• ベストアンサー

メールを覗かれているかもしれません。パスワードも知られています。

Outlook Expressで自宅のパソコンでのみメールの送受信をしています。 実は、パソコンを始めて間もない頃、パソコンに詳しい彼に プロバイダーの設定やメールの設定をしてもらいに、1度だけ家に来てもらいました。 それで、今こうしてパソコンを使えているわけですが・・・ まったくパソコンに無知だった私は聞かれるままに メールの設定をする時に、パスワードも教えてしまってあることに最近気がつきました。 なぜ今そのことを思い出したかというと、会話の中で「何故知ってるの?」とか「いやに話があう」と思わされることがたびたびあるからです。 彼を疑いたくはないのですが・・・それでもパスワードもメールアドレスもプロバイダも知っているとなると・・・ そこで質問させていただきたいのですが (1)彼のパソコンに設定みたいなことをして、私の開封済みのメールを彼が彼の自宅から読むようなことは可能なのでしょうか? (2)もし、出来るとなると、私はこれからパスワードの変更だけをすれば済むのでしょうか? (3)彼の自宅のパソコンから私のメールを見たという証拠はどうしたらわかるのでしょうか? (4)ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバーと開いて、パスワードを上書きして→パスワードを保存する→適用→OK 流れでパスワードの変更はできるのでしょうか? (実は昨夜、その手順でやってみたのですが、パスワードの変更が出来なかったので、彼のほうでつながったままだと出来ないのかと疑心暗鬼になってしまって) つたない文章で理解しづらいかったらごめんなさい どうか良いアドバイスを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fourewe
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.7

(1)出来ます。 転送設定の他にも、Outlook Expressの設定を一部変えれば、プロバイダページから、HP上でメールを読むことが出来ます。 (yahoo、ocn、biglobe、ODN等で可能) しかも相談者様が受信していない最新のメールも確認できるため、気づかれずに削除、返信、転送(OutlookExpress設定は変えずに)まで出来てしまいます。 (2)メールPW変更は必要です。 他には、認証PWの変更、プロバイダ側でメール設定(転送)が変わっていないかの確認も必要だと思います。 (3)設定に転送設定など、分かり安い証拠が残っていれば特定できますが、そうでなければ難しいと思います。 (4)できません。 相談者様側でメール送受信が出来なくなるだけです(本来のPWではないため)。 いろいろと考えるよりも、プロバイダ側で設定の確認やPW変更は案内してくれるので相談してみてはいかがですか? 私も、プロバイダで電話サポートをしていますが、 「メールが別の人に読まれてるかもしれない」と相談されても、驚きませんし、プロバイダがどこであっても 多分、一番最善の方法を案内してもらえると思いますよ(^-^)

nagominn
質問者

お礼

全部の質問にご解答ありがとうございます。 「メール設定(転送)が変わっていないかの確認も必要」なんですね。 それはしていなかったので、またプロバイダの電話サポートで確認してすぐ対処してみます。 今回の経験は、ほんとうに痛い勉強になりました。 ちゃんとした使い方も知識も知らないままに人に任せてはいけないですね。 万万が一、彼がそこまでのことをしてなかったとしても、私自身が疑心暗鬼になっていたのですから。 知識って本当に必要だと思いました。 それから皆さんがすぐに回答を下さって、「そうだったんだぁ」と思うことばかりで、とても心強く思いました。 自分でヤフーのトップページからも対処法を探してはみたのですが、(4)に書いたようなことしか出来なくて、不安で途方に暮れていました。 ここで回答と締め切りにさせていただこうと思いますが、この場で ご解答くださった皆さま全員にお礼もうしあげます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#151570
noname#151570
回答No.8

>彼のパソコンに設定みたいなことをして、私の開封済みのメールを彼が彼の自宅から読むようなことは可能なのでしょうか? 質問者さんのパソコン内を見なくても、アドレスを貰われたプロバイダなどのメールサーバー名、それに接続するためのアカウント名とパスワードが解れば、「受信メール」は、その人も受信メールは受信できます。 その際に、メッセージのコピーをサーバーに残す設定にしておけば、先にその人が受信してもサーバーに残っているので、質問者さんも同じメールを受信できますから気がつかないでしょうね。別にスパイウェアなど仕掛ける必要はないです。 今、質問者さんの設定で、サーバーにメッセージのコピーを残すように設定されていない場合は、質問者さんが先に受信したメールは、その人は受信できませんから、中には抜けているものもあるでしょう。 もし、アカウントのプロパティの詳細設定タブで、サーバーにコピーを残すようにされているのでしたら、全ての受信メールを見ていると思います。 直ぐにでもチェックを外したがよいでしょう。 http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-XP_ole6_setting3.htm 証拠は、サーバー管理者にアクセスの状況を聞くしかないでしょうが、教えてくれるかどうかは分りません。 アドレスを変更するか、パスワードを変更する手続きをして、アカウント設定を新規にやり替えないと、永遠に続くことが考えられます。

