• 締切済み

白雪姫

先日、大学で白雪姫の講義があったんですが、その中の物語の冒頭で白雪姫の母親が針で自分の手を誤ってついてしまって、血が3滴雪の中に落ちた場面で、3滴の血の意味は何かと問われたんですが、さっぱりわかりません。誰か教えて下さい、お願いします(><)。

みんなの回答

回答No.2

講義科目が何か判りませんが、大学なら文学でも周辺科学に話が及ぶでしょう。 また、ご自分での解決も(先生に)期待されているものと存じます。 フロイト派とユング派での解釈の相違 と言った視点で調べてみては如何でしょうか?

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

よく冒頭に出てくる 「この雪のように白く、この血のように赤く、 この黒檀のように黒い(髪)の子供がほしい」 という、この3点の象徴ではないのでしょうかね? 雪の降る日、黒檀のそばで女王が縫い物をしていたのですよね? 違ってたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 白雪姫の7と3

    白雪姫って大人っぽい印象から私は15歳くらいにおもってたんですが、実際はたった7歳だったんですね。(!!)七五三の行事があることなどを考えても7歳というのは幼児から少女への転換期なのかもしれませんね。またこの物語には7人の小人や、三度にわたる継母の白雪姫にたいする殺人未遂、雪の中の3滴の血と、3と7がやたらでてきますよねーこれって何か意味があるんでしょうか何か知ってる方教えてくださーーい{**}お願いします。

  • 白雪姫の冒頭で雪の上に血が落ちるのはなぜ

    白雪姫の冒頭。お妃さまは窓辺で縫い物をしていて過って指を刺し、血が雪の上に3滴落ちたとあります。窓辺で縫い物をしていてどうして血が外の雪の上に落ちたのでしょうか。お分かりの方はどうか教えて下さい。

  • 白雪姫の解釈

    「白雪姫」の物語を別の視点から解釈しろというものがあるのですが、全く意味が分かりません。例えばでいいのでヒントもらえませんか?よろしくお願いします。

  • 白雪姫の父親

    白雪姫の父親でもある、王様って物語の中にまったくといっていいほどでてきませんよねー(==)、自分の娘が継母(実母)にあんな酷いことをされてるにもかかわらず...これってどういうことなんでしょうか誰か教えてくださいお願いします(?><?)

  • 韓流ドラマ「白雪姫」OSTについて・・・

    韓流ドラマの「白雪姫」DVD購入して毎日見てます。 挿入歌が大変気に入りましたがOSTが廃盤となりオークションなども見ていますがなかなか手に入りません何とかなりませんか??? せめて白雪姫OSTの中で「I Say」を歌っている歌手は誰ですか教えてください・・・・

  • 白雪姫の「いつか王子様が」の中のグランピーの台詞

    いつもお世話になります。 早速ですが教えてください。 ディズニー長編アニメ第一作、「白雪姫」の中で、白雪姫が「いつか王子様が」を歌うシーンで、グランピーが途中で、「へっ、くだらん」と言うシーンがあるのですが、 あれは原語で何と言っているのでしょうか? 単語のスペルを教えてください。 「マイッシュ」って聞こえますが・・・。 DVDを英語で見れば良いのでしょうが、ほんの少しだけ急いでいますので、手を貸してください、よろしくお願い申し上げます。

  • Snow White(白雪姫)の挿入歌の意味が分かりません。

    白雪姫の中の Heigh ho, heigh ho It's off to work we go Heigh ho, heigh ho とい繰り返しの意味が分かりません。どなたか謎を解いてください。

  • ニックネームに姫をつける心理

    SNS『mixi』で『姫』の付くニックネームを登録しているユーザーが 2万人以上いました。 (男女混合) その中には、名前に姫という字が付く方もいらっしゃるかも しれませんが、○○姫という、プリンセスの意味で付けている人も 多いと思います。 ちなみに『王子』を使っている人は7千人ほどで、姫の3分の1でした。(男女混合) 質問です。 『自分のニックネームに姫を使う心理って、何かあるのでしょうか? ?』 単に、姫のイメージに伴う特別感への憧れでしょうか。 ちなみに、有名なおとぎ話のプリンセスから シンデレラ 白雪姫 のニックネームで検索したところ、それぞれ2千人ほど。 ディズニープリンセスの名前から ジャスミン アリエル オーロラ で検索したところ、やはり何人か登録していました。 思いつきで検索してみたら、姫がいっぱい居たので 面白いなと思い質問した次第です。

  • 日本語の歌詞を訳してもらいたい、

    純白の雪の中 咲ける花に なれるとしたら 永遠にあなたを 待ち続けてたいの 何もかも白雪色の 世界なら 鮮やかに 私だけ ああ 咲けるからよ どうせなら「好きじゃない」と あなた言ってください いっそ言ってください 仄かに期待している 片想いが チリリチリリ燃えてる という白雪姫という歌詞があるんですが英語に訳してほしいです! お願いします!

  • 「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」について

     ジブリが好きです。去年からどっぷりはまって繰り返し見ているのですが、「もののけ姫」と「風の谷のナウシカ」はまだ見ていません。  幼い頃に見たことはあるのですが、その時の怖いイメージ(流血シーンなど)が忘れられず、それ以降は見ることがでなくて……。もののけ姫はすごく怖かった記憶があります。現在は高校生ですが、今見ればそれほどでもないのかもしれませんが、とにかく残酷だったり血が出たりするシーンはアニメでも、今でも怖くて自分からはまず見ません。  ですが、ジブリの中ではこの二つは有名な作品ですし(幼い頃に見たとはいっても内容はほとんど覚えていないので)、特にナウシカは見てみたい気持ちが強いのですが、実際どのような感じでしょうか。いわゆるグロい感じだとか、激しい流血だとか、そういった場面はありますか。  基本的に怖いシーンは本当にだめなタイプなので、見たい気持ちは強いですが、見て後悔はしたくないです。見たことのある方で、どの程度のものなのか、教えていただけると助かります。