• 締切済み

「いい奥さんになりそう」この本音は?

25歳女性です。 私は最近節約のため、お弁当を持参するようになりました。 それを見た他部署の部長から、 「毎日お弁当作ってきてるんだね、いい奥さんになるよ」 といわれました。 けど、どう反応したらよいか分からず、 「ありがとうございます(笑)」 と、返したのですが、 これって褒め言葉なのかただの社交辞令なのか、 返答もこれで正しかったのかどうか・・・   これは素直に喜んでいいことですか? それとも別の意図があったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。今年の夏、結婚した30代の女性です。 社交辞令ではなく立派な「褒め言葉」だと思います。私は結婚し専業主婦となりました。当然?主人にはお弁当を作るべきでしょうが、社食で食べてもらっています ^^; 愛妻弁当を持参する同僚も多いそうです。世間の人には呆れられそうですが、お弁当は何度作っても苦手、苦痛なのです。(言い訳ですが、小さい箱にちょこちょことおかずを詰めるのがどうも・・・)私自身、働いていた時に節約しようとしても、せいぜい「おにぎり」を作るか「菓子パン」でした。 文面を拝見する限り sora-m さんはお弁当を作る事が面倒でも苦手でもないようですし。周囲の女性も言いませんか?結婚している方、独身の方でも「お弁当って面倒くさい」とか…。(私の周りにはベテラン主婦でもそう言う女性がけっこういますよ)毎日の事となると手間ですよね。その分、毎日作ってらっしゃるので将来、旦那さんにも、お子さんにも見た目も綺麗で、栄養バランスも良いお弁当が作れると思います。 同じ女性として自分が恥ずかしくなります。「ありがとうございます(笑)」とお答えになったのも充分だと思います。私なら「見ないで下さいよ~!」とお弁当を手で隠すと思います。自信を持って、素直に喜んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

わざわざ他部署の部長さんが社交辞令を言う必要がありません。 ならば素直に誉め言葉と取っていいですよ。 反応も全然問題ない反応です。 たとえ別の意図があったにしても、素直に喜んでいいことですよ。 下手な勘繰りをしてせっかくの誉め言葉でもそんな風に感じるよりも、 素直に喜び、前向きになったほうが自分のためになると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haroon
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.4

普通に褒め言葉なので素直に喜んでください^^ 別に作ってきてくれとか見合い相手でも紹介しようかとか 深い意味はなく日常会話の一つとして言っていると思います。 三十路すぎると「いい奥さん~」ではなく「しまり屋だね」とか 「これであと10歳若ければ~」とか言われたり 本人も「外食は高くて、はっはっはっはっはっ」と答えたり 笑いながらネタにする褒め言葉だかなんだかわからないような 日常コミュニケーションになっていきます^^; 部長さんあたりの年代と思われるおじさんになると お子さんが学生の頃にはついでに作ってもらっていたお弁当もなくなり 外食派になっている人もいます。 手作り弁当いいな~というのもあるでしょうね。 「作ってあげましょうか~?1食1000円くらいはほしいけど うひゃひゃひゃひゃ」と返してしまいますけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

男が結婚して毎日奥さんの飯を食うこと考えてください。 料理が下手な奥さんは一生不幸ですよ。 可愛くて料理の上手い奥さんなら、ヘトヘトに働いても家に帰れば癒されます。 社交辞令でしょうが、「結婚したら旦那に愛情たっぷりの愛妻弁当作ってあげたい」とか切り替えしておけばよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

職場に弁当を持ってくる女性のイメージは、 ・外食に比べて堅実 ・料理や家事が嫌いでは無い ってコトで、それから連想して、「良い奥さんになる」ということでしょう。 他意の無い褒め言葉だと思いますヨ。 褒められて「ありがとうございます(笑)」も、100点満点の回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普通のほめ言葉だと思います。 別の意味や下心もなく、社交辞令でもないです。 「ありがとうございます。」とか「私もそう思ってるんです。」とか 返事しておけばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令??

    職場の上司に片思いしています。 出会って5ヶ月、部署が違うのでなかなか話せずですがこの前たまたま帰りが一緒で長く話し、携帯の番号を教えてもらいました。 最初はショートメールでやりとりしてましたが彼がラインしてもいい?と聞いてくれてほぼ毎日やりとりをしていました。 そんな彼とお酒の話になり、「機会があれば飲みに行きましょう!」と言われました。 私は社交辞令?と思いつつ彼女がいるか確認し、行きましょう!と送りました。 日にちも決まり、今度行くのですが最近ラインもあまりしていません。既読スルーをされてしまい。 しかも職場で会うと話しかけてくれなくなりました。挨拶程度です。そっけないので本当に二人で飲みに行っていいのか?と思ってしまって。 一応飲みの約束をする最初のときは「話せるのを楽しみにしています!笑 」とか「すぐにでもいいですよ!笑」とか言ってくれていたのですが...。 全て社交辞令だったのでしょうか? どう思いますか?

  • 職場の異性の後輩について

    この前、職場の気になる男の後輩と話をしている時に笑っていたら、天使だと言われました。褒め言葉でいいんですかね? 時折その人から視線を感じます。特に笑っている時に視線を感じ、「○○さん(私)が笑っている」と他のひとに言っているのが聞こえてきたりします。気になって仕方ないです。 私の気になる人は、私の事を好意的に思ってくれているでしょうか?ただの社交辞令ですか?

  • 奥さんにバレないように

    特に!男性または既婚男性の方への質問です。 貴方は只今不倫中だとします。お相手は同じ部署の後輩の子です。奥さんとの関係も良好、彼女との関係も良好。そんな毎日でした。 しかし、ある休日の朝、貴方はすごい剣幕で奥さんに起こされました。奥さんは貴方の携帯を見たと言うのです。 さて、ここで注意があります。携帯を見た奥さんではありますが、用心深い貴方は常日頃からメール、発着信履歴は消していました。すなわち、この時点では、メール内容等、不貞行為はバレてはいません。 ただ、意図的に特定の女性へのメールと発着信履歴を消した事がバレたのです。 奥さんは、かなりこの事で貴方が浮気してるのでは、と、不信感を持ちました。また、不倫相手である彼女の名前なども知る事となりました。 けれども、これといった不倫の証拠が無いので貴方は何とかやり過ごし乗り切る事が出来ました。 しかし、奥さんはやはり納得出来ない事もあり、今後、メール、発着信履歴を消さない事、これからも携帯確認はさせてもらう事を条件にしました。貴方はこの条件のむことにしました。(のまざるを得なかったのですが。)もはや、履歴は携帯会社からの明細書と照会すれば削除した事はバレるようになっています。 また、貴方自身も、今後は奥さんに嗅ぎつかれると困るので履歴等を消さないようにするとします。 とにかく、貴方は奥さんには絶対バレたくない、家庭は壊したくないと思っています。 そんな気持ちで迎えた翌日、会社で会う不倫相手の彼女にはどのようなアクションを起こしますか?またはどのような事を言ったりしますか? あるいは何もしませんか? 長々とすみません。男性の意見、既婚男性、不倫経験者の方、特に聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令と本気の見分けがつかない 気になる男性

    社交辞令と本気の見分けがつきません。 先日、飲み会で趣味の話で意気投合した男性についてです。 幹事伝いで彼が私のことを気に入ってると聞いていたので少し期待してましたが微妙な対応をされてます。 飲み会後、男性の方からお礼のLINEが来てしばらく趣味の話をしていました。 「最近は少女漫画で現実逃避してる」と私が言うと「飲み会でいい人いなかったの?」と聞かれました。 「○○さん(彼)とは趣味が合うから結構話せましたよね!」と答えると「マジで!光栄です♪じゃあ今度飲みに行こう!」と誘われました。 「行こ行こー!ありがとう!」と返信すると「うん!行こう!でもしばらく週末空いてないんだよね」と言われて社交辞令なのかなーと。 私が「来月中って感じかー。いつならいける?」と聞くと「月初め以外なら多分いける。○○ちゃん(私)は?」と聞かれて大丈夫な日を回答してから返信が来なくなりました、、、 社交辞令だったのだと思い、一週間後に私から「返信が無いから来月予定埋めてしまった、ごめん。また都合が合えば」とLINEしました。 すると彼からも、返信が遅れたことに対する謝罪などのLINEが来て、「マジかー、また都合が合えば♪」と言われてまたしばらく雑談をしました。 冗談っぽく「飲みに行く気ないでしょ(笑)」って言うと彼が「え、あるよ!(笑)趣味の話しよう!となるとパソコン持参だな!(笑)」と返信が来たのですが、これは社交辞令ですか? 私としては来月の予定を聞かれて返信したのに、そっから先のメールが来ない時点で行く気がないものとみなしたのですが、、、 でも社交辞令ならわざわざ私の予定を聞いたりしない気もしますし、、、 行く気はあるけどさほど重要視されてないって感じですか、、、

  • これは社交辞令でしょうか?脈なしかな?

    脈があるのか分からない… 先日、会社で違う部署と合同で送別会がありました。 その飲み会の時に、殆ど会話したことのない他部署の男性から「彼氏はいるの?どんな男性が好みなの?」とか「魅力的な人だなとずっと思ってたんだよ」とか言われました。 携帯番号も、彼が携帯を居酒屋で無くしてしまい、探す為にたまたま私が掛けてあげたので彼は私の番号を知っています。 しかし、その後何日か経っても何も連絡はしてきません。ただの、社交辞令だったのでしょうか? 会社でたまに会うのですが、その時は必ず何か話かけてきます。 「今日の服装可愛いですね」とか「ジュース飲みますか?」とか。 これは、恋愛感情などではなくて、ただ社交辞令とか酔ってただけなんでしょうか? 少しシャイにも見える方です。 彼は30歳で、私は26です。

  • 清楚は褒め言葉?

    私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • 20代OLの方に質問です。女性の心境を教えてください。

    同年代(20代)で時々仕事を一緒にする職場の女性にプライベートのメールアドレスを聞かれたので、教えた所 「わー、メアドゲット!○○さん(私)のメールアドレスがゲットできて嬉しいです!」と言われました。 それに続いて、私が「メール送ってくださいね」とお願いしたところ、 「色々送らせて頂きます!」という返答でした。 その後、数ヶ月経ちましたが、その女性からメールが来たことがありません(アドレスが間違っているという事はありません)。 好意的に見てもらっているのかなと少し期待していたのですが、やっぱりただの社交辞令(もしくは若干遊ばれてる?)だったんだなあとがっかりしてしまいました。 そこで女性に質問なのですが、この程度のやり取りは、社交辞令として普通に考えられる範囲なのでしょうか? 女性の心境を教えてください。

  • 年上の男性の気持ち

    年上の男性に恋をしています。 私は24歳の女で、相手は同じ会社の17歳上の男性です。 大人数の飲み会で数回お話をして好きになり、一度だけこちらからお誘いして2人きりで飲みに行きました。 部署が違うので、会社でじっくりお話しするような機会はありません。 また、お互いにメールがあまり得意ではなく(最初に話したときにそういう会話をしました。)、メールでのやり取りを頻繁にしているわけでもありません。 ただ、たまに社内ですれ違うとニコニコしながら話しかけてくれて、たわいもない会話の中で「また飲みに行こう!」といった内容とことを言われるのですが、具体的な話は出て来ません。 社交辞令なのかなーと思っていたのですが、先日また話しかけられて「また飲み行こうよー。最近疲れてるから癒して(笑)」と言われました。 なので「お暇な日を教えてください」と聞いたら、4月の中旬以降なら暇だと言われ、具体的な日付とかは出て来ません。 これはやっぱり社交辞令で、日付を言わないのははぐらかされているからなのでしょうか・・・ 社交辞令だとしても、まだ頑張って見ようと思っているので、候補日をいくつか上げてお誘いするつもりです。 が、面倒に思われてしまうかもと思うとちょっと尻込みしちゃいます。 皆さんだったら、上記のような場合の「飲みに行こう」は社交辞令だと思いますか? 心の支えや、誘い方を考えるための材料にしたいので、たくさんのご意見お聞かせいただけれ幸いです。

  • 毎月の昼食代について

    毎月の昼食代について・・・ 手取15~16万円の給与の場合、どのくらいが妥当だと思いますか? 私は社会人になってから数年間、節約の為に、ずっと家から持参したお弁当を食べていました。(*カップ麺を持参したり、パンを買ったこともあります) ところが転職先の会社では、家からお弁当を持参する人は皆無。 皆さん、外食するか、コンビニでお弁当を購入~などが普通でした。 最初の頃は席でお弁当を食べていましたが、同じ部署(同室)に、昼食を食べない人がいらっしゃるので、非常に食べにくく・・・最近は、外食をするようになりました。 昼食は、一日平均300~500円に抑えていますが、手取り15万で、月8000円以上の支出は多いのでは・・・と気になっています。 普通に考えて、給与に対して昼食費はどの程度でしょうか? 個人の価値観もあると思いますが、経験談でも構わないので教えて下さい。

専門家に質問してみよう