• ベストアンサー

休日の朝起きない主人に腹たちます。

rariruleliの回答

回答No.12

私の主人も同じです。家事にも子育てにも非協力的で、毎日イライラしてました。休日に起きるのは昼近くだし、出かけるとしてもいつも午後3時とか4時から…。早くしてなんて言ったら「疲れてるからしょうがない」と言うだけです。だいたいこんな時間から出かけても行けるとこなんて限られるし、それなら出かけない方がよっぽどいいかなって感じですよね。 主人からすれば、俺は平日家族のために働いて疲れてる。おまえは毎日休みのようなもんだろう。とでも言いたいんでしょうけど、主婦は休日ってないですよね。家事はしなくてもいいって言われても子育てはしないわけにはいかないですしね。 質問者様の気持ちよく分かります。 私はそんな主人や主人の家族に毎日毎日イライラしてしまって、このままじゃ子育てに支障が出ると思い、今は実家で子供と二人でお世話になっています。それでも0歳の子がいれば自分の時間なんてまずないですよね。だけど、離れて毎日毎日イライラするのは減りましたよ。正直子供と二人だけで暮らしたいと思ってしまいます。 イライラするのはどうしても抑えられないんですよね。私も困っています。 回答になっていませんが、お互いがんばりましょうね。

ulimiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後3時、4時からだと確かに夕飯は外食になっちゃいますよね。 実家で静養するのが一番ですが、主人が子供と喜んで遊んでいると気がひけちゃうんですよね。 ゆっくり静養なさってくださいね。 お互い子育てがんばりましょう^^

関連するQ&A

  • 休日に掃除について主人と喧嘩

    皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか? 休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。 「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。 私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。 ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。 1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。 夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。 私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。 義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。 「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。 逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。 掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。 「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。 私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。 せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。 こんな主人をどう思いますか?

  • ご主人、休日ってよく寝ますか?

    私も主人も子供も、平日・休日ともに朝7時頃起床します。 そして朝ごはんを食べ終わると主人はもうすでに「眠い」と 言ってリビングで横になります。横になるだけならともかく 横になって30秒で本当にイビキかいて寝入ってます。 子供が(5歳と2歳)お父さんと遊びたがって寝ている 主人の上に乗ります。 子供に上に乗られ痛くて目を覚ます主人。 寝られない為、頑張って子供と遊ぼうとするのですが常に 横になりながら遊ぶ主人。「立ってよ~!」と怒る子供。 その主人の姿を見てイライラする私。 主人いわく、家にいると気が緩んで眠くて眠くて仕方ない そうなんです(汗)ほっておいたら一日寝ていそうなくらいです。 そこで聞いてみたいんですが、ご主人(男の人)は休日はよく 横になる(眠たがる)ものですか??? もし、たいていのご家庭がそうならば仕方ないと思い、 私も少しはイライラが緩和され、暖かい目でみれそうなんで^^; それとも休日も朝起きたら夜就寝するまで家の中にいても 一度寝ずシャキシャキしておられるご主人もいるのかな???

  • 休日の過ごし方

    休日の過ごし方分からなくて、休日を迎えるのが辛いです。 友人もいないし、趣味があるわけでもない。お金も出来るだけ節約したいので、家で携帯を触ることしかできません。 平日は炊事洗濯家事などをやって時間を潰しています。 同棲している彼氏にも、「俺とずっといないで、外出してきたら?俺に依存しすぎだよ。」と言われる始末です。 もっと有意義に時間を使いたいのですが、皆様はどうやって休日や仕事終わりの時間をお過ごしですか?

  • ゲームばかりの主人が嫌になっています

    30代後半の主婦です。 休日の夫婦の過ごし方ですが、みなさんはどうしているのか気になって質問させていただきます。 うちの主人は、結婚した当初から朝食後はパソコンに向かい、ゲームのサイトを見て、ゲームをして、昼寝をして・・・のリズムです。天気がいい土曜日は外出したりしますが、ほとんどの土日は同じ行動です。 私も一時期、違うゲーム機でゲームをしたり、読書をしたりと紛らわせてあまり気にしないようにしていました。 子どもが小学生になったので、あまり手がかからなくなってきたのもありますが、私としてはもっと会話をしたり、ゲームならみんなでしたいのです。 仕事のストレスを抱え大変かと思い、諦めと気遣いで特に考えないようにしていましたが、最近は我慢が出来なくなってきました。話すのも嫌になり、夫婦生活もする気がおきません。 時々子どもが出かけていないときは、せっかくの2人きりだから・・・と食事に誘ったりするのですが、いつもと変わらず、大いびきで昼寝をしています。 この調子であと何十年も過ごすことが出来るのか不安です。老後を夫婦で楽しむことも最近は考えられなくなっています。 もっと家族みんなで会話をして楽しく過ごしたいのですが、ひとりの時間が好きな主人には理解してもらえないようです。(今も一人でゲーム中です) 今まで自分の希望を伝えてきたのですが変わらずにいます。 どうしたら私自身の気持ちを変えられるのか・・・。 同じような思いをしたことがある方、あと解決できた方がいらっしゃいましたら助言いただきたいと思います。

