• ベストアンサー

お寺の変更について

よろしくお願いします。 昨日、葬儀が終わったばかりですが、諸理由によりお寺を変わりたいのですが、同じ宗派の お寺にお願いしても受け入れてもらえるでしょうか?49日や納骨などもして頂けるでしょうか? よろしくお願いします。家族や近い親戚の反対派ないです。 よろしくお願いします。

• rood
  • お礼率64% (61/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166256
noname#166256
回答No.2

基本的には問題ないのですが、問題になるとすれば戒名とお墓の場所になるでしょう。 本来は戒名というものは仏弟子となるために生前に頂くもののようですが、実際のところ 死後に葬儀の前につけていただく方が殆どかと思います。 別のお寺さんにお願いしても拒まれはしないと思いますが、古いお寺で頂いた戒名を継続 して使用することが出来ず、新たな戒名を…となるかもしれません。 また、お墓はどちらにありますでしょうか? 公営墓地であれば何ら問題はありませんが、先祖代々の墓が古いお寺さんにある場合には 新しいお寺さんが別のお寺の墓地に入り込んで読経をすることはありえない話です。 そのような場合には、まず先祖代々のお墓の改葬からということになりますので大事に なってくるでしょう。

rood
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。お墓は公営墓地ですので問題ないと思います。

その他の回答 (2)

• com582005
回答No.3

お寺を替わるのは問題ありません。 ただ、現在のお寺の住職にお寺を替える理由を話さなければなりません。 お寺の住職は、亡くなった方を篤く法要するのが仕事です。 それなりに住職も覚悟を決めて仕事をする訳ですから、 (死者は霊ですので、いい加減な気持ちでは法要が出来ません。) 死者の霊によっては、坊さんが絶食を3~5日も続ける時があります。 と、言うのは、死者によっては、死後の世界に入るのを拒否する場合があります。 (この様な霊が、幽霊になったり、悪霊に変化したりするのです。) 亡くなった方をお預かりする。と言うのは、皆さんがお考えになるよりも大変な仕事です。 お坊さんが袈裟を首に掛けているのはその理由です。 この様な事から、お寺を替わる場合には、 そのお寺の住職にお寺を替わる理由を良く説明しなくてはなりません。 同じ宗派であれば、問題ありません。(宗派が替わっても可能。) 肉体を離れた霊は、45日間、この世に漂っています。 その後、三途の川を渡らなければなりませんが、 川を渡るのを拒否する霊があるのです。(自分の死を認めない。) そう言った霊に対して、坊さんは『貴方はこの世に居れない者です。』 と、引導を渡さなければなりません。 その為に、坊さん自身が絶食をして、 霊と同じ気持ちになって、そんな霊に話すのです。 死者と話をするのに読経を一日中する事があります。 TVなどで、『えいっ!』とか『やっ!』等と言って、悪い霊を追い出すのが有りますが、 あれは本当ではありません。 あんな簡単な事で、悪い霊は出て行きません。 霊に対する者が、霊に近い状態にならなければ、 霊と話す事は出来ません。 その為に、坊さんは絶食をしたり、座禅を組んだり、 一日中読経をします。 それなりに、大変なんですよ。 でも、貴方のご質問には問題は有りません。 ご心配なく。         合掌

rood
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうざいます。

• aran62
回答No.1

受け入れてもらえます。 我が家は父の葬儀の時の寺が金一筋でしたから途中で母が縁を切り、母が死んだとき別の寺であげました。

rood
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。