• ベストアンサー

恋愛市場の有資格者

僕は50代前半の妻とは死別したものです。 もう恋愛なんて縁ない世代に入ってしまったと思いつつも、女性に惹かれる気持ちに衰えはありません。 この年代に対して、容姿だの加齢臭(自分は清潔にしてますが)だの、で、なんだかんだ厳しい言葉が、教えてグーでも多々書き込みを目にします。もう恋愛なんて無理なんだろうかと思いつつも、恋愛に年齢制限ありませんとのコメントも目にし、小さなハートを悩ませます。 恋愛感情が誤解と錯誤がから発生するものと考えれば、50代以降になれば誤解と錯誤の余地かぎりなく少なくなることからして可能性が激減するのもわかるような気がします。50代のイメージ(口臭・加齢臭・醜体・皮膚の老化)では、恋愛のハッテンに必要な条件がスタートからして、ハンデがあるわけですからね。 肉体が醜悪化していくのはさけられないけど、女性に憧れ、愛し、愛されたい感情におとれえはきません。 異性を愛し愛されたい気持ちがあれば恋愛市場の有資格者といえるのか、肉体の醜悪化でもって恋愛市場からの退場を決断しなければならないのか、どんな意見でも厳しいお言葉でも結構です、迷える50代にアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 前回の質問でポイントを頂きましたmondamintmintです。お褒めのコメント、恐縮して拝読しました。ありがとうございました。偶然にもykssyouさんのご質問をまた拝見しましたので回答にやってきました。恋愛から始めてみようとお考えになったのですね。素晴らしいことだと思います。 恋愛に資格は必要ないと思います。何歳になっても人を愛し愛されたい、と欲するのは「認知欲求」という人間なら誰しもが抱いている自然な欲求です。人と触れ合いたいと思うことも本能です。ですから、ykssyouさんのような方は、大いに恋愛を楽しみ、第二の人生を謳歌されるべきかと私は思います。 年齢と加齢によるハンデをご心配されているようですが、加齢に伴う身体の衰えはけしてマイナスではないですよ。むしろ、それをどのように手入れしているかが表れる、清潔感や身綺麗さの方が重要です。臭いは入浴や運動・食事、手入れの行き届いた衣服である程度コントロールできますし、年齢を問わずその方に合った服装などをされていると洗練さをも感じます。 また、熟成された人間としての魅力がある年配の方は、心身共にマイナスではなく、その豊富な人生経験を元に多方面に亘ってポジティブに活動されていることが多く、そうなると、むしろプラス要素の方が大きいと思います。若くても老いていても、マイナス思考で肉体の醜悪化や自分の環境を嘆いているばかりの人間には、恋愛に振り向いてもらえません。もちろん、出会いがなければ恋愛も始まりませんから、趣味の教室、同窓会、ボランティア、出会いの場、等の集まりに積極的に出かけることも必要ですが。。 ykssyouさんは前向きにここで質問をしながら、新しいことにも挑戦しようとなさったり、年齢を重ねておられるのに人の助言を受け入れる心の柔軟性がある方です。お洒落心を忘れず、人への心配りのできるポジティブな発想でいれば、恋愛市場からの撤退どころか、恋愛市場が勝手に寄って来ると思いますよ。 頑張ってくださいね、応援しております。

ykssyou
質問者

お礼

またお世話になり有り難う御座います。 勇気と元気の出る名回答感謝いたします。 >人と触れ合いたいと思うことも本能です この欲求が満たされたいと切に願うものです。親族・子・友人・仕事仲間では得られず、異性同士でのふれ合いでしか得られない独特の空気を吸いたい、味わいたいのだと考えます。 有り難う御座いました。

ykssyou
質問者

補足

いいコメントには、なんのコメントのしようがなく只読み返すだけです。只、これでおしまいでは淋しく補足にまいりました。 >加齢に伴う身体の衰えはけしてマイナスではないですよ。むしろ、そ >れをどのように手入れしているかが表れる、清潔感や身綺麗さの方が >重要です すごい言葉です。 本来ならマイナス面であることを、マイナスのままにしないで、手を加える過程とその結果でプラスに化けさせることが出来る。 キタナクなりかけたものをキレイにすることは若者には出来ない、それはまだキレイだから、キタナクなりかけたものだけに出来ることがある、それはよく手入れしよく磨くこと、磨き具合で芸術品までに至る。 努力すべきことはこのことにつきるのかなあと思いますね。 mondamintmintさんが今回書かれてるコメントの模範的人物像は、ジャーナリストの鳥越俊太郎(60代)さんだと思いますね、僕が目標にし、あこがれている人です。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (12)

• tewpi
回答No.13

お手数をかけさせて申し訳ありません。 対象年齢が40~60でしたら、お歳からしても普通の相手ですし、また質問者さんは独身ですので、なんら障害もありませんね。 私が余計な口出ししなくても、世間一般の通常の方法での出会いや、交際ノウハウで問題無いと思いますので、アドバイスまがいのものは差し控えたいと思います。 二度もお手をわずらわせて申し訳ありませんでした。

ykssyou
質問者

お礼

有り難う御座います。 先々の感情の行方、神でもわからいと思います。 年甲斐もなく20~40迄ぐらいの女性に心惹かれ、恋いが思いのままいかず、身悶えするかもしれません。後々後悔しないためにも、是非ともこの機会に、とっておきの攻略法を伝授願いたいと思います。何卒、宜しくお願い致します。

• tewpi
回答No.12

返信ありがとうごさいます 及ばずながらもアドバイスまがいのものができるかどうか不安ですが。 もしよろしければ、あなたの恋愛対象年齢をお教えください 二度手間になって申し訳ありません。

ykssyou
質問者

お礼

再度の登場有り難う御座います。 >もしよろしければ、あなたの恋愛対象年齢をお教えください 基本的には青春時代のようなお付き合いでよしとする方なら年齢は問わないとなるのでしょうが、40~60迄の方でしょうか。 オシャレは紺にはじまり紺に戻ると言いますが(今でも言いますかね?)、異性とのお付き合いもプラトニックラブからはじまりプラトニックラブ(肉体関係は必要でしょうが目的ではない)で終わりというわけにはいかないでしょうか、理想かもしれませんがね。 あと、ここまで書くのはいかがかと思いますが(もうほとんど見ないでしょうからいいですね)、10代のころ2人目まではプラトニックラブでしたが、3人目以降どいうわけかセックスが好きな女性ばかりに当たり(もちろん僕も好きでしたが)、逢えばセックスしかしないという関係で、若者がやってる付き合いがなくなり、アパートにこもって酒呑んでセックスだけの関係で、そんな恋愛しか出来ないことが自己嫌悪になり、イヤで別れるのですが、また付き合う女性がそんなタイプで23才にして恋愛市場から退場を決意し30才まで恋愛なしです。30代になって結婚を意識し、亡くなった妻と見合いしての恋愛結婚でした。 青春時代にあまり健全と言えない恋愛でしたので、不完全燃焼感があり、幼い恋愛(プラトニックラブ的な)をしてみたいのかもしれません。 だんだんややこしくなりすみません。 有り難う御座いました。

• tewpi
回答No.11

あなたより数年歳下の男性です。 実は私は20代の頃から、そして今に至るまでずっとあなたの今回のお悩みと同じ恐怖を感じながら生きてきました。 24歳の時です。 私は今でも覚えています。その歳にうっすらとした恐怖を感じたことを。 私は高卒後留学していたため、24歳で日本の大学に新入生として入学しました。 その頃のことです。ふと考えました。 「まてよ。自分は今24だ。順調に卒業したとして28か。28!オヤジじゃん!あ~ぁ。28なんてなったらもう金でも使わなきゃ女の子から相手されないようになっちゃうんだな~、鬱。。。」 誤解を招くかもしれませんが、私にとって人生の最プライオリティーは実は恋愛なのです。 いや誤解どころか、No4のバーニャの旦那あたりからは 「愚か者の発言だな」 とでも苦言のひとつももらいそうです。 (実はあの方は同じトレーニング愛好家であり、その深い洞察と若干イヤミったらしい毒舌ぶりに(笑)、刮目すべき方として敬愛しています) 多少言い訳させてもらうと、私はいつからか男性同士の付き合いと言うのがどうにも苦手になってしまい、現在では親しい友人は全て女性になってしまっている、一種の異常性格なのです。 そのため女性との交際っていうのが、単に性欲処理や恋愛沙汰にとどまらず、自分を本当の自分としてさらけ出し、親友や家族の意味をも含めた「人生の仲間」といえる存在が親しい女性というものなのです。 しかしながら私は当然男性であり、また普通に女性に対し性欲も持つ性向であることから、自分の本音に留まらず性欲もさらけ出し人生をともに過ごせる存在っていうのは結局、交際している女性になってしまうわけです。 20代の頃は、単に歳をとったら女が出来ないなくらいの恐怖だったのですが、それがいつしか自分が本当に心を閉ざさず付き合える人間が、そのうち居なくなってしまうのではないか。 社交辞令や建前でだけ付き合う人間だけになり、寂しい老人になってしまうのではないかという恐怖を持っています。 自分の話ばかり長くてすいません。 しかし質問者さんは感じないでしょうか? 自分がこのまま恋愛もせず、性欲の処理も、柔肌を合わせる充足感も得ることが出来ず、愛する存在と支えあってお互いを慈しみあう。 そういう存在がこのまま得られないで、自分は人生の終盤を送っていくのではないだろうか、という恐怖を。 もし私の抱いている危惧感や恐怖感が、あなたの持っているものとはピントがずれているなら、私はここで回答する資格は無いと思います。 もし同じような種類のものならば、年下のくせいに僭越で口幅ったいものになりますが、何かしらのアドバイスをすることが出来れば光栄と思います。 私は50近くて、まだ恋愛の現役で居られてますので。

ykssyou
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 興味深く読ませて貰いました。 >自分がこのまま恋愛もせず、性欲の処理も、柔肌を合わせる充足感も >得ることが出来ず、愛する存在と支えあってお互いを慈しみあう。 >そういう存在がこのまま得られないで、自分は人生の終盤を送ってい >くのではないだろうか、という恐怖を。 この文面のとおりですね。 しかしこの恐怖感40代のころがもっとも強かった(妻は健在でしたが、なぜか)ような気がします。50代になって少し落ち着きぎみの感じがしますね。今は肌を合わせる相手より、心を合わせる相手が欲しい(なんだかわかりにくいですね)というか、青春時代のような恋愛がしたいのかもしれません。デートで好きな子と一緒に呑んだり食べたりドライブしたりだけで楽しくてセックスはそんなに求め無かった時期あるでしょう。逆にセックスしたらもう相手に興味なくすみたいな。そうもう一度そんな青春時代にもどりたいのかもしれません。 で、今の僕、資格ありますかの質問だったのかもしれません。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

今日、70歳前で6歳の子がいる父親を持つ家族の相談を読みました(私の回答履歴にありますので、関心があればご覧ください)。奥様がいらした方であれば、十分現役だと思います。  もっとも、先々のことを考えた、様々なことを考えた上で、動くことを勧めます。  

ykssyou
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 >70歳前で6歳の子がいる父親 拝見しました。 世には、他を犠牲にしてまでも恋愛を優先する、恋愛至上主義者とでもいえそうな人がいます。これに徹して生きれば何歳でも可能かもしれませんね。 しかし凡人はそうはいきません。まず仕事・子を全うに成人させるという人生の大事業が第一優先です。それをやりながら、凡人が恋愛市場の有資格者たりえるには、あるいは有資格者たりえるのかが疑問だったのです。 有り難う御座いました。

• shivaree
回答No.9

>勇気のでるアドバイス有り難う御座いました。 もう少し、元気が出る会話です。 若い女性達と、会話をすると 彼女達は、同世代の男性が、とても幼稚だと感じています。 そして、20代、30代の女性は、40代、50代の男性と話をする事で 安心出来ると、話していました。 SEXの対象?は、まずは置いといて 男性と言う枠も?退けといて 色々オトナのお喋りや、知識に飢えていると感じました。 20代の女性では 前半で、10歳以上 後半で、20歳前後 このぐらい歳が離れていても、オヤジだと感じないそうです。 若い時 とても、セッカチでした。 そして、サカリが付いてスグにホテル そんな方程式が、当然だと思っていた。 でも、余裕が素敵 知識が、尊敬出来る。 人間としての、魅力が有る。 そして、次第に異性として見えて来る。 今、オジサンの時代なのかも へへへ 僕が、20代の頃 ライバルは、40代の不良オヤジ達でした。 敗北感を、何度も味わいました。 今は、勝利の美酒に酔いしれます。 なーーーんてね。 40代、50代の女性達は、同年代のチット悪ぶった男に興味持っています。 人間、少し影がアル方が謎めいていて、興味をソソル だと、思います。

ykssyou
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 さらに元気でましたね。 僕の固定観念も大分ほぐされてきて、質問したかいがありました。 まあもてまくるのはshivareeさんにおまかせし、僕は気にいった女性と、恋愛を隠し味にして、安心というメインディッシュをいただきたいと思います。 今後とも中高年のレベルアップといわれなき偏見の排除に頑張って下さい。

• shivaree
回答No.8

少し、書かせて貰います。 この間、僕の友達のパーティーに出席しました。 僕は、女性同伴でしたが 30代から50代の、独身女性が沢山来て居ました。 80数名の、半分以上が女性 そして、その半分以上が独身女性でした。 色々な女性とお話しましたが、誰もが自分をしっかりと持っていました。 自分の、生活リズムを崩せない。 自分の、生き方を変えられない。 妥協が、出来ないのです。 そして、独身の男性も 自分のライフスタイルが、出来上がっていました。 そして、譲歩出来ない。 僕は、イイカゲン だから、何故だか彼女達と、とても話が弾みます。 自分を全面に出すと、煙タカガラレル。 彼女達は、自分の生活はシッカリと成立させているので お金よりも、居心地重視です。 体型 口臭 体臭 ハゲやデブ 色々なハンディが自分に有ると思っても そんなには、彼女達は気にしません。 責任の有るポジションでの生活で、心の休まる場所を求めています。 そんな場所にykssyouさんが成れたら、モテモテ人生だと思います。 僕の友達は、とても癒し系 だから、色々なポジションで活躍している女性に大人気なんです。 嘘を、吐かない 騙さない 冷たくしない 飽きさせない そして、ホッと出来る空間作り 出来たら、達人です。 僕は、それがライフワーク! 上の何個か出来るはず 少し、ヒントに出来ると思います。 追伸 スケベを、全面に出すのは高度なテクニックです。 とてもリスクが高いです。 嫌われると、出入り禁止状態。 でも、口説けばその日のうちに、お持ち帰り出来ます。 まずは、グット我慢の紳士状態から攻める事をお勧めします。

ykssyou
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います コメントのどの言葉もなるほど、なるほどと、読ませてもらいました。 特に >心の休まる場所を求めています。 そうなんでしょうね。 これは僕自身も望んでることであります 僕は恋愛の相手というより、心の休まる相手が欲しいと思っていましたからね。 恋愛は手段で目的は心の安らぎなんです(外野席から聞こえますよ、肉体だろうと言う声が、笑)。 ここはただ無駄に人生50年生きてきたわけでない。心の安らぎを与えることにおいては、若い方には負けないつもりです。 今日は勇気のでるアドバイス有り難う御座いました。

• mike9999
回答No.7

「恋愛市場」という捉え方をなさっているあたりが印象的で ついつい拝見してしまいました。 ご自身の人生に華を添える、ステキな異性との出会いを お望み..という事で宜しいんでしょうか? 50代の男性に恋愛のチャンスがないとは思いません 人生経験が豊かで、人生の機微がわかってらして いわゆる「大人」な男性..素敵だと思います。 恋愛のチャンスがないなんてこと、全然ないと思いますよ 恋愛市場って(こだわりますが) 沢山の女のコを次つぎ落としてアバンチュールを楽しみたいって意味じゃ ないですよね? お洒落で高い服を着ていて、いい車に乗っていて 付き合ったら色々買ってくれそう~~!っていう雰囲気を出して 若いコを引っかけたい..っていう意味じゃなければ(笑) 誠実に心の繋がるお付き合いをするお相手は 必ず現れると思うんですが..。 あとはその方の中身次第..ってことだと思います 人生を楽しまれてくださいね(^^)

ykssyou
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 >ご自身の人生に華を添える、ステキな異性との出会いを >お望み..という事で宜しいんでしょうか? 望みより可能性をお聞きしたいんだと思います。可能性が確認、もっと言えば確信までに至りたいと言う願望で質問したつもりです。 確認出来て望むでしょうか、消極的だねとの意見が出そうですが教えてgooはそんな場と思っています。 それは、自分から挑戦して行ってズタズタになりながら体験でわかれとは承知しています。しかしここ「教えて」には多くの知恵があります(あるはずです)。 「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」ということわざがありますが、 この年齢で経験で学んでいたらいくら時間があってもたりませんし、エロ中年男呼ばわりされるやも知れません。 ですからここで中高年の恋愛の歴史を学びエロ中年男呼ばわりされないよう、時間を有効活用したいのです。 さて、現実問題として周囲のオジサン達が、若くはないし、もうもてるわけないよなという、年齢を問題視する会話をしてるし、女性側からも、どんなに外見素敵に見えても絶対寝たら加齢臭で幻滅よという声も聞こえる。つまり恋愛対象としての年齢に対する差別・偏見根強いものがあるような気がするのですが、僕の思いすごしなんでしょうか?。 >あとはその方の中身次第..ってことだと思います そうですね、そうあって欲しいものです。 最後に。希望のもてる言葉一杯いただき有り難う御座いました。

• bekky1
回答No.5

同世代の男性が回答されたので、おなじ世代の女性です。 あなたの恋愛資格?、悩みが非常にフィジカルなものに限定されているところが不思議です。 身奇麗にするのは人として当たり前のことで、 フィジカルに嫌われるということなら、 すでに、相手にもフィジカルしか求めないということが前提です。 老けた女は嫌だということです。 ハートと書かれていますが、結局「女・性」を欲しがっているなら、 それも無料でというなら、己の市場価値は下がっているが、「資格」が無いわけではないと思います。 恋愛がフィジカルからも始まることは否定しませんが、 相手の人格を斟酌するようなご心配が無いことから 話が合うとか、価値観があうとか、趣味が・・・とか、 人としての一致点はどうでもいいという印象があるのが 難点です。 かつて、わたしが学生のころ、知識が豊かで精神的にオトナな中年(40-60)好きでした。 ファザコンだったと自覚していますので。 もちろん、身奇麗なのは最低条件です。 そのうえでの、若いものには無い、プラスαがあって始めて「恋愛」が成立する。 フィジカルに発展することは無いことでも無いでしょう。 ただし、若い人でも同じように個人の魅力としてあるように、ハンデではなくアドバンテージとして年齢があげられる人に限定です。 若い人でも、話が面白かったり、かっこよかったり、趣味で人を喜ばせたり・・・ですね? 同様に、中年以降も収入であったり、社会的なステイタスであったり、 年齢相応の精神的な豊かさであったり・・・です。 最初から、フィジカルだけでの若者に伍しての「恋愛」を求めるのは 非常に、女性は鋭敏です。 ならば売るだけという女性もナシとはいえないから、 対価を出すなら、「援助交際」も可能でしょう。 そういうのを恋愛というならです。 あなたの中身を「買い」だとまずは思ってもらえるならです。 世の中、わたしの若いころを持ち出すまでもなく、 ファザコンの女性は多いです。 だから、いきなりに、「おれだって若いぜ」とフィジカルで 伍していこう作戦は裏腹な結果を出すと思いますよ。 「援助交際」なら、見かけ「喰えなくも無い外見」なら okでしょう。 「喰いにくい」なら支払いが高くなるだけだから。

ykssyou
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 質問した甲斐がありました。 ご指摘の件なるほどなるほどと読んでいて、納得です。 最後に、回答者の方のような女性が多いといいのですが。 有り難う御座いました。

• bagnacauda
回答No.4

50代の男です。 先ずは、恋愛をしたいと言う「目的」をはっきりさせないといけませんね。 例えば、 ●セックスの相手を見つけるため そこそこ金と地位があり、並ではない知性と教養を持ち、肉体が劣化していない50代は、セックスの相手を見つけるために、いちいち恋なんていうイカサマ臭い手順を踏む必要なんてありません。(笑) たかがセックスのために、ありもしない恋をでっち上げるなんて、いけません。 50年生きた迫力と肉体と教養で、女の股を開かせてこそ、好色中年♪ ●恋に恋したい そもそも、ありもしない恋をでっちあげるのですから、いかに自分と相手を騙せるか?という範疇の問題です。 50年以上生きた男が、真剣に悩み考える問題じゃないでしょ? どんな無教養で無様な薄い肉体の20代の男女だってやっていることです。 出会いさえあれば足りるんじゃないですか ●生涯のパートナーと再婚するために、恋愛をきっかけにしたい これしかないんじゃないですか? それであれば、自分がこれから20年以上かけて誠意を通じ合わせ、失敗や不誠実も踏み超えて、コツコツと本物の愛情を築くことができる相手を探すしかないと思う。 「恋」なんて、せいぜいセックスの媚薬。 50代になったら、コントロール可能である遊びとして楽しめる人間以外は、してはいけません。 「出来ない事」をしようと願い続ければ、不幸になるのは自分。 貴方に出来る「恋」に一番近いもの、、、3番目しかないと思うし、それ以外は、今更何も努力しなくても、その程度の事はできてしまう、僕みたいな不良オヤジに任せておいてください。(笑) そもそも「価値」なんてない、たかが「恋」に、遊び以上の価値を感じる時点で、貴方には健全な50代の、遊びの「恋愛市場の有資格者」としての資質を欠いています。 以上^^

ykssyou
質問者

お礼

>たかが「恋」に、遊び以上の価値を感じる時点で、貴方には健全な5 >0代の、遊びの「恋愛市場の有資格者」としての資質を欠いていま >す。 ズバッと決めて頂き有り難う御座いました。 ●セックスの相手を見つけるため すみません違いますね。 ●恋に恋したい 考えたことがありませんでした。 ●生涯のパートナーと再婚するために、恋愛をきっかけにしたい 伴侶との死別の苦悩は二度と味わいたくないので、拷問を受けても再婚はしません(オーバーですが、再度の死別の可能性50%の確率でありますからね)。 有り難う御座いました。

noname#87504
noname#87504
回答No.3

ご自分は何歳くらいの女性と恋愛したいとお考えなのか、 そこのところをよく詰めてみれば結果はわかるのではないですか? 20代30代くらいの女性を想定してるならハードル高いですけど、 40代50代ならまだまだ引く手あまたかもしれませんよ^^ あなたも加齢臭だけど彼女も白髪なら、つりあいも取れてるわけですし。 40代後半で独身女性とかもけっこういますし、 ターゲットの年齢さえ広げられればまだまだ50代は十分恋愛できると、わたしは思いますけど。

ykssyou
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。 亡き妻がイヤな臭いに敏感でしたので、口臭やら加齢臭を発生させていたら離婚問題になりかねないので、その対策は万全にしてきたつもりだし、これからも一番気ずかわなければならないエチケットだと考えています。それなのに、みんながそうみたいなとらえかたされるのが偏見だと思うのですね。僕の祖父は92才でなくなりましたが間違いなく無臭でした。すみません話が脱線してしまいました。 年齢相応の方をお相手に選べばということ参考にさせて頂きます。 有り難う御座いました。