• ベストアンサー

お寺の奥さんは、旦那さんのことをなんと呼ぶ?

お寺に嫁いだ奥さんのことを「寺庭婦人」というそうですが、 寺庭婦人は、公に旦那さん(和尚さん?)のことを何と呼称するのでしょうか。 素朴な疑問なのですが、お答えをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

檀家の前では「住職」 プライベートでは何でも。・・・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#81360
noname#81360
回答No.1

住職。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺の管理

    私の住んでいる地域のお寺のことです。 お寺の和尚さんが亡くなって8年になりますが、その間亡くなられた和尚さんの奥さんがお寺の管理をしていただいていましたが 年齢からくる体力の低下に伴い来年の前半で管理をしていただけなくなりそうなのです。 質問ですが 皆さんのお寺はどのような管理体制なのでしょうか? それと、お寺を管理していただける方をご存じありませんか? 今から私たちも会議を重ねてなんとかお寺を存続させていきたいのです お力をお貸しください。

  • 「旦那」ってどうですか?

    教えてgooでも、若い奥さんが自分の夫のことを「旦那」と呼ぶのを目にしますが、そもそも「旦那」という呼称には、  A(1)一家を取り仕切る主人   (2)夫   (3)めかけの主人   (4)芸人が男のお客をさす称   (5)目上の男の人に使う称  B(1)お寺から見たときの信者、施主 といった意味があり、おそらくそれを気にせず使っている女性は、勿論A(1)(2)の感覚でいるとは思います。 しかし「うちの旦那がさぁ・・」と聞くのは、あまりいい気持ちがしません。 あなたはいかがですか? それと、言われているあなたはいかがですか?

  • 浅草寺は、なぜ「あさくさでら」とよまないのですか?

    素朴な、疑問ですが 浅草寺は、なぜ「せんそうじ」なんですか? あさくさでらで、ないのですか??

  • お寺っていくつあるの?

    素朴な疑問なんですが、日本に寺はいくつあるのでしょうか? 誰かわかる人はいるのでしょうか? 各宗派毎に把握はされていると思いますが、宗派横断的に把握している機関はあるのでしょうか?

  • 保育園とお寺の関係

    保育園は、お寺のところが多いようですが、どうしてでしょうか?素朴な疑問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 旦那の弟の奥さんについて。

    私が旦那と結婚する前の同棲時代の事です。 今から4年近く前の事ですが、 旦那の弟夫婦も旦那の両親も私たちも近所に住んでました(そんなある日、仕事帰り近所のスーパーで旦那の弟の奥さんとばったり会いました ちょっと話してるうちに「のぞみちゃん達のマンション行ったことないから見てみたい」って話になり 時間もあったので何も考えずOKしてしまいました。 マンションのエレベーターまで来たところで {そういえば今日めちゃくちゃ家散らかってたんだ、、、}って事に気づきました。 今更、やっぱり今日は無理とも言えず 家に招いたんですが年も近いし友達感覚っぽかったので、まあいいかな 程度に思ってましたでも後日、旦那の弟の奥さんが義理両親の所に行ったときこの話をしたそうなんです。 「のぞみちゃん達の家に行ったんだ」って、で、どうだった?と姑に聞かれたらしく 「私も掃除苦手なんだけど、のぞみちゃんはもっと苦手みたいけっこう部屋散らかってた」って 答えたそうです。 この話は、当時付き合ってた旦那から聞かされて その話を聞いた姑は旦那に「家散らかってるんだったら私が掃除してあげようか?」と聞いたみたいです。 もちろん断りました。 もう数年前の話ですが、いまだに引っかかってます。 まず、姑に「家どうだった?」と聞かれて 現に散らかってたとしても普通「散らかってた」と 正直に言いますか? それとも気を使って「いい部屋だった」と言いますか? そのいい部屋とは(マンション自体がいいって意味で 散らかってるとか綺麗に整理されてるとかって意味じゃない) 私が散らかってる家に招いたのは悪いと思いますが だからって人の家の事を「散らかってた」とか 第三者に言うものなんでしょうか? それからというもの姑は、どんな状態の部屋なのか 怖くて行けなかったそうです、、、 この件についてみなさんのご意見聞かせてください。

  • 手遊び唄「おてらのおしょうさん」・・おっぺけぺ?

    おてらのおしょうさんという手遊び唄をご存知でしょうか。 「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。 芽が出てふくらんで、花が咲いたらジャンケンポン」 といって、じゃんけんする奴です。 で、この唄・・・。 私の覚えているのはちょっと違うんです。 「お寺の和尚さんがかぼちゃの種をまきました。 芽が出てふくらんで(ここまでは一緒です) 花が咲いて、しぼんで、おっぺけぺのぺ(ここでジャンケンします)」 こういう唄なのですが・・・・。 周囲にこのバージョンを知っている人は無く、本等でも書いてあった試しはありません。 でも、私の創作ってわけはないし、幼い頃はこのバージョンになんの疑問も抱いてなかったのですから、周囲もこのバージョンを使っていたはずなんです。 どなたか・・・どなたか、おっぺけぺバージョンをご存知の方いらっしゃいませんか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしければそれを知った地方とかも教えて貰えませんか。 よろしくお願いします~~。

  • 旦那さんが自己破産しても、奥さんはベンツを買える?

    ご近所にしたたかな奥様がいて、奥さんの父親の会社の負債を旦那に背負わせ倒産・自己破産しました。でも倒産する前に資産を奥さん名義に替えて隠してあるそうです。今住んでいる自宅も競売にかかる前に奥さんが買い取る計画で、外見的には何も変わってないんです。そんなことが許されるのですか?正直者はバカということでしょうか?

  • 独身気分が抜けない奥さん

    「独身気分が抜けない男性」というのはよく耳にしますが、女性版も多いのでしょうか? 知り合いの男性が去年結婚したのですが、話を聞いていると結婚した意味ある?と疑問に思うことばかりです。 なんだか同棲の延長というか、夫婦というよりただの同居人のように思えてなりません。 平日は奥さんの方が帰りが遅く、旦那さんは自分で自分の夕飯を用意、洗い物も自分でやるそうです。 また、奥さんは会社の人と飲みに行ったり一緒に夕飯を食べて帰ってきたりするので平日に2人で一緒に食事をすることは無いようです。 朝も旦那さんの方が早起きで奥さんより早く家を出るそうです。 ゴミも旦那さんが出しているようです。 休日も土日のどちらかは奥さんが友達と出かけたりすることが多いので、家のことは旦那さんがやっているそうです。 奥さんの方が激務・高収入です。共働きで子供はいません。 旦那さんは自分の収入だけでも家族を養っていくので奥さんには専業主婦になって家を守ってもらいたいそうです。 家事はもちろん手伝うつもりだけど、今の状態だと奥さんが家のことをやろうという気持ちが全く無いので不満に思っていると言っていました。 また、子どもも欲しいそうなのですが、奥さんはいらないと言っているそうです。 仕事も自分の遊ぶためのお金が欲しいから辞めたくないそうです。 話を聞いていてこの知人男性がなんだか可哀想に思えてきました。 奥さんはいつまでも自分の好きなように遊んでいたいみたいだし、独身の方が良かったのでは?と思ってしまいます。 それとも家のことを全部旦那に押し付けて自分は遊びに行けるから結婚したのでしょうか? 奥さんが家で家事育児に追われているのに旦那は飲みや遊びに行ってばかり、という話はよく聞きますが、その逆は初めて聞きました。 2人でいるところを見ると仲良くやっているようにも見えますが、この夫婦はいずれ離婚しますかね?

  • 新しい位牌をお寺で拝んでもらうのにいくら位?

    私も11月に父を亡くしました。 父と母は生前お香典は無しという事を話していたそうです。 でもお花を親戚や近所 弟たちの会社などからいただき 近所の方が通夜葬儀にいらしてくれたので 気持ちお返しをすることにし、今日終えました。   お位牌を頼んであるのですが、49日前今月17日にお寺で拝んでもらう予定です。 お寺にお願いした時に 葬儀の時に100ケ日も終えたのに 和尚さんが「49日のおつもりで」と言われました。 いくらお包みすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう