• ベストアンサー

小人輩はどう読む?

「小人輩」は こびとはい しょうじんはい しょうじんやから しょうじんともがら などいろいろ読めそうですが、正しい読みを教えてください。なぜか Google 検索に読みがでなかったんです。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.3

下記は誤りです。 http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/riryou.html >彼ら小人輩《しょうじんはい》は、怨恨の対象としてさえ物足りない気がする。 前のほうにある >身を全うし妻子を保《やす》んずることをのみただ念願とする君側の佞人《ねいじん》ばらが、…… と同じ表現であることに気づかなかったのでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

“しょうじんはい”だと存じます。   “燕雀”のような“小人”ものの“やから”という意味もありましょうし、自分の事を謙遜して、自分を指すことばとして“小人”と“輩”をくっつけたのかも知れませんね。  私如き小人輩(小人)ずれがとかの意味か  世の常人の小人輩(小人)ずれが、あの大人物の心底を理解するなどはできるものではないとか。  “輩”は、私もなにかと、使うことがありますが、“やから”とか“ごとき”とか、“ずれ”くらいの意味につかっております。  何かにくっつけるので、くっついたことばなどは辞書に載せるわけはないと存じますよ。

• garamond
回答No.2

用例が見つかりました。 >のさばりかえる小人輩(ばら)の傲慢(ごうまん)無礼 福田恒存訳 ハムレット 第三幕第一場 http://bymn.pro.tok2.com/advent/2005/051212.html

• garamond
回答No.1