  • 休日実家に帰る主人。

    結婚8カ月目です。相談にのってください。 主人の休日は、平日で、私は普通に土日休みなので 合うことは、ほとんどありません。 月に1回くらい一緒になるくらいです。 主人の仕事は、月の半分は出張。毎日疲れるお仕事内容です。 主人の実家は自転車で10分くらいにあり 主人の休日は、私が帰宅時間(20時半)頃まで、実家で過ごしているようです。 ご飯を作れないので、毎日のご飯作りは私の家事です。 主人は、お皿洗いはしてくれてます。 ひとりくらしをしたことのないので、家事がどんなものかイマイチまだわかってない様子です。 ずっとイヤだなぁと感じていたのは 義両親が、子離れをしていないことでした。 主人の休みには、待ったマシタとばかりに「~やって」「~温泉に連れて行って」とお願いしてます。 パソコンスクールの送り迎えも、主人に頼みます。 親孝行なのは、立派だと思うし 両親を大切にする気持ちは、偉いなと思ってます。 もちろん、私達が一緒にいる時間(普段の日)に、出かけることは、ないんですが・・・。 だから、何も問題はないはずなのに・・・、このいらだちに、悩んでます。 義両親と会うと「●●(主人)がいなくなって、本当寂しい」「●●が玄関から帰ってきそうな気がする」 と言われ(→悪気なくつくポロっと言っている様子ですが) どうも、気持ち悪いです。 思うのは勝手なんですが、私にイチイチ言わないでほしいと毎回思い、ストレスたまります。 実家が居心地がいいのはわかりますが 結婚したのに、(休日ほとんど)実家にいる主人を見ていて とっても寂しいです。 休日に、何しようが本人の自由ですが、実家でご飯を食べ(おごってもらってます)実家で昼ね・・・ 皆さんのところも、そんなものでしょうか? 角が、たたずに 「寂しい」という思いをどういう風に言えば、うまく伝わるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 朝早く目が覚めてしまいます。

    29歳の男性会社員です。 「朝早く起きることが出来ない」「目覚めが悪い」という 悩みを持たれている方は多いと思いますが、 私は逆でいつも朝早くに目が覚めてしまいます。 以前は朝早く起きることが出来ませんでした。 でも、今は起床時間よりも早く目が覚めます。 通常の起床時間がAM6:30~7:00なのに対して、 最近はAM3:30~5:30頃に目が覚めてしまいます。 (目が覚める時間は不確定、就寝時間はAM1:00前後です) 休日でたっぷり眠ろうとしても、AM7:30頃には目が覚めます。 以前は昼過ぎまでずっと眠れていました。 就業中や休日の昼間に睡魔に襲われることが増えました。 お年寄りが朝早く目覚めるというのはよく聞く話なのですが、 私の年代ではあまり聞いたことがありません。 悩みが多いと眠りが浅いと聞いたことがあります。 (悩みだらけの人間です・・・宜しければ過去質問ご参照下さい) 何か、解決策はありませんでしょうか。

