赤ワインに合う料理とおもてなしのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 彼は赤ワインを好むフランスの古いワインを飲みますが、今度彼の家におもてなしする機会があり困っています。
  • 赤ワインに合う料理として、ステーキやローストビーフを提案します。ソースを使わずに塩・胡椒・バルサミコを使うのがおすすめです。
  • 彼は海外で煮込み系の料理が好まれるため、日本ではあまり食べないかもしれません。フランスパンやチーズ・お肉を取り入れた料理を考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ワインに合う料理を教えてください。

彼は、赤ワインそれもフランスの古いのを好んで飲みます。 海外に行くことも多いです。 会う時は外で食事をしていましたが、一度あなたの家に ワインを持って遊びに行きますと連絡がありました。 いったい何を作っておもてなしをすればよいやら、頭の中は 真っ白です。 赤ワインに合う料理・たとえばステーキやローストビーフを レストランで食べてもソースは一切使わず、塩・胡椒・バルサミコ 等を使うくらいです。 海外で煮込み系でよく接待されるから日本では食べないとの事です。 フランスパンやチーズ・お肉が好きです。 何か作ってあげたいのです。 よろしくお願いします。 私も普段は仕事で家に帰るのは夜です。 出来るだけ簡単・お手軽がありがたいです。 オーブンは修理中のため只今家にはありません。   

noname#31230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyocco
回答No.1

おうちに人を招いて赤ワインを飲むとき、私は次のようなメニューを用意します。 *アボカドのお刺身(しょうゆをつけて) *バゲットにトマトバジルソース(市販品)&白カビ系のチーズをのせてトースターで軽く加熱したもの *牛肉のサイコロステーキ(塩コショウをした国産牛を、フライパン@強火でさっと焼く) *パスタはこってりクリーム系 重たい赤なら、お食事もすこしコクのあるこってりしたものが合うと思いますよ。あとは各種チーズとクラッカー、オリーブの実、ドライフルーツやミックスナッツなどをつまめるようにしておけば、彼も喜ばれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 アボカドは、気が付きませんでした! バゲットのトマトバジルソースもおいしそうです。 サイコロステーキも! これなら、自宅に帰ってからでも作れます。 アボカドですが、殻が厚く中には大きな種が入ってますが 私は半分にして、大きな種を取り出し、スプーンで食べてしまいます。 包丁でうまく扱えないです。アボカドのきり方教えていただけたら と思います。よろしくおねがいします!(^.^)

その他の回答 (1)

• nyocco
回答No.2

アボカドは、まずてっぺんから包丁をいれて、種に沿ってぐるーーっと切り目をいれます。左右の手で反対方向にくるっとまわすと、きれいに半分になります。 種が残っている方の実は、包丁のカカトの部分を刺して引っ張ればスポッと取れますよ♪ 薄くスライスすればアボカドのお刺身のできあがりです。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/cocine.htm
質問者

お礼

これは大変勉強になりました! こんなに親切に書かれてあって・・・。 6月下旬に帰ってきますので、その間教えていただいたレシピを 何度も作ります。 ありがとうございました(^^♪