• ベストアンサー

先延ばしばかりして先へ進めない

自宅でSOHOやっています。時間などは自由に調整できますが どうも、明日に延ばす癖があり。何事にも先に進みません。 どうすればいいでしょうか? あまり締め切りのある仕事はないし、 何となくダラダラしています。 先延ばししない方法があったら教えてください。 この手の本は山ほど読みましたがどうも 実行できません。 実行しようとすると頭で否定して、実行に移せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.3

私も、やるべきことがギリギリの状態にならない限り、先先に仕事を片付けられるタイプではありませんので、似たようなお悩みだなぁと思いました。 >あまり締め切りのある仕事はないし ↑↑とはどういう意味でしょうか? 納期のない仕事ってあるのですか??? 納期があれば、意地でも仕事をこなさなければ信頼関係も崩れるし、ましてや収入につながりませんよね。 ですのでどのようなお仕事をされているか事情はよく分かりませんが、納期がタイトにしっかりと入る仕事は受注できないのでしょうか? もし、そのように締め切りを気にし始めると、明日やろう・・っとと言うわけにはいかなくなるので、いいと思うのですが。 私の友人で、同じくSOHOで生計をたてている人がいます。 意欲的に仕事をする方で、どんだけ切羽詰まっていても短納期の仕事でも受注し、飲まず食わず風呂も入らず締め切りを守り仕事をこなしていってます。 その仕事が好きだそうです。 それにお金も欲しいから一生懸命に働いているようです。 今は仕事を先延ばししても食べていけてるのですね。 でも、先延ばししすぎてまったく収入がなくなったら、そんな悩みも忘れて仕事に打ち込めるのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは mrtommyです この質問を見させて頂いた上で ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが 書かせてもらいます (多分回答にはならないと思います) 私はここで回答者が真剣身になって書いてくれても 貴方はそれを実行できないと思います この手の本もたくさん読まれたわけですよね もちろんそれらは専門家が書かれたものと思います SOHOの方は,ノルマも時間もなく,やった分だけお金に なるタイプのものなんですよね?? そうであれば,仕事選びでも既に「甘え」が生じています 現在も質問でよい回答が出ればと甘えていませんか? 自分はこう考えます ここでの回答実行よりも甘えを断ち切り 思ったことを即実行する気持ちの改革をすべきではないかと!! やればやるほど報酬が突いて来る,報酬が増えれば 気持が高まる!これらの相乗効果をやる気につなげていく!! まずは,気持ちの改革から・・・・

回答No.1

今日やると決めたことができるまで、 寝なければいいです。 寝れられないというのは結構こたえるので、 夜中過ぎにはなんとしてもでかして寝てやる、 という気持ちになってきます。