• 締切済み

「いい奥さんになりそう」この本音は?

25歳女性です。 私は最近節約のため、お弁当を持参するようになりました。 それを見た他部署の部長から、 「毎日お弁当作ってきてるんだね、いい奥さんになるよ」 といわれました。 けど、どう反応したらよいか分からず、 「ありがとうございます(笑)」 と、返したのですが、 これって褒め言葉なのかただの社交辞令なのか、 返答もこれで正しかったのかどうか・・・   これは素直に喜んでいいことですか? それとも別の意図があったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。今年の夏、結婚した30代の女性です。 社交辞令ではなく立派な「褒め言葉」だと思います。私は結婚し専業主婦となりました。当然?主人にはお弁当を作るべきでしょうが、社食で食べてもらっています ^^; 愛妻弁当を持参する同僚も多いそうです。世間の人には呆れられそうですが、お弁当は何度作っても苦手、苦痛なのです。(言い訳ですが、小さい箱にちょこちょことおかずを詰めるのがどうも・・・)私自身、働いていた時に節約しようとしても、せいぜい「おにぎり」を作るか「菓子パン」でした。 文面を拝見する限り sora-m さんはお弁当を作る事が面倒でも苦手でもないようですし。周囲の女性も言いませんか?結婚している方、独身の方でも「お弁当って面倒くさい」とか…。(私の周りにはベテラン主婦でもそう言う女性がけっこういますよ)毎日の事となると手間ですよね。その分、毎日作ってらっしゃるので将来、旦那さんにも、お子さんにも見た目も綺麗で、栄養バランスも良いお弁当が作れると思います。 同じ女性として自分が恥ずかしくなります。「ありがとうございます(笑)」とお答えになったのも充分だと思います。私なら「見ないで下さいよ~!」とお弁当を手で隠すと思います。自信を持って、素直に喜んでください。

• dai-ym
回答No.5

わざわざ他部署の部長さんが社交辞令を言う必要がありません。 ならば素直に誉め言葉と取っていいですよ。 反応も全然問題ない反応です。 たとえ別の意図があったにしても、素直に喜んでいいことですよ。 下手な勘繰りをしてせっかくの誉め言葉でもそんな風に感じるよりも、 素直に喜び、前向きになったほうが自分のためになると思いますよ。

• haroon
回答No.4

普通に褒め言葉なので素直に喜んでください^^ 別に作ってきてくれとか見合い相手でも紹介しようかとか 深い意味はなく日常会話の一つとして言っていると思います。 三十路すぎると「いい奥さん~」ではなく「しまり屋だね」とか 「これであと10歳若ければ~」とか言われたり 本人も「外食は高くて、はっはっはっはっはっ」と答えたり 笑いながらネタにする褒め言葉だかなんだかわからないような 日常コミュニケーションになっていきます^^; 部長さんあたりの年代と思われるおじさんになると お子さんが学生の頃にはついでに作ってもらっていたお弁当もなくなり 外食派になっている人もいます。 手作り弁当いいな~というのもあるでしょうね。 「作ってあげましょうか~?1食1000円くらいはほしいけど うひゃひゃひゃひゃ」と返してしまいますけど^^;

• gn_drive
回答No.3

男が結婚して毎日奥さんの飯を食うこと考えてください。 料理が下手な奥さんは一生不幸ですよ。 可愛くて料理の上手い奥さんなら、ヘトヘトに働いても家に帰れば癒されます。 社交辞令でしょうが、「結婚したら旦那に愛情たっぷりの愛妻弁当作ってあげたい」とか切り替えしておけばよいでしょう。

• key00001
回答No.2

職場に弁当を持ってくる女性のイメージは、 ・外食に比べて堅実 ・料理や家事が嫌いでは無い ってコトで、それから連想して、「良い奥さんになる」ということでしょう。 他意の無い褒め言葉だと思いますヨ。 褒められて「ありがとうございます(笑)」も、100点満点の回答です。

回答No.1

普通のほめ言葉だと思います。 別の意味や下心もなく、社交辞令でもないです。 「ありがとうございます。」とか「私もそう思ってるんです。」とか 返事しておけばいいです。