妊娠4回目、再び流産

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4回目にして再び流産した経験をお持ちの方が、妊娠中の症状や医師の診断について相談しています。
  • アスピリンや葉酸の服用など、流産防止の対策をしていたにもかかわらず、流産してしまったことにショックを受けています。
  • 医師からはまだ不育症とは判断されていないが、自然妊娠後にアスピリンなどの薬を服用することで流産リスクを軽減する方法が取られているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠4回目、再び流産

少し前にもご相談させて頂いた者です。その時は妊娠4週目で妊娠 が確認できた、という事と胸の張りについてのご相談だったのですが その際流産防止の為にアスピリンと葉酸を服用していて、慎重に 様子を見ていきましょう、と医師にも言われていました。 アスピリンを服用していても2~3割の人は流産する事があると聞いて いたので、私自身もかなり慎重になっていました。 多少下腹部痛もあったものの、特に出血もなく普段通りの生活を していましたが、今週月曜日に朝からずっと下腹部痛があり、どうも おかしいと思って病院に連絡を入れ、その30分後に病院に到着した 直後にトイレで大量に出血しました。 すぐ医師に診てもらった所、まだ胎のうは子宮の中に見えているので 流産はしていないが、胎のうの位置が下へ下がってきているので 今後また出血がありそのまま流産してしまう可能性が大きい、との 事でした。その時は流産してしまわない様にホルモン剤の注射を打って 帰宅しましたが、昨日と今日トイレに行く度に少し塊状の出血が出て いますので、私自身はもう流産してしまっていると思っています。 今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験があるので 医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見らしく、 自然妊娠をした後にアスピリン等の薬で流産しにくくする方法を取って いくという段取りみたいです。 今回はタイミング的にもバッチリで精神的にもかなり落ち着いて安定 していた時の妊娠だったので、本当に期待が大きかっただけに ショックも何倍にも大きく感じてしまいます。 なんで私ばっかり・・・という思いが久しぶりに湧き上がって きました。 妊娠はできるんです。着床はしてくれるんです。でもそこからが 育ってくれないんです。医師も「理由が分からない。でもまだ若い から焦らなくていい」としか言ってくれません。でもその医師の 診断が間違っているわけではなく、多分どこの病院へ行っても 言われる事は一緒だと思います。 今回は薬まで服用して万全を期していたのにこの結果です。 今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 とりあえず今回は初期流産なんで「ソウハ手術」はせずに済みそう ですが、このまま自然妊娠・・・流産を繰り返しそうで正直怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinkygold
  • ベストアンサー率66% (155/232)
回答No.5

はじめまして。 6回の流産を繰り返してる不育症の者です。 私も妊娠5ヶ月での死産も経験していますが まだ、子供はおりません。 まず、不育症検査されることをオススメします 但し、ameyo様のおっしゃるように 本当に不育症を専門としている医師はとても数少ないです (不育症検査ができる施設は増えてきましたが 知識のない医師がたくさんいます) 私は3件目の転院先の不育症検査で やっと流産となる原因が見つかり、 7度目の妊娠でやっと今8ヶ月になりました。 これも、流産を繰り返す原因を見つけてくださり、 (現在も)妊娠中に治療をしているおかげだと思っています。 >でもその医師の診断が間違っているわけではなく、 多分どこの病院へ行っても言われる事は一緒だと思います。  今は2度連続で流産した時点で不育症検査をするのが一般的です というのは、流産する確率は20%なのに 2度流産する確率は4%、3度流産する確率は0.8%と 運が悪いのではなく、流産原因がある可能性が高くなります。 http://obgy.med.u-tokai.ac.jp/sickness/10.htm 不育症検査をしても もちろん、原因不明や異常なしということもありますが 不育症専門医に診てもらえば安心して 次の妊娠に望めるのでは?と思います。 また、夫婦の染色体以外の不育原因なら 治療が可能なので出産できる可能性が高いです。 流産を繰り返しても 不育症検査や不育治療をして出産してらっしゃる方はたくさんいます http://maternity.blogmura.com/fuiku/ 名古屋の有名な不育症専門医です http://www.dr-aoki.com/index.html

