• 締切済み

親が道路でわたしを見つけるとクラクションを鳴らしてきます。

先ほども、近くのコンビニまで徒歩で行ってきました。 すると、わたしの近くを親が乗った車がとおり、クラクションを鳴らしました。周りは危ない状態じゃなかったし、鳴らした後にこっちに手を振ってきたので、わたしに鳴らしたんだなと思いました。 わたしも、車にとって危険な場所にいたわけではないです。それになにより、ビックリしました。 そして、親が帰ってきたら、「さっき鳴らしたの気づいた?」とか平気な顔で言って来るんです。 それも、これは今回が初めてではなく、過去に友達と一緒に道を歩いてたときにも鳴らしてきました。周りには歩行者や自転車や自動車がたくさんいるのに・・・。 そして帰ったら、同じことを言ってきました。。。 わたしに鳴らされてると思うと、何も悪いことしてないのに鳴らされてて恥ずかしいし、やめてほしいです。 でも、やめてと伝えても、すねてしまうだけです。どうしたらやめさせられますか?方法を教えてください。

みんなの回答

• jamiru
回答No.7

私はいいけど、他人の迷惑になってるって気付いてる?のような事を言えば良いと思います。 聞かなければ、親から他人に迷惑を掛けて生きろ。と教わったのか?と聞いても良いと思いますが。

noname#74193
noname#74193
回答No.6

最近はなにかとクラクションを鳴らす人が多いですねえ。いらいらしてる人、知り合いに鳴らす人。◎特に年配の人が目立ってきてます。ところがそんな人は他人に嫌がらせで鳴らされたら凄く怒る(笑い)始末が悪い。人にする事は良いけど自分がされたら怒る・・・まあ○○に付ける薬はありません・・・。○○は???  まあ超勝手な人に付ける薬は無し。残念ながら方法は皆無と思います。

• bo-ya2525
回答No.5

「クラクションの音って、運転する人が思ってるよりもうるさいんだよね。周りの人もすごくビックリしてたし、自転車のおじいさんはコケそうになってたよ。事故が起こるとマズイから、あまり鳴らさない方がいいよ。 あと知ってる?お母さん(お父さん?)がやってる事、法律違反なんだってよ。」 これでもダメなら、クラクションにも「気づいた?」という問いかけにも徹底無視しかないかな? 子供の態度としては可愛くないですけど。

• kasanyo
回答No.4

自動車学校で、 クラクションの鳴らし方を勉強した記憶があるのですが むやみやたらに鳴らさない。 だったと思います。 でも相談者さまの親御さんにとっては「むやみやたら」ではなく 相談者さまを見つけたからうれしくて気づいて欲しくてという 気持ちだったんでしょうね。 でも、廻りの車にとっては迷惑ですよね。 家の中じゃないのですから 交通ルールに乗っ取ってマナーを守って運転してほしいですね。

• zorro
回答No.3

「よそ見運転はしないで」・・事故でも起こされたら大変です。知り合いに道にあったとき素知らぬふりをされたらあなたはどう感じますか?それと同じです。

• key00001
回答No.2

すねるとかじゃなくて、そもそもクラクションは、「おーい!」っていう合図を出すために付いてるものじゃないです。危険回避等のためのものです。 むやみにクラクションを鳴らすのは法律(道路交通法)違反ですヨ・・・。 親御様は、ご存じなのでしょうか? 「そんなクラクションの使い方してたら、いつか捕まるヨ。」と教えて上げましょう。

noname#73504
noname#73504
回答No.1

「恥ずかしいからやめて」ではなくて「周りの車に迷惑だからやめたほうがいいよ」のほうが説得しやすい。これを言う時もただこういうのではなくて「これ以外は乗車マナーはいいほうなんだから、これがなかったら完璧なんだよ?」と褒め要素を含ませれば。。。 それでも止めないなら、今度走って逃げるとか。