• ベストアンサー

ニホンゴ 面白いデスね。

僕は読みも意味も理解しているのですがどうしても何度目にしても慣れもせず懲りもせず【小人料金】と表示されていると ●こびと…。白雪姫に出てくる奴等だな。見たいぜ! と、心の中で笑ってしまいます。 日本語にはひとつの言葉に色々な読みや意味があるので勝手に読み損なっては心の中だけで笑っているのです。 が。 ●そういう想像をして笑っているのは変わり者のアンタだけ。 と、僕の可愛い奥さんにやり込められてショボーンです。 友人にたずねると ●全国展開している【月極】さんは有名だなあ。 ●お食事券(汚職事件)もよく聞くよね。 と、教えてくれました。 他にももっと多くの言葉を知りたく思うので質問させていただきます。 音を聞くだけで他の意味を持つ言葉にも置き換えられる日本語を教えてください。 日本語って面白いなあ♪と、ニヤニヤしてしまうのは僕だけぢゃあないですよねえ? 皆様のお閑な時にご回答いただくと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.15

若い同僚が将来「伝統工芸師」になりたいと言ったのですが、私には「電動・・・」と聞こえてびっくり。 下ネタですいません。

Accept
質問者

お礼

え゛え゛っ!! 聞こえましたか…。こけしに…。ありゃま。 ある意味それは男にとって永遠の夢、憧れの職業かもしれましぇんねえ。 なんつって♪ 何度読んでも腹の底から笑いがこみ上げて来て困ってしまってわんわんわわんです♪ また何か思い出されましたらぜひ教えてください!わくわく♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.29

#15ですが、再度の登場です。 高速道路を走っていると「車間距離をとれ」という看板をよく目にしますが、車間距離を取る「車間の距離をゼロにする」と考えれなくもないので、それじゃ前の車とテールトウノーズじゃないのかと想像し、微笑んでしまいます。

Accept
質問者

お礼

わははははは! 渋滞でもないのに数珠繋ぎに走る車を想像しました。 とるにはそういう意味も含まれていますねえ。 うん、うん。くくくくく♪ また何か思い出されましたら教えてくださいねん。 わくわく♪ ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

※補足は2000文字までなので分割させていただきます。 あぅ。スキーに行っていて締め切りが遅れました。すみましぇん。 思わずニヤニヤしてしまうような、別の物を想像してしまうような、一瞬悩んでしまうような、沢山のご回答をありがとうございました。 ポイントはご回答下さった皆様に差し上げたい気持ちです。 うにゅ。 いまだに思い出すたび僕を大笑いさせる「伝統工芸師」を教えてくださったplussunさんへ20ポイントを。miamixさんへ10ポイントを差し上げたいと思います。総入れ歯の暗示に掛かってしまいました♪ 本当にご回答下さった皆様、ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.28

#15ですが。 三菱自動車は「ハートビートモータース」というCMを流していますが、それが私には「我が社は故障が多い車を作っていますので、いつ故障するかドキドキするでしょ?」と言う風に言っているようで、笑いがこみ上げてきます。 三菱自動車ファンの方には気を悪くさせるメッセで申し訳ありません。

Accept
質問者

お礼

> ハートビートモータース あぅ…。 このカタカナ語。ムズカシイデス。 ■平穏な日常に飽き飽きしている、しかし、何事かの行動を起こすには常識人である顧客の皆様へ。 ●我々がささやかな刺激を提供させていただきます♪ なんつって♪ くくくくく♪ ご回答をありがとうございました。

Accept
質問者

補足

●「大人気」と「大人気(ない)」 ●「お目溢し」(おめこぼし) ●「好天」と「荒天」 ●トウキョウトと ヒガシキョウト ●美人局アナ びじんきょくあな/つつもたせあな ●加賀美早紀 誤:かが・みさき 正:かがみ・さき ●たいふういっか ○台風一過 ×台風一家 ●おしょくじけん 誤:お食事券 正:汚職事件 ●英和中辞典 誤:英語/日本語/中国語辞典 正:英和辞典の中位の大きさ ●あなたの娘さん、かわいそうですね 意味:可愛かったから褒めようとした ●ホウソウカイ 法曹界/放送界/「ほぅ、そうかい?」 ●中日 なかび:真ん中の日、大相撲の8日目/ちゅうにち:プロ野球の中日ドラゴンズ ●中日辞典 誤:ドラゴンズのマニアックな本 正:中国語ー日本語辞典 ●御手洗 意味:お手洗い 人名:みたらい ●マキちゃん ハラさんと結婚したら腹巻/マキさんと結婚したら巻き巻き ●旧中山道 昔某美人アナの間違い:1日中山道 ●力じまん 漢字とカタカナの読み間違い:カジマン ●波浪注意報 聞き間違い:Hello注意報 ■なぎなた読み 僕の一押し:神経逆撫でした / 神経魚でした ■お昼早番なんです / お昼は野蛮なんです ■副操縦士 / 服装重視 ■この際溜まっている / この埼玉って要る ■ちょっとした行き違いで / ちょっと死体キチガイで ■爺ちゃんこないだ死んだんだ / 爺ちゃん来ないだ診断だ ■学生に貸与 / 学生煮たいよ ■通院生活 / 痛飲生活 ■妻子ある身だから / 妻子アルミだから ■国内営業 / 濃くない営業 ■ビデオ信号とモニタ信号 / ビデオ信号とも似た信号 ■コナミ対ナムコ / 粉みたいな婿 ■ハイテク機械 / 吐いてく気かい ■恋に落ちる二人 / 故意に落ちる二人 ■博士論文 / 薄志論文 ■博士論文 / 白紙論文 ■正しく挙げてある組み合わせはどれか / 正しく挙げて歩く見合わせはどれか ■八日市場 / 妖怪千葉 ■要介護 / 妖怪語 / 八日以後 ■みんな夢の中 / 見んな夢の中 ■伝家の宝刀 / 殿下の放蕩 ■葛飾区 / 勝つ資格 ■問題無かろう / 問題な家老 ■二次関数 / 二時間吸う ■さすが野田さんですね / さすがの打算ですね ■そんなことは無いそうです / 損なことは内装です ●神のみぞ知る 駄洒落:神の味噌汁 ●負うた子に教えられる 駄洒落:大タコに教えられる ●思いこんだら~ 駄洒落?:重いコンダラ(コンダラとは、地面をならすローラーのことらしい ) ●バツがわるい ←×がわるけりゃ○はいいのか ●かけてお待ち下さい ←その場で駆け足 ●全体、休め! ←布団を敷いて寝る ●クラッソ・キサーンとシャーキアグッド・キサーン 作り話:ギリシャ人ソフトウェア研究家でオブジェクト指向の専門家兄弟 ●一敗地に塗れる ←いっぱい血にまみれる ●枯れ木も山の賑わい ←瓦礫も山のにぎわい ●袖すり会うも他生の縁 ←袖すりあうも多少の縁 ●敗者復活 ←歯医者復活 ●敬天愛人/西郷隆盛 ←K点愛人 ●大三元が切れた ←第3弦(ギター)が切れた ●切れてるチーズ 誤:欠品して商品がないチーズ 正:切れ目が入っているチーズ  ●他山の石 ←ターザンの石 ●掃除中 ←中国人留学生 ソウ・ジチュー ●天知真理 ←How much money ●on an occasion like this ←女のお慶ちゃんはこれが好き ●ふつう 不通/普通 ●伝統工芸師 ←電動・・・あぅ…。 ●色紙 しきし/いろがみ ●一二三 読み:うたたね(珍しい名字) ●語尾にのんた 山口の方言 ●そういえば・・ ←総入れ歯 ●岡下くん オカシタくん、オカシテ!/オカシタ、もうオカシタ? ●米米クラブ ←ヨネヨネクラブ/ベイベイクラブ/マイマイクラブ/アメリカン・アメリカンクラブ ●強いて言えば ←Cて言えば ●山田かな ←あいつ山田かなぁ? ●百円食ってみろー →ひゃー食えん ●なぎなた読み? 刑事は、血まみれになって逃げ出す犯人を追った/刑事は血まみれになって、逃げ出す犯人を追った。 ●誤:茨城県茨木市 正:大阪府茨木市 ●結構です 肯定/否定 ●そういえば ←forever ●誤:内臓(ハードディスク) 正:内蔵(ハードディスク) ●マナーモード ←マザーボード ●ハートビートモータース…… 故障ドキドキ♪ ●車間距離をとれ 誤:車間の距離をゼロにする 正:車間距離を取る わお。すごいにゃあ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7749
noname#7749
回答No.27

聞き慣れた車内放送なのですが、2、3日前、通勤中に、 「携帯電話は電源をお切りになるか、[マザーボード]に設定......(略)」 と聞き間違えてしまい、1.7秒ほど戸惑ってしまいました。 無論、正解は[マナーモード]です。 # 何でも電脳用語に聞こえてしまうのは職業病の一種か......? No.26 > 内臓ハードディスク どうせなら、内臓ハード[デスク] と書いてくれると誤字の可笑しさが倍増です。(大違)

Accept
質問者

お礼

僕もマザーボード???と、考えてしまいましたよ。 電脳用語!いいですねえ。 そうかあ、電脳なのだなあ…と、漢字の面白さをしみじみ味わいました。 ※floppy diskをfloppy deskと間違えられると言いたい事はわかるぞ!と、笑ってしまいます。が、カタカナで書き表したものを間違い表記している物を見掛けても僕はあまり面白さが解らないのですよねえ。 所詮カタカナですからねえ。 また何か思い出されましたら教えてください。 わくわく♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.26

#15ですが。 このサイトでパソコン関係で質問される方のメッセで、内臓ハードディスクから異音が出ますとか、内臓ハードディスクが調子悪いというのをよく目にしますが、その度に質問者さんの身体の調子が悪いのかな?と思いながら質問の文章を読んでニヤニヤしています。私って悪趣味?

Accept
質問者

お礼

うにゅ。 内蔵ハードディスク/内臓ハードディスク…。人間の身体で言うとなんでしょ? 脳かにゃ? Q:脳がガリガリ音を出すんですぅ~…。 A:むぅ。それは大変だ。直ぐ医者へ走って下され♪ なんつって。 くくくくく♪ こういう楽しい誤変換を見つけた場合そのようにニヤニヤしますとも! また何か思い出されましたらぜひ教えてください。 わくわく♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7394
noname#7394
回答No.25

再度登場しました。 そういえばがforeverに聞こえました。今日。 駄洒落ならたくさんあるのにぃなぁ(ノ_・。)

Accept
質問者

お礼

あら。killbillさん♪ 再度のご登場ありがとうございます。 ●そういえば…。 ●forever…。 うん、うん。聞こえましたかあ。そうかあ。 > 駄洒落ならたくさんあるのにぃなぁ(ノ_・。) ありゃん。泣かしてしまいましたか。ごめんなちゃいねん♪ また何か思い出されましたらお閑な時に教えてくださいねん♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

結構です。 これは肯定にも否定にも使えます。 このため悪徳商法にも使われることもあるそうです。 「**いりませんか?」 「結構です。(いりません)」 数日後**が届く 「**が注文していないのに届いたんですけど。」 「えっ?結構です(買ってもいいですよ)と言ったじゃないですか?」 という感じでしょうか?

Accept
質問者

お礼

結構です。う~ん。逆手に取られるといやな言葉ですねえ。 どちらの意味にも取れる言葉。 ニホンゴ ムズカシイデス。 また何か思い出されましたら教えてください。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

この前からニュースを見ていて気づいたのですが茨木市って茨城県じゃなくて大阪府にあるんですね。

Accept
質問者

お礼

ああ! 本当ですねえ。大阪のほうは「いばらきし」と濁らないようですが茨城県のほうはどうなのでしょう? いばらぎ県? いばらき県? 再度のご回答をありがとうございました。 またなにか思い出されましたら教えてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

こういうのもありますね。 刑事は、血まみれになって逃げ出す犯人を追った。 刑事は血まみれになって、逃げ出す犯人を追った。 ところで2と3逆ですね。

Accept
質問者

お礼

投稿された時間が重なると順番が入れ違う事はままあるようですねえ。 刑事物のドラマでこのように聞き違いましたか? なぎなた読みを創作されたのかなあ? 何か思い出されましたらまた教えてください。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7394
noname#7394
回答No.21

おもしろーいですね。皆さんなかなかです。 名前がかなっていう子がいました。 名字を山田さんにします。 遠くで山田さんを発見!あいつ山田かなぁ? 百円食ってみろー ひゃー食えん 時間あればもっとかきますが。 see you

Accept
質問者

お礼

ひゃー。 駄洒落募集ではないのでちゅ。 実際にご経験された、もしくは、見聞きされた日本語の面白さを教えていただきたいのですよ。 何か思い出されましたらお時間に余裕の有る時に再度ご回答ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.20

#16の者です。 ひとつ、思い出しました。 歌手のマルシアさんは「強いて言えば」の「強いて」を アルファベットのA、B、Cの「C」と勘違いしていたそうです。 A、B、Cの3ランクあって「C」が最強だと思っていたそうです。

Accept
質問者

お礼

うにゅ。 ●Aて言えば…。 ●Bて言えば…。 ●Cて言えば…。 どこかの方言にでも有りそうな。 C最強説ですね。むふ♪ 何か思い出されましたらまた教えてくださいねん♪ ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 童話『白雪姫』

    1.もしあなたが小人の立場だったら、   毒りんごを食べさせた王妃か、   小人との約束をやぶって毒りんごを食べた白雪姫   どっちが悪いと思いますか? 2.お話の中で一番悪いのは誰だと思いますか? 3.このお話はハッピーエンドだと思いますか? 以上お願いします(*- -)(*_ _)

  • 7に纏わる色々な事

    狼と7匹の子ヤギ、白雪姫と7人の小人、7つの大罪、ラッキー7、一週間、七並べ、七転八倒、虹…、何でもいいので、7に纏わるお話や言葉、文学等を教えて下さい。

  • いろいろ

    日本語学習法について、英語で説明するコーナーを作って外人たちに読んでもらっています。基礎編なのであまり難しいことは扱っていないですが、イクツカの点で自分の日本語がアヤシクなってきました。 1. 7人はどうよみますか? しらゆきひめとしちにんのこびとたち はしちにんだとおもいますが、 辞書を見ると質人=人質とあります。これが原因で物語以外の日常はななにんと読む方もいらっしゃいますか? 自分は、しちがつとしちにん以外はほとんどななと読んでるような気がします。くにんときゅうにんどっちを先に提示したいですか? いろいろな読みを2個かいているのが、初心者にとって、ネックになるようです。 2. 大きなは形容動詞ですか? 活用が他の形容動詞と異なると思いますが。例外でしょうか? 3. 太っててかわいいのそれぞれのての品詞は? 4. アクセントの説明2文字は結構わかるけど、3文字以上はいまいちハッキリ説明できない。というか方言だと全然違うだろうし? 蛙  __/ 帰る \__ 返る ___ 替える___ 買える___

  • 白雪姫

    先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

  • 童話の面白いパロディが読めるサイト・著書

    ヘンゼルとグレーテル、白雪姫、ウサギとカメ、ラプンツェル、親指姫、ごん狐、赤ずきん、桃太郎、シンデレラ、眠り姫、いばら姫、金の斧銀の斧、マッチ売りの少女、人魚姫、醜いアヒルの子、 誰もが一度は聞いた事がある童話、 イソップ、グリム童話、アンデルセン、シャルルペロー、が有名でしょうか。 創作童話、説話、民話、伝説、日本の昔話、など、有名であれば何でも構いません。 完全オリジナルでもとの話を面白おかしくいじったパロディが読めるサイト探してます。 アニメや漫画のキャラクターを使って童話に仕立てたパロディだと誰が誰か判らなくて意味不明なので、 白雪姫なら「白雪」「魔法使い」「小人」というように、名前は元のままの作品でお願いします。 話の内容は、主人公の結末が元々の結末より全然違う方へ多きく変わっていても構いません。年齢制限のある物でも結果面白ければ読みたいです。 なるべくたくさん読みたいので、小説、漫画、問いません。お勧めの本やサイトを教えて下さい。

  • アデイオス??

    多分、こんな感じの日本語読みの言葉ですが・・・・。 意味を忘れてしまいました。 

  • 色々な言語でお願いします。

    アラビア語、コプト語、シュメール語、ギリシャ語、サンスクリット語、エルフ語、 でわかる言語で訳をお願いします。 月の姫、星の姫、 その他 ~の姫でなにかいいのがありましたらそれも。 英語表記と日本語で読みをお願いします。 知識ある方よろしくお願いします>_<

  • イタリア語に訳してください

    次の言葉をイタリア語に訳して、読みをカタカナで付けてください。 (1)姫 (2)人魚 (3)殺人鬼 (4)ミイラ

  • 振り仮名

    日本語では、文章の中の読みが難しい言葉(地名や人名など)には振り仮名で 読みを明示する場合がよくあります。 それでは、外国語では読みの難しい言葉に対して、どのように対処してるのでしょうか。 例えば、発音記号を併記するなど。

専門家に質問してみよう