• 締切済み

肉汁爆発

先ほどフライパンで牛ステーキを焼いた後、赤ワインを煮詰めソースを作っていたのですが、突然ソースが爆発し辺り一面飛散してしまいました。今後不安なのでなぜ爆発してしまったのか理由を知りたいのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 経緯は、フライパンでオリーブオイルを少々ひき、その後牛フィレを焼きました。焼き終え後、同じフライパンで残った肉汁や焦げなどに赤ワインを加え煮詰めていました。以前はここで焦げをこそいだり、なんとなく混ぜ合わせたりするのですが、今回は軽くこそいだだけで、少しフライパンをゆすりながらソースはフツフツと煮詰まっていました。すると、突然パーンと大きな音と共にソースが飛び散りました。 予定ではその後バルサミコ酢などをいれるつもりでしたが、まだ追加していませんでした。 赤ワインの量が少なすぎたのか。肉汁により膜ができてしまっていたのか。もう少しちゃんとかき混ぜるべきであったか。 何か原因として分かることがございましたら、教えていただけますようお願い致します。

みんなの回答

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.1

おはようございます。 やっぱりよく混ぜなかったからでは無いでしょうか? 油分と水分がよく混ざっていないと温度差が出来て揚げ油に水滴が入ったときのように激しく沸騰して飛び散ります。 肉を焼き終わったときに油が多いようならば油だけ少し捨てて見たらどうでしょう? また詰めたソースの濃度が強すぎたのかもしれません。 あるいはコショウなどが破裂したのかも? いずれにしろプロの調理師の場合こんなことは日に何回となくあるので完全に防ぐことは出来ないと思います。当然のことと思ってください(^^:

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フライパンで煮詰めるソースについて

    ステーキやハンバーグ、フォアグラソテー等のソースを作る段取りについて質問です。 よくレシピ本なんかだと焼いた後のフライパンに残った肉汁に調味料を入れて煮詰めるとありますが そんな事をしているうちに先に焼けた肉やフォアグラが冷めてしまいませんか? 特に赤ワインやバルサミコを煮詰めるとなるとそこそこ時間がかかりますし 肉汁を使ってソースの旨みをアップさせるよりも、ソースは別に作っておいて 焼き上がりと同時に熱々の料理を食べる方がおいしいんじゃないかと思うのですが。 出来れば専門家の方の段取り等アドバイス頂けるとうれしいです。

  • ステーキを焼いていたら爆発した!

    夫が牛ステーキを焼いてくれました。アメリカなどではリブアイと呼ばれているようですが、多少脂肪の混ざった、1、5センチ位の厚さ、280グラムの肉でした。普通に塩胡椒して、オリーヴ油でニンニクと一緒に焼き、最後にバルサミコ酢をちょっと垂らし、さあ出来た・・・と言った途端、バーンという音とともに爆発しました。油やソースが飛び散りましたが、ステーキは無事でおいしかったです。翌日、キッチンの壁から床、天井まで掃除しなければなりませんでしたが、大きな事故にならなくて本当によかったです。 同じような経験のある方、またどうしてステーキが爆発したのか、理由のわかる方、是非教えて下さい。夫はもう何度もこの方法でステーキを焼いていますので、やり方の間違いではないと思います。

  • 牛ヒレステーキを焼いた後、赤い肉汁(血液)の出ない焼き方を教えて下さい

    牛ヒレをブロックで買い、スライスして焼きますが(一部は冷凍保存して)焼いた後表面から赤い肉汁(薄い血液)が染み出てきて、美観が損なわれます。どうしたら抑えることができるのでしょうか。 肉の厚さは1,3cmぐらい、厚い鉄鍋を加熱し、牛脂を入れて煙が出るぐらいにしてステーキの片面を焼き目が付くまで充分に焼き、さらに片面を焼いています。皿に盛り付けた後、上面(初めに焼いた面)から赤い肉汁が染み出してきて肉の周りが赤くなってしまいます。上面は一部焦げるほど強く焼いても止めることができません。赤い肉汁が染みださない焼き方のコツを教えて頂けませんか。

  • 洋風ステーキソース

    ヒレ肉があるのですが合うソースを造りたいと思っています!今日、赤ワイン(フルボディ)、バルサミコ酢、たまねぎ、にんにく、バターを使って肉を焼いた後の油を使って作ったんですけど深みがないというかおいしくできませんでした。。脂身の少ないヒレ肉に合う、濃厚なソースのレシピおしえてください!!できれば上記の材料が使えれば。。いえ、つかえなくてもけっこうです。よろしく御願いします!

  • おいしいステーキソースの作り方

    安いステーキ用の牛ももがあるのですが、 おいしいソースができれば、それなりに 食べられるのではないかと思いまして。。 いつもは塩・コショー&しょうゆ&赤ワインで味付けして終わりなのですが、いまいちです…。 和風・洋風色々なステーキソースのレシピを知りたいので、お教えいただけませんか? それと、そういった安いお肉でも柔らかく焼ける 方法も教えていただけますと、大変助かります。

  • 調味料の保存場所について

    これらのものは冷蔵庫か冷蔵庫外どちらに保存するんですか? ポン酢、酢、しょうゆ、ワイン、みりん、日本酒、ソースバルサミコ酢、オリーブオイル、などです。 オリーブオイルや油等、しょうゆ、酢、みりん、日本酒は外においていますが後は冷蔵庫にいれてます。

  • 赤ワインに合う料理を教えてください。

    彼は、赤ワインそれもフランスの古いのを好んで飲みます。 海外に行くことも多いです。 会う時は外で食事をしていましたが、一度あなたの家に ワインを持って遊びに行きますと連絡がありました。 いったい何を作っておもてなしをすればよいやら、頭の中は 真っ白です。 赤ワインに合う料理・たとえばステーキやローストビーフを レストランで食べてもソースは一切使わず、塩・胡椒・バルサミコ 等を使うくらいです。 海外で煮込み系でよく接待されるから日本では食べないとの事です。 フランスパンやチーズ・お肉が好きです。 何か作ってあげたいのです。 よろしくお願いします。 私も普段は仕事で家に帰るのは夜です。 出来るだけ簡単・お手軽がありがたいです。 オーブンは修理中のため只今家にはありません。   

  • ステーキソース

    ケチャップと赤ワインとウスターソースとバターを混ぜて作るステーキソースに、ちょっと飽きてきたので、他のステーキソースを試したいなと思っています。おすすめのソースの作り方を教えてもらえますか?

  • 安いステーキ肉のうまい食い方教えてください

    安いステーキ肉をどうすればおいしく食べられるでしょうか?これから焼いて食おうかと思うんですが、牛脂で焼いて中まで熱が加わるように蓋をして塩コショウでにんにくの薄切りをいれて ソースはウスターソースに赤ワインなんですが なんか 一味足りません どうすれば おいしくなるでしょうか?

  • ハンバーグのソースがしょっぱい!

    ハンバーグのソースがしょっぱい! 家でハンバーグを作り、ソースも作るのですが・・・毎回なぜかしょっぱい・・・。 もともとは、焼いたフライパンにケチャップとソースを入れてました。 その後、テレビで、ソースの代わりに焼き肉のたれを入れるといいと聞いてそれに変更。 そして、時々、赤ワインなんか入れてみたり・・・。 でも、どれで作っても、な~んかしょっぱさが目立ってしまいます。 「うまい!!」と思う出来になったことがないです。 市販のデミソースって手もありますが、家で手軽に出来ればと思います。間違い・コツを教えて下さい。