• 締切済み

清楚は褒め言葉?

私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

noname#102302
noname#102302

みんなの回答

noname#93984
noname#93984
回答No.6

品性があるという褒め言葉ですよ 服で言えば白のワンピースや 水玉模様のブラウスが お似合いなお嬢様タイプです 勿論マナーもいいんでしょう? これからも人に爽やかな 印象を与える貴方でいてください

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、 そんなひねくれたものの見方をしないほうが良いですよ。 確かにそういうように良い言葉を嫌味で使う人はいます。 しかしそういう言い方をする人は本当に少数ですよ。 2人以上から似たような誉め方をされたらそんな嫌味ではないと思い、素直に受け取る方が良いですよ。 他の方も言っていますが原田知世さんに例えられるとしたらものすごい誉め言葉ですよ。 芸能人に興味ない人間まで彼女のファンになっていましたから。

  • hunk1911
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.4

24歳、ホワイトカラーとしての社会人歴5年です 褒め言葉だと思います。 ○清楚だね ×大人しいね ぐらいの感覚ではないでしょうか? 【清楚な女性】は、男性にとっては憧れの存在ですよ? 近づきたくても近づけない女性の代名詞といって良いぐらいです。 これが【大人しい】になるとネガティブです。 【地味】【根暗】をなんとかポジティブに表現しようとすると、 普通のボキャブラリーでは【大人しい】しか出てきませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

※いまだにどの女優さんが一番好きでしたか。といわれると ときかけの「原田知代」がでてくる40代男性です。 原田知代に清楚とくれば最高の褒め言葉です。 男性の年代にもよりますが、これが60代くらいになると 吉永小百合さんなどがでてくるでしょう。 20代なら蒼井優あたりか。。 はでさはないけど、おしとやかな美人というところです。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

誉め言葉です。 「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っていたら、他の言葉を探しても清楚とは絶対言いません。 最上ではないにしても、普通に「きれいだね。」と言われるよりはるかに格高い表現です。 原田知世さんはファンでした。 今の方はご存知ないと思いますが最近のタレントに例えたら上戸彩さんがイメージ的に近いと思っています。

回答No.1

褒め言葉です。 いまどきの若い女性に清楚な人は少ないです。 質問者様はそのように見られています。 ネクラではありません。 「時をかける少女」の原田知世さん、可愛かったですよ。 喜んで良いです。 今は人を褒めることをしないので、喜んでよいのかどうか分からないのは無理からん事です。

関連するQ&A

  • 「いい奥さんになりそう」この本音は?

    25歳女性です。 私は最近節約のため、お弁当を持参するようになりました。 それを見た他部署の部長から、 「毎日お弁当作ってきてるんだね、いい奥さんになるよ」 といわれました。 けど、どう反応したらよいか分からず、 「ありがとうございます(笑)」 と、返したのですが、 これって褒め言葉なのかただの社交辞令なのか、 返答もこれで正しかったのかどうか・・・   これは素直に喜んでいいことですか? それとも別の意図があったのでしょうか?

  • 最近知り合った男性と初デートしたのですが。

    最近知り合った男性と初めてデートしました そもそも、普段メールしてるわけでもなく、 突然誘われて、でも悪い人じゃなさそうなので行ってみた という感じです。 普通に喋って私は楽しいと思ったし、 相手も楽しかったとは言ってくれたのですが… 「昨日はありがとうございました! 楽しかったです☆ またよかったら宜しくお願いします」 と、私がデート翌日にメールしたところ 「こちらこそ楽しかったです。 ○○でも○○でもいいので誘ってください」 と返信が来ました。 (○○はデート中今度行きたいね、みたいな 話になったところ) 社交辞令っぽいなぁ もともとメールとかしてないのに誘われたしなぁ。 でも、もう会いたくなかったら誘ってとか言わないよな と複雑な気分です>< 本心は彼にしか分からないとおもいますが、 みなさんはどうお考えですか?

  • 高校卒業後のカラーに親が反対

    先日、高校を卒業しました。 同じ高校に行っていた友達や同じ大学に行く子達が髪染めをして変わっていきます。 興味本位でありますが自分も染めてみたいなーと考えています。 それに私は青文字系ファッション(KERA系)を好んでいて服装も少し派手目です。 なので黒髪が合わないのでカラーをしたいのですが、昨日親に話たところ許してもらえませんでした。そして母の、髪染め=不良少女 という古い考え方にがっかりしました。 もちろん母のお金で染めるなんて考えてないしちゃんとバイト代でするつもりです。 私は全く性格は派手じゃないしむしろ大人しいです。髪染めをしたから不良になるわけではありません。 こんな考え方の古い母をどう思いますか。 また、なんと言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 学生?いいえ、社会人です。

    「今日はまだ春休みなんですか?」 「上京してきたってことは、どこか学校通ってるんですか?」 という感じで店員さん等に言われることが時々あります。 28歳女です。 これは実際にそう見えて言っているのか、 社交辞令的な意味でそういう発言をしているのか、 どちらだと思いますか? 自分では、外見は年相応か若干老けてると思います(しわとかたるみとか…涙)。 社交辞令でもさすがに学生扱いは嬉しくないです。 会話が得意ではないので、こういう時にどう受け取ってどう返せばいいのかがいまいちわかりません。 チビデブ+黒髪というぱっと見のせいか、言動・行動が幼すぎるのか…うぅむ… 学校云々と言われないためにはどうすれば… すみません、きちんとまとまった質問になってなくて…m(;_ _)m 店員さんはどういう基準で上記のような発言をされたのでしょうか。 第一印象、服装、話し方… 接客経験のある方でこうじゃないかな?と思うものがあれば聞かせていただきたいです。 お店は20代女性が購入するような服屋だったり、美容院だったり、化粧品売り場だったり、まちまちです。 カテゴリ迷子です(^_^;)すみません

  • 失恋しました。彼との復縁は可能でしょうか?

    2か月付き合った人と先日別れました。 付き合ってから数回しか会ってない人です。 原因は、連絡をあまり返さない彼に私が催促したり注意したことで うんざりしたのだと思います。 (彼は「あまり会えないから気持ちが冷めた」と言ってはいますが、本心ではないと思います。) 電話で彼はごめん、と言ってきました。 私が「もう無理なの?」と聞くと 『こんな気持ちじゃ(私)に悪いから。多分好きな気持ちはなくなっている。もしかしたら気持ちが戻るかもしれないけど、どうなるかわからない。とにかく時間を置きたい。またどこかで会えたらいいね(おそらく社交辞令)』 と返答が返ってきました。 彼とは連絡を取り合わないと会えないような関係です。 こちらから連絡をとったら逆効果だとは思うのですが、このまま一生会わないまま終わるのかと思うと悲しいし悔しい?です。 もう私からは何もできないのでしょうか、、 ちなみに付き合うきっかけは彼からの猛アタックで、 別れを切り出したのは私です。(彼の異変に気付いたため)

  • オシャレで少し派手目な女性が苦手で悩んでいます。ど

    男です。 派では女性に対してコンプレックスがあり、見下されているような気持になってしまい悩んでいます。 何故そのような気持ちになるのか理由は2つあります。 (1)自分が恋愛経験が少ないから (2)自分がオシャレじゃないから (1)に関しては、派手目なオシャレをしている女性は恋愛経験が豊富で、しかも一夜限りの関係とかも普通に経験していて、付き合ったり関係を持った男性のタイプも様々なので、恋愛経験がなく男として未熟なのをすぐに見透かされてしまい、相手にされないのではないかと考えてしまいます。 (2)に関しては、男性も派手に着飾ってないと対等にみてもらえないのではないかと言うことです。髪型は茶髪にパーマをかけているような感じじゃないとダメ。ヒゲとかもはやしてチョイ悪な感じの男性とかじゃないとダメ。小物使いが上手じゃないとダメ。背が高くないとダメ。など。 もちろんこちらの努力も必要だと思います。 でも、社会人なので、あまり派手な髪形にはできないし髭を生やすことも難しいです。 後はファッションで工夫するしかないけど、職場で黒髪短髪を強制されているので、服装もシンプルで地味になりがちなのでオシャレに見せるのも限界があります。やっぱり派手目はオシャレは茶髪じゃないとバランスが取れないような気もします。女性も黒髪ストレートだとメイクを濃くしないと服装だけでオシャレに見せるのは無理なのではないでしょうか? そんな感じで、オシャレな女性を目の前にすると、恋愛経験が少なく見た目も地味な自分は、もはや彼女たちの目には人間として映っていないと思ってしまい、すくみあがってしまいます。 でも、それほど派手ではなくて普通な感じの女性とは普通にフレンドリーに自信を持って接することができるし、実際彼女もいますし、女友達もいます。 ただ、派手目な女性はどうせフレンドリーに接してくれても、内心ウザがられているんだろうな、とか、どうせ悪者になりたくないから表面的には親しそうに接してくれるけど、本心は仲良くしようとなんてこれっポッチも思っていないんだろうな、とか思ってしまいます。 そんな感じで、派手目な女性に対して、最初っから仲良くするのを諦める・・・というよりできるだけ表面的に振舞ってなるべく関わらないようにしてしまっています。

  • 連絡先の渡し方について

    先日友人の知り合いの紹介で女性を紹介してもらいました。 私、友人、友人の知り合い(女性を紹介してくれた方)、紹介の女性の四人で居酒屋に行きました。 その時は何も感じなかったので、 連絡先を交換するなどのことはありませんでした。 ですが、次の日くらいからなんとなくその女性の雰囲気等を思いだすと気になりはじめている自分に気づきました。 居酒屋で、その女性はレストランで働いていると言っていたので、今度時間ある時行くね、とまぁ社交辞令?的に返答しました。 それで来週にもその女性の働いているレストランに行こうと思うのですが、その時連絡先を渡しても大丈夫ですかね? よくよく考えると、知り合った時に連絡先をききもしなかったのは相手に興味なしと伝えているようなもので、大変失礼な事をしたと思います。 仲介の女性が私の印象を帰りに聞いてみたらしいのでさが、いい人だねと言っていたそうです。 まぁいい人というのは無難な社交辞令で誉め言葉ではないと私は受け取っています。 この間、連絡先渡しそびれちゃって。暇だったら連絡してね。くらいで渡そうと思っているのですがどうですか? やはり初対面で渡さなかったので、今さら?とか思いますかね?? よろしくお願いします。

  • 結婚式の年配者のバックについて。

    年配者の結婚式のバックについて。 近々、結婚式に参加する予定なのですが、60歳の母親が持つバッグで悩んでいます。 母親はもともと派手な服装は苦手で、結婚式にふさわしいバックも持っていません。 当日着ていく服装は、柔らかい生地のブラックのツーピースで、黒色です。 地味になるので、首元まであるボタンはひとつ開けて、中のフワリとしたグレーの襟元を見せ、真珠のネックレスを着け、華やかなコサージュを着けさせようと思います。 そこでバックなのですが、どういったものが良いでしょうか? 派手な色や光る素材も嫌がりそうなので、私のフォーマルバック(一応、冠婚葬祭用)を貸そうと思ったのですが、布製なのでお葬式用にしか見えないです。 そこでこの際、バックをプレゼントしようと思うのですが、どういった物が良いでしょうか? フォーマルにも普段にも使えそうな黒の革製だと、地味になりますか? あと、真珠のネックレスも持っていないので、4万円くらいのを買ってあげようかなと思うのですが、チラッと見える程度でも安物だとわかりますか? ご返答よろしくお願いいたします。

  • 社交辞令(?) (上手い返答の仕方)

    20代後半の女子です。 職場の他部署の50代半ばの上司(以下Aさんと呼びます)が、ごくたまに私のことを「べっぴんの○○さん」(○○は私の苗字)と呼びます。 言われた時、苦笑いして私を見てる人もいます。 私は間抜けでアホな所があり、冗談を本気に取ってしまう所があります。 そのため、今まで言われるたびに真顔で必死に否定し続けていました。 今頃になって軽いジョークだな、と分かるようになりました(苦笑)。 ただ、以前にAさんから「○○さんが『ジュース飲みたい』って言ったらいつでもおごったるで」とか「自分のこと『べっぴんや』と思ってるやろ」と言われたことがあり、「もしかして、社交辞令ではなくて本当にそう思ってるのか?(^_^;)」と思うこともありました。 しかし、彼氏ですら私を「べっぴん(美人)」だとは思ってません。(客観的に見ると「普通」だそうです) (新規採用のイケメン男子について、私が「そんなに格好良いと思わない」と答えた所)一緒に話してた同僚男性から「(○○さんの容姿で)人の顔に文句言える立場じゃないやろ」と注意を受けました。 このように、お世辞にも私は美人とは言えません。 ただそれ以前にも、60代後半の男性から「かわいい子が(部署に)来たと思った」と言われたこともあったので、もしかしたら年配男性にたまに好かれる顔なのか?と思ってしまいます。 私自身では不細工だと思っています。(彼氏は「そんなに不細工じゃないよ」と言ってくれますが…) 身内や親戚、家族からも「かわいい・美人」なんて言われたことがありません。 長くなりましたが、このような社交辞令に対して、上手く返答ができたら、と思っています。 関西だから面白い返答を…とは思ってませんが、もう少し気の利いた言い方があると思います。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 男性のいつでもメールや電話くださいは社交辞令?

    こんばんは。 超遠距離だけど気になる男性友達に、私の仕事のことで愚痴る長文メールに対する彼の返信についての質問です。 まず、優しい言葉をかけてくれた上で、「いつでもメール、電話ください」と返ってきましたが、男性のこの言葉は本心から来るものでしょうか? また、その愚痴のメールで、(遠距離になる前)この男性と一緒に遊んでいた時が懐かしいけど、二人の会話の内容の記憶が曖昧で私の記憶力って悪い~みたいなことを言ったら、「(リラックスのための休暇がとれないのなら)現実逃避のために、僕との会話を思い出してね」ともありました。 彼は20代後半で、私は30代前半です。 彼の返答がうれしかったのですが、男性は社交辞令でこのようなことを言うのかな?と思い質問させて頂いています。

専門家に質問してみよう