参考URL:
http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html
taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不育症の検査については、3回目の妊娠ガダメになった後に 行いましたが、特に異常ナシでした。 しかし、「抗リン脂質・・・」の項目で医師的にひっかかる事が あったらしく今回アスピリンを服用することになりました。 しかし、そのアスピリンの効果があるのか・ないのか判断する前に こういう結果になってしまったので、今回の流産については 「1回」とカウントしなくても良い程度の流産だと言われました。 私の掛かり付けの医院には不妊・不育症センターが併設されていて 私に関しても担当医と不育症専門医が連携して考えてくれています。 とりあえず気持ちが落ち着いてからもう1回チャレンジしたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.4

こんばんは。 お体大丈夫ですか? 私は今まで3度流産しています。 一人は無事出産しているため、流産の理由はたまたま・・と先生から言われていました。 でも2度目の時不安に思い検査しました。 結果は異常なし。 でも3度目も流産でした。 なので、不育外来がある大学病院で詳しく調べました。 結果3項目も引っかかりました。 スレ主さんは、専門のところで検査をお受けになりましたか? 病院によって検査をする項目の数が違うので、 一度他の病院を受診されるのもいいと思います。

taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も3回目の妊娠がダメになった後に不育症の検査を受けました。 結果は問題ナシでしたが、医師的には「抗リン脂質・・・」の 項目に少し引っかかるトコロがあったらしく今回アスピリンを 服用する事にしたらしいです。 私のかかりつけの医院には不妊・不育症センターがあり、私に関しても 担当医と不育症の専門医が連携して診断してくれています。 今回流産が決定的になったら、ちゃんとした詳しい検査・治療を した方がいいのでは?と医師にも尋ねましたが、今回は数に入れなくてもいい位のレベルの流産なんで、もう1回チャレンジしてその後に 今後の方向性を決めても遅くない、と言われました。 なので、気持ちが落ち着いてからもう1回チャレンジしてみようと 思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#1です。 >夫婦共々問題ナシでした。 そうですか。では、他の習慣性流産の検査は? 「医師的にはまだ不育症と判断するのは早いという意見」とのことですので、されていないのかもしれませんね。 私自身、自然妊娠で1度、体外受精で1度、全部で4人の赤ちゃんを亡くしました。初回の流産の後に「適応外」と医師から笑われながらも習慣性流産の検査を一通りしました。医師の予想通りに結果的には大きな異常は何も出ませんでしたが、して良かったと思います。2度目の流産時には胎児の染色体検査もしました(生存不可能な異常がありました)。その後に3度目の妊娠で5人目と6人目になる双子をやっと出産するに至りました。 医学的に早かろうと何だろうと、やれるだけのことをやって結果を待つ方が精神衛生的に私は良かったし、それで#2さんのような結論に達するのならばそれもアリかと私は思います。 なので、検査がまだならすぐにやってください。 ただし、習慣性流産の検査・治療が本当にしっかりできる施設は多くありません。 ↓は、私が「なかなか良さそう」と思っているクリニックです。実際には私はもう治療の必要がない身になりましたから受診したことはないのですが、非常に参考になることが多いHPですので、ぜひご一読ください。

参考URL:
http://www.kano-clinic.com/syoujyou/fuikusyo.html
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

2歳の女の子と、明日が出産予定日のベビーのママです。 結婚5年目ですが、結婚以来、流産(5週)、流産(10週)、出産、流産(8週)と繰り返し、現在また妊娠中です。5回の妊娠で2回の出産になります。 2度目の流産の後、わたしの身体については詳しく検査をしたのですが、異常はありませんでした。医師が言うには、一般的に通常の妊娠でも15%程度は流産になるが、わたしの場合は「それが例えば50%を超えるのでしょう。単純に流産しやすい体質」ということだそうです。なので、出産を希望するなら、「数をこなすしかない」と。 そんな身も蓋もない・・・とも思いましたが、それが事実なので仕方ないと割り切っています。 流産も流産に伴う手術も、やはり身体には負担になりますし、精神的にもまいってしまいますよね。 でも、それ以上にやっぱり子供を産みたい気持ちが強いなら、そのときそのときにできることを、一つずつ消化していくしかないです。 治療せず自然に任せてみるなら、ふさぎこむ気持ちを希望に切り替えて前を向いて進んでいくしかないですし、何か検査をして異常が見つかれば、具体的な対策が始められます。 「まだ治療は必要ない」という医師の言葉を信頼して、夫婦で地道に頑張るのか、セカンドオピニオンを求めて他の病院を訪ねてみるのか、具体的にできることがきっとあるはずです。 結局出産経験があるからそんなことが言える・・・と思うかもしれませんが、実際そうなんです。自分自身が無事の出産を経験してみて、やっと、これがわたしの身体なんだ、行動の面でも気持ちの上でも、できることを実行しないでは我が子を抱くことはできないんだ、と思い知った感じなんです。 もちろん、染色体異常のテストをしてみるのも一案だと思います。夫婦共に異常がなくても、生理的な相性ってあるので、そこを調べることは無駄ではないかもしれません。 ただ、お節介かもしれませんが、もしも無事の出産が望めないという結果が出た場合にどうするのかについて、事前にきちんと話し合っておいたほうがいいと思います。 >今の私に何かできる事があれば教えて頂きたいです。 なんでもいいから、方向を決めて行動開始することです。 出産できる期間は限られています。できることも減っていきます。リスクばかりが増えていくんです。 怖い気持ちはよくわかります。でも、子供を産みたいなら行動するしかありません。自然に任せるもよし、治療を始めるもよしです。 行動すれば、良しにしろ悪しにしろ結果が出ます。結果が出れば、次のステップに進めます。 一歩を踏み出してください。

taketakako
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 25日に診察に行ってきましたが、まだ子宮の中に胎のうが確認でき、 現時点で流産はまだしていない状態だそうです。 しかし、このまま大きく育っていく可能性は極めて低いという事 でしたので今回はやっぱり諦めるしかなさそうです。 今後の方向性として、医師的には今回の様な流産の後は割りと 妊娠しやすい体になるという事なんでもう1回!という気持ちで チャレンジしたいと思います。 有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >今回で4回目の妊娠でした。その内今回も入れて3回流産しています。 もう「不育症」の治療を始めるべきなんじゃないかと思ってはいますが 4回中1回が5ヶ月までお腹の中でキチンと育った(その後エコーで 胎児の奇形が発覚した為堕胎手術をしましたが)経験がある 胎児の染色体検査はされましたか? されていないとしたら...ここはご夫婦の染色体検査をすべきケースであるように思いますよ。

taketakako
質問者

補足

ameyo様、お返事ありがとうございます。 染色体検査ですが、2回目の妊娠がダメになった後(5ヶ月で堕胎 手術を受けた後)に受けました。 夫婦共々問題ナシでした。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産3回

    こんにちは。結婚3年目で、昨日3回目の流産の診断を受けました。 一度目は結婚してすぐ妊娠できましたが、心拍確認後10週で流産。手術をしました。まさか流産するとは思っていなかったのでショックで泣いて過ごしました。二度目は去年の12月、診察で6週ですが胎嚢が小さめなので来週来てくださいと言われたその日の夕方に大量出血。緊急で見てもらいましたがそのまま流れてしまいました。この時の医師にはカルテを見ながら「2回目でしょ?流産はくせになるからねー。」 と言われ、妊娠に対する不安が大きくなりました。3回目の妊娠に向けて地元のクリニックで不育症の検査をしてもらいましたが、原因は見つかりませんでした。今回の妊娠が分かった時にバファリンを処方されて服用していました。6週4日で胎嚢は大きくなっているけど胎芽が見えない。来週も見えなかったら残念ですが流産でしょうと言われ、不安でつぶれそうな毎日を送っていました。しかし昨日7週4日で胎芽が見えない。今回も流産でしょうと来週手術の予定です。 夫に我が子を抱かせてあげたい。お互いの両親も孫の誕生を心待ちにしているのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな気持ちだからか、同僚や友人の妊娠の報告を心から喜べません。 前回の不育症の検査は私の血液検査だけした。夫が受ける検査は、染色体の他に何かあるのでしょうか? 今は手術に対する恐怖と、妊娠への不安で一杯ですが、天使に会いたいと強く願っているので心と体が落ち着いたらまたがんばろうと思っています。

  • 枯死卵流産

    12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

  • 流産後の妊娠は?

    はじめまして。 私は現在30歳です。21歳のときに望まない妊娠でしたが初期流産しました。それから?生理不順もあり(周期が30~50日)不正出血もあります。そして子作り開始後1年間子供はできませんでした。その後別の人と結婚が決まり、一度ちゃんと検査をしようと思い、病院に行きました。血液検査では全て正常でした。次の生理がきたら卵管造影をすると言われましたが、その間に妊娠しました。 そして、月曜日、6週で胎芽(胎のうは確認済)も確認できず、出血して流産しました。 その病院に出血して診察に行ったときも、胎のうがいびつになっているから流産するかもしれないと言っていたけど、黄体ホルモン注射(肩)をしただけで、安静にしてとも何も言ってくれず、翌日流産になりました。 そして、まだ残っているので来週の月曜にもう一度来るように言われました。特に薬など出ていません。 私は今も出血(塊もたまに出る)しています。お腹の痛みはもうありません。 これから先どうしていけばよいのかわからず、この病院に任せていいのかもわからず・・・ネットでは漢方薬を出してくれる病院もあると聞きました。 私はすぐにでも妊娠したいのですが、一度の生理は待ったほうがいいと聞きますし、今の流産の処理もまだ終わっていないからまだまだ生理が来るのは先なのか?そして黄体ホルモンのせいなのか、未だに妊娠中と同じように胸も張り、体温も高いままです。 2度目ということもあり、不妊・不育症の治療をしたほうがいいのか、でも早く妊娠出産したい。 自分が無事出産できることがあるのか?などたくさん考えてしまいます。 不妊に関しては相手が変わったらすぐに妊娠したので、考えなくてよいのでしょうか? 今行っている病院は不妊治療の病院ですが、なぜか安心できません。 あのとき(流産しそうだったとき)何か処置などできることがあったのでしょうか?それともあれ以外なかったのでしょうか?なにか、はじめからあまり赤ちゃんを守ってくれていないように感じてしまいました。

  • 三回目の妊娠

    今回三回目の妊娠をしました。でも 子供はいません。二回とも流産しています。だから とっても不安です。胸が張ったり つわりがあったり 高温期が続いてるので今のところは 大丈夫そうですが。。。ちょっと体温がさがったり 胸の張りがおかしかったり つわりが軽くなったりするだけで かなり 不安になります。 私ってこんなに神経質だったかなと思うくらい。 今 妊娠5週と3日です。まだ 心拍は確認できてません。先生も「前回のことがあるから 慎重に経過をみましょう。」と 言ってくれています。先生は信頼してます。なんでも 質問できるし。。。 でも 不安なんです。 こんな時間まで 眠れないし。体に悪いことはわかってるんですけどね。。。。 って質問じゃないんですけど こんな私を励まして?喝?を入れて下さい。今度流産したら 本格的に 不育外来のある 病院を探そうと思ってます。。。こんなこと 思うなんて ちょっと悲しいです。 でも 今は腹痛も出血もなく 毎日パートで働いてます!

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

  • 反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

    いつもお世話になっております。 以前初期の流産を2度経験しました。 今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。 すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。 帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを 知りました。 …が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。 私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が 陽性とは言われていません。 このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 繰り返す流産について

    先週、今年3回目の流産が確定しました。44歳です。 1月に胎のう確認のみ、4月に8週で心拍確認後の流産、12月に10週での流産、今回は赤ちゃんが2センチ超えてもう大丈夫かなと思ってた次の検診で、心臓が止まってました。 39歳で第一子、41歳で第二子を出産しております。 今年のは3回とも自然妊娠です。長男をなかなか授からず(流産ではなく妊娠せず)不妊治療をしましたが妊娠せず、お休みの期間に自然妊娠しました。 次男はその時の凍結卵で妊娠しました。 皮肉な事に、今が一番妊娠はしやすくなってるようで自然妊娠ですが、やはり卵が高齢だからか流産がづつき。 1月は自然流産で会社にも知らせず、4月も2日休んで仕事復帰(直属の上司以外は知りません)、先生から子宮の回復が早いと言われ10日後の検診でもう次の卵ポウが育っていると言われたので、つい期待してしまいました。 元気な2人を見てると、産まれてこれなかった子達がかわいそうで、3人目を望まなかったらこんな思いはしなくて済んだのに、と申し訳ない気持ちになります。 回復が早くて妊娠はするので、期待しての繰返しでした。 もう諦める方向に持っていこうとはしているのですが… 段々週数が進んでからの流産で、よく高齢妊婦は血流が悪いから、バファリンやアスピリンを飲んで流産防止とか書き込みをみますが、私もそうすれば良かったんだろうか、と後悔したり…。 先生は、2人続けて産んでるから不育症の可能性は低く、卵子の老化のせいだろうと。 どなたか流産を繰り返した後、私くらいの年齢で無事に出産されたからはいますか? お辛い経験を思い出させてしまったらすみません。

専門家に質問してみよう