• ベストアンサー

ナトリウムの摂取について

わが家では軟水器を設置してます。現在、イオン交換の再生剤として塩化カリウムを使用してますが、業者さんより塩化ナトリウムへの変更通知がありました。現在の原水の総硬度は50mg/リットルです。イオン交換すると25mg/リットルのナトリウム分が水中に入ると聞きました。この増量分のナトリウム分は体に影響はないのでしょうか? また、水に溶けているナトリウム分は体に摂取されやすいと聞きましたがこのような事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

中学卒業程度の理科と家庭科と保健の知識くらいは持って欲しいものです。 食塩を考えりゃあたりまえのように分かりますけど、水に溶けるから吸収されるんですよ。結晶のママでは吸収されない。実際問題食塩の結晶を食べると唾液に溶けますが。 で、25mg/Lのナトリウム分と言うことはその水1Lを飲めば25mgのナトリウム摂取と考えれば良いだけで、何も悩む必要のないことと思いますが。まあ、1日に水2Lも飲めばおなかたっぷんたっぷんですからね。あとは推して知るべしです。

hana_yume
質問者

お礼

回答有難うございました。これだけ、ビッシっとおっしゃって頂けると安心して使用できそうです。有難うございました。