• ベストアンサー

お寺の変更

父が亡くなり、葬儀会社から、我が家の宗派のお寺を紹介していただき、戒名をつけていただき、初七日の法要まで済ませました。 しかし、遠くのお寺である事と、来ていただいた、お坊様が、感じが良くなく、親戚も、あのお坊様では、どうなのかな?と私と同じような不安を持ちました。 それで、質問ですが次の二七日の法要以降をを他のお寺に変えても問題い無いでしょうか? 又、宗派が違う、近くのお寺に頼んでも、良いものでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。  お寺やお墓・仏壇などはその為の手段です 貴方や親戚の方々が安心・満足出きる方法が最良の供養です。 お寺や宗派を変えることに問題はありません、貴方達が希望するのであれば・・・ 当方では、父の葬儀に本家から参列があり僧侶がお経を上げ始めると  「宗派が違う」と言われましたが、時すでに遅しです  現在もその時のお寺で法要などは行っております

aziraku
質問者

お礼

hiroshima様 この時期はお盆も近く、どこのお寺も忙しく、引き受けていただけるか、判りませんが、変更するなら明日にでもと思っています。 ご回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

服喪期間中は変更すべきではありません。事後のことは近くの寺院に相談してください。