• 締切済み

確定申告について

すみません、教えてください。 現在、サラリーマンで、副業でアパート経営もしております。 今年、株で70万円の損失が確定しまして、その他には投資信託で10万円の利益が確定、くりっく365で15万円の利益が確定しております。株と投資信託とくりっく365を合算しますと、45万の赤字ですから確定申告は合算して45万円の繰越控除として良いものなのでしょうか?若しくは、申告は不要なのでしょうか? 来年からは、株や投資信託は一生するつもりが無く、くりっく365のみ続けたいと思っています。 株と投資信託で60万の赤字で、来年から株と投資信託をしないのであれば申告不要。くりっく365は20万以下の利益ですから申告不要という考え方になるのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#73413
noname#73413
回答No.2

1の方の回答で十分ですが 補足をすると、 >投信と不動産所得とを足す これをした結果20万を超えたから、申告が必要なのではなく、 既に副業をしている時点で、もし、投信がなかったとしても申告は必要です。 20万以下というのは、申告をする必要がない、しない人用です 例えば、確定申告のみでしか医療費控除ができませんが、そういう人もこのくりっく365の申告は必要となってきます。 間違えている人が多いのですけどね。 たとえ、不動産の収入が1円だったとしても、20万以下だから申告をしないということはできません。 不動産収入(マイナスであっても)があれば必ず必要です

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年、株で70万円の損失が確定しまして… 株の譲渡所得は「申告分離課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2240.htm ですから他の所得と損益通算することはできません。 >来年からは、株や投資信託は一生するつもりが無く… それなら、マイナス70万で確定です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm >その他には投資信託で10万円の利益が確定… 投信にはいろいろな種類があり、例外もありますが一般的には「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1472.htm >くりっく365で15万円の利益が確定… 「雑所得」として総合課税です。 >株と投資信託とくりっく365を合算しますと、45万の赤字ですから… 合算してはだめ。 >若しくは、申告は不要なのでしょうか… 株の損失は、来年以降 3年間は絶対やらないとのことなら申告不要。 投信とFX は、本業での年末調整後の『源泉徴収票』、および不動産所得の『収支内訳書』を添えて確定申告。 >株と投資信託で60万の赤字で… 合算してはだめ。 >くりっく365は20万以下の利益ですから… 投信と不動産所得とをこちらに足さなければいけないので、20万以下ではありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 確定申告について

    給与所得のサラリーマンです。 副業と複数のFX、株取引で20万円以上の所得がありますが、それ以上にくりっく365で損失があります。 確定申告をする必要がありますか? くりっく365の損失の繰越は考えていません。 どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 損失繰越控除を申告した翌年は、どう申告する?

    こんばんは。株の初心者です。 株取引に於ける確定申告の「損失繰越控除」について質問させて下さい。 ◆以下の例では、具体的に「誰が、いくら損失繰越控除」を申告すれば良いのでしょうか? 添付画像の図を例にあげさせて頂きます。(SBI証券から引用) 2012年に100万円の損失が出て、100万円の「損失繰越控除」を確定申告します。 2013年に40万円の利益が出たので前年の損失分から差し引いた60万円の「損失繰越控除」を申告します。 ここまでは、問題ありません。しかし、問題は、その申告額です。 この例では、2013年の確定申告の際に個人は、いくら「損失繰越控除」を申告すれば良いのでしょうか? ◆背景 普通、証券会社は、「特定口座(源泉徴収あり)」にすると利益が出た分を確定申告してくれます。でも「損失繰越控除」は、やってくれないので「損失繰越控除」は、自身で確定申告します。 しかし、証券会社は、この例で行くと40万円の利益が出たとだけ確定申告してしまうのではないでしょうか? ◆考えられる2013年の確定申告する回答 色々パターンは、考えられますが以下のどちらかが濃厚と思うのです。 1.証券会社が利益40万円を確定申告し、個人が100万円「損失繰越控除」を申告する。 2.証券会社が利益40万円を確定申告し、個人が40万円を差引いた60万円「損失繰越控除」を申告する。 「1.」でないと税務署は、判らないと思うのですが、 どちらなのでしょうか?または、勘違いな質問なのでしょうか? 色々、調べてみたのですが「具体的に誰がいくら申告するのか?」が判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 株損失の繰越控除の確定申告をするべきか迷っています

    専業主婦です。 株の損失の繰越控除のことでわからないことがあるので誰か教えていただけませんか? 利益を出しても扶養から外れることがないというアドバイスを受け、特定口座(源泉徴収有り)で株取引きをしています。 去年約80万円の損失を出してしまい、後々のために「損失の繰越控除」を受けるための確定申告をしておきました。 今年は約50万円の利益を出すことができました。 去年手続きしておいた「損失の繰越控除」の適用を受ければ税金が戻ってくるものと思い、確定申告をするつもりでいますが、そこで質問があります。 1 この確定申告をしたら、今年は利益がなかったということになり源泉徴収された分の税金 が戻ってくるのでしょうか? 2 税金の計算はやり直されることになっても、50万円の所得はあったということで扶養から 外れることになってしまうのでしょうか? 収入は上記のみです。 税金が戻ってくるとしたらすごく嬉しいんですが、扶養から外れてしまうことは避けたいと思っています。

  • パート主婦の株売買に関する確定申告

     パート主婦で、年間収入100万円。主人の配偶者控除を受けています。  2年前からインターネットの株売買を始め、現在特定口座の源泉徴収なし。来年からは、源泉徴収ありに変更しようと思ってます。 1年目は、130万円利益があったので、確定申告で主人も私も納税しました。昨年は、110万円の損失が出たので、損失の繰越の手続きをしました。  今年は、今のところの売買では7万円の損失ですが、持っている株が170万円ほど上ってます。  そこで質問ですが、この株を今年中に売り、来年確定申告に行き、二人とも納税をした上で、去年の損失の繰越を受けた方がいいのか?それとも、来年まで売らずに置き、特定口座の源泉徴収ありに変更してから売った方がいいのか?是非教えて下さい。  ちなみに、来年から株売買の利益の課税は20%に上がるらしい・・とか、来年源泉徴収ありにしてから売った時、再来年の確定申告で損失の繰越を申請すると、すごく高い税金を取られるらしいとか・・いろいろ耳にするのですが・・。  

  • 株の確定申告

    サラリーマンの株取引で特定口座4社、一般口座1社との取引があります。 特定口座のうち3社は利益(200万円)が出ており、1社は損失(50万円)です。 一般口座は損失(50万円)が出ています。 本年の確定申告では (1) 各口座の損益通算で100万円分の税の還付を受ける。 (2) 利益の出ている特定口座2社は申告せず、損失のある特定口座1社と、一般口座の1社の計100  万円の損失繰越をして来年の利益から還付を受ける。   (2)の方法を取ることは可能でしょうか。

  • 確定申告について質問します。

    確定申告について質問します。 妻が投資信託を損切りして損失が出た場合、損金の来年への繰越のための税務申告は、世帯主である私の確定申告の中に含めて行うのでしょうか、それとも妻名義で別途確定申告をするのでしょうか? 妻には給与・年金等の収入はありません。 私と妻の資産運用は例え夫婦といえども各々独立したものと思いますので本件は別途妻名義で確定申告するのが道理だとは思うのですが、では、その場合、私の確定申告の「配偶者控除」欄には「配偶者に赤字の所得金額がある場合」の手続きに則って記入するのでしょうか?

  • 株の確定申告

    いつも白色申告で赤字なので確定申告をしていません。 去年株取引をして少しマイナスをだしました。 翌年はおそらくプラスで終わると思うのですが、繰越損失?をやる場合、 確定申告をしなければなりませんよね? その場合、株だけの確定申告で済むのでしょうか? マイナスの場合、申告時に損失繰越の届出も必要ですか? 詳しく教えて下さい。

  • 主婦の確定申告について

    確定申告について質問させてください。 主人がサラリーマン、私は専業主婦をしており収入はありません。 私名義で株取引をしており、損失が発生しているため譲渡損失の繰越控除を行いたいので確定申告を行いたいと思うのですが、この場合主人の名前ではなく、私の名前で確定申告を行なえばよいのでしょうか? (主人も確定申告したい場合、主人と私の両方が申告するのでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 確定申告

    確定申告についてご教授ください。 現在、FXにて投資を行っています。 過去3年間は、毎年損失を計上していますが、 仮に2013年の1年間トータルで100万円の利益が出た場合、 来年の確定申告時に、過去3年間の損益通算することは可能でしょうか? 聞くところによると、利益が出ていなくても(損失計上)繰越損失の恩恵を 受けるためには、毎年確定申告を行っておく必要があると聞きました。 今からでは、過去3年分(損失)の申告の手続きは遅すぎますか? 過去3年分は無理としても過去1年間ならできますでしょうか? 当方条件 (1)給与所得者(年収1,000万円未満) (2)給与所得以外に他の所得は無し (3)過去3年間、確定申告は一切していない よろしくお願いいたします。

  • 株の確定申告

    去年ある地方の証券会社で投資信託をして3万の赤字を出して売りました。 特定口座で源泉徴収ありです。 今年楽天証券の特定口座をしています。 株と投資信託をしています。 株は特定口座です。源泉徴収だとは思いますがどこを見ればいいのかわかりません。 投資信託は受け取り型と配当型両方やっています。 今年の確定申告で何かやることがあれば教えてください。 税金がかかるのは売却した時だそうでですが、売却時に利益を出して税金が課税されるとき 昨年の赤字分で相殺できます。 しかし、私は昨年は証券会社に任せて何もしていないのですが、赤字を3年間繰り越せるなら毎年赤字の申請をするべきですか? また、今年から別のネットの楽天証券でわずかばかりですが、一部昨日売り1000円ほど利益を出しました。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう