• ベストアンサー

ふすまの模様について

ふすまの紙の模様に、横長の雲の模様が描かれていたのをごらんになった方も多いのではないかということを期待し、この質問項目をたてました。この雲のことがなんとなく気になり、図書館であちこち本棚を行ったり来たりしましたが、どう調べてよいか分からずじまいでした。かろうじて同様のものをみつけたのは、「平家物語絵巻」に描かれていた、絵巻の上下のところに描かれていたものでした。しかしふすまに描かれていたくらいですので、もっとポピュラーなものであるに違いないとも思えます。この模様について記されているサイトなどご存知の方、教えていただけないでしょうか。あるいは壁紙用の素材として作成されているのを紹介しているサイトなど、関係するものすべてOKです。また詳しい知識のある方のご回答なら大変歓迎です。

noname#3019
noname#3019
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3224
noname#3224
回答No.1

こんにちは。 それは霞文(かすみもん)ではないでしょうか。 本などでは日本の伝統文様集(のようなタイトルの本が何冊かあります)で、きっと載っていると思います。(たぶん) インターネットで探すなら 日本 伝統 文様 霞 などで検索すれば模様についてのページが出てくると思います。 101101さんが思っているのが霞文ではなかったとしても文様集のページなら載っているかもしれませんね。 素材で探すなら 和風 ホームページ 素材  などで検索すればいいと思います。

noname#3019
質問者

お礼

「霞文」というキーワードひとつ知っただけで、大変勉強になりました。ありがとうございます。和服のページと陶器のページがネットの検索で出てきました。画像のところに書かれている、説明書きを読むと大変面白く感じられ、日本人の美意識みたいなものが伝わってくるように感じられました。

その他の回答 (2)

• yomoda
回答No.3

京都の襖紙の老舗「唐長」をインターネットで検索してみてください。京都書院からも出版された本もあると思います。

参考URL:
www.wanogakkou.com/culture/030000/030300_karatyou.html - 10k -
noname#3019
質問者

お礼

唐長のページ、「現在リニューアルに向けサイト構築中です」と出てしまいました。残念ですね。きれいなページになることを楽しみに待つこととします。よさそうな情報ありがとうございました。

• moriken34
回答No.2

参考までに、こんなサイトがあります。 リンクも張られているので捜してみては 私は、年賀状のデザインに、和風の模様を、 よく背景に使います。 年賀状ソフトの文面デザインの背景にあります http://ukon21.cool.ne.jp/sozai-top.htm

参考URL:
http://www.sensho.or.jp/kimono_encyclo/monyo_use/use1_monyo.html
noname#3019
質問者

お礼

みんなきれいですねー。こうシンプル化されると結構いい目の肥やしになります。なにかの参考になりそうです。あいがとうございました。