腹違いの妹(6歳)を養育するか否か

このQ&Aのポイント
  • 38歳主婦が6歳の腹違いの妹を養育するか否か悩んでいます。
  • 父が養育権を放棄しようとしており、子どもの幸せや養育費の使用法に不安があります。
  • しかし、父は高齢であり子どもの成人まで見守ることができるかどうか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹違いの妹(6歳)を養育するか否か

私は38歳主婦です。子どもはおりません。 母が12年前に病死した後、父は再婚しました。 そして父には6歳の子どもがいます。 父は今、離婚を考えており その子の母親は愛情も金銭感覚にも乏しく、父が養育権を放棄したら今後の子どもの幸せや、養育費の使用法などにも不安要素があるようです。そういった理由から、父は養育権取得するつもりでいるようです。 しかし、父はもう70歳目前という高齢者。子どもが成人するまで見守ることができるかどうか・・・。そこで私に養育してもらえたら、と矛先が向いてきたという訳です。 父は酒乱で、母や私の姉妹はずっと、父の理由のない暴力に堪えてきました。姉は父の暴力が原因で精神的な病を抱えています。 今でも全く変わらず人の意見を聞かない父を、ここで助けることが望むべき道なのか。 親戚からは、最低限のことだけで深く関わらない方がいい、自分の幸せを第一に考えなさい、と言われました。父の親戚への態度を思うと、無理もない助言だと思っています。 それでも、かわいい子どもを勝手な大人たちの犠牲者にしたくない、という気持ちがあります。 父と親子関係を継続するのは、大変なストレスが生じます。それでも父の子を私が育てるべきなのか・・・皆様のご意見をお伺いしたいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

まず、ちゃんと整理をして。 お父さんと再婚者の間に子供がいて、まだ6歳と幼い。 しかしお父さんは離婚したいと思っている。 再婚相手は、お父さんが見た目には愛情が薄く、子供の養育には大変な不安が残る。 お父さんは養育する覚悟でいるが、70歳と老齢であり、不安が強い。 だからあなたが養育を手伝ってくれと懇願されている。 しかし、血がつながらない存在で、おまけに父親には積年の恨みがある、と。 まず第一に「あなたには何の養育する義務は無い」ってこと。 お父さんが自分でまいた種だから、老齢だろうがなんだろうが「自分で死ぬまで責任を取る」のが道理です。 第2に「お父さんへの恨み」と、子供への「気持ち」は「別に考えないと大変なことになる」ということ。 あなたが養育するにせよ「何で?」と頭の片隅で考えてしまうようなら、養育するべきじゃない。 可愛さや同情…特にあなたの場合は「子供さんに自分を反映させている」可能性があり、冷静な判断力が望めない状態になっている可能性が高い。 これは将来的な不安要素にもなっていきます。 私は「お父さんが育て、なおかつ、法律での監視下に置く」ことを推奨します。 つまり「虐待の危険性の回避」と「養育が不可能になった場合の、施設入居」を考慮するためです。 当然、母親にも関わってもらう問題です。 …ここまでが「推奨策」です。 そしてあとはもう「あなたしだい」でしょう。 私は「人の善意」というものを信じ、ベースとして回答する気でいますから、その「パフォーマンス」が大きければ、大抵のことは何とかなる、と思っています。 事は「子供の未来」だけじゃなくて「あなたの未来」にも直結しているって事、忘れないでください。

syouen3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても具体的な内容で、本当に参考になりました。 今まで全く考えもしなかったご意見がいくつかあり、頭が混乱しています。 もう少し考えてから、また改めてお礼をさせていただきたいと思います。 申し訳ありません。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 まったく関係ない第三者が発言できる問題ではなさそうではありますが・・。  父が養育権を取得したなら、手助け(実質的に質問者様が養育するのであっても)には、応じるべきだと思います。父親が暴力を振るう方であるなら、誰かが手助けしないことには、質問者様の姉のような病気を持つ方が増えるだけです。幸いにも、父はある程度の財産があるようですから、金銭的な負担は少なそうな感じですし。 ==========以下は余談です。読まないで結構です。===============  それにしても、70歳目前で6歳の子供の存在を考えると、暴力を振るうと分かっていても、付き合う女性の存在がいると言う事ですね。質問者様と近い世代の独身男性としては信じられません。暴力を振るうくらいの男性が、女性からは好かれるのかもしれませんね。今更やり直しは聞きませんが。

syouen3
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私共、長期にわたり当事者・親戚の中で話し合ってもずっと平行線のままという中、引き取りたい気持ちもあります。でも、これから父から受ける精神的苦痛を思うと踏み込めないでいる、という気持ちが揺れている状態の中で、第三者の冷静なご意見をお聞きし、その中で今後決定する際に参考になれば・・・と思い、質問した次第です。 本当に貴重なお時間をさいて回答していただいたことを心から感謝しております。 いくら過去の暴力があったとはいっても、まったく手助けをせずに、見放すことは・・・できないであろうと思います。 過去のことは過去のこと、として新たに犠牲者を作らないためにも自分の辛い体験をプラスに変えて行かれたらいいな・・・とは思います。 ただの理想、と一般的には言われてしまうかもしれませんが・・・。 余談、の部分ですが・・・。 どんな理由があったにしろ、暴力はいけません。 お子さんや奥様が、もしくはご友人がどんなに悪いことをしたとしても、暴力で解決(理解)させることはできません。させるべきではありません。話し合いで解決させるべきです。 力で相手を屈するというのは、一見強いようで実はとても弱い人間のすることです。 暴力を振るわれても付いていく女性は、何かしらの特徴があると思います。特殊な愛情を好む、「この人しかいない」という思い込み、その他にも考えられるのは金銭目的、等。父と出会って結婚した女性は、普通の感覚を持ち合わせていない人だったのです。父に見合った方だったのです。そして何より、金銭目的だったのです。 とにかく、誰でもいいから女性とお付き合いをしたい・・・というのなら話は違ってまいりますが、お互い理解し合えて将来をきちんと話し合える女性との出会いを求めるのなら、「暴力を振るう男性の方が女性から好まれるのかな・・・」などという、お考えはこれっぽっちもお持ちになりませんよう、お願い致します。 正常な人間であれば、同じ「人間」から痛い目に合わされて嬉しいはずはありません。継続して与えられるそのストレスは私の家族の場合、母は、ストレスで死に至ったようなもの。姉は今でも父からの暴力からくるPTSDで働くこともできない状態です。二人の人生を、命を、父は奪ったのです。暴力で。 人生はまだまだこれからです。まだ回答者様が、出会うべき女性に出会えていないだけなのです。神様があらかじめ決めて下さっている運命の人を探し続けていれば、必ず出会えますから・・・。そして、探しても探しても出会えなければ、お一人で楽しく過ごすことが与えられた運命なのかもしれません。プラスの方向で考えていったらいかがでしょうか。 とにかく、暴力を止めたい一心で色々なことを書きました。失礼がありましたら、それは本当に申し訳ございませんでした。 でも、何か心に引っかかる、もしかしたらそうかもしれないな・・・と思うことがありましたら、どうぞ前向きに、そして自信を持って生き生きとお過ごしになっておられたら、誰かが振り向いて下さると思います。どうか、望みをお捨てになりませんように・・・。

回答No.5

 どう考えても無理だと思います。お父様の子供なのだから自分で責任を持って育てるべきです。お父様が育てることが出来なくなったときはかわいそうですが施設に入った方が絶対に幸せだと思います。  

syouen3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 施設に入る方が絶対に幸せ・・・。という言葉が頭の中を反芻しています。果たして本当にそうなのか・・・。 施設にいる子どもたちをご存知でしょうか? 私も、施設でのボランティアで外から見ていることしかできませんが 一見明るい子どもたちも、ふとしたところで異常なほどスキンシップを求めてきたり、ボランティアの私からでも愛情を求めてきます。 それほど、愛情に飢えている。 それほど、「自分」を見て欲しいと訴えている。 もちろん、全ての子どもがそういう反応を示すわけではありませんが・・・。中には幸せを感じている子がいるかもしれません。 でもさみしさを全面に出している子どもたちを目の当たりにしていると、果たして腹違いではありますが「妹」を施設に入れたほうが幸せになるのか・・・と疑問に思ってしまうのです。 熟考した上で、判断したいと思います。 ありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.3

妹さんと面識や親交はあるのでしょうか? 質問者様の良心は素晴らしいものだと思いますが、 妹さんに愛情を感じられないなら、引き取るべきでは ない気がします。 社会的、親戚的、家庭的、色んな意味でリスクが 高いですし、愛情なくしてそれらをはねのけられる とは思えないからです。

syouen3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その子とは、以前は一年に数回会う程度でした。今年の夏に母親が子どもを置いて一時家を出て行ってからは、ご飯を作ったり一緒に出かけたりしました。 母親と一緒にいた頃は、笑顔もなく子どもらしい子どもではありませんでしたが、とても明るく元気になって一緒にいることが幸せに感じるようになりました。 でも、まだその程度です。全てのリスクをはねのけられる程ではありません。 難しいです。私と父の子の間に愛情が育まれたとしても、父と私の親子関係が今まで以上に密になるのが恐ろしいのです。受ける精神的苦痛は計り知れません。 やはり、施設・・・なのでしょうか? 熟考して決めたいと思います。 この度は貴重なご意見、ありがとうございました。

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

悩むくらいならやめた方がいいでしょう。 最低限の住む家とお金を与えることがその子の幸せにはなりません。 今の子どもはすごくお金がかかりますよ? 小学生の内からゲームやトレーディングカード、携帯電話は当たり前。 うちの子はそんなに甘やかさない? ただでさえ複雑な家庭の子なのに、 友だちのそういった話題に付いていけなかったらイジメの恰好の餌食です。 反抗期にその子が何か生意気なことを言っても、 ・誰のおかげで衣食住に困らない生活ができてると思ってるんだ ・あの糞オヤジの子どもだけあって性根が腐ってる などと悪く思わない自信がありますか? 子どもは大人の細かい言動、こと愛情に関しては敏感です。 あなたがヨソヨソしくしたりその子を内心嫌うようなことがあれば、 どれだけ外見で取り繕ってもわかってしまうものです。 その結果、精神病になったりグレて他人に迷惑をかけるようになっても決して見捨てませんか? 中途半端な良心からその子の一生を台無しにするようなことがあれば、 結果的にはあなたの父親並の最低人間です。 児童施設で育って、幸せになっている人間も沢山います。 たまにお金や物を送ってあげるくらいの方がよほど幸せかもしれないということを忘れないでください。

syouen3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 金銭的な面では、本人が希望すれば私立の学校に小学校から大学まで通わせてあげられる程度は充分できると思います。 でもその他の「物質」を与えることが、その子の幸せにつながるとは思っておりません・・・。 私は人間関係において、見返りを期待しない性質です。相手は子どもですし、悪く思うどころか父の血を引きついてしまって逆に、可哀想だと思うかもしれません。 母親が引き取るより、父が育てる方がその子は幸せになると思います。 そして父が育てるより、私が育てた方がその子は幸せになると思います。 その子の一生が台無しになる、というのはまさに今、なりかけているのではないでしょうか。それを少しでも立て直してあげられたら、と私は恐れ多くも考えています。 しかし、子ども引き取る上で父との関係が密になり、子育てに関する意見の相違が大きく、昔からの横暴な性格や依然として酒乱傾向にある父から受ける精神的苦痛を思うと、大きな一歩が踏み出せません。 児童施設に何度もボランティアで行き、関連する本を読むところによると、子どもたちはお金や物より愛情を求めていると思います。 それでも、中途半端な良心では引き受けられないことは確かです。 熟考した上で、判断して行きたいと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>その子の母親は愛情も金銭感覚にも乏しく・・・ ここんところが問題でしょう。 誰のどういう物差しでお子さんの母親を測っているかでしょう。 もう一つは、質問者の気持ちの問題でしょう。 我が子でない子を育てるのって色々とありますからね。 今のような気持ちじゃー無理ですよ。 養子を育てる時は、一切の義務感を抜きにして自らの心の声に忠実に。 紛れもない子供への愛情が本物と確信した時に。 それがいいですよ。

syouen3
質問者

補足

回答ありがとうございました。 その母親の金銭感覚について補足説明させていただきますと、今年の8月に借金をしていることが発覚し、ホステスをしながら返済すると言い残し、子どもを置いて家を出てしまいました。父は何度も、自分が立て替えるから、一緒に債権者のところに行って全額返済しよう。 と言っても、それはできない。の一点張りだったそうです。 数ヵ月後に戻ってきて、月に30万円ほどを生活費として渡していましたが、それも数日で全て使ってしまい、もっと欲しいと要求してくるということを繰り返しているようです。 以上の話から、父が養育費を毎月支払ったとしても、子どもに充分に行き渡らない可能性を心配しています。 「紛れもない子供への愛情が本物と確信した時に。」・・・。 これは、少し疑問に思いました。 結婚と同じではないでしょうか。一緒に生活したこともない相手と、「この愛は本物だ」と思って結婚しても、実際生活を始めてみると考え方の違いなどがたくさん見えてくるはずです。それをも受け止め、受けいれられてこそ、お互いの本物の愛が育まれていくのではないかと思っています。私の現時点での、その子どもへの愛情は「本物」かどうかはわかりませんが、一緒に生活してみたら、もちろん大変なこともあるとは思いますが、楽しいことも想像し楽しみに思える。という状態です。 自らの声に忠実に・・・。それは本当に大切だと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費は貰えるのでしょうか?

    私は母子家庭で育っていて、父から養育費は一切貰っていません。 しかし母の収入も少なく、高校も私立へ奨学金を借りて行き、私立大学へ今も奨学金を借りて行っています。高校の時に借りた奨学金は今アルバイト代で返済しています。私は19歳の大学生です。 そこで質問なんですが、離婚原因は父が私の育児に協力的でなかったり、母への暴力らしいのですが、離婚の際、私の親権を母へという事で養育費はいらないということで決着したらしいのですが私は納得がいきません。 テレビで見た気がするのですが、このような例の場合、私が父に対して訴えれば養育費はもらえると言ってたと思います。 私立大学まで行っといて私のわがままだとは思いますが何とか父から養育費の一部でも受け取りたいです。 このような場合養育費は受け取れるのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 養育費

    元旦那モラハラと些細な喧嘩から暴力をうけ6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 親権は私が持っています。 養育費は月に一万、二人で二万です。 元旦那は手取り18万で実家に住まわせてもらっているので実家に3万養育費に2万携帯代生命保険などで、4万払っているらしいです。 元旦那が、養育費を払っているのに子供達と会うのも日日などをそっちの都合に合わせなければいけないし、自分の意見が通らない。 生活がカツカツでこの状態が続くなら養育費の減額も考えてもらわなければいけない。などど言い出しました。 月に1~2回子供達と会い、上の子と毎日電話しています。 子供との面会日を私が元旦那の休みに合わせなければいけないのでしょうか? そして、養育費の減額に応じなければいけませんか?

  • 養育費

    長文で申し訳ございません 僕は6歳くらいの時に親が離婚し、 今は母が育ててくれています けれど父には1ヶ月に1回は会えます。 僕は中学1年生で小4の弟もいます。 「ここから本題」 2ヶ月前までは、父が家賃を払ってくれていたの ですが、2ヶ月前からは父が養育費を払ってくれて います。そしてその金額は1人8万円で合計16万 最初は「これが普通なのかなぁ」と思いましたが、 最近、こういうことについてなんとなく調べていると 養育費は子供2人の場合は8万〜10万などと書いて いたので「あれ?もしかして16万って高い?」 と思い質問をしました (父の年収は約400万円で、母は1年くらい前から 自営業をしていて年収は約300万円です) 皆様のご意見をお待ちしています🙇

  • 養育費を打ち切られました

    離婚して半年なのですが突然今月から養育費と私への残りの慰謝料を もう払わないといわれました。 本当の理由はわかりませんがおそらく子供に会えないのならという考えだと思いますが子供に会わせていないのは暴力が原因で離婚したからです。 例えば私が裁判(調停?)で養育費の請求をした場合、もし向こうが子供の面会を請求してきたらお金をもらう代わりにそんな人にでも子供を会わせなきゃいけないのでしょうか? 私的には暴力を振るって平気でいる人に子供を会わせたくはありません。 それならばこのまま事を起こさずにいるほうがいいのかも知れませんが、子供が二人いるので実際の生活はかなり厳しいので悩んでしまいます。

  • 腹違いの兄弟へプレゼントを贈りたい

    腹違いの弟にクリスマスプレゼントを贈りたいです。 私が子供の頃に両親が離婚し、私は母についていきました。が、現在も父親、父親側の親戚とは自由に交流をし会える時に会っています。 私が19歳の時に父が再婚し、子供が生まれました。 義弟(?)が6ヶ月の時に一度だけ父の新しい奥さんと義弟と会っています。 その時私の誕生日が近かったこともあり、新しい奥さんがプレゼントをくれました。 そのあとの義弟の誕生日に私もプレゼントを贈っています。 初めて義弟が生まれたと聞いた時、なんだか複雑な気持ちで、どちらかというとネガティブな感情を持ったのですが、会ったらもう可愛くて可愛くて仕方ありません。甥が生まれた叔母のような気持ちです。 そこで質問なのですが、もしあなたが新しい奥さんだとしたら、前妻の子からのプレゼントをどう思いますか? 腹違いの姉がいると知られたくないでしょうか? 前妻の子に関わらないでほしいと思うでしょうか? 自分勝手な気持ちを押し付けて嫌な思いをさせたくないので質問させていただきました。 あなたの意見を教えてください!

  • 養育費

    養育費について教えてください。 A(夫)とB(妻)が離婚し、 3人の子供の親権をB(妻)がとり、 A(夫)は、月々の養育費を支払うことになりました。 しかし、B(妻)はその後再婚しました。 すると、A(夫)は養育費を払わなくなりました。 理由を聞くと・・・ 「元嫁が再婚し、子供の養育費を払う義務がなくなったから。弁護士にも相談したが、払う必要がないようなので、払わない!」 こう答えました。 その後、B(妻)は、再婚相手とも離婚します。 こういった場合は、A(夫)に支払う義務は本当に無いのでしょうか?? 私は、養育費とは、子にかかる衣食住・学校等の教育費・医療費・一般的な娯楽にかかる費用等、子を育てる上で必要な費用だと思っており、 別れた配偶者に支払うものではなく、子に対して支払うものなので A(夫)は、払ってあげないといけない気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?? みなさんの意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子どもが父親に未払いの養育費を請求できますか?

    両親は私が小学生の時に離婚し、母に育てられました。 調停で私の大学卒業まで父が養育費を払うことになり 父はずっと母に支払っていましたが、 私の浪人中に父が失業して養育費がストップしました。 それ以降、全く支払われませんでした(総額400万円程度と推測)。 最近、父が再就職したので、母に未払いの養育費を 支払ってもらったらと言いましたが、 母は今さらと言ってしぶっています。 母が受け取る養育費なので子どもである私が口をはさむ 筋合いはないのかもしれませんが、養育費がなかったために 私も負担していた(いる)部分があります。 大学の授業料免除を受け、教材費や小遣いは 自分でバイトしていたので母からもらっていません。 一方で自治体の一人親家庭向け奨学金を私名義で受けていたので、 実際には生活費として使われていましたが 返済は私がずっとしています(約250万円)。 私から父に返還しろと言うことはできるのでしょうか? ダメな場合は、母からであれば可能ですか? (支払が止まってから10年以上たっているので時効も気になります) 法的解釈に詳しい方や似たケースを経験された方、 ご意見よろしくお願い致します。 #失業してから再就職まで10年以上も父は  何をしていたのかというつっこみがあると思いますが、  祖父母や当時の再婚相手のすねかじりをしていましたので  悪しからず。    私が養育費を返還して欲しいのは経済的理由もありますが、  のらりくらり生きている父を懲らしめたいからというのが  本質的な動機かもしれません。

  • 養育費未払いについて

    下記状況で養育費の未払い分を請求できるかどうか ご教授ください。 私は30歳の男です。私の母は未婚の母であり、父にあたる男性から 私は認知を受けております。 養育費は20年強不払いのままであり、消息不明でした。 先日父にあたる男性の本妻の子が私の自宅に訪ねてきて 遺産の分配をするということでした。 (遺言の有無はわかりません) 既にこの時点で死後数年経過しております。 遺産は法律にそって分配されるようですが、 養育費は上記のようにほとんど受け取っておりません。 成人してから10年経過しており、父にあたる男性も 亡くなっておりますので受け取るのは難しいと思いますが 養育費の未払い分を請求できるか確認したいと思っております。 できれば養育費と遺産が入ったら女でひとつで育ててくれた 母に恩返しがしたいと思います。 お詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 実父の死後、養育費は請求できますか?

    私は現在27歳、女です。 母は、私が3歳の時に離婚して、私が9歳の時に再婚し、今の父と私は養子縁組をしました。 実父の暴力・浮気が原因で離婚したにも関わらず、慰謝料も養育費もいただけなかったそうです。 離婚決定時に、契約書みたいなものは交わして、サイン・捺印をしたそうですが、連絡をしたら逆に脅され、暴力のトラウマでそれ以上の請求はできずにいたそうです。 その実父が先日なくなりました。 慰謝料・養育費の契約書もまだ残っておりますが、今から養育費の請求は可能でしょうか? 母への慰謝料は時効なのはわかっておりますが、養育費の請求はできますか? 実父は、遺言書を残し、再婚した奥さんに全財産を相続すると綴ってありました。遺留分は請求しようと思っています。 その奥さんとの間に2人お子さんがいるそうです。 その子達は、大学に通い、母と私の存在も知らないようです。 私は、産まれてから実父には何一つしていただいてないような気がします。 簡単ではありますが、ご理解いただけたでしょうか? よろしければ、ご解答お願いいたします。

  • 離婚にあたって、親権と養育費について

    自分は4人家族の長男(学生)で、父・母・自分の他に妹がいます。 両親の夫婦仲が悪く、数ヶ月前に決定的な事件があり、母は離婚を決意しました。 原因は明らかに父にあるので、母は子供2人の親権を獲得したいのですが、離婚するとなると父は「子供2人の親権は母が取ってもいいが、その場合養育費は払わない」などと言っています。 父は正社員で収入は年収600万程度で、母は正社員ではなく所得税がかからない程度であり、所得には大きな差があります。 普通に考えて、父は母に養育費を払うべきだと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか。 また、養育費などの離婚交渉にあたって注意すべき点などがあったらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう