• ベストアンサー

調味料の保存場所について

これらのものは冷蔵庫か冷蔵庫外どちらに保存するんですか? ポン酢、酢、しょうゆ、ワイン、みりん、日本酒、ソースバルサミコ酢、オリーブオイル、などです。 オリーブオイルや油等、しょうゆ、酢、みりん、日本酒は外においていますが後は冷蔵庫にいれてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

全部、しっかりと蓋を閉めた状態で、直射日光があたらず温度や湿度の変化が少ないところに置いておくのが基本です。 ですから、冷蔵庫外に置いておくなら台所の床下やガスレンジの下、納戸などに置いておきましょう。 日本酒、ワイン(どちらも料理用を除く)はできれば新聞紙などにくるんだうえで保管しましょう。 ソースやポン酢はできれば冷蔵庫のほうがいいでしょう。 とはいえ、とりあえず今の保存方法で大きな問題はないと思われます。ただ、1日中、あまり頻繁に冷蔵庫を開け閉めすると内部の温度が変わりやすくなり、変質しやすくなります。その点だけ注意してください。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

冷蔵庫 ポン酢、 室温で保存していて腐った(日落ちした)製品の場合には冷蔵庫。腐らなければ室内 ワイン、日本酒、 室温。 酢、しょうゆ、みりん、 しょうゆは.麹が生きていると沸きます。みりんは場合によっては日落ちします。商品次第です。 使ったことがないので不明 ソースバルサミコ酢、 ウースターソースは冷蔵庫。以前ハエがビンの中に落ちて幼虫が負荷したことがあるので。 直射日光をさけて室温。直射日光があたると腐ります(化学変化を含む)。 オリーブオイル

• mami-04
回答No.1

ポン酢、おしょうゆは一度あけた物は冷蔵庫に 保存が必要です。