妊娠中の胸の張りと痛みの症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の胸の張りと痛みについて質問があります。
  • 妊娠初期の症状の一つである胸の張りと痛みが短期間でなくなってしまった場合、不安になることはよくあることです。
  • しかし、妊娠の症状は人によって異なるため、症状が消えたからといって必ずしも何か問題があるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の胸の張り

過去3回の妊娠経験がありますが、全て出産には至りませんでしたが 今回やっと4回目の妊娠が確認できました。先週末に産婦人科を受診 した所、4週目との事でしたが不育症の恐れもあるとの事で今回は 超妊娠初期からアスピリンと葉酸の薬を服用しながらの妊娠になり ました。でも、薬を服用していても流産する時はすると医師から 説明されているので不安で仕方ありません。 生理予定日の4~5日前から胸が張り出して病院を受診した日が 張り・痛みのピークでした。その後の張り・痛みは継続していました が、昨日辺りから少し痛みが引いてきていて、今朝起きた時には 痛みはほぼ無くなっていました。日中は部分的に触れると痛い程度 でした。 妊娠初期の症状って人それぞれなのは理解してはいますが、元々あった 症状がこんなに短期間に無くなったりするモノなのかと不安になって きました。現在妊娠8ヶ月の友達に聞くと、妊娠発覚直後から6ヶ月まで ずっと張りっぱなしでパンパンだったと言っていたので、尚更不安に なってきました。 下腹部の鈍さも割りと強かったのに昨日辺りから時々感じる程度です。 これは喜んでいいものかどうか判断できずにいます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も過去2度流産しました。3度目の妊娠では出産に至りましたが、どの回も同じように胸の張りは生理予定日頃がピークで一旦消失し、また5w頃から張ったり張らなかったり、日替わりで色々でしたよ。全く何にも感じない日が何日も続いたりもしました。それでも、流産してしまう時は流産し、出産に至る時は関係なく出産に至りました。 >下腹部の鈍さも割りと強かったのに昨日辺りから時々感じる程度です。 これは喜んでいいものかどうか判断できずにいます。 喜ぶことも悲しむこともなく、ただそのままを受け止めることです。そんなことと妊娠継続は関係ないですし、症状もまた繰り返し起きてくるかもしれませんから。

taketakako
質問者

お礼

ameyo様、早々のお返事有難うございました。 何度も流産を経験すると、無駄な事と分かっていても小さな事で モンモンと悩んでしまいます。 今ある事をそのまま受け止める努力をして行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#77520
noname#77520
回答No.2

こんにちは! 私は今10週ですが、妊娠がわかった頃は、乳首がとにかく痛くて、胸が張ってる感じもありました。その1週間後には張りが全くなくなり、私も同じように不安になってましたが、赤ちゃんはちゃんと育ってくれてました。 その後、また張りはじめて、今はちょっと張ってるな~ぐらいです。結構変化があるみたいですね。乳首痛は初期だけで、今はほぼないです。 下腹部のチクチク感も、一時期全くなかったです!今はまた再開してます。 あまり気にせず、リラックスして下さいね♪

関連するQ&A

  • 妊娠初期症状、胸の張りについて

    いつもこちらでお世話になっています。 先日体外受精にて妊娠する事が出来、4週5日で無事胎嚢を確認することが出来ました。 けれど、判定日頃に張っていた胸の張りが今では治まってしまい、揉んでも揺すっても全然痛くありません。 そして妊娠の初期症状と思われるものが何一つなく、今日で5週2日になります。 (生理前症状のような快便だけはあります) 今回はホルモン補充での胚移植だったので、今でも変わらず毎日の注射や薬の服用があるので、出血することはないと思うのですが・・・・・。 次の診察まで日にちがあるので、毎日不安で不安でたまりません。 どなたか、妊娠発覚してから今まであった胸の張りがなくなってしまい、症状もないまま赤ちゃんが無事育った方。 または、その逆で妊娠発覚後、今まであった症状がなくなり、残念な結果になってしまった方。 など、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠4回目、再び流産

    少し前にもご相談させて頂いた者です。その時は妊娠4週目で妊娠 が確認できた、という事と胸の張りについてのご相談だったのですが その際流産防止の為にアスピリンと葉酸を服用していて、慎重に 様子を見ていきましょう、と医師にも言われていました。 アスピリンを服用していても2~3割の人は流産する事があると聞いて いたので、私自身もかなり慎重になっていました。 多少下腹部痛もあったものの、特に出血もなく普段通りの生活を していましたが、今週月曜日に朝からずっと下腹部痛があり、どうも おかしいと思って病院に連絡を入れ、その30分後に病院に到着した 直後にトイレで大量に出血しました。 すぐ医師に診てもらった所、まだ胎のうは子宮の中に見えているので 流産はしていないが、胎のうの位置が下へ下がってきているので 今後また出血がありそのまま流産してしまう可能性が大きい、との 事でした。その時は流産してしまわない様にホルモン剤の注射を打って 帰宅しましたが、昨日と今日トイレに行く度に少し塊状の出血が出て いますので、私自身はもう流産してしまっていると思っています。 今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験があるので 医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見らしく、 自然妊娠をした後にアスピリン等の薬で流産しにくくする方法を取って いくという段取りみたいです。 今回はタイミング的にもバッチリで精神的にもかなり落ち着いて安定 していた時の妊娠だったので、本当に期待が大きかっただけに ショックも何倍にも大きく感じてしまいます。 なんで私ばっかり・・・という思いが久しぶりに湧き上がって きました。 妊娠はできるんです。着床はしてくれるんです。でもそこからが 育ってくれないんです。医師も「理由が分からない。でもまだ若い から焦らなくていい」としか言ってくれません。でもその医師の 診断が間違っているわけではなく、多分どこの病院へ行っても 言われる事は一緒だと思います。 今回は薬まで服用して万全を期していたのにこの結果です。 今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 とりあえず今回は初期流産なんで「ソウハ手術」はせずに済みそう ですが、このまま自然妊娠・・・流産を繰り返しそうで正直怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 葉酸とアスピリンの併用

    40歳にして体外受精で初めての妊娠が判明、現在4W5Dです。 妊娠一ヵ月前ほどから葉酸サプリを400μg/日摂取しています。 加えて葉酸を多く含む食品も、意識して摂取しています。(上限1000μg/日にははるか及ばない量) 高齢な事もあり流産の不安が大きく、着床時期と考えられる3W3Dからアスピリン80mgを朝夕一錠ずつ服用していました。 ネット情報により、妊娠初期でのアスピリンの悪影響は考えにくいこと、反復流産の治療として使用されることを知り、自己判断で服用しました。 医師からは流産は受精卵の生命力次第だから、薬は意味がないと言われました。 アスピリンを服用している事は伝えていません。 本日さらにネットで調べていると、アスピリンは葉酸の摂取を阻害する働きがある事を知りました。胎児が盛んに細胞分裂をする最も葉酸を要する時期に、わざわざ効果を阻害することをしていた事に衝撃を受け、自己判断で服用したことを激しく後悔しています。 ◎アスピリンは葉酸の働きをどれくらい阻害してしまうのか。 ◎アスピリンは20分程で効果が出て2時間でピークに達し、体内には10日程残留するとの記載があったのですが、その期間中は葉酸はどれくらい摂取すれば良いのか。 以上を知りたいのですが、製薬会社や病院は営業が休み、またはよくわからないとの答えで途方に暮れています。 流産の不安、次は葉酸不足による神経管閉鎖障害の不安に振り回されてしまっている自分が我ながら情けなく、反省しています。 妊娠初期からアスピリンを服用されて元気な赤ちゃんをご出産された方もたくさんいらっしゃる様ですが、葉酸を多めに摂取されたのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら御指示よろしくお願い致します。

  • 血中hcgの数値について

    よろしくお願いします。 私は去年2度初期流産をし、今回妊娠反応が出ました。 4週0日hcg47 5週0日hcg970タイノウ5.5確認です。 現在不育症専門病院にて受診しており、アスピリンとトウキ芍薬を服用しています。 2度の流産後の為、不安で一杯です・・・ hcgかなり低いのですが、増え方などまだ可能性はあるのでしょうか? 1週間後受診予定ですが落ち着きません。。。 どなたか知識がおありの方、ご意見よろしくお願いします。

  • 反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

    いつもお世話になっております。 以前初期の流産を2度経験しました。 今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。 すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。 帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを 知りました。 …が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。 私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が 陽性とは言われていません。 このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の歯医者

    今、妊娠14週です。 奥歯の歯茎が腫れて痛いので歯医者へ行こうと思っているんですけど、 以前にも(妊娠する前)同じ症状で歯医者へ行ったら 親知らずと歯の隙間にカスが溜まって化膿する・・・ みたいな感じで言われて親知らずを抜くことを勧められましたが、 勇気が無くて断りました。 その時に薬をもらって治したんですが、その薬は妊娠中に服用するのは 駄目な薬でした。 もし、今回受診したとき妊娠中でも飲めるような薬はあるのでしょうか? それとも何も飲まなくても治るもんなんでしょうか? 妊娠初期でも歯医者へ行っても大丈夫なんでしょうか? いろいろ不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胸の張り

    初めて質問させていただきます。 私は現在妊娠5週2日です。4週で受診しましたがまだ 胎嚢は見えませんでした。 いつも生理前には胸が張って痛かったのですが 今回は全く張りや痛みを感じませんでした。 ただ、乳首がちょっと痛いかな?という感じはありました。 今も胸が張るどころか乳首の痛みもあまり感じなくなって しまいました。 妊娠初期でも胸が張ったり、乳首が痛くなったりしない方も いらっしゃるのでしょうか? 赤ちゃんが育ってくれているのか心配です。

  • 妊娠約3ヶ月、少量出血・・・

    妊娠約3ヶ月になります。2,3日前からのつわりや、眠気などの妊娠症状から妊娠検査の陽性確認後、産婦人科で昨日受診し、約3ヶ月というのが分かりました。 受診する数日前から茶色いおりものはありましたが、先生曰く、「炎症からくるものでしょう」との事でした。その翌日(今日)のお昼に少量の出血がありました。腹部の痛みもなく、それ以降は出血もありません。ただ、つわりが治まった気がするのです。 妊娠初期の出血はよくあると聞きますが、1人目の時はこのような症状もなく不安です。 妊娠しているのを知らず、心療内科を受診していて、精神安定剤や、誘眠剤、食欲促進剤、鎮痛剤、を服用していました。 薬を服用していた事は先生にはまだ言っていません。 (言うのを忘れてました) この事も関係あるのでしょうか?

  • 妊娠だったらどうしよう!うつ病と妊娠初期症状。

    うつ病・不安神経症でめまいなどの身体症状があり、デパス、パキシルを服用中です。 これまで生理周期は一定でした。今回生理が初めて1週間遅れていています。生理予定日前から生理痛のような下腹部の不快感があり、胸がはっている状態が継続しているのですが、生理になりません。今では吐き気が現れたりして、柑橘系なら食べられる状態です。ネットで調べたところ、妊娠初期症状で上記のような体験をした方もいるそうです。 「吐き気や生理が遅れている」のは妊娠の初期症状なのか、今までにはなかったうつ病の症状が突然現れただけなのかわからず、妊娠だったらどうしようと不安です。薬の服用もやめられない状態なので・・・ うつ病や不安神経症を持ち、妊娠初期症状を経験した方など、経験談をお聞かせください。

  • 妊娠7ヶ月。お腹の張りについて

    こんにちは。 現在2人目を妊娠しており7ヶ月になります。 1人目の時は、『張り』というものを感じた事すらなかったのですが、2人目を妊娠してからは初期の頃から時々張りを感じていました。症状としては起きて動いている時には感じずに、横になっている時にたまに強い張りがくるぐらいで、それもすぐ収まる程度でした。 6ヶ月頃、一応医師に相談したところ子宮筋腫もないし、そんなに心配はいらないだろうと張り止めの薬(ズファラシン)を頂きましたが、さほど飲んでいませんでした。 ところが、7ヶ月に入ったあたりから起きている時にも軽い張りを感じるようになり、最近では常にお腹が固めのような気がします。(ただし石のように固いというよりは、なんとなく固めかなといった感じです) 初期に切迫流産を経験しており、私自身が少し神経質になっているのかなと思いつつ、頭をかすめるのは「切迫早産」の文字・・・。今のところ、腹痛、出血はないのですが、7ヶ月くらいの時期の『張り』ってこんなものでしょうか? 次回の検診は2週間後ぐらいなのですが、念のため早目に受診した方がいいでしょうか。(薬もそろそろなくなりますし・・・) 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう