妊娠4回目、再び流産

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4回目にして再び流産した経験をお持ちの方が、妊娠中の症状や医師の診断について相談しています。
  • アスピリンや葉酸の服用など、流産防止の対策をしていたにもかかわらず、流産してしまったことにショックを受けています。
  • 医師からはまだ不育症とは判断されていないが、自然妊娠後にアスピリンなどの薬を服用することで流産リスクを軽減する方法が取られているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4回目、再び流産

少し前にもご相談させて頂いた者です。その時は妊娠4週目で妊娠 が確認できた、という事と胸の張りについてのご相談だったのですが その際流産防止の為にアスピリンと葉酸を服用していて、慎重に 様子を見ていきましょう、と医師にも言われていました。 アスピリンを服用していても2~3割の人は流産する事があると聞いて いたので、私自身もかなり慎重になっていました。 多少下腹部痛もあったものの、特に出血もなく普段通りの生活を していましたが、今週月曜日に朝からずっと下腹部痛があり、どうも おかしいと思って病院に連絡を入れ、その30分後に病院に到着した 直後にトイレで大量に出血しました。 すぐ医師に診てもらった所、まだ胎のうは子宮の中に見えているので 流産はしていないが、胎のうの位置が下へ下がってきているので 今後また出血がありそのまま流産してしまう可能性が大きい、との 事でした。その時は流産してしまわない様にホルモン剤の注射を打って 帰宅しましたが、昨日と今日トイレに行く度に少し塊状の出血が出て いますので、私自身はもう流産してしまっていると思っています。 今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験があるので 医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見らしく、 自然妊娠をした後にアスピリン等の薬で流産しにくくする方法を取って いくという段取りみたいです。 今回はタイミング的にもバッチリで精神的にもかなり落ち着いて安定 していた時の妊娠だったので、本当に期待が大きかっただけに ショックも何倍にも大きく感じてしまいます。 なんで私ばっかり・・・という思いが久しぶりに湧き上がって きました。 妊娠はできるんです。着床はしてくれるんです。でもそこからが 育ってくれないんです。医師も「理由が分からない。でもまだ若い から焦らなくていい」としか言ってくれません。でもその医師の 診断が間違っているわけではなく、多分どこの病院へ行っても 言われる事は一緒だと思います。 今回は薬まで服用して万全を期していたのにこの結果です。 今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 とりあえず今回は初期流産なんで「ソウハ手術」はせずに済みそう ですが、このまま自然妊娠・・・流産を繰り返しそうで正直怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkygold
回答No.5

はじめまして。 6回の流産を繰り返してる不育症の者です。 私も妊娠5ヶ月での死産も経験していますが まだ、子供はおりません。 まず、不育症検査されることをオススメします 但し、ameyo様のおっしゃるように 本当に不育症を専門としている医師はとても数少ないです (不育症検査ができる施設は増えてきましたが 知識のない医師がたくさんいます) 私は3件目の転院先の不育症検査で やっと流産となる原因が見つかり、 7度目の妊娠でやっと今8ヶ月になりました。 これも、流産を繰り返す原因を見つけてくださり、 (現在も)妊娠中に治療をしているおかげだと思っています。 >でもその医師の診断が間違っているわけではなく、 多分どこの病院へ行っても言われる事は一緒だと思います。  今は2度連続で流産した時点で不育症検査をするのが一般的です というのは、流産する確率は20%なのに 2度流産する確率は4%、3度流産する確率は0.8%と 運が悪いのではなく、流産原因がある可能性が高くなります。 http://obgy.med.u-tokai.ac.jp/sickness/10.htm 不育症検査をしても もちろん、原因不明や異常なしということもありますが 不育症専門医に診てもらえば安心して 次の妊娠に望めるのでは?と思います。 また、夫婦の染色体以外の不育原因なら 治療が可能なので出産できる可能性が高いです。 流産を繰り返しても 不育症検査や不育治療をして出産してらっしゃる方はたくさんいます http://maternity.blogmura.com/fuiku/ 名古屋の有名な不育症専門医です http://www.dr-aoki.com/index.html

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html
taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不育症の検査については、3回目の妊娠ガダメになった後に 行いましたが、特に異常ナシでした。 しかし、「抗リン脂質・・・」の項目で医師的にひっかかる事が あったらしく今回アスピリンを服用することになりました。 しかし、そのアスピリンの効果があるのか・ないのか判断する前に こういう結果になってしまったので、今回の流産については 「1回」とカウントしなくても良い程度の流産だと言われました。 私の掛かり付けの医院には不妊・不育症センターが併設されていて 私に関しても担当医と不育症専門医が連携して考えてくれています。 とりあえず気持ちが落ち着いてからもう1回チャレンジしたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mami31
回答No.4