nagominn
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 この教えてgoo!を利用するのも初めてで、締め切りの文章をちょうど書いているときに回答いただいたようで、申し訳ないです。 「アカウントのプロパティの詳細設定タブで、サーバーにコピーを残すようにされているかどうか」をすぐやってみましたが、コピーを残すところにチェックが入ってなかったのでその設定は無かったようです。 「アドレスを貰われたプロバイダなどのメールサーバー名、それに接続するためのアカウント名とパスワード」の全部を彼に見せて設定をしてもらってあるので、私はいったい何をどうしているのかも分からずまかせきりな状態だったので・・・今になって多少なりとも私が何をまかせきりにしてしまったかを知って後悔しているところです。 証拠をつかんで責めるという気はないのですが、やはり何が起こっていたのか真実も知りたいので、聞いてみるだけはサーバー管理者さんにアクセス状況というものを聞いてみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.6

全てを解決するなら、やはりパスワードの再設定しかないでしょうね。 他の方がアドバイスしている通り、プロバイダのサイト等で再設定するような形になりますので、まずはパスワードを変更しましょう。 恐らく彼は自宅であなたのメールを受信していると思われますが、定期的に受信している状態だとあなたが読む前のメールはほぼ全て取得しているかもしれません。彼は受信した後もメールをサーバに残す設定さえしておけば、あなたは通常通りメールを受信することが出来るわけです。 ただ、大事なのはこの件に関して実際に証拠を掴むのが難しいんですよね。ちなみに実際に証拠を掴めば、これは立派な犯罪です。

nagominn
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の頃は「あれ?」っと思うことがあっても、「やっぱり以心伝心なんだぁ」とか「考えることが同じなんだぁ」とか・・・脳天気に思っていたのですが、 私が友達とのメールでしか書いていない内容に触れるようなことを、彼が思わず話した時に、私が指摘した時の慌てようから、そういえば・・と設定してもらったことを思い出したのですが・・・ 開封前のメールまで取得できるとは、驚きましたし、とても怖いです。 疑ってばかりでも彼との関係を悪くしてしまいそうだし、 証拠をつかめないなら自分で対処するしかないので、さっそく皆さんに教えていただいたとおりにプロバイダのサイトからパスワードを変更してみました。 自分の無知さが彼の興味本位の行動を招いたかもしれないし、これからはパソコン自体の仕組とか、どんなことが危険なのかとか、しっかり勉強していこうと反省したりしています。 ありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

転送設定になっていないか確認して下さい。 Outlook Expressを開いてツール→メッセージルール→メールで彼のアドに転送するようになっていませんか? なっていればルールを削除しましょう。

nagominn
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいた手順をやってみたところ、 「自動生成した Norton AntiSpam ルール」としか出てこなかったので 転送にはなっていないようです。 少し安心いたしました。 ツールのボタンの役割など想像したことすらなかったのですが かなり色んなことができるものなんですね。 これからしっかり勉強しようと思いました。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

プロバイダーから貰ったお客様情報にパスワードの設定の仕方が書いてあるのでそれにしたがって設定のし直しをしてください 分からなかったらプロバイダーの「カスタマーセンター」「お客様窓口」などに電話で問い合わせればいいです

nagominn
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン初心者だったとはいえ、パスワードの意味さえ分からなかった自分が無知だったと今は後悔しています。 プロバイダの資料をファイルにとってあるので調べて変更しようと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

nO.2訂正 >しかかられていれば 仕掛けられていれば

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

1)可能です。 2)状況次第です。スパイウェアでもしかかられていればそれだけでは駄目です。疑うなら一度パソコンを再セットアップして下さい。 3)難しいです。分からないと思います。 4)それだけでは駄目です。プロバイダに連絡してパスワードを変更するのが先です。

nagominn
質問者

お礼

全てにご解答ありがとうございます。 スパイエェア・・・なんだかとても怖そうな名前ですねぇ・・ パソコンの再セットアップも難しそうですが、 それでも、不安感が無くなるなら努力してやってみる価値がありそうなので方法を調べてみます。 まずはプロバイダからの変更ですね。 ありがとうございました。

noname#73227
noname#73227
回答No.1

>(4)ツール→アカウント→メール→プロパティ→サーバーと開いて、パスワードを上書きして→パスワードを保存する→適用→OK 流れでパスワードの変更はできるのでしょうか? できません プロバイダのページで変更しなければ~ OEで勝手に変えたって受け付けてもらえないだけですよ?

nagominn
質問者

お礼

>プロバイダのページで変更しなければ~ >OEで勝手に変えたって受け付けてもらえないだけですよ? あぁ! そうだったんですかぁ!初心者の思いこみでパスワードは上記の方法で変更できると勘違いしていました。 ありがとうございます。 さっそくプロバイダのページで探して変更してみます。

関連するQ&A

  • メールのパスワードについて

    メールのアカウントので、受信メールサーバーの アカウント名とパスワードがありますが、その パスワードを誤って消してしまいました。その結果、 送受信を自動でするたびにパスワードを聞いてくる 窓が出てきてしまいます。 パスワードはどのように調べればいいのでしょうか。 何か調べ方はあるのでしょうか。プロバイダーに電話 したら、分かる人がいませんでした。誰か教えて下さい!

  • メールアカウントのパスワードを誤って変更してしまったら、

    既存のアウトルック、電子メールアカウントのパスワードを勝手に誤って変更してしまったためメールの送受信ができなくなりました。 ヘルプでは、 既存の電子メール アカウントに対してインターネット サービス プロバイダ (ISP) から新しいパスワードを受け取った場合は、新しいパスワードで Outlook を更新する必要があります。 とありますが、そもそもプロバイダーからの新しいパスワードをどうやって受け取ったらよいかが分かりません。 パスワード自体アスタリスクで*******としか表示されていなかったので、今までどんなパスワードだったか思い出すこともできません。 どうか、対処の仕方を教えてください。

  • インターネットは接続できるが メールの送受信がパスワード違いでメールが読めなくなった。

    PCを95から98へアップグレードしたら その前まで何の以上もなく使用していたメールの送受信が 出来なくなりました。インターネットへは そのまま接続できます。メールの送受信をしようとすると パスワードが違うとコメントがでて ユーザー名 パスワード入力を求められるようになりました。バスワードはメールパスワードと同じです。設定を全部見なおしましたが どこも異常はないような感じです。98へ変更したことにより PCがおかしくなってしまったのでしょうか? ノートPCに入っている大事なメールが読めず大変困っています。ご協力お願い致します。

  • メール設定パスワード忘れ

    ある日、メールの送受信ができなくなり、パスワードの要求が表示されるようになりました。 しかし、親が設定したパソコンを譲り受け、そのまま使用していたアカウントでして、親もメール設定など記憶が無いとのことで、八方塞がりでおります。 まずは、メールの契約先?を調べ、そちらに問い合わせしてみたいと思うのですが、契約先を調べる方法はあるのでしょうか。

  • メールのパスワードを忘れてしまいました。

    メールソフトに設定してあるパスワードを完全に忘れてしまいました。 プロバイダにパスワードの再発行手続きをすれば郵送でパスワードが送られてくるのですが、今すぐ分かる方法はないのでしょうか。 WEB上で確認できる方法は全てなくなりました。 残るは、メールソフトに入力して米印で表示されている部分だけです。 この米印のパスワードを通常のパスワードとして解読は出来ないのでしょうか。 パソコンをリカバリすると今のメールソフトの設定も消えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • メールパスワード

    メールの送受信を行うと、パスワード入力画面が出てくるのですが、 出てこないようにするには、どのように設定すればよいのでしょうか。 また、メールソフトが2つあるのはよくないのでしょうか?

  • メールパスワード

    WIN-MEでOEを使用してます。 今回ネットワークの設定がおかしくなったようで(自分で設定変更したみたい)OEを起動するたびにメールパスワードの要求ダイアログが現れます。パスワードを入れてやると受信できますが、アドレス3本全てについてですので面倒です。又、コピーをサーバーに残す設定をしているので残しているメールが再び全部受信されます。これの整理も大変です。プロバイダーに相談したところOSの設定なので有効な回答ができかねるといわれ大変困っております。 是非、的確なご指導をお願いします。

  • 突然IDとパスワードが使えなくなった。

    昨日パソコンでインターネットを使用中に突然、フリーズしました。 そして再起動後に接続しようとしたら エラー691:ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方が無効なため、このドメインにアクセスできませんでした。 との画面が出てアクセスできなくなりました。IDやパスワードは一切いじっていません。と同時にメールの送受信も出来なくなりました。 接続できなかったプロバイダーと他にもう1つ 他のプロバイダーも使ってるのですが、 そのプロバイダーのIDとパスワードだと何の問題なく接続できました。また、メールの送受信も出来ました。 こういった事態は初めてなので質問をさせていただきました。

  • メールのパスワードを忘れました!!

    こんな困ったことは初めてです。新しいメール・ソフトの設定などをしているうちに、いつのまにかメールのパスワードを消してしまい、わからなくなってしまいました。プロバイダはニフティです。どうしたらよいでしょうか?

  • Outlook2002でメール送受信時のパスワードを保存しておきたい。

    お世話になります。 バージョンは、 Windows 2000 Outlook2002 です。 Outlook2002でメール送受信時にパスワードをいちいち 入力しなければいけない状態になっています。 「送受信」ボタンを押せば、そのまま送受信できる状態に したいのですが、どうすればよいでしょうか。 ちなみにパスワード入力画面で、 「パスワードを保存する」にチェックを入れたり、 また、アカウントの変更画面で「パスワードを保存する」にチェックを入れたり、 やってみたのですが、それでもなぜか、 パスワードを入力する画面が表示されます。 このほかになにか設定が関わっているのでしょうか。 お詳しい方、ぜひご教授ください。<(_ _)>