親の影響で子供が似てくる?30代や40代で感じる親子の関係

このQ&Aのポイント
  • 子どもが親の影響を受けるのは自然なことです。大学の心理学の教授は、30代や40代になると自分が親と似てきていることに気付くことが多いと述べています。
  • 親がしっかりしていない家庭で育つと、子どももその影響を受けて自立心や生活習慣に問題が生じることがあります。
  • 自身の子どもが将来同じような問題を抱える可能性を考えると、親としての責任としてしっかりとした教育を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもは親の鏡ですよね?

自分が30代や40代になって、嫌でも親と似てきてるって思うことありませんか? 20代は、いくら親の嫌なところがあって、反面教師に生きてきても、歳を重ねる度に似てくると大学の心理学の教授が言ってました。 知り合いに料理もしない、掃除もしない親がいるんですが、やはり子どもにはいい影響を与えてませんよね? 親がしっかりしてない分、返って、子どもがしっかりしていて自立している人もいるんでしょうが そんな家庭で育った知人は、食事の仕方も汚いし、箸も握り箸で直しなよって言っても直る気配がありません。 「どんな教育されてきたんだろう」と思われてしまうし、自分の子どもが出来た時に、また同じことを繰り返してしまうことになりませんか?

noname#77968
noname#77968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

その人の性格や考え方にもよるでしょうが、負の連鎖は少なからず続いていくでしょうね。 自分では「常識」や「マナー」に違反していると気が付いていないから、直すのは大変でしょう。 結婚して、配偶者が良い影響を与えることを祈るだけです。

その他の回答 (2)

noname#92413
noname#92413
回答No.2

勿論、子供は親に似てきます。 しかし、個人の努力で、いくらでも違う生き方が出来るものです。 またそれが、人間の可能性でもあります。 しかし、ここ暫く特定のお友達の事ばかり質問していますね。 そんなに、その方が気になるのでしょうか? 質問者様のお母様も、他人の動向が気になる人ですか?

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、子どもは親の鏡ですよね? A、そうかも知れないし、そうではないかも知れないし・・・。 「血は水よりも濃い」と言ったり、はたまた、「産みの親より育ての親」と言ったり。 人は、その場その場で<人生を理解し尽くしたかのような表現>を使い分けるもんです。 「子どもは親の鏡」も、その手の表現の一つにしか過ぎませんよ。