• ベストアンサー

漢字の読み方。大人、中人、小人

ディズニーのパスポートに 大人、中人、小人があるのですが 何と読むのでしょうか? 「おとな」「ちゅうにん」「しょうにん」と 読んでます。 正しい読みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.2

国語学上この3つがそろえば ダイニン、チュウニン、ショウニン、です。 しかし、普段この字面を見ると 大人は「おとな」 小人は「こども」もしくは「こびと」という意味であり、 映画館や遊園地など入場券売り場に書いてあったとして そう音に出して読んでもおかしくもないし、 そこでわざわざ「いやショウニンと読むんだよ!」という人はいません。 つまり字面が「小人」であっても 日本人なら全ての人が「あー、子供のことだ」とわかるのです。 何が言いたいかというと そんなこと(どう読むのか?なんてこと)こだわる必要がない! ということなんです。 音に出していってみろ!とか、 あるいはフリガナをつけろ! などという問題はこういう場合は無意味なことなんです。 「字面を見て意味がわかればいい」 というものであり、音に出して読む必要もないし 「中人」がチュウジンであってもチュウクライノヒトでもいいし ショウガクセイノコウガクネントチュウガクセイ でもいいんです。 その時々や場所で「意味」がわかる事が大事であり 音にすることやフリガナをつけることは まったくナンセンスなことなのです。 旅館で浴衣の襟裏に 大人、中人、小人と書いてあります。 これは単に体つきの話で「大人」だったら 一般的に大きいなぁと思える人、 いってみれば175cm以上の人のことを言っているのだろうし 「中人」だったら165~175かなぁ・・ 「小人」はそれ以下くらいだろ? ですよね。 また入場券売り場などで「中人」 だったら一般的には、学生のことだろ? 程度でいいんじゃないでしょうかね。 普通は 働いて収入がある大人、 体は大きくても働いていない中高生 体も小さく当然収入のない小学生以下 の3種の年齢と社会的立場を言ってるのだろうと 想像がつきます。 ディスニーのパスポートなら 「中人」の解釈が書いてあるはずですので 読み方はどうでもいいから その意味だけがわかれば何の問題もないはずです。 あーそうなのか・・でコトは足ります。 無意味なことこだわらず、まぁ世の中はそうできているんだ。 程度で考えて、もっと大事なほかの事を考えることをお勧めします。

hoohoohoohoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに意味が伝われば大丈夫ですよね!

その他の回答 (5)

回答No.6

おとな、こども、そしてその中間を表示するために作られた近年的ことばですね。  でありますから、従来のように、たいじん、しょうじん  などと読むことはおかしいことに為りますね。でありますれば当然、それらと区別して、“だいにん(あるいは“おとな”)”、“ちゅうにん”、そして“しょうにん(あるいは“こども”)”と読み、通じています。  “だいにん”“しょうにん”というのは、“ちゅうにん”にあわせての読み方、言い方ですね。だから普通にこれだけを独立に使ったら、通じないことが多いでしょう。  “おとな”、“ちゅうにん”、そして“こども” の方が通じやすいし、言葉としては受け入れやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと気になった疑問に丁寧に返答でうれしいです!

noname#79662
noname#79662
回答No.5

こんにちは。再登場です(No.3)。 (1)三省堂国語辞典(金田一京助、金田一春彦、見坊豪紀、柴田武編)によると。 ちゅうにん【中人】 (ふろやなどで)おとな(大人(ダイニンという))と子ども(小人(しょうにんという))の間。 (2)Goo辞書(大辞林) ちゅうにん 【中人】 大人(だいにん)と小人(しようにん)の間の年齢層。現在は入場料・乗車賃などを示す場合に、小・中学生などをさしていう。ちゅうじん。 (3)Yahoo辞書(大辞泉) ちゅう‐にん【中人】 大人(だいにん)と小人(しょうにん)との中間の者。小・中学生などをいう。入場券の料金区分などに用いる。 どの辞書も「だいにん」「ちゅうにん」「しょうにん」だね。 風呂屋の番台のオバサンもディズニーのモギリ嬢もこう呼んでいるはず。 国語辞書の読み方で読めば、嗤われることはありませんWWW.

質問者

お礼

辞書で調べていただきありがとうございます!

• LN-TF
回答No.4

元々「大人」は「おとな」と慣用読みしていました。それから「小人」も「こども」と意味読みをするようになりました。 国鉄の料金等は、大人と小人との二者でした。その間と云う事で「大・中・小」から書かれるようになったので、読み方を考えて作ったかどうかあやしい限りの言葉です。目で見る方が先にきた言葉と云えるでしょう。 一応声に出して読む場合は、 「大人」:「おとな」 「中人」:「ちゅうにん」 「小人」:「こびと」、「しょうにん」、(意味読みして)「こども」でしょう。 尚、ここの場合以外では、「大人」を「おおびと」と云う例とか、「小人」を「しょうじん」と読む場合があります。後者の例:「小人閑居して不善をなす」

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふと気になった疑問に丁寧に返答でうれしいです!

noname#79663
noname#79663
回答No.3

「だいにん」「ちゅうにん」「しょうにん」です。 「大」プラス「人」、「中」プラス「人」、「小」プラス「人」 「人」は音で「じん」または「にん」 「大中小」は音で普通「だい・ちゅう・しょう」 それぞれ合わせれば、 (1)「だいじん」「ちゅうじん」「しょうじん」または (2)「だいにん」「ちゅうにん」「しょうにん」です。 (1)のケースでは同音で別のことばがある。 (2)のケースも別の意味の言葉はあるが「大臣だいじん」ほど一般的ではないです。 だから(2)で読むのが普通です。 読み方は大事ですよ。あんまりヘンな読み方をすると通じません。他人と話ができません。

質問者

お礼

• hdkzok
回答No.1

私の辞書には次のように書かれています。 ちゅうにん【中人】 〔公衆浴場などの年齢区分で〕大人(ダイニン)と小人(シヨウニン)との間。小学生のほかに中学生も含む。ちゅうじん。

質問者

お礼

調べていただきありがとうございます