• ベストアンサー

先延ばしばかりして先へ進めない

自宅でSOHOやっています。時間などは自由に調整できますが どうも、明日に延ばす癖があり。何事にも先に進みません。 どうすればいいでしょうか? あまり締め切りのある仕事はないし、 何となくダラダラしています。 先延ばししない方法があったら教えてください。 この手の本は山ほど読みましたがどうも 実行できません。 実行しようとすると頭で否定して、実行に移せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.3

私も、やるべきことがギリギリの状態にならない限り、先先に仕事を片付けられるタイプではありませんので、似たようなお悩みだなぁと思いました。 >あまり締め切りのある仕事はないし ↑↑とはどういう意味でしょうか? 納期のない仕事ってあるのですか??? 納期があれば、意地でも仕事をこなさなければ信頼関係も崩れるし、ましてや収入につながりませんよね。 ですのでどのようなお仕事をされているか事情はよく分かりませんが、納期がタイトにしっかりと入る仕事は受注できないのでしょうか? もし、そのように締め切りを気にし始めると、明日やろう・・っとと言うわけにはいかなくなるので、いいと思うのですが。 私の友人で、同じくSOHOで生計をたてている人がいます。 意欲的に仕事をする方で、どんだけ切羽詰まっていても短納期の仕事でも受注し、飲まず食わず風呂も入らず締め切りを守り仕事をこなしていってます。 その仕事が好きだそうです。 それにお金も欲しいから一生懸命に働いているようです。 今は仕事を先延ばししても食べていけてるのですね。 でも、先延ばししすぎてまったく収入がなくなったら、そんな悩みも忘れて仕事に打ち込めるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは mrtommyです この質問を見させて頂いた上で ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが 書かせてもらいます (多分回答にはならないと思います) 私はここで回答者が真剣身になって書いてくれても 貴方はそれを実行できないと思います この手の本もたくさん読まれたわけですよね もちろんそれらは専門家が書かれたものと思います SOHOの方は,ノルマも時間もなく,やった分だけお金に なるタイプのものなんですよね?? そうであれば,仕事選びでも既に「甘え」が生じています 現在も質問でよい回答が出ればと甘えていませんか? 自分はこう考えます ここでの回答実行よりも甘えを断ち切り 思ったことを即実行する気持ちの改革をすべきではないかと!! やればやるほど報酬が突いて来る,報酬が増えれば 気持が高まる!これらの相乗効果をやる気につなげていく!! まずは,気持ちの改革から・・・・

回答No.1

今日やると決めたことができるまで、 寝なければいいです。 寝れられないというのは結構こたえるので、 夜中過ぎにはなんとしてもでかして寝てやる、 という気持ちになってきます。

関連するQ&A

  • 先延ばしばかりして非常に困っている

    例えば15:00に買い物に出ようと思っていたが、バタバタしているので、明日にしようとか予定をコロコロ変更します。精神論ではなくて、何か具体的に先延ばししない方法を教えてください。この手の本を読むと「すぐやること」とか書いてますが、それができれば苦労しないとって呆れてしまいます。できれば、昔、先延ばしをしていたが、○○をキッカケにしなくなったとか体験談を教えてください

  • 先延ばしにしてしまう癖

    私には何でもかんでも先延ばし、後回しにしてしまう癖があります。それも数年前の中学生の頃からです。 勉強の課題や片付けなど気の乗らないものには手をつけるまですごく時間がかかり、代わりに自分な好きなものにばかり気を取られて、結局期限のギリギリになって間に合わなかったり、他人に怒られたりしてやっと...という感じです。 自分でもすごく周りに迷惑をかけてるなというのはわかってるし、この歳にもなって何をやっているんだろうという気持ちはあります。ですがそれをどうしても実行に移せないのです...。 どうやら調べてみるとPNC症候群?というものがあるらしく、なんでも先延ばしにしてしまう病気というか癖?みたいなものらしいのですが、それの改善方法にやり終えた後の楽しいことを考える、今やらないと後でもっと大変なことになるぞと自分で感情をコントロールする、というものがありました。やってみましたが無理でした、長年染み付いたこの怠けぐせはどうにも治る気がしません。 しかし私はこんなだらしない人間にも関わらず人1倍理想が高く、あれしたいこれしたいそれもしたいと沢山のものに手をつける癖に、結局どれも中途半端に終わり全てに迷惑をかけてしまうというまるで生きた疫病神みたいな存在です。学生時代の部活なんかが最もそれが大きくて、やりたい!と思ってその部活に入ったはずなのに途中からしんどくなってきて後回し後回しにして結局自分にも他人にも迷惑をかけてしまいました。そのくせにその失敗から学ばずまた同じようなことをする始末...。 もうどうしたらいいんでしょうか?ひとおもいに病気だと診断されれば自分の気持ち的にも周りにもいいのに、またでてきた理想の高い私がそれは逃げだ、自分のケツは自分で拭けと言うのです。 どうにかこの怠け癖を治す方法はありませんでしょうか?今はまだ学生なのですが、このままでは社会に出てもゴミのようなお荷物の存在になるしかありません。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 逃げ癖の治し方

    こんばんは。質問させてください。 僕はやらなくてはいけない、やったほうがいいことに対してすぐ先延ばしにしてしまいます。 絶対しないといけない書類はいつもギリギリになって完成させ、確認する時間がなく仕事が雑になってしまいます。 好きな人へのアタックもしたい、と思いつつ、明日しようと延ばし、気持ちがうすれてしまいます。 総じて頭を使わなきゃいけない状況から逃げているような気がしています。 このような逃げ癖をやめるために何をしたらいいでしょうか。。。

  • お先真っ暗なように感じてしまいます

    高校に入って一年以上経つのですが、中学の時の自分がまるで別人のように感じます。昔はもっと積極的に人と関わろうという意欲があったし、友達も多くて、とてもではないけど成績は悪い方じゃありませんでした。 でも今は友達なんて一人もいないし、人に話しかけるのも話しかけられるのも怖い。相手が望んだ答えができてるかな、変な返事じゃなかったかなと不安でいっぱいになります。授業中に先生に当てられるのも頭が真っ白になりろくに答えられません。とくに席が前の方になると特に後ろからの視線が気になります。休み時間はみんなが楽しそうに話していたりヒソヒソ話をしていると自分のことが悪く言われてるんじゃないかと不安で不安で仕方なくなります。 あと、これは昔からずっと叱られてきたことで、私は悲しい時だけじゃなくどんな感情が昂った時でも泣いてしまいます。堪え性がないんだとか、弱虫だとか私は泣きたくて泣いているわけではないのに言われてしまい、そうやって責められると大声を上げてしまいます。そんな私を家族は冷たい目で見るし、いつまでも大人になれないんだから、幼稚なんだからと呆れます。私もこの癖が大嫌いです。でも、感情が爆発してしまいます。感情を消したりできないんでしょうか。 成績も良くありません。何かを続けることが嫌いで、先延ばしにしてしまうこともあり、常に出さなきゃいけない課題とか定期考査とかで焦りを感じています。でも、何もしたくなくて勉強するのをサボってしまうんです。自分が自分に甘すぎるのも嫌いです。でも、頑張ることがもっと嫌いで、毎日頭の中がぐちゃぐちゃになります。 毎朝学校に行きたくなくて、熱が出たりしてないかなとかどうにかして休めないかなと考えてしまいます。どうせ行かなきゃいけないのに。毎日が嫌で嫌でしょうがないです。夜には明日学校に行かなきゃいけないとか明日提出の課題が終わってないとかそんなことばっかり考えて寝たくなくなってしまいます。 高校に入ってからレグカも始めてしまいました。お小遣いをこっそり使ってオーバードーズも何回もしました。いっそ親にバレて大変なことになってしまいたいと何度も考えてしまいます。でも、自分で打ち明けるような勇気ないし見えないところに浅い傷をたくさんつけるばかりで情けないと思っています。こんな自分が大嫌いです。怠け癖があってやりたくないことを避けるくせにいろんなことを心配して何にもできない自分が嫌いです。朝目が覚めなかったらいいのにと何度も考えました。お母さんにこのことを伝える勇気もありません。冗談言わないでって言われそうな気がして。気を引きたいだけと思われそうで。私はどうしたらいいのでしょうか。正直もう、生きていたくありません。

  • 先延ばし ADHD ADD 対策

    先延ばしをする癖があり悩んでいます。とても深刻です。どうすれば治せるか教えてください。もうすぐテストがありそれが終われば春休み。去年の夏のようにだらだらすごし単位を落としたり、毎日だらだらでなにもしない夏休みを過ごしたり、そんなことはもうしたくありません。 今まであったことを具体的にあげていきます。 ●部屋の整理整頓がとてもめんどくさいことのように感じ、ほかのことをして1日が終わってしまう。少しずつでいいからやろうと思っても最初の1歩を踏みだせません。 ●小学生の時、朝パジャマから着替えるのがめんどくさくて、ひどいときは15分かかってしまう。何を着るかを決めるのに時間がかかるはわけではありません。 ●これも小学生の時ですが、夕飯を食べ終わって少し時間がたったら、学校の次の日の準備をするのですが、鉛筆を削り教科書をランドセルに入れる作業が、苦痛というかめんどくさく感じ1時間かけてしまう。歯磨きがめんどくさくて10秒数える間に終わらせる。 ●テスト期間中に勉強を怠り必修の単位を落とす ●宿題がめんどくさい。例えば、9時から11時までの2時間で終わらせようと思っていたが、インターネットをいじったり空想をしたりして、ほとんど手を付けないまま3じくらいになり、ようやくとりかかり朝日が昇ってきたころに就寝する。頻繁にです。 ●土日は朝目が覚めるがもう一度寝て11時くらいに再び目が覚めるが、特に寒いわけでもないのに布団から出られずスマホをいじり、13時くらいにようやく1日が始まる。そのあとも行動する気力がなく、本を読んだり課題を終わらせたりdvd見たり買い物したりしようと思っていたのに、だらだらネットで動画見たり昼寝したりして1日が終わる。土日の8割がたこんなかんじです。 ●洗濯するのもめんどくさく、今日しようと思っていた洗濯物を、一週間後タンスに着られる服がなくなりそうになってようやく洗濯する。 ●バイトや友達との約束、大学への登校は、準備がめんどくさく時間ぎりぎりになってあわてて準備し始め、全速力で走って向かい時間ぎりぎり、たまに遅刻する。頻繁です ●本を読む、文字を読むのがめんどくさくて苦痛。小学生の時の読書の時間にまともに本を読んだためしがない。 ●お金を振り込みに銀行に行くことや、5分もあれば書き終わらせることができる書類を書くのがとてもめんどくさいことのように感じ、提出期限ぎりぎりになったり遅れることもしばしば。 しかし不思議なことに、大学受験の時は布団から出て家から自習室に行ってしまえば何時間でも勉強できました。部活では家でとは違って、動くのが面倒とは思はなかったし、むしろ走りや筋トレなど大変なことも部活が終わってから自主的にやるほどでした。バイトでの掃除や単純作業めんどくさいとはあまり思いません。よく飽きないでできるねと言われるほどです。家に友達が来ると知ればすぐに掃除に取り掛かることはできます。なので他人に言っても信じてもらえません。 他人に見られているときなど、先延ばしにできない状況にあればめんどくささはそれ程感じないのだと思います。しかし先延ばしできる状況、やるかやらないか選択する状況になった時に必ずと言っていいほど、やらないことを選択します。やらざるを得ない状況の時は取り掛かることができ、これからやることに対してそこまで苦痛に感じません。しかし、選択できる状況の時はこれからやることがめんどくさく感じてしまいます。 何かの病気のようなものなのでしょうか?単純に<意志が弱い>では納得がいきません。確かにそうかもしれませんが、<意志を強く持って頑張ります>では始めはがんばれても続かないですし、<根本的な>解決にはなりません。また、精神論的な対策は今まで調べてきましたし、実践しようとしてきました。なので、<親が見てたらどう思うか考えたらやる気出てくるのでは?>、<自覚がたりない>といいう対策でなく、<この薬、サプリをとるべきだ>などの根本的な対策方法があれば教えてください。病院に行くべきだとしたら何科か教えてください。 それと、注意力が散漫でバイトや計算のミスが異常に多かったり忘れ物も頻繁なのでADHD、ADDの可能性があるかもしれないと思っているのですがそれについても聞かせてください。

  • ひとは心で納得したことを むしろ嫌うのか?

     こころの琴が おのづから呼応して鳴りだすような言葉には 従いたくないのか?  そういう自己の自由な判断をうながすようなものは 信用できぬとでも思っているのか。  ところが 自分のあたまの上からやって来るありがたい言葉には うっとりして来るのか。  それは 肩書きが ものを言うということか。  ということは 肩書きがついていなければ いくら自分の魂が揺さぶられようが それによって 自分で意志を決めたり ましてやその決定によって実行をするなどということは ありえないというクセがついてしまったのだろうか。  たとえばそのクセによれば 肩書きのない言葉に心がゆさぶられるならそれは お上に楯つく大罪だとでも 思っているのか。  つまり何事もお墨つきが要るのか。  ――いやいや そうではない。という心の言葉を 何が阻み誰が闇へほうむるのか。  ひとは人間的な人間であることを 信用せず 嫌うのか。  ひとは ウソにひと安心するのか。

  • 暗譜の方法

    「頭の中に譜面を写真の様にして覚える」と、ある本に書かれていました。 そんなこと出来ますか? 又、速い場所は手グセで覚えられますがテンポの遅い場所は手グセは無理ですよね?

  • いつもギリギリまで先延ばししてしまいます…

    ●そのため、いい仕事ができず(というよりも、失敗したり、信用を失うことも。)、激しい自己嫌悪に陥ってしまいます。 ●以下に具体的な現状(■)を述べます。 ↓ ■直面している仕事や問題にはスムーズに着手・対処できるのですが、『締切が先にある仕事・問題』などについては、多くの場合、先延ばしにしてしまい、ギリギリになって慌ててしまいます。 ■仕事だけでなく私生活でも、部屋は乱雑、待ち合わせも遅刻ギリギリ、遅れる事も多くあります。 ■精神科にも通ったのですが、「誰でも追い詰められなきゃシゴトしないさ、俺だってそうさ。あんたも人生とことん追い詰められりゃ目も覚めるさ」式の答えをもらったのみで、何の解決にもなりませんでした。 ■精神論などに頼り、多くの自己啓発書などに手を出しました。しかしその時だけの感動に留まってしまうことが殆どで、今に至ります。 ■上司や同僚など、周りに誰かの目があれば、(予定・計画等の進捗が)スムーズに進むのですが、一人になるとついダラダラ(昼寝や漫画・テレビなど…)と時間を消費してしまいます。あるいは、優先順位の低い他の仕事を片付けたりしてしまったりしています。  そのため、自分の部屋で仕事・勉強をすることができず、ちょっとした仕事や読書のために、わざわざファミレスや喫茶店に通ったり篭ったりします。 ■今抱えている仕事も、二月前から依頼されていたものです。とうとう締切の三日前まで着手しませんでした。今日も、片付ける時間はいくらでもあったはずなのですが、結局五分ほど触っただけで、今に至ります。 ■ちょっと腰を上げればすぐ片付いたであろう仕事の山を前にして、自分がものすごく愚かで価値のない人間に見え、「死んでしまえば楽なのだろう」とすら思う時もあります。 ■周りからは、人当たりのいい、快活な人間と思われているようです。 ●アドバイス、よろしくお願いいたします。●

  • 先延ばし ADHD ADD 解決策 

    先延ばしをする癖があり悩んでいます。とても深刻です。どうすれば治せるか教えてください。もうすぐテストがありそれが終われば春休み。去年の夏のようにだらだらすごし単位を落としたり、毎日だらだらでなにもしない夏休みを過ごしたり、そんなことはもうしたくありません。 今まであったことを具体的にあげていきます。 ●部屋の整理整頓がとてもめんどくさいことのように感じ、ほかのことをして1日が終わってしまう。少しずつでいいからやろうと思っても最初の1歩を踏みだせません。 ●小学生の時、朝パジャマから着替えるのがめんどくさくて、ひどいときは15分かかってしまう。何を着るかを決めるのに時間がかかるはわけではありません。 ●これも小学生の時ですが、夕飯を食べ終わって少し時間がたったら、学校の次の日の準備をするのですが、鉛筆を削り教科書をランドセルに入れる作業が、苦痛というかめんどくさく感じ1時間かけてしまう。歯磨きがめんどくさくて10秒数える間に終わらせる。 ●テスト期間中に勉強を怠り必修の単位を落とす ●宿題がめんどくさい。例えば、9時から11時までの2時間で終わらせようと思っていたが、インターネットをいじったり空想をしたりして、ほとんど手を付けないまま3じくらいになり、ようやくとりかかり朝日が昇ってきたころに就寝する。頻繁にです。 ●土日は朝目が覚めるがもう一度寝て11時くらいに再び目が覚めるが、特に寒いわけでもないのに布団から出られずスマホをいじり、13時くらいにようやく1日が始まる。そのあとも行動する気力がなく、本を読んだり課題を終わらせたりdvd見たり買い物したりしようと思っていたのに、だらだらネットで動画見たり昼寝したりして1日が終わる。土日の8割がたこんなかんじです。 ●洗濯するのもめんどくさく、今日しようと思っていた洗濯物を、一週間後タンスに着られる服がなくなりそうになってようやく洗濯する。 ●バイトや友達との約束、大学への登校は、準備がめんどくさく時間ぎりぎりになってあわてて準備し始め、全速力で走って向かい時間ぎりぎり、たまに遅刻する。頻繁です ●本を読む、文字を読むのがめんどくさくて苦痛。小学生の時の読書の時間にまともに本を読んだためしがない。 ●お金を振り込みに銀行に行くことや、5分もあれば書き終わらせることができる書類を書くのがとてもめんどくさいことのように感じ、提出期限ぎりぎりになったり遅れることもしばしば。 しかし不思議なことに、大学受験の時は布団から出て家から自習室に行ってしまえば何時間でも勉強できました。部活では家でとは違って、動くのが面倒とは思はなかったし、むしろ走りや筋トレなど大変なことも部活が終わってから自主的にやるほどでした。バイトでの掃除や単純作業めんどくさいとはあまり思いません。よく飽きないでできるねと言われるほどです。家に友達が来ると知ればすぐに掃除に取り掛かることはできます。なので他人に言っても信じてもらえません。 他人に見られているときなど、先延ばしにできない状況にあればめんどくささはそれ程感じないのだと思います。しかし先延ばしできる状況、やるかやらないか選択する状況になった時に必ずと言っていいほど、やらないことを選択します。やらざるを得ない状況の時は取り掛かることができ、これからやることに対してそこまで苦痛に感じません。しかし、選択できる状況の時はこれからやることがめんどくさく感じてしまいます。 何かの病気のようなものなのでしょうか?単純に<意志が弱い>では納得がいきません。確かにそうかもしれませんが、<意志を強く持って頑張ります>では始めはがんばれても続かないですし、<根本的な>解決にはなりません。また、精神論的な対策は今まで調べてきましたし、実践しようとしてきました。なので、<親が見てたらどう思うか考えたらやる気出てくるのでは?>、<自覚がたりない>といいう対策でなく、<この薬、サプリをとるべきだ>などの根本的な対策方法があれば教えてください。病院に行くべきだとしたら何科か教えてください。 それと、注意力が散漫でバイトや計算のミスが異常に多かったり忘れ物も頻繁なのでADHD、ADDの可能性があるかもしれないと思っているのですがそれについても聞かせてください。

  • ひとは心で納得したことを むしろ嫌うのか?

     1. こころの琴が おのづから呼応して鳴りだすような言葉には 従いたくないのか?  2. そういう自己の自由な判断をうながすようなものは 信用できぬとでも思っているのだろうか。  3. ところが 自分のあたまの上からやって来るありがたい言葉には うっとりとした状態になるのか。  4. それは 肩書きが ものを言うということか。:《副会長および強化本部長》。  5. ということは 肩書きがついていなければ いくら自分の魂が揺さぶられようとも それによって 自分で意志を決めたり ましてやその決定によって実行をするなどということは ありえないというクセがついてしまったのだろうか。  6. たとえばそのクセによれば 肩書きのない言葉に心がゆさぶられるならそれは お上に楯つく大罪だとでも 思っているのか。  7. つまり何事もお墨つきが要るのか。  8. ――いやいや そうではない。という心の言葉を 何が阻み誰が闇へほうむるのか。  9. ひとは人間的な人間であることを 信用せず 嫌うのか。  10. ひとは ウソにひと安心するのだろうか。  11. 日本人は 腐って来ているのか?

専門家に質問してみよう