• ベストアンサー

宇治川の先陣の原文(古文)

平家物語の宇治川の先陣の現代語訳は分かるのですが、原文がわかりません もし分かればお願いします 原文が載っているサイトを知っている方がいれば、サイトを教えてもらえませんか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

すぐに見つかると思うんですけど。 こういうんじゃないものがいいんですか。

参考URL:
http://www.e-t.ed.jp/edotori390127/kk-heuj1hon.htm

関連するQ&A

  • 古典原文を読む

    古典でよく原文の現代語訳をよんである程度ストーリーを頭に入れておけといわれますが、どの物語を読むのがいいかわかりません。なにか良い本か、読んでおいたほうがいい物語(源氏物語とか)があれば教えてください。

  • 原文に(かなりの程度)忠実で読みやすい平家物語訳を教えてください

    源氏物語に比べると有名な現代語訳は少ないようですが、平家物語の現代語訳版で読みやすいお勧めのものがありましたら教えてください。 あまり大幅なアレンジが加わっているものではないものがよいです。 ご教授およろしくお願いいたします。

  • 平家物語

    平家物語 巻第九 敦盛最期 の全文がのってるサイト、又は、全文を教えてください。 現代語訳ではなくて、原文が欲しいのですが、なかなか見つかりません・・・ お願いします。

  • 平家物語の宇治川先陣の現代語訳

    古文の宇治川先陣のところの現代語訳を教えてください!!私が知りたいのは、佐々木四郎がたまはつたる御馬は、黒栗毛なる・・・・からなんです。もし無理でしたら、ネットを使って調べる方法を教えてください。もしくは、そういうサイトを教えてください

  • 平家物語に関する古文の問題

    平家物語に関する古文の問題 平家物語で「かかる忘れ形見を賜り置き候ひぬる上は、ゆめゆめ疎略を存ずまじう候ふ」という文句があります。詳しいだけ現代日本語に訳してくだい。その「まじう」、すなわち「まじ」のここでの使い方を説明してくだい。よろしくお願いします。

  • 平家物語の原文と現代文訳の本、ありますか?

    平家物語を読みたいと思っています。 漢詩を味わいながら、意味も理解するのが目的です。 原文(素人が読める字体で)と現代文訳が併記してある 本がありましたら著書名、出版社名、価格など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 平家物語について・・・

    たまに質問させてもらってるものです。今日は平家物語について質問させていただきます。今学校で平家物語を読んでいて、巻7,8,9を読んでいるのですが古文が苦手だったのでよく内容がわかりません・・・^^; それでもしこの章の現代語訳が載っているサイトを知っている方がいたら教えて欲しいです。。。自分でも探してみたんですけど、なかなか見つからなくて困ってます・・・よろしくお願いします。

  • 漢文と古文。

    弟からの質問なんですが…。 『孟子』 『言志録』 『平家物語』 『浮世物語』 この4つの訳が載っているサイトをご存知ないでしょうか?どれか1つでもいいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 古典の現代語訳のサイトを探しています。

    古典のちゃんとした現代語訳を掲載しているサイトを探しています。出来るだけ色んな作品があると助かります。今は平家物語をやっていて「横笛」の訳がなかなかみつからないのでとても困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 古文の原文に触れながら古文を勉強するという事につ…

    こんにちは。 半分趣味で(まだ趣味にすらなっていませんが)古文を読もうと思い文法を勉強しているのですが、一通り文法になれてきたら原文に触れようかと考えております。 そこでなんですが、わたしのような現代訳的読解に不安がある人間でも読めるようにサポートしてくれて、かつ他の文章にも親しめるような古文力を備えさせてくれる(題材を扱った)本などあれば教えてもらえないでしょうか? 人の評判で旺文社の『大鏡』を買ってみたのですが、現代和訳、文法的解説が載っていたりと親切ではあるとはいえ、いかんせん原文がスペース開きまくりで読みにくいなと感じました。 もし私にちょうど合うような本、そういったシリーズがあれば教えてください! 最後に、あつかましい質問ですが、私にアドバイスがあれば何かお願いします。 この質問は本当補足程度です!もし何か書きたくなったらということです…! では、お願いします!