妊娠中の胸の張りと痛みの症状について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の胸の張りと痛みについて質問があります。
  • 妊娠初期の症状の一つである胸の張りと痛みが短期間でなくなってしまった場合、不安になることはよくあることです。
  • しかし、妊娠の症状は人によって異なるため、症状が消えたからといって必ずしも何か問題があるわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の胸の張り

過去3回の妊娠経験がありますが、全て出産には至りませんでしたが 今回やっと4回目の妊娠が確認できました。先週末に産婦人科を受診 した所、4週目との事でしたが不育症の恐れもあるとの事で今回は 超妊娠初期からアスピリンと葉酸の薬を服用しながらの妊娠になり ました。でも、薬を服用していても流産する時はすると医師から 説明されているので不安で仕方ありません。 生理予定日の4~5日前から胸が張り出して病院を受診した日が 張り・痛みのピークでした。その後の張り・痛みは継続していました が、昨日辺りから少し痛みが引いてきていて、今朝起きた時には 痛みはほぼ無くなっていました。日中は部分的に触れると痛い程度 でした。 妊娠初期の症状って人それぞれなのは理解してはいますが、元々あった 症状がこんなに短期間に無くなったりするモノなのかと不安になって きました。現在妊娠8ヶ月の友達に聞くと、妊娠発覚直後から6ヶ月まで ずっと張りっぱなしでパンパンだったと言っていたので、尚更不安に なってきました。 下腹部の鈍さも割りと強かったのに昨日辺りから時々感じる程度です。 これは喜んでいいものかどうか判断できずにいます。 アドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も過去2度流産しました。3度目の妊娠では出産に至りましたが、どの回も同じように胸の張りは生理予定日頃がピークで一旦消失し、また5w頃から張ったり張らなかったり、日替わりで色々でしたよ。全く何にも感じない日が何日も続いたりもしました。それでも、流産してしまう時は流産し、出産に至る時は関係なく出産に至りました。 >下腹部の鈍さも割りと強かったのに昨日辺りから時々感じる程度です。 これは喜んでいいものかどうか判断できずにいます。 喜ぶことも悲しむこともなく、ただそのままを受け止めることです。そんなことと妊娠継続は関係ないですし、症状もまた繰り返し起きてくるかもしれませんから。

taketakako
質問者

お礼

ameyo様、早々のお返事有難うございました。 何度も流産を経験すると、無駄な事と分かっていても小さな事で モンモンと悩んでしまいます。 今ある事をそのまま受け止める努力をして行きたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#77520
noname#77520
回答No.2

こんにちは! 私は今10週ですが、妊娠がわかった頃は、乳首がとにかく痛くて、胸が張ってる感じもありました。その1週間後には張りが全くなくなり、私も同じように不安になってましたが、赤ちゃんはちゃんと育ってくれてました。 その後、また張りはじめて、今はちょっと張ってるな~ぐらいです。結構変化があるみたいですね。乳首痛は初期だけで、今はほぼないです。 下腹部のチクチク感も、一時期全くなかったです!今はまた再開してます。 あまり気にせず、リラックスして下さいね♪