• 締切済み

清楚は褒め言葉?

私はよく友達や会社の人、どちらも男女問わずに『清楚だね』と言われます。 服装も派手ではなく、化粧もあまりしていません。 髪も黒髪で性格もおとなしい方だと思います。 一応「ありがとうございます」と返答していますが、 清楚と言われるのは喜んでもよいのでしょうか?褒め言葉なのですか? もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、複雑な気持ちです。 あと、年配の上司に 「時をかける少女」という映画に出ていた原田知世さんに似ていると言われたのですが、こちらも喜んでもいいのでしょうか?当時の原田知世さんを知らないので、喜んでいいものか分かりません。 「ありがとうございます」と返答しておけばよいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

noname#102302
noname#102302

みんなの回答

noname#93984
noname#93984
回答No.6

品性があるという褒め言葉ですよ 服で言えば白のワンピースや 水玉模様のブラウスが お似合いなお嬢様タイプです 勿論マナーもいいんでしょう? これからも人に爽やかな 印象を与える貴方でいてください

• dai-ym
回答No.5

>もしかしたら、本心は「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っているのに、気を遣って社交辞令で「清楚」と言う言葉を使っているのかなとひねくれた疑念もあり、 そんなひねくれたものの見方をしないほうが良いですよ。 確かにそういうように良い言葉を嫌味で使う人はいます。 しかしそういう言い方をする人は本当に少数ですよ。 2人以上から似たような誉め方をされたらそんな嫌味ではないと思い、素直に受け取る方が良いですよ。 他の方も言っていますが原田知世さんに例えられるとしたらものすごい誉め言葉ですよ。 芸能人に興味ない人間まで彼女のファンになっていましたから。

• hunk1911
回答No.4

24歳、ホワイトカラーとしての社会人歴5年です 褒め言葉だと思います。 ○清楚だね ×大人しいね ぐらいの感覚ではないでしょうか? 【清楚な女性】は、男性にとっては憧れの存在ですよ? 近づきたくても近づけない女性の代名詞といって良いぐらいです。 これが【大人しい】になるとネガティブです。 【地味】【根暗】をなんとかポジティブに表現しようとすると、 普通のボキャブラリーでは【大人しい】しか出てきませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

※いまだにどの女優さんが一番好きでしたか。といわれると ときかけの「原田知代」がでてくる40代男性です。 原田知代に清楚とくれば最高の褒め言葉です。 男性の年代にもよりますが、これが60代くらいになると 吉永小百合さんなどがでてくるでしょう。 20代なら蒼井優あたりか。。 はでさはないけど、おしとやかな美人というところです。

• QES
回答No.2

誉め言葉です。 「地味で冴えなさそうでネクラ」と思っていたら、他の言葉を探しても清楚とは絶対言いません。 最上ではないにしても、普通に「きれいだね。」と言われるよりはるかに格高い表現です。 原田知世さんはファンでした。 今の方はご存知ないと思いますが最近のタレントに例えたら上戸彩さんがイメージ的に近いと思っています。

回答No.1

褒め言葉です。 いまどきの若い女性に清楚な人は少ないです。 質問者様はそのように見られています。 ネクラではありません。 「時をかける少女」の原田知世さん、可愛かったですよ。 喜んで良いです。 今は人を褒めることをしないので、喜んでよいのかどうか分からないのは無理からん事です。