• ベストアンサー

小人や巨人の数え方

小人や巨人は1人2人と数えるものなのでしょうか? 人ではないから、小人は1匹2匹でもよいのでは? 巨人は1体2体かな? 他にも、妖精や吸血鬼、狼男も匹なのか人なのかそれとも1鬼なのか悩むところですね。 OKWAVEのこびと探しキャンペーンで〇人以上みつけたら~という文章を読んでふと疑問に思いました。 こびとづかんに載っている子たちは1人2人と数えるのかもしれませんが、それは例外とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogs_cats
回答No.2

小説や絵本で登場する人に似て、人間の言葉を放す空想キャラクターは全て人として一人二人と数えて差し支えないかと感じます。 逆に1体2体は死体の数え方に思えるので、小説や絵本で読む時に私は違和感を感じると思います。

mochimochi0808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絵本などの優しい世界観のなかでは、匹より人の方が違和感なくその世界観に溶け込めますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

巨人を最初に登場させた作品は北欧神話だと思われます。 北欧神話には以下の表現があります ユミルの身体のいろいろなところからは何人もの巨人が やはり1人2人なのではないでしょうか。

質問者

お礼

北欧神話・・・ 日本語に訳したときに〇人という表記にしたのではなく、北欧の言語でも「人」を表すときと同じ単位だったということでしょうか? でもみなさん、〇人と数えると言っている方が多いので、ヒト型に関してはたとえ種族が違っても〇人でよいっぽいですね。

• kagakusuki
回答No.4

個人的な印象としては、 ・人の仲間、即ち「人間と対等の存在」と見做した場合の数え方が「~人」 ・矮小な生き物(植物を除く)と見做した場合の数え方が「~匹」 ・「人間と対等の存在」か或いはそれ以上の存在、もしくは「人間に類似した存在」で、生命か人格を有しているものとしては見做していない場合の数え方が「~体」 の様な気がします。

質問者

お礼

人間以外の生物(空想上の生き物も含む)を、自分たちより矮小か、それとも対等・対等以上であるか、を議論すると白熱しそうですw ご回答ありがとうございます。

回答No.3

一応、小人ということで「人」という字を使ってるので○人という数え方でいい気がします

質問者

お礼

小人や巨人、宇宙人。。。 タコ型の宇宙人も〇人でいいかわかりませんが、人のかたちをしている系は〇人という考えの人が多いみたいですね!

• diasis
回答No.1

白雪姫に出てくるドワーフの数え方も「7人のドワーフ」となっていることから 人型か動物型かで数え方が違うのではないでしょうか。巨人に関しても同じことが言えると思います。

質問者

お礼

確かに!白雪姫の七人の小人は〇人と言っていました! ヒト型、動物型という見た目が数え方にけっこう左右されそうですね。