• ベストアンサー

血中hcgの数値について

よろしくお願いします。 私は去年2度初期流産をし、今回妊娠反応が出ました。 4週0日hcg47 5週0日hcg970タイノウ5.5確認です。 現在不育症専門病院にて受診しており、アスピリンとトウキ芍薬を服用しています。 2度の流産後の為、不安で一杯です・・・ hcgかなり低いのですが、増え方などまだ可能性はあるのでしょうか? 1週間後受診予定ですが落ち着きません。。。 どなたか知識がおありの方、ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 お書きの週数に対しては低い値ではありますが、排卵・受精日が2、3日ずれていればそうでもなさそうですね。 なので、問題は「増え方」ですが、妊娠初期は正常であれば1.5日で倍々に増えていきますので、7日間で47IU→970IUは順調な増え方と言えます。 質問者さんの不育原因がこれでちゃんと対処できているのかどうか私には判断できませんので、これでもって安心ということはできませんが、hCGに関しては順調だと思っていただいていいと思います。

bebikun
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! その後、6週と思われる診察でタイノウ9ミリ卵黄嚢3.5ミリ 7週でタイノウ14.5ミリ胎芽4.3ミリ心拍125確認となりました。。 主治医にはおそらく6週3日か4日だといわれましたが、 タイミングをとったのは12月19日。21日~高温期にはいり、 心拍確認が1月25日で、、、どうしても小さすぎるように思います。 来週には結論が出るだろうと言われたので不安ですが静かに待ちたいと思います。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 血中hcgの値について教えて下さい。

    クリニックにて妊娠検査(血液検査)で「陽性」と判定をもらったのですが、hcg 198 (4週2日)、4日後はhcg 1574 (4週6日)でした。 この値は低いのでしょうか? hcgが低いと流産する可能性が高いと聞きいたのですが、医師からは値について何も説明されてなかったので不安になってしまいました。

  • hcg注射後検査薬陽性 不妊症 不育症

    2人目不妊で今週期初治療です。 もともと不育症で流産を繰り返し、漢方と自己注射にて1人目をなんとか出産しました。 2人目希望でまた流産を繰り返していた所、パタリと妊娠できなくなり、細かい検査はうけていないのですがチョコレート膿胞がみつかり即治療となりました。 今週期はhmg注射後 13日タイミング 15日22ミリでhcg5000 タイミング 17日hcg5000 19日hcg5000 21日hcg5000 24日から1日3回デュファストン 他に当期芍薬散とアスピリン、葉酸と飲んでます 散々検索して参考にさせて頂いているのですが、なかなか判断に難しく悩んでおります。 フライングは承知なのですが、不育症の治療の為なるべく早くの妊娠判断を必要としております。 これはhcgの陽性でしょうか?着床はしているのでしょうか? 検査後すぐぼんやり太い線が出て数時間たつと端によって髪の毛ほどになります。 薄くも濃くもなっていないような…写真だと見づらいかもしれないですが、今日のは髪の毛が鉛筆くらいになったように感じます。 あまりにクリアブルーが見づらかったので、今日ドゥテストでもしてみました。 注射後7日たっての偽陽性でもこれぐらいの線はでるのでしょうか 治療初心者で知識不足申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 流産後の血中HCG値が高い?

    こんにちは、 妊娠希望の42歳子供なし、アメリカ在住です。 先月予想外の妊娠(過去5年ほど前に7週目で一度流産をし、日本でのソウハ手術をしています)で大変喜んだのもつかの間、6週目の半ば9/17の夜に急な下腹部痛と出血(大きなかたまり数個含む)がおきたため、緊急病院に行き、エコーと内診にて進行性の流産との診断、その場ですぐには手術はせず経過観察とのことでした。かかりつけの婦人科の先生に報告をかねて、現在の状態と今後の相談のために報告をしたところ、血液検査をしてきてくださいとのことで流産より10日後に血液検査をし、その結果を本日受け取りました。出血状態は12日後の本日で日に日に減り、オリモノシートをあてているくらいではいいのですが、まだ少しあります。 血中HCG値 9/17(流産の日):8300 9/27(血液検査):4900 かかりつけの婦人科の先生は、この数値からHCG値は確実に下がっているし、今のところの出血状態ではほぼソウハ手術の必要はないだろう、来週再度血液検査とエコーをしてきてくださいとのことで行く予定です(再度のエコーは私が希望したため、ちなみにこのやり取りはすべて電話のみで、血液検査やエコーはその専門施設へ行くので、かかりつけの先生が見ているのは専門施設からの情報と数値のみ)。ただ、ネット等で情報を見てみると、流産後の出血はたいてい10日前後で止まるという人が多いなか私はまだ出血していること、流産12日後の血中HCG値にしては、私の数値はかなり高いということがかなり気がかりです。他の情報にも、子宮の中に組織が残ったままだと癌化する恐れもあるとのことで心配です。こちらでは、日本のようにエコーを見ながらその場ですぐに診断してくれる訳ではないので、こんなに悠長にしていていいものか、それも少し不安材料です。 かかりつけの婦人科の先生は大変親身にはなってくれているような感じではあるのですが、日本でのお医者様との親密なやり取りを経験していると、流産後一度の検診もなく電話のみのやり取りなのが少し気にかかります。これは先生のおっしゃる通り、このまま様子を見ている状態で良いものでしょうか、それともセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?今はかなりショックで精神的にも落ち着いてはいないのですが、年齢的にも次の生理が来たらすぐにでも子作りを再開した方がいいと思い(先生もそれを薦めています)前向きに行くつもりですが、HCG値が高いままだといけないとの書き込みも読みます。 どなたか、お詳しい方アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • hcg5000の影響でしょうか?

    今までに初期流産を3度したものです。 色々検査や治療をしておりますが、今月初めてhcg5000をうちました。 前周期までに2度hcg3000をしたのですが1週間ほどて抜けるものらしいですが私は10日目まで陽性反応が出たため人よりも体に残りやすいのかなと思ってます。 今回は10月31日に排卵、タイミングも大丈夫です。 11月4日にhcg5000を射ち、11日後の15日にうっすら陽性が出たため、まだ注射が残ってるのかなと思い翌日再度トライしたところ少し濃くなったように感じました。 13日目の本日もすこーし濃くなってるような…。 今回のフーナーで精子があまり良くなかったり私の内膜もギリギリな感じでしたので期待はしていなかったのですが、こうなってくると今回こそは!と 願うばかりです。 私のようにhcgが抜けずらい方や同じような経験のある方ぜひご意見をお聞かせください。

  • hcg5000、10000について

    hcg5000とhcg10000についてですが、 よく妊娠検査薬に反応すると、耳にしたりPCなどで拝見しますが、 hcg5000とhcg10000は、注射してから何日くらい影響がでるのでしょうか?? 以前、hcg5000を注射して、10日後に妊娠検査薬チェックワンファストで、薄く反応がでたことがあります。それから2日間はチェックワンファストにて検査したところ、薄くですが反応は出ました。 3日目にクリアブルーで検査したところ、時間が経ってから薄~く反応はしていたようなです。 (確かにその月はクロミッドも服用して14日くらいで排卵したと思います。28日周期かなと思っていましたが、生理は結局31日目にきました。) これはhcgやクロミッドの影響でしょうか??

  • 妊娠中の血中β-HCG値について

    最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • 妊娠とhcg

    一人既に子供がいて、昨年二人目を9週で稽留流産(心拍確認後)しました。 そしてこの度三度目の妊娠をしたのですが、質問です! 一人目の時タイミング指導と排卵後のhcg注射で妊娠し、何事もなく出産。 二人目は自然に妊娠、が流産。今回も自然に妊娠、また流産するのではないかと不安です。 「黄体機能不全ではないが、気味だね」と以前言われました。 でも妊娠は毎回一度のタイミングで出来、出来やすい体質みたいです。 二度目の妊娠の時、hcg数値みたいなものは尿検査した時言われなかったのですが、先生からは「順調!元気だよ!」の言葉から数日後心拍停止…… (1)流産前にhcg数値は下がったり異変があったりと調べて分かることではないのでしょうか? 数値が悪ければhcg注射やデュファストン服用で流産をもしかしたら防げるのでは??と考えているのですが… (2)みなさんが私ならどうしますか?運任せにしますか? または血液検査や尿検査をしてもらいhcgを測定し、流産予防ではないですが、そういうことを先生に言いますか? …というかそんな事できるのでしょうか? もう流産は嫌なので、今回こそは無事産みたいのです。 アドバイス.協力お願いします(T_T)

  • 流産の可能性あり?

    今年六月に妊娠9週で心拍確認できず繋留流産手術をしました。 それから一度の生理を見送り、7/31日にチェックワンファストでくっきり陽性が出て、8/1に病院を受診し血液検査の結果hcg140でした。 受診してる病院は不育症治療に力を入れているところで、8/1でhcg200以上ないと流産の可能性が高いと言われました。 しかし、この日で高温期12日目でしたし、前回の生理開始日7/4からすると4週1日ですので140でも異常ないのではと思ってました。ちなみに前回妊娠時は同じ日数でhcg30でした。 そして本日8/5に再検査を受け、胎嚢はこれかもという2mmくらいのものは見えたのですが小さすぎて確定できないとのこと。血中hcgは640でした。 医師は今日の時点で2000はないといけないとのことでしたし、hcgは1.5日で2倍増えると聞いたので、そうするとやはり640は増え方が少ないですよね。。。 明後日5週0日でまた受診して胎嚢確認できなければ流産の可能性が高いと言われました。 今回はリラックスしてあまり気にしすぎずにと思ってはいますが、やはりもう一度あんな思いをするのは嫌という気持ちでいっぱいです。 4週で胎嚢確認できないことはよくあることですし、資料によると4週でhcg640は標準範囲とのこと、1.5日で2倍という人もあれば2日で2倍という方も1日で1.4倍というかたもあり、心配いらないのではと思いたいです。 私と同じような経験者の方、あるいはなにか情報をお持ちの方、アドバイスいただければと思います。

  • hcg後 極薄陽性

    初めて質問させて頂きます。 1月10日から13日まで生理 14日から1日2回クロミッド服用開始 19日飲み終わり 20日受診hcg5000注射10:00 36.57℃ 21日受診排卵確認hcg5000注射12:00 36.25℃ 22日プロゲストン朝夜服用開始36.49℃ 23日36.69℃ 24日36.85℃ 25日36.96℃ 26日36.74℃ 少量鮮血と褐色出血一回 27日36.59℃ 14:00チエックワン凄い極薄 23:00チェックワン凄い極薄14:00少し濃い? 28日36.81℃14:00クリアブルー凄い極薄 プロゲストン継続中です かなりのフライングで hcg後なんですが 妊娠の可能性はありますか⁇ 写真は 上から27日14:00 真ん中27日23:00 最後28日14:00です。

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

専門家に質問してみよう