赤ワインに合う料理とおもてなしのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 彼は赤ワインを好むフランスの古いワインを飲みますが、今度彼の家におもてなしする機会があり困っています。
  • 赤ワインに合う料理として、ステーキやローストビーフを提案します。ソースを使わずに塩・胡椒・バルサミコを使うのがおすすめです。
  • 彼は海外で煮込み系の料理が好まれるため、日本ではあまり食べないかもしれません。フランスパンやチーズ・お肉を取り入れた料理を考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ワインに合う料理を教えてください。

彼は、赤ワインそれもフランスの古いのを好んで飲みます。 海外に行くことも多いです。 会う時は外で食事をしていましたが、一度あなたの家に ワインを持って遊びに行きますと連絡がありました。 いったい何を作っておもてなしをすればよいやら、頭の中は 真っ白です。 赤ワインに合う料理・たとえばステーキやローストビーフを レストランで食べてもソースは一切使わず、塩・胡椒・バルサミコ 等を使うくらいです。 海外で煮込み系でよく接待されるから日本では食べないとの事です。 フランスパンやチーズ・お肉が好きです。 何か作ってあげたいのです。 よろしくお願いします。 私も普段は仕事で家に帰るのは夜です。 出来るだけ簡単・お手軽がありがたいです。 オーブンは修理中のため只今家にはありません。   

noname#31230
noname#31230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyocco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

おうちに人を招いて赤ワインを飲むとき、私は次のようなメニューを用意します。 *アボカドのお刺身(しょうゆをつけて) *バゲットにトマトバジルソース(市販品)&白カビ系のチーズをのせてトースターで軽く加熱したもの *牛肉のサイコロステーキ(塩コショウをした国産牛を、フライパン@強火でさっと焼く) *パスタはこってりクリーム系 重たい赤なら、お食事もすこしコクのあるこってりしたものが合うと思いますよ。あとは各種チーズとクラッカー、オリーブの実、ドライフルーツやミックスナッツなどをつまめるようにしておけば、彼も喜ばれるのではないでしょうか。

noname#31230
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 アボカドは、気が付きませんでした! バゲットのトマトバジルソースもおいしそうです。 サイコロステーキも! これなら、自宅に帰ってからでも作れます。 アボカドですが、殻が厚く中には大きな種が入ってますが 私は半分にして、大きな種を取り出し、スプーンで食べてしまいます。 包丁でうまく扱えないです。アボカドのきり方教えていただけたら と思います。よろしくおねがいします!(^.^)

その他の回答 (1)

  • nyocco
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

アボカドは、まずてっぺんから包丁をいれて、種に沿ってぐるーーっと切り目をいれます。左右の手で反対方向にくるっとまわすと、きれいに半分になります。 種が残っている方の実は、包丁のカカトの部分を刺して引っ張ればスポッと取れますよ♪ 薄くスライスすればアボカドのお刺身のできあがりです。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/cocine.htm
noname#31230
質問者

お礼

これは大変勉強になりました! こんなに親切に書かれてあって・・・。 6月下旬に帰ってきますので、その間教えていただいたレシピを 何度も作ります。 ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 赤ワインに合う料理:冷たくても良い皿を教えて下さい。

    海外生活(ヨーロッパ&アジア)が長く、しかも色々食べ歩いていて、とても料理や味に厳しい人(50歳代後半、男性)を接待するために、赤ワインに合う料理を作らなくてはならなくて困っています。 自分としては、毎日の食事を作るのには慣れているのですが、おもてなし系は全く未経験です。しかも会社の応接室で接待するので、暖かい料理は出せませんし、成り行き上、個人的な料理の腕が問われていて、それで評価される状態なので、ケータリングという訳にもいきません。手間が掛かるのは構わないのです。 センスがよくて、レシピの通りに作れば、何とかおいしく作れて、でも料理の腕が評価されるような(何てムシのよい!と自分でも思いますが)赤ワインに合った冷めてもよい料理か、オードブルのアイディアはないでしょうか。 または、ちょっと変わっているけど、おいしい料理でもよいです。時間はあるので練習します。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤ワインがおいしいと思わない。

    ワインを飲み始めてまだ2年ほどの主婦です。 主人にあわせてたしなむ程に飲んでいますが、まだ赤ワインがおいしいと心から感じたことがありません。家で飲んでいるものはチリワインが多いです。 赤にあわせて作る料理は牛肉のステーキが多く、この間は、モンペラというワインにステーキとフォアグラをソテーしてみましたが、あまりおいしくありませんでした。 作る料理が悪いのでしょうか?もっと飲んでいると分かってくるものなのでしょうか?レストランで料理にあうワインを注文してもおいしい!と思わないのです。 友人から10000円くらいになるとどれもおいしいと聞いたことがありますが、10000円のワインは飲んだことがありません。もう少し料理の腕を上げてから買おうと思っています。 ワインに詳しい方が多いように思いましたのでよろしくお願いいたします。

  • 赤ワインが大量にあります。

    頂き物の赤ワインがたくさんあります。 私はお酒が弱く、家では飲みませんので全然減らないんです。 白ワインなら色々料理屋お菓子に使いたいのですが、赤だとビーフシチューを煮込むなどしか浮かびません。 アルコールに弱い人の為の飲み方や料理のレシピがありましたら教えてください!

  • ワインに合う鍋料理教えて下さい。

    鍋に合うお酒ってうとまず日本酒ですよね。それも好きなんですけど、ワイン(赤)に合う鍋料理を教えて下さい。私はワインも鍋も大好きなんです。 とりあえず、私が考えたのはスープはクリームシチューの素を使って、パルメザンチーズと胡椒を加えるくらいなんですけど・・・。具もスープもぜひ教えて下さい、鍋が似合う季節のうちに。

  • この料理に合うワインを教えてください!

    今週末、自宅に友人が来ます。 初めて自宅に呼ぶお友達なので、おいしい料理でおもてなしをしようと画策しています。 しかし。料理には自信はあるんですが、私は殆どお酒を飲まないので料理に合うお酒がわかりません。 最初は友人が好きな焼酎をと思ったのですが、銘柄も思い出せないし何より私が焼酎がからきしダメなので、おもてなしで一人だけ飲ますのもイヤだからせめて私も飲めるワインを出したいと思っています。 (私は特に弱い訳ではないんですが、ワイン以外をおいしいと思ったことがないんです・・) 作る料理は、 ■和牛のたたき(たたきにトマトや紫玉葱やネギ他を乗せたもの。さっぱり系) ■クリームシチュー(ホワイトソースから作るのでくどくないものです) ■シーザーサラダ(ベーコンとロメインレタス。パルメジャーノレジャーノをきちんと買うので後でチーズが余ります) ■食後にチーズケーキ これからあと1品ほど増えるかもしれませんが、大体こんな感じになると思います。 あとはチーズを2種とクラコットでも買おうかと悩んでいるくらいです。 友人は赤でも白でも大丈夫なようです。私も特にはこだわりはありませんしむしろ全くわからないんですが、普段なんとなく飲むのは赤で、たまに「甘くておいしい!フルーツっぽい!」と感動するのは白だったと思います・・・名前を全然覚えてないんですが・・・。 どなたかこの料理に合うワイン(ワインの種類?)おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 男が作る料理の代表格

    と、某サイトで紹介されてたローストビーフを明日作ろうと思うんですが、生憎妻が頻繁に連絡が取れない海外に居るので、教えて頂きたいんですが・・。肉はブロックで1.5kgあります。 レシピでは まず、牛肉は前日には室温に戻しておきます。 オーブンを250℃に余熱します。肉に塩こしょうをすりこみ、オーブンに入れて15分ほど焼きます。 次に温度を160℃に落としてさらに40分ほど焼きます(オーブンの性能や個体差によって、この時間はかなり幅があります)。 と有ります。ここは最近引っ越してきてオーブンもオプションでつけたダッヂオーブン(ガス高速オーブン)なるものです。 この場合にオーブンではどのくらい焼けば「いい感じ」に出来るんでしょうか。。なるべく頻繁に途中経過を見て自分でも判断したいのですが、頻繁に開ける事で室内の温度も変化するし、目安が全くわからないのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 濃すぎる赤ワインの酸味を消すには?

    今日、玉葱をいためて牛肉とマッシュルームを入れ、赤ワインで煮込みました。パスタに絡めて食べる予定でしたが煮込んでも煮込んでも酸味と入れすぎた塩のせいで味が調いません。今日はもう買い物にも出れないのでなんとか食べたいのですが何を加えたら酸味としおっけはおさまりますでしょうか? これからチーズとバターは加える予定ですがもう一度あめ色になった玉葱とか加えたほうがいいのでしょうか?? 入れるワインの種類が悪かったようです・・・ 何かいい方法をアドバイス下さい!

  • ローストビーフに使う部位について

    ローストビーフに使う牛肉の部位について質問です。 今日、初めて自分でローストビーフを作ったところ、硬くて噛みちぎれないほどでした。下調べをし、一生懸命作ったにも関わらず失敗でした。 作った手順は、まず塩コショウ、にんにくのすりおろしたものをすりこむ→少し待つ→表面に焼き目を付ける→野菜を炒め、その上に肉を戻し、ワインを振りかけ蓋をして10分くらい蒸す。 使ったお肉は、牛肉モモ肉の塊です。値段は安かったです。ローストビーフに向いている肉の部位があるのでしょうか。買った肉の質が悪かったのでしょうか。私の腕が悪いのでしょうか・・・。 主人に美味しく食べて欲しいのです。どうか力を貸してください!

  • オーブン料理

    アメリカ東海岸在住で、家に七面鳥でも丸焼きできそうな大きなオーブンがついています。 が、日本でオーブンを持っていたことがなく、オーブン料理を全く知りません。せっかくクリスマスなどイベントもあることなのでこれを機にオーブン料理を覚えたいと思います。ローストビーフやローストチキン、その他レシピを教えてください。失敗し難いもの、簡単なものだととても嬉しいです。是非注意点やオーブンの温度など基本的?なことも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローストビーフに中まで味をつけたい

     僕の作るローストビーフ、いつも表面だけしか味が無く、中まで塩味が入らないんです。  手順を申しますと、 1、肉を室温に戻す 2、塩、黒胡椒で味付け、このときしっかりと表面の塩が溶けるまですり込む様にしています。 3、強火で表面を焼き固める。 4、170度のオーブンへ  香味野菜もいっしょに焼くとうまいですが、そこは省いています。  2のときに塩をしてから10分くらい置けばよいのでしょうか。でもそれだとうまみが逃げそうだし…  どなたか上手く作る方法をアドバイスしてはいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう