論理式の恒真式判定方法と解説サイト

このQ&Aのポイント
  • 論理式の恒真式判定方法は真理表を用いることが一般的です。論理式が恒真式となるのは、すべての入力に対して論理式が常に真となる場合です。
  • 論理式の計算は、要素ごとに計算していくことが一般的です。論理式の中には複数の要素が含まれる場合もありますが、要素ごとに計算し、最終的に全体の結果を得ることができます。
  • 論理式の勉強にはいくつかの解説サイトがあります。例えば、『論理式の解説サイト』や『論理式の基本をわかりやすく解説』などがあります。これらのサイトを利用することで、より理解を深めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

論理式が恒真式であるか吟味する問題で

●(pV●q)⊃((●pVq)V(●p∧●q)) (●には、「でない」を表す“「”を90度回転させたような記号が入ります) が恒真式であるか吟味する問題なのですが、 論理式の場合も、()を先に考えれば、良いのでしょうか? (pV●q)...A,(●pVq)...B,(●p∧●q)...C と仮定したら、ABCを計算→BVC...Dを計算→●A⊃Dを計算 みたいな流れで良いのかという事です。 また、恒真式であるかの吟味は、真理表を作って考えればいいのかなと思ってますが、あってますか? 論理式の勉強を最近始めたばかりで、よくわかりません。 論理式をわかりやすく解説しているサイトとかも教えて頂けたら嬉しいです。 わがままですが、優しくご教授頂けると嬉しいです。 お願いします。

noname#73666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、¬は「ノット」で変換できます。 ノットと読みますよね。 括弧を先に考える流れでよいです。 方法としては真理表から考えてよいでしょう。 以下、参考サイトです。 http://schubert.cs.shinshu-u.ac.jp/~miyao/UD/Subjects/Kouri/logic.htm http://www.math.h.kyoto-u.ac.jp/~takasaki/edu/logic/index.html#lectures http://bach.istc.kobe-u.ac.jp/lect/tamlab/logic.pdf

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「ノット」で変換したんですが、なぜか投稿確認画面で文字化けしてしまったので、機種依存文字だっけ?と、●にしてしまいました。 「でない」でなく、「ノット」と言えば良かったですね。 参考サイトもありがとうございます。 これから参考サイトもみて、勉強してきたいと思います。