• 締切済み

親が道路でわたしを見つけるとクラクションを鳴らしてきます。

先ほども、近くのコンビニまで徒歩で行ってきました。 すると、わたしの近くを親が乗った車がとおり、クラクションを鳴らしました。周りは危ない状態じゃなかったし、鳴らした後にこっちに手を振ってきたので、わたしに鳴らしたんだなと思いました。 わたしも、車にとって危険な場所にいたわけではないです。それになにより、ビックリしました。 そして、親が帰ってきたら、「さっき鳴らしたの気づいた?」とか平気な顔で言って来るんです。 それも、これは今回が初めてではなく、過去に友達と一緒に道を歩いてたときにも鳴らしてきました。周りには歩行者や自転車や自動車がたくさんいるのに・・・。 そして帰ったら、同じことを言ってきました。。。 わたしに鳴らされてると思うと、何も悪いことしてないのに鳴らされてて恥ずかしいし、やめてほしいです。 でも、やめてと伝えても、すねてしまうだけです。どうしたらやめさせられますか?方法を教えてください。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

私はいいけど、他人の迷惑になってるって気付いてる?のような事を言えば良いと思います。 聞かなければ、親から他人に迷惑を掛けて生きろ。と教わったのか?と聞いても良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74193
noname#74193
回答No.6

最近はなにかとクラクションを鳴らす人が多いですねえ。いらいらしてる人、知り合いに鳴らす人。◎特に年配の人が目立ってきてます。ところがそんな人は他人に嫌がらせで鳴らされたら凄く怒る(笑い)始末が悪い。人にする事は良いけど自分がされたら怒る・・・まあ○○に付ける薬はありません・・・。○○は???  まあ超勝手な人に付ける薬は無し。残念ながら方法は皆無と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.5

「クラクションの音って、運転する人が思ってるよりもうるさいんだよね。周りの人もすごくビックリしてたし、自転車のおじいさんはコケそうになってたよ。事故が起こるとマズイから、あまり鳴らさない方がいいよ。 あと知ってる?お母さん(お父さん?)がやってる事、法律違反なんだってよ。」 これでもダメなら、クラクションにも「気づいた?」という問いかけにも徹底無視しかないかな? 子供の態度としては可愛くないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

自動車学校で、 クラクションの鳴らし方を勉強した記憶があるのですが むやみやたらに鳴らさない。 だったと思います。 でも相談者さまの親御さんにとっては「むやみやたら」ではなく 相談者さまを見つけたからうれしくて気づいて欲しくてという 気持ちだったんでしょうね。 でも、廻りの車にとっては迷惑ですよね。 家の中じゃないのですから 交通ルールに乗っ取ってマナーを守って運転してほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

「よそ見運転はしないで」・・事故でも起こされたら大変です。知り合いに道にあったとき素知らぬふりをされたらあなたはどう感じますか?それと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

すねるとかじゃなくて、そもそもクラクションは、「おーい!」っていう合図を出すために付いてるものじゃないです。危険回避等のためのものです。 むやみにクラクションを鳴らすのは法律(道路交通法)違反ですヨ・・・。 親御様は、ご存じなのでしょうか? 「そんなクラクションの使い方してたら、いつか捕まるヨ。」と教えて上げましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73504
noname#73504
回答No.1

「恥ずかしいからやめて」ではなくて「周りの車に迷惑だからやめたほうがいいよ」のほうが説得しやすい。これを言う時もただこういうのではなくて「これ以外は乗車マナーはいいほうなんだから、これがなかったら完璧なんだよ?」と褒め要素を含ませれば。。。 それでも止めないなら、今度走って逃げるとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラクション鳴らしてもよけてもらえないって!

     朝仕事に行く時に、裏道を通ります。そこはせまい道ですが、信号がないため車がよく通ります。近くに高校があるので、自転車の高校生もたくさん通ります。  先日、二列でそのせまい道を自転車で走っていた男子高校生がいたのでクラクションを鳴らしたら、よけてくれなくてびっくりしました。話したいから二列になっていたのでしょうし、見ませんでしたが音楽を聞いていたから聞こえなかったわけではないと思います。  私だったら鳴らされたらよけます。条件反射なのかもしれませんが。ほんとに「ひかれても知らないよ!」って感じです。今時の子だからなのかなって思ってしまいます。道路は歩行者や自転車優先、と言ってしまえばそれまでですが。  余談ですがメールをうちながら自転車を運転している子もこわいですね。(車ももちろんですが)  みなさんは、クラクション鳴らしてもよけない人どう思いますか?

  • 自動車のクラクションについて

    歩行者には自動車のクラクションを鳴らしてはいけないと教習所で教わったのですが、 道路の真ん中に歩行者がいても鳴らしてはいけませんか? 車側は歩行者に気がついてスピードは緩めているので事故の危険はないけど、歩行者側が著しく迷惑をかけているような場合です。

  • 車のクラクションを鳴らされることについて

    おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • 路線バスがクラクションを鳴らした理由 これホント?

    先日の出来事ですが、 コンビニで買い物をするために、そのコンビニの駐車場へ車を停めようとして ・コンビニの30m強の手前で左ウインカー点滅開始 ・徐々に減速しながら、道路の左側に寄る ・コンビニの駐車場へ車を入れるには、歩道を横切らなければならないので、法に従って歩行者や自転車の有無を確認するために、駐車場入り口で一旦停止 すると、一旦停止した瞬間に、後続の路線バスからクラクションを鳴らされました クラクションを鳴らされたということは、クラクションで注意を促すことで回避できるような、差し迫った危険をバスに感じさせたということのはずですが、私がどんな危険をバスに感じさせたのかわかりませんでした なので、バスのナンバーを覚えて、バス会社に問い合わせてみました バス会社の担当者が、そのバスを運転していた乗務員に確認したところ、駐車場に入れずに路駐する車が多いので、私の車も路駐すると思い、目の前で路駐されたら安全運行の妨げになるので、路駐しないで欲しいという旨で鳴らした。とのこと これって、ホントですかねぇ?! そのコンビニ前は毎日のように通りますが、路駐している車なんて見たことありません また、一旦停止した瞬間にクラクションを鳴らされたので、そんなに瞬間的に路駐されると判断したのも疑問です 真実は、該当乗務員だけしかわかりませんが、回答者さまの予想を教えてください 長文、失礼しました。

  • クラクション鳴らされても無視してもいいですよね。

    軽自動車に乗って片側1車線の道を走っていて右側にあるコンビニに入ろうとして、そこへ停まりました。対向の直進車が続けてきてなかなか入れない時に後ろのクルマがイラついてクラクションを鳴らしたとしても、そんなことは無視してそのままそこで待ち続けたら何か違反になりますか。

  • 自動車のクラクションを後ろにもつける必要性

    自動車を運転していて思ったのですが、自分の前を走っている 車が危険な運転をした場合(迷惑な運転は除く)クラクション を鳴らしても、とき既に遅しという場合が多くあまりクラクション を鳴らすことは、ありません。 ところで、後続車が車間距離を取ってくれなかったり、 煽ってきたりする場合がよくあります。 こういう場合、対処の仕様がありません。 そこで「自動車の後ろにもクラクションが付いていたら 注意を促して事前に危険を回避できるのでは」と思うのですが、 皆さん、どう思われますでしょうか?

  • 歩行者を威圧する?

    歩行者を威圧する? いくら弱者保護とは言え、 昨今マナーのなっていない邪魔で危険な歩行者や自転車が増加していないだろうか? そのような歩行者や自転車にクラクションを鳴らせば逆ににらまれる世の中だ。 クラクションを鳴らさずにこれらを威圧したり、 これらに車が来ていて危険であることその存在を誇示するには、 どのような方法がいいのだろうか?

  • クラクションの使い方が激しい友達

    先日友達の車に乗っていたとき、 路上の自転車(車の進行方向にいる)がちょっと白線からはみ出ただけで クラクションを鳴らしていました。 僕が「どけっていう意味でクラクションを鳴らすと警音器の使用制限違反になっちゃうよ」と言うと、 彼は「いや、結局どかすってことが危険を回避するってことにつながるんだよ。そうだろ?何も障害物が無ければ何もおきないんだから。だからなるべく早い段階でクラクションを鳴らして自分の存在をアピールしておくんだよ。仮に事故ったとしても相手からクラクション鳴らしてくれれば良かったのになんて言われたら立場ないだろ?」 ということでした。 確かに彼の言う事には一理あると思います。 事故を起こさないという観点からすれば納得できるんですが、 交通弱者の目には感じの悪いドライバーだと写るでしょう。 彼の感覚は普通なんでしょうか?それともおかしいんでしょうか?

  • クラクションについて質問

    クラクションを鳴らした方がいい場合と、鳴らさないほうがいい場合を教えて下さい。 (人、自転車、車に対して) 自分の車の前を自転車がゆっくり走っている場合、 鳴らさない方がいいのは分かっていますが、自転車と同じ速度で走っていても・・・後続車に煽られて危険な目に遭います。 後ろに車がいる事に気付いていない人には軽く、できるだけ嫌味のないように、鳴らした方が安全ではないかと思いますがどうですか? (でも人によっては気を悪くして睨む人がいる) どうしたらいいのか分からなくなる時があります。 こんな私にアドバイスお願いします。