  • 外出準備について、主人とケンカしました

    先程、主人が怒って黙って外出していきました。 理由と言うのは、下らないコトですが…私の準備が遅いと。 主人は、外出し休日を有効に使いたい人です。明日は何処何処に行こう、何時に出ようと、毎週言う人なのです。 そして朝になれば、「今日は○時に出るでー!」と始まり、私は急いで朝ごはんやら自分の身支度をしなければなりません。 私は平日は時々バイトをしながら主婦業をしています。 やはり休日は、朝からゆっくり本を読みながら、湯船につかり、お風呂から出れば、ゆっくりスキンケアやらお化粧をし、とにかくゆっくり休みたいのです。 今日もドライブに行く事になっており、主人が早くしろ!一日が終わってしまう!と急かすので本当は4時間はかけたいのに今日は2時間しかかけませんでした。 すると、主人に「あのさー、何分ロスタイムやと思ってんねん」と若干叱られた形になったので、私も素直にゴメンね、と謝れば丸く収まったのに少し苛立ってしまい、「誰の為にしてると思ってんのよ?休日位ゆっくりスキンケア位させてよ!」と言い返したら「おまえ、いつもゆっくり生活してるやろ?!」と言われ、私だってバイトやら主婦業頑張ってるのに…とカチンときたので、洗面所に行き、お化粧を落として「もう今日はやめや!出ない!」と言ってしまい… 主人は気持ちが収まれば、たぶん夕方には帰ってくると思います↓↓ 皆さんでしたら、 帰ってきたら何て声をかけますか?

  • 仕事が忙しい主人との休日の過ごし方。

    結婚4年目、30代主婦、11か月の娘が一人います。 休日の過ごし方で主人と少々けんか気味になりました。 主人は仕事が忙しく平日は帰宅が深夜になることも多くあります。 私は産後すぐの体調不良からうつになり、通院しています。現在は疲れやすいくらいで特に生活に支障はありません。 私の病状が良くなってからは主人は休日になると出かけたがります。私も依存はありませんが、最近は主人は疲れているようです。 私は特に用事がなければ私は休日だからといって、別に出いいと思ってます。 今日も「どこに行こうか、」といいながら、だらだらと数時間がたち主人は布団でうつらうつら・・・私が「近くの公園とかは?」と言っても「え~~、もっと違うとこ・・・」とか言って、でも布団から出てきませんでした。気持ちは外出したいんだと思いますが、体が疲れてるんでしょう。 せっかくの休みだから、という気持ちはわかるんですけど、なんだかイライラしてしまって。「今日は疲れてるからうちでゆっくりしよう」でいいんです。子供だって、まだ小さいから特に外で遊びたい訳じゃないし、うちでお父さんとゴロゴロしているだけで楽しいとと思います。 出かけるのか、出かけないのかハッキリしてくれないと、私も何していいんだかお昼ご飯も作るんだか、どうだか・・・悶々としながら半日以上過ぎました。 私が大変な時には支えてくれるし、子供の面倒もよく見てくれます。こんなことでケンカとか言い合いとかになりたくないです。若い時と同じように考えてるんでしょうか?もう30代だし、仕事も大変で疲れも溜まるだろうし休める時にはちゃんと休んで欲しいんですけど。元気で遊べるときは遊べばいいし。 男性の方、こんな場合奥さんからどう言われたら納得しやすいですか?教えてください。 なんだかわかりにくくてすいません。補足もしますのでお願いします。

  • 主婦の朝の身支度について

    専業主婦です。ただ今アパートの町会費を集める当番になっております。 先日、お支払いが遅れた住人の方が、朝7時にピンポーンとお金を持ってこられました。いつも朝食の準備をしてから身支度をするので、とても人前に出られる状態ではありませんでした...。 やはり主婦の皆様は、起床後まずは外出できるような身支度をとっていらっしゃるのでしょうか? どのような朝をお過ごしか教えていただき、自分に気合を入れたいと思います。

  • 働くことを嫌がる主人

    結婚20年の夫婦です。子供にも手がかからなくなったし、平日に昼に5時間ほどのパートを探していますが、主人が乗り気ではなく嫌がっています。 今までも子供が小さいときは子供の時間に合わせた仕事、成長してからは夕方5時までの仕事をしてきました。そのせいで主人に家事をしてもらうわけでもなく、また仕事を理由に家事の手を抜いたりはなく、専業主婦の今となんら変わりないです。 主人の給料で食べていけないわけではなく、多少の余裕はありますが、昼間の時間がもったいないと思います。 主人は自分が食わせてやっていると言う意識を持っていたいほうなので、私は仕事をしても主人のその辺の気遣いは使ってきたつもりです。 やはり、主人の言うように専業主婦でいるべきでしょうか?年齢も40代ですしこのままでは職がなくなります。 以前の退職理由は倒産で仕方なくやめました。失業保険をもらって専業主婦をしばらくしていたので主人にはそのほうが気に入ったようなんです。 ちなみに主人は朝7時出勤で夕方5時には帰宅です。 留守の時間に働きたいのですが・・・。