こんばんは。 お体大丈夫ですか? 私は今まで3度流産しています。 一人は無事出産しているため、流産の理由はたまたま・・と先生から言われていました。 でも2度目の時不安に思い検査しました。 結果は異常なし。 でも3度目も流産でした。 なので、不育外来がある大学病院で詳しく調べました。 結果3項目も引っかかりました。 スレ主さんは、専門のところで検査をお受けになりましたか? 病院によって検査をする項目の数が違うので、 一度他の病院を受診されるのもいいと思います。

taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も3回目の妊娠がダメになった後に不育症の検査を受けました。 結果は問題ナシでしたが、医師的には「抗リン脂質・・・」の 項目に少し引っかかるトコロがあったらしく今回アスピリンを 服用する事にしたらしいです。 私のかかりつけの医院には不妊・不育症センターがあり、私に関しても 担当医と不育症の専門医が連携して診断してくれています。 今回流産が決定的になったら、ちゃんとした詳しい検査・治療を した方がいいのでは?と医師にも尋ねましたが、今回は数に入れなくてもいい位のレベルの流産なんで、もう1回チャレンジしてその後に 今後の方向性を決めても遅くない、と言われました。 なので、気持ちが落ち着いてからもう1回チャレンジしてみようと 思います。

noname#129050
回答No.3

#1です。 >夫婦共々問題ナシでした。 そうですか。では、他の習慣性流産の検査は? 「医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見」とのことですので、されていないのかもしれませんね。 私自身、自然妊娠で1度、体外受精で1度、全部で4人の赤ちゃんを亡くしました。初回の流産の後に「適応外」と医師から笑われながらも習慣性流産の検査を一通りしました。医師の予想通りに結果的には大きな異常は何も出ませんでしたが、して良かったと思います。2度目の流産時には胎児の染色体検査もしました(生存不可能な異常がありました)。その後に3度目の妊娠で5人目と6人目になる双子をやっと出産するに至りました。 医学的に早かろうと何だろうと、やれるだけのことをやって結果を待つ方が精神衛生的に私は良かったし、それで#2さんのような結論に達するのならばそれもアリかと私は思います。 なので、検査がまだならすぐにやってください。 ただし、習慣性流産の検査・治療が本当にしっかりできる施設は多くありません。 ↓は、私が「なかなか良さそう」と思っているクリニックです。実際には私はもう治療の必要がない身になりましたから受診したことはないのですが、非常に参考になることが多いHPですので、ぜひご一読ください。

参考URL:
http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo.html
  • ollicomes
回答No.2

2歳の女の子と、明日が出産予定日のベビーのママです。 結婚5年目ですが、結婚以来、流産(5週)、流産(10週)、出産、流産(8週)と繰り返し、現在また妊娠中です。5回の妊娠で2回の出産になります。 2度目の流産の後、わたしの身体については詳しく検査をしたのですが、異常はありませんでした。医師が言うには、一般的に通常の妊娠でも15%程度は流産になるが、わたしの場合は「それが例えば50%を超えるのでしょう。単純に流産しやすい体質」ということだそうです。なので、出産を希望するなら、「数をこなすしかない」と。 そんな身も蓋もない・・・とも思いましたが、それが事実なので仕方ないと割り切っています。 流産も流産に伴う手術も、やはり身体には負担になりますし、精神的にもまいってしまいますよね。 でも、それ以上にやっぱり子供を産みたい気持ちが強いなら、そのときそのときにできることを、一つずつ消化していくしかないです。 治療せず自然に任せてみるなら、ふさぎこむ気持ちを希望に切り替えて前を向いて進んでいくしかないですし、何か検査をして異常が見つかれば、具体的な対策が始められます。 「まだ治療は必要ない」という医師の言葉を信頼して、夫婦で地道に頑張るのか、セカンドオピニオンを求めて他の病院を訪ねてみるのか、具体的にできることがきっとあるはずです。 結局出産経験があるからそんなことが言える・・・と思うかもしれませんが、実際そうなんです。自分自身が無事の出産を経験してみて、やっと、これがわたしの身体なんだ、行動の面でも気持ちの上でも、できることを実行しないでは我が子を抱くことはできないんだ、と思い知った感じなんです。 もちろん、染色体異常のテストをしてみるのも一案だと思います。夫婦共に異常がなくても、生理的な相性ってあるので、そこを調べることは無駄ではないかもしれません。 ただ、お節介かもしれませんが、もしも無事の出産が望めないという結果が出た場合にどうするのかについて、事前にきちんと話し合っておいたほうがいいと思います。 >今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 なんでもいいから、方向を決めて行動開始することです。 出産できる期間は限られています。できることも減っていきます。リスクばかりが増えていくんです。 怖い気持ちはよくわかります。でも、子供を産みたいなら行動するしかありません。自然に任せるもよし、治療を始めるもよしです。 行動すれば、良しにしろ悪しにしろ結果が出ます。結果が出れば、次のステップに進めます。 一歩を踏み出してください。

taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 25日に診察に行ってきましたが、まだ子宮の中に胎のうが確認でき、 現時点で流産はまだしていない状態だそうです。 しかし、このまま大きく育っていく可能性は極めて低いという事 でしたので今回はやっぱり諦めるしかなさそうです。 今後の方向性として、医師的には今回の様な流産の後は割りと 妊娠しやすい体になるという事なんでもう1回!という気持ちで チャレンジしたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 >今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験がある 胎児の染色体検査はされましたか? されていないとしたら...ここはご夫婦の染色体検査をすべきケースであるように思いますよ。

taketakako
質問者

補足

ameyo様、お返事ありがとうございます。 染色体検査ですが、2回目の妊娠がダメになった後(5ヶ月で堕胎 手術を受けた後)に受けました。 夫婦共々問題ナシでした。