こじな」とは読まないんですか?

    小品って、こじなって読んで、 ちょっと気の利いてて洒落た感じの、小規模な作品という意味… だと思っていて、なんとなく憧れの漂う言葉でした。 でも「小品 こじな」で検索したらそんな読みは無いようで…、 辞書を引いたら「しょうひん」と読みがありました。 でも、「しょうひん」だと、なんだか私の抱いてた素敵な感じが… 小洒落た小粋な感じが…´・ω・` 口語で「こじな」と使ってるってことないですか? 音で「こじな」って聞いたことがあるような気がして諦めきれません。

  • 粘稠、の読みは「ねんちゅう」?それとも「ねんちょう」?

    粘稠性、の読みは「ねんちゅう(せい)」?それとも「ねんちょう(せい)」なのでしょうか? Google 検索ではどちらもありました。どちらも可なのでしょうか?

  • 反日マスコミ

    僕は韓国や中国に媚を売る反日マスコミが嫌いです。 でもこういう事を書くと一部の人に何の指摘も無くバッシングされたりします! 僕としてはそういう人の意見も少しくみ取っているつもりなのです・・・ それでも叩きを止めない者が居ます。 一部のそういう輩とメディアのどちらがまだマシでしょうか?