パート主婦の株売買に関する確定申告

このQ&Aのポイント
  • パート主婦の株売買に関する確定申告について知りたい。
  • 株の売買で得た利益や損失の確定申告方法について教えてください。
  • 特定口座の源泉徴収の有無や損失の繰越の手続きについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート主婦の株売買に関する確定申告

パート主婦で、年間収入100万円。主人の配偶者控除を受けています。  2年前からインターネットの株売買を始め、現在特定口座の源泉徴収なし。来年からは、源泉徴収ありに変更しようと思ってます。 1年目は、130万円利益があったので、確定申告で主人も私も納税しました。昨年は、110万円の損失が出たので、損失の繰越の手続きをしました。  今年は、今のところの売買では7万円の損失ですが、持っている株が170万円ほど上ってます。  そこで質問ですが、この株を今年中に売り、来年確定申告に行き、二人とも納税をした上で、去年の損失の繰越を受けた方がいいのか?それとも、来年まで売らずに置き、特定口座の源泉徴収ありに変更してから売った方がいいのか?是非教えて下さい。  ちなみに、来年から株売買の利益の課税は20%に上がるらしい・・とか、来年源泉徴収ありにしてから売った時、再来年の確定申告で損失の繰越を申請すると、すごく高い税金を取られるらしいとか・・いろいろ耳にするのですが・・。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

そこで質問ですが、この株を今年中に売り、来年確定申告に行き、二人とも納税をした上で、去年の損失の繰越を受けた方がいいのか? 売った場合は、納税をした上で去年の損失の繰越を受ける?の意味がわからないのですが、損失は繰越にはなりませんよね。 170万の儲けー7万の損で163万もうかってますよね。去年の繰越分110万を引いて53万のもうけに対して税金を払うことになります。 それとも、来年まで売らずに置き、特定口座の源泉徴収ありに変更してから売った方がいいのか? 同じことですよ。7万の繰越はするんですよね。117万の損の繰越をしていて、源泉ありで売った場合、170万の儲け(来年まで株価が下がらないとすればね)17万の税金を払うことになりますから、あとで確定申告をして返してもらわないと117万の繰越をしている意味がなくなってしまいます。手続きは同じです。来年一年多く払いっぱなしになってしまうだけです。 株式の譲渡利益への課税率は2008年の4/1~20%になるといわれていますね。10%の減税措置が今後も続くという話もありますが・・・ 再来年の確定申告で損失の繰越・・・とありますが、もう損失の繰越ではないですよね。170万の儲けをだすんですよね?もし20%になるのであれば53000円ですんだ税金が106000になります。 確実に10%で・・・と思われるなら今年うっといたほうがいいかもしれないですね。

hako2875
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 今年売った場合は、主人の配偶者控除の戻し分+(今年の株の純利益-110万)×10%を来年の確定申告で払えば良いのですね。 来年売った場合の話ですが、特定口座の源泉徴収ありに変更すると、純利益×10%(もしくは20%)は取られます。しかし、去年損失の繰越をしているので、申告をすれば110万円に対する税金は戻ってくると思うのですが、申告をするとその翌年にすごく税金を請求されるらしいという証券会社の人の話を聞きました。よって、その申告はしない方がよいと。そうなると、純利益の10%(もしくは20%)を納めることになりま す。 わかりにくくてすいません!質問の内容も理解しづらかったと思います。 来年の税や株の動向を伺いながら、もう少し様子見をし、決めたいと思います。