• 締切済み

白雪姫

先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

みんなの回答

回答No.2

講義科目が何か判りませんが、大学なら文学でも周辺科学に話が及ぶでしょう。 また、ご自分での解決も(先生に)期待されているものと存じます。 フロイト派とユング派での解釈の相違 と言った視点で調べてみては如何でしょうか?

• toko0503
回答No.1

よく冒頭に出てくる 「この雪のように白く、この血のように赤く、 この黒檀のように黒い(髪)の子供がほしい」 という、この3点の象徴ではないのでしょうかね? 雪の降る日、黒檀のそばで女王が縫い物をしていたのですよね? 違ってたらごめんなさい。