• ベストアンサー

お寺っていくつあるの?

素朴な疑問なんですが、日本に寺はいくつあるのでしょうか? 誰かわかる人はいるのでしょうか? 各宗派毎に把握はされていると思いますが、宗派横断的に把握している機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

日本の寺の数はどこで調べたかによりますが(アバウトすぎる?)文化庁によると約8万6千(2006年)ありまたあるところでは約7万6千、お坊さんは約7万3千人だそうです。コンビニより数が多いですね。

kazu22ex
質問者

お礼

ありがとうございました。 寺の数より坊さんの数の方が多いってことは兼務されてる寺が多いんですね。