• 締切済み

肉汁爆発

先ほどフライパンで牛ステーキを焼いた後、赤ワインを煮詰めソースを作っていたのですが、突然ソースが爆発し辺り一面飛散してしまいました。今後不安なのでなぜ爆発してしまったのか理由を知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 経緯は、フライパンでオリーブオイルを少々ひき、その後牛フィレを焼きました。焼き終え後、同じフライパンで残った肉汁や焦げなどに赤ワインを加え煮詰めていました。以前はここで焦げをこそいだり、なんとなく混ぜ合わせたりするのですが、今回は軽くこそいだだけで、少しフライパンをゆすりながらソースはフツフツと煮詰まっていました。すると、突然パーンと大きな音と共にソースが飛び散りました。 予定ではその後バルサミコ酢などをいれるつもりでしたが、まだ追加していませんでした。 赤ワインの量が少なすぎたのか。肉汁により膜ができてしまっていたのか。もう少しちゃんとかき混ぜるべきであったか。 何か原因として分かることがございましたら、教えていただけますようお願い致します。

みんなの回答

• pho-CAT
回答No.1

おはようございます。 やっぱりよく混ぜなかったからでは無いでしょうか? 油分と水分がよく混ざっていないと温度差が出来て揚げ油に水滴が入ったときのように激しく沸騰して飛び散ります。 肉を焼き終わったときに油が多いようならば油だけ少し捨てて見たらどうでしょう? また詰めたソースの濃度が強すぎたのかもしれません。 あるいはコショウなどが破裂したのかも? いずれにしろプロの調理師の場合こんなことは日に何回となくあるので完全に防ぐことは出来ないと思います。当然のことと思ってください(^^: